【DMM.R18】サービス終了スレ その16 [無断転載禁止]©bbspink.com
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気が付いたらサービス終了
俺、結構頑張ったんだけどなぁ。
何が悪かったんだろう・・・。
そんな思い出を語るスレ
速報も随時受け付けております。
※前スレ
【DMM.R18】サービス終了スレ その15 [無断転載禁止]
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1483378587
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2017/01/12 赤ずきんと迷いの森
2017/01/16 AVストライカーズ
2017/01/20 SP版【V.D. -Vanishment Day- バニッシュメント・デイ】
2017/01/30 デモンズ★キッチン
2017/02/13 ドラゴンタクティクス メモリーズ
2017/02/13 クライムバスターズ
2017/02/13 最終痴漢電車 TARGET COLLECTION
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2017/02/28 銀河英雄伝説タクティクス
2017/02/28 グラナサエターナル
2017/02/28 魔法図書館キュラレ(スマホ)
2017/02/28 ヴィドッグ・コード
2017/03/22 感染×少女 次スレを立てる人(>>980)は
>>1の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れてください(1つ保険あり) 6 名前:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b22e-hYwY) [sage] :2017/01/03(火) 03:42:50.67 ID:Lh1/LhAg0
保守ついでに前スレより昨年のおくやみ
2016年1月12日 声カレ〜放課後キミに会いに行く〜
2016年1月19日 デビルアナライズ
2016年1月29日 爽快!パズエロ女学園
2016年2月29日 ダンジョンヒーロー Complete Edition
2016年3月31日 ひつじ×クロニクル
2016年3月31日 アフタースクールヴァルキリー(R)
2016年3月31日 クリムゾンセクシャルコロシアム
2016年3月31日 ラビリンスバインド
2016年4月15日 天地無用!花嫁繚乱
2016年4月20日 ダンジョンストライカー
2016年4月20日 エロかわマスター!
2016年4月26日 Fairy Fantasia0〜ゼロ〜
2016年4月28日 千年蝶歌 〜濡れた愛の鎖〜
2016年5月9日 つりカノジョ〜釣りとあの娘と魚と僕と
2016年5月10日 パズルオブワルキューレ
2016年5月25日 万引きGメン悪い娘にはお仕置です!(ソフト)
2016年5月25日 グランドハーレム
2016年5月31日 おいらん乙女 〜淫れそめにし〜
2016年5月31日 逆転大奥〜想ひ淫れて〜
2016年6月13日 M.A.D
2016年6月30日 ぱい姫
2016年6月30日 神魔×絶頂☆ぷるるんイクシーズ
2016年6月30日 仮面ライダー メガトンスマッシュ
2016年7月14日 迷宮探索ドラゴンプリンセス(X-rated)
2016年7月20日 マンション☆うぉ〜ず!
2016年7月22日 学都戦記レリックハート(R)
2016年7月29日 ぷらねっとき〜ぱ〜
2016年7月29日 影牢 〜トラップ ガールズ〜
2016年8月1日 ドラゴンアポカリプス(ドラゴンプロヴィデンス)
2016年8月16日 マジカルウィッチストーリーズ(xR)
2016年8月16日 ゴクジョッ。〜奪!パンツこれくしょん〜
2016年8月17日 ザクセスヘブン リベリオン
2016年8月18日 魔法学院バカルディ
2016年8月19日 らいぶ☆すたあ
2016年8月29日 シューティングガール
2016年8月30日 アイドルスクール!ULTRA-ORANGE
2016年8月31日 極嬢トライブ!(R指定)
2016年8月31日 ペロペロ催眠
2016年8月31日 エロマス!〜アイドルを虜にするSEX革命マニュアル〜
2016年9月7日 新訳闘神都市〜Girls Tamer〜
2016年9月20日 カリスマドクター 〜僕の病院へようこそ〜
2016年9月21日 アダムとイヴと彷徨えし方舟(X)
2016年9月27日 レーシング娘。
2016年9月30日 To LOVEる ダークネス Idol Revolution
2016年9月30日 Quiz of Walkure(X指定)
2016年10月25日 TOKYO天魔 -DEVIL SLAVE-
2016年10月28日 ギャングレイヴ
2016年10月31日 大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド(超大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド)
2016年11月16日 カオスサーガ
2016年11月22日 モンスター娘のいる日常オンライン
2016年11月30日 弩龍戦機
2016年11月30日 Fairy Fantasia?業界初!イカせアニメ搭載 このスレが上がるとなんともいえない気持ちになる。
兵どもが夢の跡 >>1乙
今年は去年を上回る速さで終了タイトルが増えているな >>7
さすがに数時間放置しなけりゃ落ちないけどな
前スレ埋める必要も特にない(980越えてる)からこっちで乙すれば良いのに、とも思うがw 向こう埋めるのも判定に響くんだっけ
去年〜今年で増産のツケを払わされてる印象 >>12
今この板の設定そんな感じになってるのねあり 乙
サービスを開始してユーザーから金貰ったなら半年は粘る努力をしろやと思うわ
安易に参入するメーカーが悪いのかホイホイ事前登録させるDMMが悪いのかしらんけど >>6でお炊き上げされたタイトル数数えたら52タイトルなのね
おおまかに今年は一般/R18プラットフォーム共に60〜65タイトルで推移してた印象だからざっくり平均63タイトルあったと考えて
プラットフォーム1つで月当たりの死亡率が2/63、重複含めても大体3%強
割合で見ると新陳代謝としては順当と思わなくも無いかも? 半年とか半端に粘られるのが一番困るような
1年続かないなら1ヶ月で終わってほしい >>17
その半年っていうのが運営側の認識では3ヶ月ってだけの話じゃん >>18
6月末でバトマチ&HSoWが終わってるからもう少しだけ多い >>18
プラットホームとして登録数上限とかあるのかね?さすがに上限70とかではないと思うが…
売り上げ芳しくないタイトルから肩たたきとかあったりして >>23
いやー、DMM側としては誰でもウェルカム状態に見えるから、
上限とかはないでしょう。
やめるやめないも運営側に任されていると思う。 上限やら肩たたきやらあるなら兄嫁とか淫獣先輩は真っ先に消えてるはずだしなぁ >>1乙
>>6
前スレでの指摘と>>21を反映
ついでに日付整形&末尾全角空白削除&文字化け修正&タイトル行追加
このレスに続けると行数オーバーっぽいので一旦レス分けます >>6
・2016年終了タイトル
2016年01月12日 声カレ〜放課後キミに会いに行く〜
2016年01月19日 デビルアナライズ
2016年01月29日 爽快!パズエロ女学園
2016年02月29日 ダンジョンヒーロー Complete Edition
2016年03月31日 ひつじ×クロニクル
2016年03月31日 アフタースクールヴァルキリー(R)
2016年03月31日 クリムゾンセクシャルコロシアム
2016年03月31日 ラビリンスバインド
2016年04月15日 天地無用!花嫁繚乱
2016年04月20日 ダンジョンストライカー
2016年04月20日 エロかわマスター!
2016年04月26日 Fairy Fantasia0〜ゼロ〜
2016年04月28日 千年蝶歌 〜濡れた愛の鎖〜
2016年05月09日 つりカノジョ〜釣りとあの娘と魚と僕と
2016年05月25日 万引きGメン悪い娘にはお仕置です!(ソフト)
2016年05月25日 グランドハーレム
2016年05月31日 おいらん乙女 〜淫れそめにし〜
2016年05月31日 逆転大奥〜想ひ淫れて〜
2016年06月13日 M.A.D
2016年06月30日 ぱい姫
2016年06月30日 神魔×絶頂☆ぷるるんイクシーズ
2016年06月30日 仮面ライダー メガトンスマッシュ
2016年06月30日 SPYコレクション
2016年06月30日 バトルマーチ・オブ・ワルキューレ
2016年06月30日 ハーレムシェイク・オブ・ワルキューレ
2016年07月14日 迷宮探索ドラゴンプリンセス(X-rated)
2016年07月20日 マンション☆うぉ〜ず!
2016年07月22日 学都戦記レリックハート(R)
2016年07月29日 ぷらねっとき〜ぱ〜
2016年07月29日 影牢 〜トラップ ガールズ〜
2016年08月01日 ドラゴンアポカリプス(ドラゴンプロヴィデンス)
2016年08月16日 マジカルウィッチストーリーズ(xR)
2016年08月16日 ゴクジョッ。〜奪!パンツこれくしょん〜
2016年08月17日 ザクセスヘブン リベリオン
2016年08月18日 魔法学院バカルディ
2016年08月19日 らいぶ☆すたあ
2016年08月29日 シューティングガール
2016年08月30日 アイドルスクール!ULTRA-ORANGE
2016年08月31日 極嬢トライブ!(R指定)
2016年08月31日 ペロペロ催眠
2016年08月31日 エロマス!〜アイドルを虜にするSEX革命マニュアル〜
2016年09月07日 新訳闘神都市〜Girls Tamer〜
2016年09月20日 カリスマドクター 〜僕の病院へようこそ〜
2016年09月21日 アダムとイヴと彷徨えし方舟(X)
2016年09月27日 レーシング娘。
2016年09月30日 To LOVEる ダークネス Idol Revolution
2016年09月30日 Quiz of Walkure(X指定)
2016年10月25日 TOKYO天魔 -DEVIL SLAVE-
2016年10月28日 ギャングレイヴ
2016年10月31日 大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド(超大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド)
2016年11月16日 カオスサーガ
2016年11月22日 モンスター娘のいる日常オンライン
2016年11月30日 弩龍戦機
2016年11月30日 Fairy Fantasia〜業界初!イカせアニメ搭載
2016年12月20日 時ノ空学園 SAGA-覚醒乙女- >>26
GJ、てけとーに転載してただけだったからメンテ助かる >>27
LUPIN the Third -峰不二子という女-ガジリオン 2016/07/29
抜けてる 上の方で考察されてたが
毎月3%のタイトルが提供終了ってのは
タイトルあたりの平均寿命は30か月って事だな
提供期間2年半が平均とはスレの感覚からは到底思えない
きっとなんちゃらァイア先生が一人で平均寿命を押し上げてるんだろな やってない奴ばっかだ
これからどんどん挑戦してみよっと >>18
DMMの人の動きが悪くなってるからなぁ。
結局稼動人数過去よりがあんまり上がってないらしくて海外に注目してるって
考察されてるし >>36
クソゲー乱発で逃げられ始めてるって事に気づいてほしいな 大量のクソゲと僅かな良ゲというのはDMMに限ったことじゃない
人数は一種の天井だろ でも粗製濫造が収まった頃に来るのは
良質のゲームだけが残った未来じゃなくて、開発者と熱とユーザーが去っていった
ブラウザゲームというジャンルの寿命的な終焉だと思うのよね
だから新作はどれもクソゲーばっかりと嘆くよりたまに出る宝石を大事にし、散ったけど愛のあったタイトルを丁重に供養するのは正しい事だと思う
本当にAV業界みたいだな >>27
このリストって抜けがまだあるよな
前のスレかなんかで補完されてたけど足されてない 悪貨は良貨を駆逐するってね
いいゲームを作っても報われず、クソゲで荒稼ぎするのが正義になると
クソゲを作るようなのしか生き残れない
ホントは金出す相手はちゃんと選ばなきゃならないんだよな
素材はいいのに運営がダメな場合やその逆の場合なんかもあって意外と難しいんだけど 報われない=金払いたいと思う人がいないのだからそれは良作ではないぞ 選んだ結果がコンシューマーだからどっちにしろ死ぬんだよ 遊べるゲームよりは、ガチャでガッツリ絞り取って速攻畳むようなのが今の良作なんだろ
これじゃ開発者も萎えるし、>>39の言うとおりになると思うわ ガッツリ絞れるなら速攻で畳まないし、ニーズに合致してるから金が落ちるんだぞ とりあえずガチャさえ組み込んでおけば十分な収入があるだろうと安直に考えてるゲームは多いな なんか話がかみ合ってないな
今は、いかにガチャを煽るか >>>> ゲームの開発 になってるよね
ガチャの集金力がなせる業かもしれないけど
もうゲーム業界としては死んでいるのかもね
このままガチャ業界として焼畑続けてて大丈夫なのかって話 パッケージや月額を頑張って作っても買ってもらえないんだから当然でしょ
商売は客に合わせてやるもんだぞ CSをがっつり遊びつつソシャゲをやってるわ
本格的なのはCSでないとな だいたいソシャゲに課金してるのは全体の10%で重課金となるとそこからさらに10%だから
ガチャが吸い上げたせいでパケゲが死んだわけではないんだよ
加賀が必死に作ったフリーゲームがボリュームが少ないだのなんだの言われる時代だからな 大丈夫じゃないから業界自体が下火になってるけど、基本無料の世界じゃそれしか方法が無いわけで・・・
まあ、DMM自体にあんまりやる気感じられんようになったからこの先10年も続ける気はないだろうな DMMはソシャゲー専業の企業じゃないから
何か話を脱線させてるみたいだからこれで黙るけど 商売なんだから儲かれば続けるだろうし儲からないなら続かんだろう
企業なんだからただそれだけだぞ
例外もあるがDMMのオンゲ事業がその例外に入るとは思わない 儲かるかどうかは結果が全てだからガチャゲーが強い
でも、その内容を分析して理由を探してみたときに
射幸心を煽るとか、宣伝力とか、ノイズばらまいて工作しだすとか
結果にはつながっても、評価しちゃったら業界が衰退しそうな要素も多い
問題提示されているのは結果主義とか勝てば官軍的な負の側面だと思う
まあ一部で哲学したところで大部分は気にしないだろうから
なるようにしかならないんだけどな
需要がないものには金が集まらないんだから結果につながるように頭ひねらなきゃならん >ガチャを煽るか >>>> ゲームの開発
これがよくわからん
またうんざりしてるだろう「ゲーム性」云々みたいな話になるが
ガチャを軸としたレベルデザインの優れたゲームが売れるのであって
その構築は正にゲームを作り上げるのと同義だと思うのだが
ゲームとは何かっていう捉え方の問題になってるよね? ガチャゲは全部詐欺まがいの売り逃げだと思ってる人のようだから・・・ さも簡単にガチャで簡単に金が絞れるみたいな言い方だけどそれならこの屍の山は一体・・・
まずソシャゲはゲームだって前提で考えようか 貧富の差が広がってんだからパッケが売れなくなるのは当然のこと日本でも給食費すら払えない家庭増えてるし
金持ちをターゲットにしたガチャゲーで生き残るしかない
ガチャでこのさき生き残るにしても古事記と廃人をうまいバランス引き止めないといけないしゲーム性の全くないものは消えていくよ
粗製乱造してればユーザーが初めからつかないで開発費すらペイできないことも出て来てる スピリッツで連載してた「エロゲの太陽」て漫画で
昨今のソシャゲ開発側の本音が描かれてたな
どうでもいいけどポニィテイル好きでした もう焼畑しすぎて焼け野原になってきているんじゃないのかな
粗製乱造の時代は終わろうとしているかもしれないけど
生き残るところはそういう時に力を蓄えたところじゃないのかなって
逆を言えば、もう芽はかなり摘まれ(淘汰され)てしまっているのでは
ゲームを作る力のあったところが生き残れていないから今の惨状なのかなと まぁガチャがなくならない一番の問題はガチャないと採算取れなくなるってのもあると思う
枠課金や回復課金だけで利益上げれるのってどんなゲーム?と考えたら
超低予算ゲー、もしくは偶々奇跡的に大ヒットして母数がでかくなる以外思いつかない DMM内だけで見てもお船路線は刀ぐらい?しか続かなかったしな
タワーは割りと早い段階で路線変えたし旧城は潰れた >>66
残念ながら刀は既に船路線をやめた
定期的に期間限定の限定キャラ建造ガチャで、レア艦建造確率アップの札を販売してそれで集金煽ってる
船で言えば、定期的に大型建造で大和やビスマルクが「少し当たりやすくなる」建造素材を売ってるようなもん ガチャゲーだと無課金でも遊べるから母数も大きくしやすいんだよね
ガチャゲーってやっぱソシャゲに限らずオンゲ全般にマッチしていると思うわ
初期投資の搾取だけで元がとれちゃうと粗製乱造の流れが止まらないから
これだけはなんとかしないとな カードが殴り会うのも3Dのキャラが動くのを眺めるのもゲームの構成要素だろ?
で、売れるゲームってのは動作が軽く演出が綺麗だったり3キャラが可愛かったりするわけだが
それを作りこんだところが売れるわけで
作る力がなくなっているのではなくゲームの形が変容してるだけ DMMで問題なのは粗製乱造よりリサイクルゴミ箱ゲーだろ
すでに失敗したゴミをわざわざ拾ってきてさらに劣化して出すという 初期にペイできるほど人集められて金が落ちてるなら面白いゲームなんだからいいじゃん
早々に畳むのは損切りであってスタダで稼いでもう十分という判断なわけじゃないぞ それでも元が取れれば良作なんだろう
下手に新しいことに挑戦して損失出すよりは儲かりそうだしな
トライ&エラーするにもまずはガチャが売れる作りにする必要があるわけだし >>72
最近はスタダで稼ぎ損ねてそうなるケースの方が多いね
一昔前のソシャゲは作品食いつぶして売り逃げするのばかりだったよ 売れてる海外ソシャゲはガチャに頼ってる作品はそれほど無い気がする
日本だけじゃないかな、これだけガチャに傾倒してるのは なんとまぁ主語が広い
具体的に海外のどういったゲームと日本のどういったゲームを比較してるんだ? 低予算でも、しっかり面白さの要素を練り込んだゲームは面白いんだがな
そもそも、こんなに多様な機種、回線速度が氾濫している中で、高度なグラフィックとかリアルタイムチーム戦とかは難しいと思うんだよ
低負荷、低維持費、小通信、時間を使わない
みたいなカジュアルだけどゲームシステム面で面白いものを作ればいいと思うな パンクラは面白さの要素を取り込んだというより丸パクリじゃねえか 自前で面白さの要素を作ろうとして壮絶に散ったデモキチと言うゲームがあってだね… >>78
その面白さっちゅうのがわからんから実現性の薄い理想論でしかないのよね
ポーカーも釣りもカードバシーンゲーも当てはまるけど、それじゃ満足できないから騒いでるんだろうし だからこそ難しい事してるゲームが売れてるのさ
安くてカジュアルなゲームならsteamでも漁ればええ しかしそこに可愛い(エロい)女の子はいるかという問題が立ちはだかる
DMMR18は兎にも角にもそこが最重要ポイントで
そこを気にしないなら言う通りsteamやれになるよね
だからこそエロだけはいいから終了を惜しまれるゲームもある
ごち娘お前だよ畜生・・・ クリックして文字を読むだけのエロゲだって面白いって言ってる奴はいるわけだしな
面白いゲームって一言で済むなら此処みたいな墓場スレなんてできないのよ いくらゲームシステムやガチャが便利でも、肝心のバグやスペック不足でユーザー選定され、
それを運営がガン無視してサービス終了まで運ぶようなゲームは出てはいけない…お前だよ、マジスト いつのまにか芸人がリストに入ってる・・・
名前で炎上しなかったらもう少しもっただろうに 名前の件はみんな想像力が豊かなんだなぁとしか思わなかった
ヒロインがかーちゃんとか妹とかと同じ名前の方がよっぽど威力あるし 芸人の死因はバランス破綻とバグ放置で、名前は瑣事だよ ゲームやってなくても名前のことはいじれるから言い続けてるんだろどうせ >>67
お船のは集金を煽り辛いという点が重要かな >>90
バグ放置だけなら情弱が残っただろうけど
タイムトラベラーに合わせてパネルイベント2回目から
最高レア限凸MAX前提とかいう難易度で一掃しちゃったからね
残念でもないし当然なんだよなぁ 今卒業とかだしたら大炎上待ったなしだなって思ってた
もろにどりふだったからな…… 男じゃなくて女芸人だった+ネットから該当芸人の顔を直ぐに確認可能
最初は宝石名をモチーフにしてるんじゃないかと言われてたし
昔なら最後まで気付かれなかったかもね お花のキャラクターは花の名前そのままだがシコろうって思ったらお花畑が浮かんでシコれないとかあるの? 別に花を見て萎えたりしないじゃろ
でも女芸人を見たら萎える 女芸人なんて知らないからなんも感じない
でも武将は萎える 俺は逆だわ
武将なんて実際に見たこともなければ喋り方や性格なんて知らないからいいけど
女芸人はテレビとかリアルタイムで見る機会があるから萎える また芸人だの武将だの総理談義か
イラストが可愛けりゃなんでもいいだろう つまり、お花屋さんならお花でも萎えるかもしれんってことか
芸人は名前はそのままじゃないし、絵の中にモチーフな部分も無いし炎上するには火力不足に感じたがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています