【DMM.R18】サービス終了スレ その16 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ fb5d-AZYz)2017/01/27(金) 18:44:30.08ID:6m3+DyJe0
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気が付いたらサービス終了
俺、結構頑張ったんだけどなぁ。
何が悪かったんだろう・・・。
そんな思い出を語るスレ
速報も随時受け付けております。

※前スレ
【DMM.R18】サービス終了スレ その15 [無断転載禁止]
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1483378587
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0002名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fb5d-AZYz)2017/01/27(金) 18:49:03.21ID:6m3+DyJe0
2017/01/12 赤ずきんと迷いの森
2017/01/16 AVストライカーズ
2017/01/20 SP版【V.D. -Vanishment Day- バニッシュメント・デイ】
2017/01/30 デモンズ★キッチン
2017/02/13 ドラゴンタクティクス メモリーズ
2017/02/13 クライムバスターズ
2017/02/13 最終痴漢電車 TARGET COLLECTION
2017/02/17 夜緊病闘-MIDNIGHT NURSE WARRIORS-
2017/02/24 シュプリームエンジェル
2017/02/28 OZ Chrono Chronicle(スマホGooglePlay)
2017/02/28 銀河英雄伝説タクティクス
2017/02/28 グラナサエターナル
2017/02/28 魔法図書館キュラレ(スマホ)
2017/02/28 ヴィドッグ・コード
2017/03/22 感染×少女
0006名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa9b-Y25P)2017/01/27(金) 18:53:03.39ID:Xy4gXGWva
6 名前:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b22e-hYwY) [sage] :2017/01/03(火) 03:42:50.67 ID:Lh1/LhAg0
保守ついでに前スレより昨年のおくやみ

2016年1月12日 声カレ〜放課後キミに会いに行く〜
2016年1月19日 デビルアナライズ
2016年1月29日 爽快!パズエロ女学園
2016年2月29日 ダンジョンヒーロー Complete Edition
2016年3月31日 ひつじ×クロニクル
2016年3月31日 アフタースクールヴァルキリー(R)
2016年3月31日 クリムゾンセクシャルコロシアム
2016年3月31日 ラビリンスバインド 
2016年4月15日 天地無用!花嫁繚乱
2016年4月20日 ダンジョンストライカー
2016年4月20日 エロかわマスター!
2016年4月26日 Fairy Fantasia0〜ゼロ〜
2016年4月28日 千年蝶歌 〜濡れた愛の鎖〜
2016年5月9日  つりカノジョ〜釣りとあの娘と魚と僕と
2016年5月10日 パズルオブワルキューレ
2016年5月25日 万引きGメン悪い娘にはお仕置です!(ソフト)
2016年5月25日 グランドハーレム
2016年5月31日 おいらん乙女 〜淫れそめにし〜
2016年5月31日 逆転大奥〜想ひ淫れて〜
2016年6月13日 M.A.D
2016年6月30日 ぱい姫
2016年6月30日 神魔×絶頂☆ぷるるんイクシーズ
2016年6月30日 仮面ライダー メガトンスマッシュ
2016年7月14日 迷宮探索ドラゴンプリンセス(X-rated)
2016年7月20日 マンション☆うぉ〜ず!
2016年7月22日 学都戦記レリックハート(R)
2016年7月29日 ぷらねっとき〜ぱ〜
2016年7月29日 影牢 〜トラップ ガールズ〜
2016年8月1日  ドラゴンアポカリプス(ドラゴンプロヴィデンス)
2016年8月16日 マジカルウィッチストーリーズ(xR)
2016年8月16日 ゴクジョッ。〜奪!パンツこれくしょん〜
2016年8月17日 ザクセスヘブン リベリオン
2016年8月18日 魔法学院バカルディ
2016年8月19日 らいぶ☆すたあ
2016年8月29日 シューティングガール
2016年8月30日 アイドルスクール!ULTRA-ORANGE
2016年8月31日 極嬢トライブ!(R指定)
2016年8月31日 ペロペロ催眠 
2016年8月31日 エロマス!〜アイドルを虜にするSEX革命マニュアル〜 
2016年9月7日  新訳闘神都市〜Girls Tamer〜
2016年9月20日 カリスマドクター 〜僕の病院へようこそ〜
2016年9月21日 アダムとイヴと彷徨えし方舟(X) 
2016年9月27日 レーシング娘。
2016年9月30日 To LOVEる ダークネス Idol Revolution
2016年9月30日 Quiz of Walkure(X指定)
2016年10月25日 TOKYO天魔 -DEVIL SLAVE-
2016年10月28日 ギャングレイヴ
2016年10月31日 大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド(超大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド)
2016年11月16日 カオスサーガ
2016年11月22日 モンスター娘のいる日常オンライン
2016年11月30日 弩龍戦機
2016年11月30日 Fairy Fantasia?業界初!イカせアニメ搭載
0017名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e296-9LUS)2017/01/27(金) 19:23:28.39ID:KjCUMv7J0

サービスを開始してユーザーから金貰ったなら半年は粘る努力をしろやと思うわ
安易に参入するメーカーが悪いのかホイホイ事前登録させるDMMが悪いのかしらんけど
0018名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db23-Hx4G)2017/01/27(金) 19:38:12.75ID:cJ6sRuNh0
>>6でお炊き上げされたタイトル数数えたら52タイトルなのね

おおまかに今年は一般/R18プラットフォーム共に60〜65タイトルで推移してた印象だからざっくり平均63タイトルあったと考えて
プラットフォーム1つで月当たりの死亡率が2/63、重複含めても大体3%強
割合で見ると新陳代謝としては順当と思わなくも無いかも?
0027>>26の続き (ワッチョイ 0eee-CP9q)2017/01/27(金) 21:47:13.43ID:x0MJFbUn0
>>6
・2016年終了タイトル
2016年01月12日 声カレ〜放課後キミに会いに行く〜
2016年01月19日 デビルアナライズ
2016年01月29日 爽快!パズエロ女学園
2016年02月29日 ダンジョンヒーロー Complete Edition
2016年03月31日 ひつじ×クロニクル
2016年03月31日 アフタースクールヴァルキリー(R)
2016年03月31日 クリムゾンセクシャルコロシアム
2016年03月31日 ラビリンスバインド
2016年04月15日 天地無用!花嫁繚乱
2016年04月20日 ダンジョンストライカー
2016年04月20日 エロかわマスター!
2016年04月26日 Fairy Fantasia0〜ゼロ〜
2016年04月28日 千年蝶歌 〜濡れた愛の鎖〜
2016年05月09日 つりカノジョ〜釣りとあの娘と魚と僕と
2016年05月25日 万引きGメン悪い娘にはお仕置です!(ソフト)
2016年05月25日 グランドハーレム
2016年05月31日 おいらん乙女 〜淫れそめにし〜
2016年05月31日 逆転大奥〜想ひ淫れて〜
2016年06月13日 M.A.D
2016年06月30日 ぱい姫
2016年06月30日 神魔×絶頂☆ぷるるんイクシーズ
2016年06月30日 仮面ライダー メガトンスマッシュ
2016年06月30日 SPYコレクション
2016年06月30日 バトルマーチ・オブ・ワルキューレ
2016年06月30日 ハーレムシェイク・オブ・ワルキューレ
2016年07月14日 迷宮探索ドラゴンプリンセス(X-rated)
2016年07月20日 マンション☆うぉ〜ず!
2016年07月22日 学都戦記レリックハート(R)
2016年07月29日 ぷらねっとき〜ぱ〜
2016年07月29日 影牢 〜トラップ ガールズ〜
2016年08月01日 ドラゴンアポカリプス(ドラゴンプロヴィデンス)
2016年08月16日 マジカルウィッチストーリーズ(xR)
2016年08月16日 ゴクジョッ。〜奪!パンツこれくしょん〜
2016年08月17日 ザクセスヘブン リベリオン
2016年08月18日 魔法学院バカルディ
2016年08月19日 らいぶ☆すたあ
2016年08月29日 シューティングガール
2016年08月30日 アイドルスクール!ULTRA-ORANGE
2016年08月31日 極嬢トライブ!(R指定)
2016年08月31日 ペロペロ催眠
2016年08月31日 エロマス!〜アイドルを虜にするSEX革命マニュアル〜
2016年09月07日 新訳闘神都市〜Girls Tamer〜
2016年09月20日 カリスマドクター 〜僕の病院へようこそ〜
2016年09月21日 アダムとイヴと彷徨えし方舟(X)
2016年09月27日 レーシング娘。
2016年09月30日 To LOVEる ダークネス Idol Revolution
2016年09月30日 Quiz of Walkure(X指定)
2016年10月25日 TOKYO天魔 -DEVIL SLAVE-
2016年10月28日 ギャングレイヴ
2016年10月31日 大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド(超大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド)
2016年11月16日 カオスサーガ
2016年11月22日 モンスター娘のいる日常オンライン
2016年11月30日 弩龍戦機
2016年11月30日 Fairy Fantasia〜業界初!イカせアニメ搭載
2016年12月20日 時ノ空学園 SAGA-覚醒乙女-
0033名無しさん@ピンキー (ワイモマー MM57-TKOH)2017/01/28(土) 01:29:35.10ID:RlJ62YmyM
上の方で考察されてたが
毎月3%のタイトルが提供終了ってのは
タイトルあたりの平均寿命は30か月って事だな

提供期間2年半が平均とはスレの感覚からは到底思えない
きっとなんちゃらァイア先生が一人で平均寿命を押し上げてるんだろな
0039名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fb5d-AZYz)2017/01/28(土) 09:06:25.90ID:9zeOMfUp0
でも粗製濫造が収まった頃に来るのは
良質のゲームだけが残った未来じゃなくて、開発者と熱とユーザーが去っていった
ブラウザゲームというジャンルの寿命的な終焉だと思うのよね
だから新作はどれもクソゲーばっかりと嘆くよりたまに出る宝石を大事にし、散ったけど愛のあったタイトルを丁重に供養するのは正しい事だと思う
本当にAV業界みたいだな
0041名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 86ee-KUv7)2017/01/28(土) 09:51:14.50ID:yjCKmT2X0
悪貨は良貨を駆逐するってね
いいゲームを作っても報われず、クソゲで荒稼ぎするのが正義になると
クソゲを作るようなのしか生き残れない
ホントは金出す相手はちゃんと選ばなきゃならないんだよな
素材はいいのに運営がダメな場合やその逆の場合なんかもあって意外と難しいんだけど
0049名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 86ee-KUv7)2017/01/28(土) 10:35:56.66ID:yjCKmT2X0
なんか話がかみ合ってないな

今は、いかにガチャを煽るか >>>> ゲームの開発 になってるよね
ガチャの集金力がなせる業かもしれないけど
もうゲーム業界としては死んでいるのかもね
このままガチャ業界として焼畑続けてて大丈夫なのかって話
0052名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4f95-c/xi)2017/01/28(土) 10:44:19.44ID:+uJLpcpq0
だいたいソシャゲに課金してるのは全体の10%で重課金となるとそこからさらに10%だから
ガチャが吸い上げたせいでパケゲが死んだわけではないんだよ
加賀が必死に作ったフリーゲームがボリュームが少ないだのなんだの言われる時代だからな
0053名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e296-9LUS)2017/01/28(土) 10:47:01.77ID:khrUkieS0
大丈夫じゃないから業界自体が下火になってるけど、基本無料の世界じゃそれしか方法が無いわけで・・・
まあ、DMM自体にあんまりやる気感じられんようになったからこの先10年も続ける気はないだろうな
0056名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 864b-Hx4G)2017/01/28(土) 11:13:23.42ID:qitOTlE00
商売なんだから儲かれば続けるだろうし儲からないなら続かんだろう
企業なんだからただそれだけだぞ
例外もあるがDMMのオンゲ事業がその例外に入るとは思わない
0057名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 86ee-KUv7)2017/01/28(土) 12:42:02.66ID:yjCKmT2X0
儲かるかどうかは結果が全てだからガチャゲーが強い
でも、その内容を分析して理由を探してみたときに
射幸心を煽るとか、宣伝力とか、ノイズばらまいて工作しだすとか
結果にはつながっても、評価しちゃったら業界が衰退しそうな要素も多い
問題提示されているのは結果主義とか勝てば官軍的な負の側面だと思う

まあ一部で哲学したところで大部分は気にしないだろうから
なるようにしかならないんだけどな
需要がないものには金が集まらないんだから結果につながるように頭ひねらなきゃならん
0058名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b796-Hx4G)2017/01/28(土) 12:57:37.60ID:e2ZYfN+90
>ガチャを煽るか >>>> ゲームの開発

これがよくわからん
またうんざりしてるだろう「ゲーム性」云々みたいな話になるが
ガチャを軸としたレベルデザインの優れたゲームが売れるのであって
その構築は正にゲームを作り上げるのと同義だと思うのだが
ゲームとは何かっていう捉え方の問題になってるよね?
0060名無しさん@ピンキー (スフッ Sd42-8Cs0)2017/01/28(土) 13:06:13.79ID:LBix6SBud
さも簡単にガチャで簡単に金が絞れるみたいな言い方だけどそれならこの屍の山は一体・・・

まずソシャゲはゲームだって前提で考えようか
0061名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5f3e-y5A3)2017/01/28(土) 13:19:07.20ID:uwpWwGnd0
貧富の差が広がってんだからパッケが売れなくなるのは当然のこと日本でも給食費すら払えない家庭増えてるし
金持ちをターゲットにしたガチャゲーで生き残るしかない
ガチャでこのさき生き残るにしても古事記と廃人をうまいバランス引き止めないといけないしゲーム性の全くないものは消えていくよ
粗製乱造してればユーザーが初めからつかないで開発費すらペイできないことも出て来てる
0062名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4f62-y5A3)2017/01/28(土) 13:19:37.67ID:iSkxoxws0
スピリッツで連載してた「エロゲの太陽」て漫画で
昨今のソシャゲ開発側の本音が描かれてたな

どうでもいいけどポニィテイル好きでした
0063名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 86ee-KUv7)2017/01/28(土) 13:35:29.40ID:yjCKmT2X0
もう焼畑しすぎて焼け野原になってきているんじゃないのかな

粗製乱造の時代は終わろうとしているかもしれないけど
生き残るところはそういう時に力を蓄えたところじゃないのかなって

逆を言えば、もう芽はかなり摘まれ(淘汰され)てしまっているのでは
ゲームを作る力のあったところが生き残れていないから今の惨状なのかなと
0065名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 47e0-AZYz)2017/01/28(土) 13:44:37.53ID:ebLvzqAS0
まぁガチャがなくならない一番の問題はガチャないと採算取れなくなるってのもあると思う
枠課金や回復課金だけで利益上げれるのってどんなゲーム?と考えたら
超低予算ゲー、もしくは偶々奇跡的に大ヒットして母数がでかくなる以外思いつかない
0067名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ea7-AZYz)2017/01/28(土) 13:53:08.83ID:stHPeDo70
>>66
残念ながら刀は既に船路線をやめた
定期的に期間限定の限定キャラ建造ガチャで、レア艦建造確率アップの札を販売してそれで集金煽ってる
船で言えば、定期的に大型建造で大和やビスマルクが「少し当たりやすくなる」建造素材を売ってるようなもん
0069名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 86ee-KUv7)2017/01/28(土) 13:56:23.84ID:yjCKmT2X0
ガチャゲーだと無課金でも遊べるから母数も大きくしやすいんだよね
ガチャゲーってやっぱソシャゲに限らずオンゲ全般にマッチしていると思うわ

初期投資の搾取だけで元がとれちゃうと粗製乱造の流れが止まらないから
これだけはなんとかしないとな
0070名無しさん@ピンキー (スフッ Sd42-8Cs0)2017/01/28(土) 13:57:44.68ID:LBix6SBud
カードが殴り会うのも3Dのキャラが動くのを眺めるのもゲームの構成要素だろ?
で、売れるゲームってのは動作が軽く演出が綺麗だったり3キャラが可愛かったりするわけだが
それを作りこんだところが売れるわけで
作る力がなくなっているのではなくゲームの形が変容してるだけ
0072名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4f95-c/xi)2017/01/28(土) 14:12:41.28ID:+uJLpcpq0
初期にペイできるほど人集められて金が落ちてるなら面白いゲームなんだからいいじゃん
早々に畳むのは損切りであってスタダで稼いでもう十分という判断なわけじゃないぞ
0073名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 86ee-KUv7)2017/01/28(土) 14:15:09.02ID:yjCKmT2X0
それでも元が取れれば良作なんだろう
下手に新しいことに挑戦して損失出すよりは儲かりそうだしな
トライ&エラーするにもまずはガチャが売れる作りにする必要があるわけだし
0078名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b710-frxx)2017/01/28(土) 16:13:57.87ID:zPnry+PJ0
低予算でも、しっかり面白さの要素を練り込んだゲームは面白いんだがな

そもそも、こんなに多様な機種、回線速度が氾濫している中で、高度なグラフィックとかリアルタイムチーム戦とかは難しいと思うんだよ

低負荷、低維持費、小通信、時間を使わない
みたいなカジュアルだけどゲームシステム面で面白いものを作ればいいと思うな
0082名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd62-AR/a)2017/01/28(土) 16:26:33.44ID:VhfTaLa6d
>>78
その面白さっちゅうのがわからんから実現性の薄い理想論でしかないのよね
ポーカーも釣りもカードバシーンゲーも当てはまるけど、それじゃ満足できないから騒いでるんだろうし
0084名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 47e0-AZYz)2017/01/28(土) 16:33:39.80ID:ebLvzqAS0
しかしそこに可愛い(エロい)女の子はいるかという問題が立ちはだかる
DMMR18は兎にも角にもそこが最重要ポイントで
そこを気にしないなら言う通りsteamやれになるよね
だからこそエロだけはいいから終了を惜しまれるゲームもある

ごち娘お前だよ畜生・・・
0085名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 82cb-y5A3)2017/01/28(土) 16:34:06.94ID:covq7m970
クリックして文字を読むだけのエロゲだって面白いって言ってる奴はいるわけだしな
面白いゲームって一言で済むなら此処みたいな墓場スレなんてできないのよ
0086名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW c689-CnTB)2017/01/28(土) 17:05:20.97ID:UzKNqsHI0
いくらゲームシステムやガチャが便利でも、肝心のバグやスペック不足でユーザー選定され、
それを運営がガン無視してサービス終了まで運ぶようなゲームは出てはいけない…お前だよ、マジスト
0093名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bee-BoOs)2017/01/28(土) 19:13:30.70ID:wp5pgSiO0
>>90
バグ放置だけなら情弱が残っただろうけど
タイムトラベラーに合わせてパネルイベント2回目から
最高レア限凸MAX前提とかいう難易度で一掃しちゃったからね

残念でもないし当然なんだよなぁ
0095名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1b01-FuHd)2017/01/28(土) 20:26:39.95ID:8yIKt1Aa0
男じゃなくて女芸人だった+ネットから該当芸人の顔を直ぐに確認可能
最初は宝石名をモチーフにしてるんじゃないかと言われてたし
昔なら最後まで気付かれなかったかもね
0099名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4f9d-Ve17)2017/01/28(土) 21:12:57.39ID:lAPZUcrS0
俺は逆だわ
武将なんて実際に見たこともなければ喋り方や性格なんて知らないからいいけど
女芸人はテレビとかリアルタイムで見る機会があるから萎える
0101名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4f67-AZYz)2017/01/28(土) 21:19:40.68ID:NGvhrVOz0
つまり、お花屋さんならお花でも萎えるかもしれんってことか
芸人は名前はそのままじゃないし、絵の中にモチーフな部分も無いし炎上するには火力不足に感じたがね
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