【DMM.R18】妄想対戦ぼうりんX part2 [無断転載禁止]©bbspink.com
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■公式
http://www.dmm.co.jp/netgame/feature/bourin-x.html
■公式PV
https://youtu.be/Axi7PjU1Tjw
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
【DMM.R18】妄想対戦ぼうりんX part1
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1482125593/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 帰宅したら終わってるのか…
V水着が好きでした、はい。 モデルデータのデキはもったいないくらい優秀なので、抜き出していつでも鑑賞できるようにしたが、アニメーションデータをどうやって反映させるかが勉強不足でわからん!
泥エミュで4K解像度で起動するとモデルデータも高精細になるので、その状態でスクショと録画して保存したわ ケーキあげたけど特に何も起こらんな…
とりあえず時間までイチャコラしてるわ なんかロード画面終わらんのだが
ここにきて不具合か? ゲー無だったけど、キャラは本当に好きだった
着せ替えだって色々攻めてたし(ガチャは全然当たらないけども)
不満もいっぱいあったけど、ヤッパリ寂しいわ ぼうりんおつ
スレの残りはお気にスクショでも貼って埋めていけ 肝心な事を書き忘れてたが、モデルデータは素体とモザイクは別データだった >>860
ほう。
つまりそれをわざわざ言うということは期待してズボン脱いで待っていればいいのかな >>861
よしわかった。モザイクデータの画像だな!
まぁ、モデルデータをただ抜き出しただけでは、ただつっ立っているマネキン状態だから、動きが無いと全然だめなんだ。
今できることは、そのマネキンに好きな衣装着せたり、ゆみ奈のメガネを装着させたり、他のキャラの髪型にしてみたりとか、そのくらいしかできん。
アニメーションデータを反映させる方法を誰か教えてくれんかのう。 モデルデータの抜き出しは、特別難しくなくて、Unityとフリーソフトだけでいける。
俺のスキルだけではなんともならんから、ぼうりんX難民のみんなの力を貸してくれー
まだアプリはアンインストールしないでおくれ apkをpcに持ってきて解凍してフリーのUnityダウンロードした所まではよかったがdisunityのコマンドプロンプトが通らん…どうすればいいんだ >>867
Disunityは今時のUnityゲームでは使えない。
まだ家に帰れないので名称不明だが、別のソフトを使う必要がある。帰ったらカキコするわ。
apkはどこにあった?探しても見つからなかったからゲームデータ直接参照したけど・・・。 >>868
直接はみつからなかったからESファイルエクスプローラでバックアップをとってbackupsフォルダからサルベージしたよ >>869
なるほど。さんくす。だけどローカルファイルから生成されるなら、そのままゲームデータ直接読んだほうがいいかもしれんね。
自分の場合は、apkからではなくて、ゲームデータのフォルダから直接asset bundle extractorってソフトを使ってモデルデータとかもろもろ抽出できたよ。
モデルデータとテクスチャはそのままUnityにぶち込めば表示されるよ。
より高精細なモデルデータを表示したい場合は、asset bundle extractorでobjファイルにでもエクスポートして、3D系ソフトにインポートするんだ。 開幕引退案件発生だわ...ドッカン過ぎんだろ
ttps://imgur.com/a/NegNU >>870
ゲームデータフォルダ探したらボディベース見つけられたわ
読み込んでみたけど新規作成時と表示が違っててテクスチャ適用できてないけど…
apkのアセットフォルダにはエフェクトとかカメラ制御とか細かいデータが入ってるっぽい? >>873
そこからが全くわからないんだよね。
ポーズやらアニメーションやら反映させることができれば、夢が膨らむんだがなぁ >>874
そこからに関してはこっちも分かってないけどとやっとテクスチャ反映が出来た
右側の小窓が無くても選択したモデルに直接ドロップすればよかったのか
胴体や頭部と一緒に入ってるアセットやらアバターやらを適応させる方法が分かればなあ…
画像は適当に投球時のアングルにしてみたけどステージのテクスチャを複数貼り付ける方法が分かってないから床やライトがおかしいね
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1420481.jpg.html >>875
申し訳ない。テクスチャの適用はなんとなくわかったので、説明が疎かになってしまった。
ここ最近は、Unity上で再現するのは諦めて、モデルデータを別ゲームに反映できないかを研究してるんだが、BlenderにインポートしてHumanBoneの適用を試みたりしてるんだけど、なかなか上手くいかない。。。 自分の環境だとモデルデータが読み込めない…
音声データは抜き出せたから聞いてるけど未使用の声も入ってるのね >>877
nbd_が衣装でnkdb_が裸でnplが頭部って感じで分かれてるけどどれも展開後InfoからType別に並び替えてTextur2dを選択してPluginsでpngに変換
同じくMeshを選択してPluginsでobjに変換してobjとテクスチャをUnityのAssets枠に放り込めばとりあえず読み込めるはず
名前が被ってるのもあるからファイルごとにフォルダ作った方が良いかも
それぞれの設定もExport Rawでdat Export Dumpでtxt出力できるからちゃんとやればUnityに設定を反映させられると思うんだけどこれに関しては分かってない
>>878
おおすげえ
やっぱりポーズ付いてるとぜんぜん違うなあ >>880
Unity上で再現できるのが一番良いとは思うんだがなぁ・・・。
動かすこともできるんだが、表情とか指先とか揺れとかが再現できん・・・。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1421316.gif.html
DLパスは既出のものと同じ らっぴーとしか思い出せない俺は愛が足りない
( TДT) >>883
851じゃないが、ありがとう
思い出した >>880
ありがとう
自分の環境だとモデルが読み込めないんだよね…やり方が悪いのかな >>885
自分のスキルではここまでが限界なので申し訳ない。
だけど、まだまだぼうりんX終わらへんで!
https://dotup.org/uploda/dotup.org1422685.jpg.html
DLパスはレースクイーンの人の名前半角英5文字 楽しそう…!
アンインストールしてしまった…誰かapkください もいっちょレースクイーン
https://dotup.org/uploda/dotup.org1423372.jpg.html
まだぼうりんXは終わらへんで!
でもUnity解析班の方々何卒お願いします え、まじかお前らスゲェな
て言うか終わってからの解析の方がゲームっぽいぞ! 知識ないから適当な事言うけど、このモデル使ってMMDみたいな事は出来るの?
出来るなら勉強してやってみたいわ >>892
モデルは読み込めるからボーンとモーフを適切に追加するかどうにかして本来のデータを適応できればMMDでも使えるはずだよ >>896
あぁ、そうか。ごめんなさい。
一番最初に使うキャラですー ゲームはできない上、サイト消えてるとこあって情報確認できないからな。知ってる人は書いておいてほしい 「ひなた」の反対的な単語を英語にした感じでなるほどなと思った記憶。 ひなた好きだったのに覚えてないわ。。
何故だかルブランしか浮かばない >>905
サン○ェー○ です
同じパスで ひなたもう1枚
https://dotup.org/uploda/dotup.org1426097.jpg.html
露出度の高い衣装は、テクスチャもうまく移行できるんだけど、
公式ユニフォームやら制服やらはマテリアルを反映させる方法がわからないので
残念ながら移植できてない。
誰か方法わかる方いないですか・・・。 ???これいつ開始されていたんだろう…事前無かったとかないよね?
光沢のあるホットパンツとかワイ壺な衣装けっこうあるし蜂蜜刃より全然シコれそうなんだが
あーくやすぃ ちゃんと事前はあった
去年の12/20から配信されてたし、その前にβもやっていたよ
スマホでしか出来なかったから知らんのかもな >>898
完全人任せでクレクレ君になるけど、MMDできたらモデルDLできたら超嬉しいわ
スマホでもデータさえあれば色々出来るし
色々出来る環境と技術が羨ましいよ >>910
>スマホでしか出来なかったから知らんのかもな
それだわw
恋姫やりたさに5月からnox使い始めたが他をロクにチェックしなかったのが悔やまれるなあ…d >>913
腹黒くるみも好きだから嬉しい
だがしかし陥没じゃない陥没娘とはww
力にはなれないけど、応援してますよ
気長に待たせてもらいます 陥没あざっ!
今年中にぼうりんの次回作が出るように詣でとくわ まだまだアラが目立ちますが、
レンダリングを変更して背景っぽいのも作ってみました
好みが別れるかもしれませんが、リアルっぽい感じです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1429730.jpg.html
DLパスはネコキャラさんの名前半角英4文字
表情はまだ変更できませんが、ポーズは自由に変更できます。
ということで、どなたかデキの良い男性の素体データを無料でゲットできるサイト知りませんか・・・。 MMDの移植は一旦保留にして、勉強しながら色々試してます
https://dotup.org/uploda/dotup.org1430433.png.html
パスは喫茶店サンシェードの娘の名前半角英6文字
デキの良い男性の素体キャラ待ちです・・・ 何もできませんが応援してます。
直撮りで環境音混じりの控え室動画ならどこか都合の良いとこに投稿します。
どこがオススメでしょうか? 応援ありがとうです
今のところの研究の成果です。
パスは918と同じです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1431581.png.html
表情がまだ変えられない(例えば口が開けられない)ので、
まだこのくらいの絡みしかできませんが
よろしければどうぞ
男データはMakehumanで自作して大事な部分はSkyrimのMODデータから移植してみました 明らかにサイズの合ってない窮屈そうなビキニ堪らん(*´Д`)ハァハァ
やっぱ全裸よりある程度身に着けている方がいいのう >>921
ひなたエロッ!?
喫茶店の経営不振の為に男に売られてしまったかのような感じだね
単体だけも好きだけど絡みがあるとまた違うわ >>923
公式コミュニティにも、絡みがないので物足りないというご意見ありましたね。
思えば、メニュー画面くらいしか複数人の表示ってなかったですね。
肘とか手首とかアラが目立ちますが、ベロ出してみました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1432821.png.html
DLパスは西園寺財閥のご令嬢の名前半角英3文字 舞ちゃんまで餌食になってしまったか。。
こりゃあ萌先生がでる頃にはヤバい事になってるな >>925
やはり萌先生が一番人気なんですかね。私もそうですが!
まだ一人貼ってなかったので
https://dotup.org/uploda/dotup.org1434143.png.html
御神楽神社の8人姉妹の長女の名前半角英5文字
とはいえ、私のやっていることは、単純にOBJとPNG抜き出して、
Blenderであれこれしているだけなので、
Unity上で控室とか再現できるほうがいい気がするので
私も勉強してますが、Unity解析班の方よろしくお願いします! キャラの優劣とか順位を付けたいわけじゃあないが先生は人気上位になれる
タイプではないと思う 今更だけど朱里の姉妹設定とか楓のモデル設定は死に設定だったな・・・
イベントで神社探索したときも朱里の妹出てこなかったし 長く続けば、妹とかご主人様が新キャラとして出る予定だったのかね
萌先生とかのチア部の顧問とかもあんまり活かせなかったな げ、最初の方のファイルもう全部存在してないじゃん・・・
なんてこったorz >>930
今までupしたファイル+αを再upしましたので
よろしければどうぞ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1437202.zip.html
DLパスはこのゲームのタイトル半角英7文字です >>931
930じゃないけど有り難い
大変と思うけど今後も頑張って! >>932
応援ありがとうございます
最近時間なくて進捗悪くてすみません
再upしたファイル、間違えてリサイズ前のをあげちゃったんで、無駄に解像度高いかも。
あと、926の朱里を入れるの忘れたんですが、ファイルはまだ残ってるのでそちらからDL願います 去年の今頃は悪魔コスイベで無抵抗のらっぴーをボコボコにしていたような
なんだこのゲームって思った記憶がある 初期のイベって後半は敵が先制してきたから逆にボコボコにされてたけどね
衣装鍛えてないと一撃でやられたからキャラ変えて最初からやったし・・・ ぼうりんに変わる3Dのゲーム早く出ないかね
ハニブレもやっているけど、ぼうりんほどキャラにエロさがないからなぁ
一番はぼうりんの続編が嬉しい あれはあれで良いんだけどな
でもヤッパリぼうりんのモデルに慣れると物足りないわ 3Dモデルの局部がモザイクでもツルツルでも萎える身としてはモザイクもなくて局部の形がクッキリ分かるぼうりんの着衣食い込み表現は神だったと思うわ
まぁゲーム自体ほとんど真面目にやってなかったけど 解析班も、いつも上げてくれていた人もついにいなくなったか
こうなると本当にぼうりんは終わったんだと思い知るわ
寂しいぜ 解析班ってそもそもいなかったような気がしてるんだが
最初はいたんだったけ? すみません、最近あまり進捗がないのでうpしてませんでした。
私以外にもう一人Unity上で再現されていた方はいましたが、その後活動されているかは不明ですが、私はほそぼそとやってます。
テクスチャいじって水着の色変えてみたり、下の毛つけてみたりしてたんですが、やっぱり表情ないとキャラが死んでるので、表情を作る勉強してるところです。
ただ、私がやってることは、単純にこのゲームのモデルデータ使ってBlenderでいじってるだけで、
恐らくぼうりんX難民の方々のご要望は、ローカル環境で控室を実現したりとか、そっちだと思いますんで、
果たしてこれでいいのかな、という葛藤もありました。
とはいえ何もないと本当に終わってしまうので、たいしたものではないですが、細々とうpしますね。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1445549.jpg.html
DLパスはゲームタイトル あ、ゲームタイトルの半角英7文字です。記載しない限り今後これで固定します ぼうりんInternationalも同じようなファイル形式だったので、双方のみきのモデルを並べてみました。
やっぱり、ぼうりんXのモデルデータは素晴らしいですね・・・。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1446838.jpg.html >>945に感謝
おおっ!?
そんなに変わってないって思ってたけど、こんなに違ったかww
ヤッパリXのモデルは最高だな! dotupはすぐ期限切れする糞ロダやからな
常に見張っとくしかないんやな 前にUnity上で再現したもう一人の方だけど分からないまま放置してたのが少々申し訳なくなったのでまたあちこち調べてたら
他のアプリ解析スレのログに書いてあったMMD変換の方法を一部使ってボーン有りで出力できたわ
そのまんま使った訳じゃないけどコピペしていいんだろうか ただ頭部のボーンが変な付き方しててそのままblemderで身体ごとエクスポートするとunityで読み込んだ時腰が変な風になる
頭と身体別に読み込んで身体側のボーンは問題無く認識したからとりあえずLocomotionPlayer突っ込んだら頭を置き去りにして身体が走るシュールな絵面になったよ
モーフの適用は残念ながらまだ分かってない 需要があるかわからないけど一応貼る
1.「ツール・プラグイン」
・QuickBMS http://aluigi.altervista.org/quickbms.htm
・BMS script http://forum.xentax.com/viewtopic.php?f=16&t=13310
・Unity Studio https://ci.appveyor.com/project/Perfare/unitystudio/branch/master/artifacts
・Noesis http://richwhitehouse.com/index.php?content=inc_projects.php
・Noesis to XNALara/XPS exporter plugin http://xnalara.org/viewtopic.php?f=17&t=1139
・Blender 2.78c(最新版) https://www.blender.org/download/
・Blender 2.7 XPS Tools http://johnzero7.deviantart.com/journal/Blender-2-7-XPS-Tools-475948475
・Blender2pmx http://u7.getuploader.com/Yjo_oi_Neg/
2.「備考」
・すべてのファイル・フォルダ名とパスに2バイト文字を使用しない、長すぎるパスも避ける
・BMS script は、メモ帳に直接貼り付けて.txt形式で保存する
・Noesis Plugin の.pyファイルは Noesis\plugins\pythonフォルダに入れるだけで起動時に自動で読み込んでくれる
・キャラクターの頭部の位置はPMXEditor等を使って手動で合わせる必要がある?
「Unity Studio」を起動、メニュー「File > Load file...」から 右下のウィンドウを「Unity Bundle filees(*.*)」に設定しファイルを読み込みます
・メニュー「Exprt > All 3d Objects」から.fbx出力 (Noesis.exeを指定しておくと後が楽)
〈ぼうりんだと胴体にはモザイク用メッシュがあるので+ボタンで展開して mozaic_mash 以外を選択してSelected 3d Objectsで出力〉
・メニュー「Exprt > All assets」から.pngテクスチャを出力します
〈テクスチャが反転しているので正しい向きに直すかAssetBundleExtractorで抽出したものを使うのが良いと思います〉
・.fbxでモデル、ボーンがうまく出せない場合は、チェックボックスを利用し「Exprt > Selected 3D objects」で個別に出力します
〈fbx出力時にペイント3Dが起動してテクスチャファイルもインポートしますか?と表示されてUnity Studioで出力したpngテクスチャを放り込むと見た目正常にインポートされましたが何故かボーンが消えるのでこの場合はスキップ〉
「Noesis」を起動、.fbxをダブルクリックで開く(ちなみに3Dビュアー右下の赤い骨アイコンを左クリックするとボーンがあるか確認できます)
・メニュー「File > Export」から、
「Main output type」に「.mesh.ascii - XNALara/XPS 0.9.2」を指定します(※間違えやすい箇所)
「Advanced options」に「-flipuv -scale 250」を入力
(デフォルトだとモデルサイズが小さすぎるので250倍に拡大してるけど、この数値じゃなくてもいいです)
(AssetBundleExtractorで出力したobjと比較したら -flipuv -scale 100 で同じサイズでした)
「Blender」を起動(アドオンを導入しておきます)
・メニュー「File > Import > XNALara/XPS Model(.ascii/.mesh/.xps)」で.asciiファイルを読み込みます
・メニュー「File > Export > PMX File for MMD(.pmx)」で.pmxファイルで出力します
〈Unityの場合fbxファイルも読み込むけど画面にドラッグしてもモデルが表示されなかったのでCollada (.dae)で出力したら読み込めました〉
〈パーツをまとめた.daeデータもUnity Studioで抽出した元のMeshもテクスチャ複数貼り付け可能でした〉
MMDに読み込ませるとクラッシュする場合、PMXEditorで以下を修正します
・「表示枠」タブの確認。左側の「共通表示枠」は項目は2つ以上必須。足りなければ「+」ボタンで適当に追加します
・剛体、Jointをすべて削除 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。