【DMM.R18】妄想対戦ぼうりんX part2 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイW 7d06-GPRp)2017/02/10(金) 02:01:42.62ID:GRIQP8ih0
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■公式
http://www.dmm.co.jp/netgame/feature/bourin-x.html
■公式PV
https://youtu.be/Axi7PjU1Tjw
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
【DMM.R18】妄想対戦ぼうりんX part1
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1482125593/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0852名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa8b-tOCH)2017/12/20(水) 14:29:47.86ID:Qp0GY6Jxa
モデルデータのデキはもったいないくらい優秀なので、抜き出していつでも鑑賞できるようにしたが、アニメーションデータをどうやって反映させるかが勉強不足でわからん!

泥エミュで4K解像度で起動するとモデルデータも高精細になるので、その状態でスクショと録画して保存したわ
0858名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa57-82dz)2017/12/20(水) 17:29:18.80ID:U4EQiAAAa
ゲー無だったけど、キャラは本当に好きだった
着せ替えだって色々攻めてたし(ガチャは全然当たらないけども)

不満もいっぱいあったけど、ヤッパリ寂しいわ
0860名無しさん@ピンキー (ワッチョイW bfea-pim0)2017/12/21(木) 02:50:14.88ID:40IKOloC0
肝心な事を書き忘れてたが、モデルデータは素体とモザイクは別データだった
0862名無しさん@ピンキー (ワッチョイW bfea-pim0)2017/12/21(木) 07:54:26.69ID:40IKOloC0
>>861
よしわかった。モザイクデータの画像だな!


まぁ、モデルデータをただ抜き出しただけでは、ただつっ立っているマネキン状態だから、動きが無いと全然だめなんだ。

今できることは、そのマネキンに好きな衣装着せたり、ゆみ奈のメガネを装着させたり、他のキャラの髪型にしてみたりとか、そのくらいしかできん。

アニメーションデータを反映させる方法を誰か教えてくれんかのう。
0864名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 43a0-pim0)2017/12/21(木) 12:41:15.74ID:A5UVppGv0
モデルデータの抜き出しは、特別難しくなくて、Unityとフリーソフトだけでいける。

俺のスキルだけではなんともならんから、ぼうりんX難民のみんなの力を貸してくれー

まだアプリはアンインストールしないでおくれ
0868名無しさん@ピンキー (ワッチョイW c3c2-pim0)2017/12/21(木) 17:56:57.47ID:3BxM06dQ0
>>867
Disunityは今時のUnityゲームでは使えない。
まだ家に帰れないので名称不明だが、別のソフトを使う必要がある。帰ったらカキコするわ。

apkはどこにあった?探しても見つからなかったからゲームデータ直接参照したけど・・・。
0870名無しさん@ピンキー (アウーイモ MM37-pim0)2017/12/21(木) 20:43:42.53ID:0+/L8BSGM
>>869
なるほど。さんくす。だけどローカルファイルから生成されるなら、そのままゲームデータ直接読んだほうがいいかもしれんね。

自分の場合は、apkからではなくて、ゲームデータのフォルダから直接asset bundle extractorってソフトを使ってモデルデータとかもろもろ抽出できたよ。

モデルデータとテクスチャはそのままUnityにぶち込めば表示されるよ。

より高精細なモデルデータを表示したい場合は、asset bundle extractorでobjファイルにでもエクスポートして、3D系ソフトにインポートするんだ。
0873名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9383-+tPT)2017/12/22(金) 18:00:38.75ID:v5CaAwrV0
>>870
ゲームデータフォルダ探したらボディベース見つけられたわ
読み込んでみたけど新規作成時と表示が違っててテクスチャ適用できてないけど…
apkのアセットフォルダにはエフェクトとかカメラ制御とか細かいデータが入ってるっぽい?
0874名無しさん@ピンキー (ワッチョイW bfea-pim0)2017/12/22(金) 22:58:34.89ID:X55xDUEd0
>>873
そこからが全くわからないんだよね。
ポーズやらアニメーションやら反映させることができれば、夢が膨らむんだがなぁ
0875名無しさん@ピンキー (中止 9383-buzn)2017/12/24(日) 19:24:26.91ID:969YU+H60EVE
>>874
そこからに関してはこっちも分かってないけどとやっとテクスチャ反映が出来た
右側の小窓が無くても選択したモデルに直接ドロップすればよかったのか
胴体や頭部と一緒に入ってるアセットやらアバターやらを適応させる方法が分かればなあ…
画像は適当に投球時のアングルにしてみたけどステージのテクスチャを複数貼り付ける方法が分かってないから床やライトがおかしいね
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1420481.jpg.html
0876名無しさん@ピンキー (中止 bfea-tmg3)2017/12/24(日) 22:34:14.06ID:oqAGU2nv0EVE
>>875
申し訳ない。テクスチャの適用はなんとなくわかったので、説明が疎かになってしまった。
ここ最近は、Unity上で再現するのは諦めて、モデルデータを別ゲームに反映できないかを研究してるんだが、BlenderにインポートしてHumanBoneの適用を試みたりしてるんだけど、なかなか上手くいかない。。。
0877名無しさん@ピンキー (中止 f396-4zts)2017/12/24(日) 22:37:12.35ID:r9+4Vuiq0EVE
自分の環境だとモデルデータが読み込めない…
音声データは抜き出せたから聞いてるけど未使用の声も入ってるのね
0880名無しさん@ピンキー (中止 9383-buzn)2017/12/25(月) 05:09:01.55ID:cNt5N9pu0XMAS
>>877
nbd_が衣装でnkdb_が裸でnplが頭部って感じで分かれてるけどどれも展開後InfoからType別に並び替えてTextur2dを選択してPluginsでpngに変換
同じくMeshを選択してPluginsでobjに変換してobjとテクスチャをUnityのAssets枠に放り込めばとりあえず読み込めるはず
名前が被ってるのもあるからファイルごとにフォルダ作った方が良いかも
それぞれの設定もExport Rawでdat Export Dumpでtxt出力できるからちゃんとやればUnityに設定を反映させられると思うんだけどこれに関しては分かってない

>>878
おおすげえ
やっぱりポーズ付いてるとぜんぜん違うなあ
0882名無しさん@ピンキー (中止 bfea-tmg3)2017/12/25(月) 15:04:46.83ID:OpcoLy2M0XMAS
>>880
Unity上で再現できるのが一番良いとは思うんだがなぁ・・・。
動かすこともできるんだが、表情とか指先とか揺れとかが再現できん・・・。

https://dotup.org/uploda/dotup.org1421316.gif.html
DLパスは既出のものと同じ
0887名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfea-tmg3)2017/12/27(水) 06:34:46.13ID:MRMexKNw0
>>885
自分のスキルではここまでが限界なので申し訳ない。
だけど、まだまだぼうりんX終わらへんで!

https://dotup.org/uploda/dotup.org1422685.jpg.html
DLパスはレースクイーンの人の名前半角英5文字
0890名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1aea-6gnD)2017/12/28(木) 07:54:58.02ID:T0MmYdov0
もいっちょレースクイーン
https://dotup.org/uploda/dotup.org1423372.jpg.html

まだぼうりんXは終わらへんで!

でもUnity解析班の方々何卒お願いします
0891名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW cebe-S8fv)2017/12/28(木) 09:47:58.50ID:Tjj6aAry0
え、まじかお前らスゲェな
て言うか終わってからの解析の方がゲームっぽいぞ!
0897名無しさん@ピンキー (ニククエ 1aea-6gnD)2017/12/29(金) 16:45:05.88ID:6OaffFUX0NIKU
>>896
あぁ、そうか。ごめんなさい。
一番最初に使うキャラですー
0898名無しさん@ピンキー (ニククエ 1aea-6gnD)2017/12/29(金) 22:57:02.30ID:6OaffFUX0NIKU
まだぼうりんXは終わらへんで!

DLパスはメガネっ娘の名前半角英6文字
https://dotup.org/uploda/dotup.org1424725.jpg.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1424727.jpg.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1424728.jpg.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1424729.jpg.html

某対戦格闘ゲームにモデルデータを移植してみたが、さすがにローポリだしテクスチャも見劣りしてしまうね・・・。
MMDの移植もやってみます。
0906名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1aea-6gnD)2017/12/30(土) 23:08:37.48ID:FoDw8xnd0
>>905
サン○ェー○ です

同じパスで ひなたもう1枚
https://dotup.org/uploda/dotup.org1426097.jpg.html

露出度の高い衣装は、テクスチャもうまく移行できるんだけど、
公式ユニフォームやら制服やらはマテリアルを反映させる方法がわからないので
残念ながら移植できてない。
誰か方法わかる方いないですか・・・。
0908名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1aea-syVH)2017/12/31(日) 08:40:16.16ID:ucAA7rnD0
そりゃ環境が違うから仕方ないだろ
0909名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cef5-7ecw)2017/12/31(日) 08:58:14.64ID:nVPo0Gks0
???これいつ開始されていたんだろう…事前無かったとかないよね?
光沢のあるホットパンツとかワイ壺な衣装けっこうあるし蜂蜜刃より全然シコれそうなんだが
あーくやすぃ
0912名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cef5-7ecw)2017/12/31(日) 12:59:02.99ID:nVPo0Gks0
>>910
>スマホでしか出来なかったから知らんのかもな

それだわw
恋姫やりたさに5月からnox使い始めたが他をロクにチェックしなかったのが悔やまれるなあ…d
0913名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1aea-6gnD)2017/12/31(日) 13:11:42.29ID:ucAA7rnD0
>>907
ゲーム内と違ってリアル系のレンダリングになっているので、嫌いな人は嫌いだと思います。
レンダリング手法を変えればゲームに近づけることもできるとは思いますが、
そこまで手が回ってなくて申し訳ない

>>911
ニーズもなさそうなので解析やめようかと思ったけど、もう少し頑張ってみます
MMDは全くやってなかったので時間かかりますので
他の解析班の方のお力もお借りしたいところです

今のところここまでしかできませんが、
よろしければどうぞ。

DLパスは来未の名字 漢字3文字
https://dotup.org/uploda/dotup.org1426504.jpg.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1426506.jpg.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1426508.jpg.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1426509.jpg.html

https://dotup.org/uploda/dotup.org1426501.jpg.html
0915名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1aea-6gnD)2018/01/01(月) 01:13:18.01ID:kFrTXQ7F0
>>914
そういっていただけると嬉しいです。励みになります。
ささやかながら、914さんにお礼を兼ねたお年玉
パスは前回と同じです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1427333.jpg.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1427334.jpg.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1427335.jpg.html

今年は、ぼうりんXの娘達の何かしらのゲームが出ますように・・・。
0917名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1aea-6gnD)2018/01/03(水) 11:26:25.99ID:VSWGeZOJ0
まだまだアラが目立ちますが、
レンダリングを変更して背景っぽいのも作ってみました
好みが別れるかもしれませんが、リアルっぽい感じです。

https://dotup.org/uploda/dotup.org1429730.jpg.html
DLパスはネコキャラさんの名前半角英4文字

表情はまだ変更できませんが、ポーズは自由に変更できます。
ということで、どなたかデキの良い男性の素体データを無料でゲットできるサイト知りませんか・・・。
0918名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfea-JPh3)2018/01/04(木) 00:36:51.31ID:9FVzTeTP0
MMDの移植は一旦保留にして、勉強しながら色々試してます

https://dotup.org/uploda/dotup.org1430433.png.html
パスは喫茶店サンシェードの娘の名前半角英6文字

デキの良い男性の素体キャラ待ちです・・・
0919名無しさん@ピンキー (スッップ Sddf-HQm/)2018/01/04(木) 13:40:25.95ID:9jversOVd
何もできませんが応援してます。
直撮りで環境音混じりの控え室動画ならどこか都合の良いとこに投稿します。
どこがオススメでしょうか?
0921名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfea-JPh3)2018/01/05(金) 04:58:30.89ID:SozPD4sy0
応援ありがとうです
今のところの研究の成果です。
パスは918と同じです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1431581.png.html

表情がまだ変えられない(例えば口が開けられない)ので、
まだこのくらいの絡みしかできませんが
よろしければどうぞ

男データはMakehumanで自作して大事な部分はSkyrimのMODデータから移植してみました
0924名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfea-JPh3)2018/01/06(土) 16:46:39.67ID:Atioo29M0
>>923
公式コミュニティにも、絡みがないので物足りないというご意見ありましたね。
思えば、メニュー画面くらいしか複数人の表示ってなかったですね。

肘とか手首とかアラが目立ちますが、ベロ出してみました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1432821.png.html
DLパスは西園寺財閥のご令嬢の名前半角英3文字
0926名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfea-JPh3)2018/01/08(月) 01:28:35.17ID:w5Y0kV4Y0
>>925
やはり萌先生が一番人気なんですかね。私もそうですが!

まだ一人貼ってなかったので
https://dotup.org/uploda/dotup.org1434143.png.html
御神楽神社の8人姉妹の長女の名前半角英5文字

とはいえ、私のやっていることは、単純にOBJとPNG抜き出して、
Blenderであれこれしているだけなので、
Unity上で控室とか再現できるほうがいい気がするので
私も勉強してますが、Unity解析班の方よろしくお願いします!
0931名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13ea-Un5q)2018/01/12(金) 01:39:32.18ID:txhbgjtd0
>>930
今までupしたファイル+αを再upしましたので
よろしければどうぞ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1437202.zip.html
DLパスはこのゲームのタイトル半角英7文字です
0933名無しさん@ピンキー (アウアウアー Sa0b-yMOD)2018/01/12(金) 19:47:18.16ID:YTtUl93aa
>>932
応援ありがとうございます
最近時間なくて進捗悪くてすみません

再upしたファイル、間違えてリサイズ前のをあげちゃったんで、無駄に解像度高いかも。

あと、926の朱里を入れるの忘れたんですが、ファイルはまだ残ってるのでそちらからDL願います
0935名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b996-BCvr)2018/01/13(土) 02:48:35.22ID:YMQkhi/80
初期のイベって後半は敵が先制してきたから逆にボコボコにされてたけどね
衣装鍛えてないと一撃でやられたからキャラ変えて最初からやったし・・・
0936名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 132c-EYBf)2018/01/14(日) 19:37:37.92ID:MJMOlYX10
ぼうりんに変わる3Dのゲーム早く出ないかね
ハニブレもやっているけど、ぼうりんほどキャラにエロさがないからなぁ

一番はぼうりんの続編が嬉しい
0939名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b996-QpsD)2018/01/14(日) 21:44:06.42ID:Tfu+hk9Z0
3Dモデルの局部がモザイクでもツルツルでも萎える身としてはモザイクもなくて局部の形がクッキリ分かるぼうりんの着衣食い込み表現は神だったと思うわ
まぁゲーム自体ほとんど真面目にやってなかったけど
0943名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a2ea-pQa0)2018/01/22(月) 06:00:35.21ID:cdtWx59u0
すみません、最近あまり進捗がないのでうpしてませんでした。
私以外にもう一人Unity上で再現されていた方はいましたが、その後活動されているかは不明ですが、私はほそぼそとやってます。
テクスチャいじって水着の色変えてみたり、下の毛つけてみたりしてたんですが、やっぱり表情ないとキャラが死んでるので、表情を作る勉強してるところです。

ただ、私がやってることは、単純にこのゲームのモデルデータ使ってBlenderでいじってるだけで、
恐らくぼうりんX難民の方々のご要望は、ローカル環境で控室を実現したりとか、そっちだと思いますんで、
果たしてこれでいいのかな、という葛藤もありました。

とはいえ何もないと本当に終わってしまうので、たいしたものではないですが、細々とうpしますね。

https://dotup.org/uploda/dotup.org1445549.jpg.html
DLパスはゲームタイトル
0944名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a2ea-pQa0)2018/01/22(月) 06:02:17.29ID:cdtWx59u0
あ、ゲームタイトルの半角英7文字です。記載しない限り今後これで固定します
0945名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a2ea-pQa0)2018/01/23(火) 22:50:01.95ID:P8meaSGf0
ぼうりんInternationalも同じようなファイル形式だったので、双方のみきのモデルを並べてみました。
やっぱり、ぼうりんXのモデルデータは素晴らしいですね・・・。

https://dotup.org/uploda/dotup.org1446838.jpg.html
0949名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1f83-ZHAP)2018/01/24(水) 09:24:45.05ID:wPjrojlY0
前にUnity上で再現したもう一人の方だけど分からないまま放置してたのが少々申し訳なくなったのでまたあちこち調べてたら
他のアプリ解析スレのログに書いてあったMMD変換の方法を一部使ってボーン有りで出力できたわ
そのまんま使った訳じゃないけどコピペしていいんだろうか
0950名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1f83-ZHAP)2018/01/24(水) 09:42:44.79ID:wPjrojlY0
ただ頭部のボーンが変な付き方しててそのままblemderで身体ごとエクスポートするとunityで読み込んだ時腰が変な風になる
頭と身体別に読み込んで身体側のボーンは問題無く認識したからとりあえずLocomotionPlayer突っ込んだら頭を置き去りにして身体が走るシュールな絵面になったよ
モーフの適用は残念ながらまだ分かってない
0951名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf83-rgA5)2018/01/26(金) 18:47:37.53ID:dXZoxSzC0
需要があるかわからないけど一応貼る

1.「ツール・プラグイン」
 ・QuickBMS http://aluigi.altervista.org/quickbms.htm
 ・BMS script http://forum.xentax.com/viewtopic.php?f=16&;t=13310
 ・Unity Studio https://ci.appveyor.com/project/Perfare/unitystudio/branch/master/artifacts
 ・Noesis http://richwhitehouse.com/index.php?content=inc_projects.php
 ・Noesis to XNALara/XPS exporter plugin http://xnalara.org/viewtopic.php?f=17&;t=1139
 ・Blender 2.78c(最新版) https://www.blender.org/download/
 ・Blender 2.7 XPS Tools http://johnzero7.deviantart.com/journal/Blender-2-7-XPS-Tools-475948475
 ・Blender2pmx http://u7.getuploader.com/Yjo_oi_Neg/


2.「備考」
  ・すべてのファイル・フォルダ名とパスに2バイト文字を使用しない、長すぎるパスも避ける
  ・BMS script は、メモ帳に直接貼り付けて.txt形式で保存する
  ・Noesis Plugin の.pyファイルは Noesis\plugins\pythonフォルダに入れるだけで起動時に自動で読み込んでくれる
  ・キャラクターの頭部の位置はPMXEditor等を使って手動で合わせる必要がある?


 「Unity Studio」を起動、メニュー「File > Load file...」から 右下のウィンドウを「Unity Bundle filees(*.*)」に設定しファイルを読み込みます
   ・メニュー「Exprt > All 3d Objects」から.fbx出力 (Noesis.exeを指定しておくと後が楽)
   〈ぼうりんだと胴体にはモザイク用メッシュがあるので+ボタンで展開して mozaic_mash 以外を選択してSelected 3d Objectsで出力〉
   
   ・メニュー「Exprt > All assets」から.pngテクスチャを出力します
   〈テクスチャが反転しているので正しい向きに直すかAssetBundleExtractorで抽出したものを使うのが良いと思います〉
   ・.fbxでモデル、ボーンがうまく出せない場合は、チェックボックスを利用し「Exprt > Selected 3D objects」で個別に出力します
   〈fbx出力時にペイント3Dが起動してテクスチャファイルもインポートしますか?と表示されてUnity Studioで出力したpngテクスチャを放り込むと見た目正常にインポートされましたが何故かボーンが消えるのでこの場合はスキップ〉
   

 「Noesis」を起動、.fbxをダブルクリックで開く(ちなみに3Dビュアー右下の赤い骨アイコンを左クリックするとボーンがあるか確認できます)
   ・メニュー「File > Export」から、
     「Main output type」に「.mesh.ascii - XNALara/XPS 0.9.2」を指定します(※間違えやすい箇所)
     「Advanced options」に「-flipuv -scale 250」を入力
       (デフォルトだとモデルサイズが小さすぎるので250倍に拡大してるけど、この数値じゃなくてもいいです)
   (AssetBundleExtractorで出力したobjと比較したら -flipuv -scale 100 で同じサイズでした)

 「Blender」を起動(アドオンを導入しておきます)
   ・メニュー「File > Import > XNALara/XPS Model(.ascii/.mesh/.xps)」で.asciiファイルを読み込みます
   ・メニュー「File > Export > PMX File for MMD(.pmx)」で.pmxファイルで出力します
   〈Unityの場合fbxファイルも読み込むけど画面にドラッグしてもモデルが表示されなかったのでCollada (.dae)で出力したら読み込めました〉
   〈パーツをまとめた.daeデータもUnity Studioで抽出した元のMeshもテクスチャ複数貼り付け可能でした〉

 MMDに読み込ませるとクラッシュする場合、PMXEditorで以下を修正します
   ・「表示枠」タブの確認。左側の「共通表示枠」は項目は2つ以上必須。足りなければ「+」ボタンで適当に追加します
   ・剛体、Jointをすべて削除
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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