【DMM.R18】天樹下のリベリオンガール X指定 part8 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 7192-u6wT)2017/03/20(月) 17:39:40.80ID:EO+snh8b0
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0470名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dd22-u6wT)2017/03/21(火) 00:33:30.49ID:m0jB7d4O0
バランス面でまずなんとかするべきは相性差の前に伏兵ゲーの部分なんだろうな
現にアリーナだと歩兵潰しに重装入れるのはありって話だし
それでも他より相性悪い相手に溶けやすい(割に、相性いい相手でも特別他の関係より有利ではない)のは事実だから結局テコ入れは必要だろうが
0479名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45ee-ndK9)2017/03/21(火) 00:37:56.72ID:/W7ey8gY0
いやまず重装の魔防を最初に何とかすべきだろ
魔防上げて平均化するのが一番デメリットないし

バランス取れてから近接範囲拡大なり伏兵看破なり
新しい要素を追加していけばいい
0483名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 453e-TPUH)2017/03/21(火) 00:39:35.23ID:IEYgCONZ0
結局「運営開発とプレイヤーで見えてる物が違う」というか、
運営開発は、どこでどんな伏兵が出てくるのかを把握した上で調整してる印象を受ける。
でもプレイヤーはそんなの知らない。知らないが、ともかく★3は一発で取りたい。
だからそれを力技で解決する方法として「SSRによるゴリ押し」に帰結して
「それが出来ないRやSRはゴミ」って話になってるんだと思うんよね。
0484名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6573-u6wT)2017/03/21(火) 00:40:44.98ID:CDKQTTVb0
デメリットがない方向に平均化するってのが単純にゲームとしてつまらない
魔法敵をよけてでも使う気になるくらいの効果をつけたほうがマシ
0486名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45ee-ndK9)2017/03/21(火) 00:42:18.02ID:/W7ey8gY0
>>483
そういう微妙な調整の話の前に
重装が弱いのは作ってる段階で
明らかに分かると思うんだけど

もしかしてわざとやってるとか?
職格差作ってガチャ回させるために
0487名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bac5-tpgq)2017/03/21(火) 00:42:26.02ID:y0d5ZUay0
重装が魔法に弱すぎというよりは他の兵種が硬すぎんだよな

まあでも、全体のバランス取りという弱体化よりは
重装の魔防のみ強化を選ぶべきなのは運営として当然だが
0491名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6573-u6wT)2017/03/21(火) 00:43:03.87ID:CDKQTTVb0
周回ゲーだから伏兵見たいって人の気持ちはようわからんけど
どちらかというとオート脳死でも死なないようにしてほしい勢とゲームやりたい勢に別れてるように思う
他のどんなゲームでもそうだが
0492名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ad0-12+v)2017/03/21(火) 00:43:24.05ID:IiJc6/Tl0
RやSRは基本にぎやかしのゴミって設計だと思うの
0493名無しさん@ピンキー (ガラプー KK1e-3brD)2017/03/21(火) 00:43:27.61ID:W8GYjkmvK
UR手に入ったが性能が段違いだなこれ
後衛の魔法使いだが単騎で突撃して物理攻撃の総攻撃受けてもかなり耐えるし
回復持ちだからアリーナ以外なら落ちる要素がない
0495名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7d96-9rAK)2017/03/21(火) 00:44:23.52ID:eXJE6Csl0
>>464
今やったら残り時間148は出せたわ
結構ロスもあったので、がんばればなんとかなりそう
ラストから手前三つ目ぐらいにでてくる重層と魔の集合体の重曹に、セレナならそこそこのダメージを与えられるのが大きい
他のキャラにも細かく支持を出してそのラインを突破させたら、後はリーンちゃんの奮戦に期待する感じ
もちろん改善の余地はあるだろうが、不可能って感じはしなかった

ただクソめんどくさいのは確か
0497名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dd22-u6wT)2017/03/21(火) 00:44:40.18ID:m0jB7d4O0
そもそも歩兵と重装兵の差別化に思いっきり失敗してる問題もあるな
歩兵重装兵遠距離兵じゃなくて近接兵魔法兵弓兵にしとけば良かったのに
0498名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed16-u6wT)2017/03/21(火) 00:45:20.78ID:RFkh5Xla0
時間で終了するのに終了数秒前に登場する伏兵だっているし
意気揚々と魔術師ラインに突っ込んでく糞雑魚重装NPC(死んだら負け)だっているんですよ
こんなゲーム性いらない
0500名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 453e-TPUH)2017/03/21(火) 00:47:07.39ID:IEYgCONZ0
>>485
Rでは流石に怪しいが、SRは調整次第だと思う。
少なくともSRの重装は、歩兵であれば上級でも群れを普通に止めてるし。

今回のイベントみたいに「もう三種無茶苦茶に入り乱れるような調整」だと
これはもうゴリ押しにならざるを得ないわけで問題外だけど。
0504名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6573-u6wT)2017/03/21(火) 00:49:58.24ID:CDKQTTVb0
一応超も極も弓と魔がわかれ気味に出てくるから操作するなら重装でも問題ないんだけどね
今後重装やヒラが有利なイベ出すプランが運営にあるのかようわからんからこのイベだけで考えるのもな
0509名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6510-ns4E)2017/03/21(火) 01:01:40.78ID:XlwWiJw+0
上級で分隊運用に慣れさせて獄で上が重、下が歩みたいな進軍をすれば重もいけるっちゃいける
ただ操作がくっっっっっっっそめんどくさいし周回でさせる作業ではない
0511名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ed34-CJUg)2017/03/21(火) 01:04:33.88ID:8T8c3f1j0
歩兵←重装歩兵←遠距離魔法←遠距離物理←歩兵

この4すくみは合っても良い。
問題はこの中の取り分け重装歩兵が遠距離魔法に弱すぎるって所。

1、重装歩兵の魔防が低く、遠距離魔法の魔法攻撃が高い。
2、相性による補正が過激すぎる。

だと思う。
相性を作るならステはある程度近いものにして、相性補正で有利不利を作る方がバランス取りやすいよね。
0513名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9626-tpgq)2017/03/21(火) 01:09:32.64ID:1/NmiPmL0
重曹が魔法に超弱いバランスなら歩兵は重曹に超弱いってバランスにすべきだけど現状それほどでもないから
重曹の弱さはバグなんじゃないかと思ってる

SSRミンの射程とか明らかにバグだし…
バグのはず…
0515名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45ee-ndK9)2017/03/21(火) 01:11:48.26ID:/W7ey8gY0
>>511
>ステはある程度近いものにして
>相性補正で有利不利を作る方がバランス取りやすい
そうだな

イベの敵大量で増幅されるから
ステの差つけない方がいいな

ステでやろうとしないで
最終的にスキル個別発動にして
個性つける方向性かな
0519名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d65c-u6wT)2017/03/21(火) 01:20:01.10ID:KttBHIVG0
クレスタちゃんはそのうち固い旗とか高防御の大型の敵が出たときに活躍するはず
というか固定ダメスキルがあるってことはそういう案を考えてるってことだよな
0521名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ed34-CJUg)2017/03/21(火) 01:25:33.59ID:8T8c3f1j0
多分、歩兵が万能っぽいのもステで相性を再現しようとした歪みの産物だよね。

遠距離物理に有利(遠距離物理は魔法防御より物理防御が高いから歩兵の物理攻撃と物理防御上げなきゃ)
重装歩兵に不利(歩兵の物理防御と物理攻撃下げれないから、重装歩兵の物理防御と物理攻撃上げるしかないな)
あ、重装歩兵よりも遠距離魔法に有利取れないと駄目だから魔法防御も欲しいな。

みたいな感じで実装もされたと予想する。
0522名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e6ba-QDkQ)2017/03/21(火) 01:26:09.00ID:Hb9TppDg0
イベントはとりあえず物防魔防供に250↑位のキャラで埋めて
範囲持ち1人いればなんとかなる

SRでも防御寄りのキャラなら結構耐えれるのいるわね
0525名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e15b-u6wT)2017/03/21(火) 01:38:56.20ID:z8ZOp/jf0
重装 HP 大 物攻 小 物防 大 魔防 中 移動 遅
歩兵 HP 中 物攻 大 物防 中 魔防 中 移動 速

単純に重装の物攻下げて魔防上げてこんな感じに調整すればいいよ
0530名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7d96-tpgq)2017/03/21(火) 01:47:43.95ID:26kbsvB60
既存の重装の魔防上げるしかどうしようもないな
個性が無くなるとかそういうこと言ってる場合ではないな
魔法敵がいないとか極端なことしない限り無理すぎる
0531名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7d96-9rAK)2017/03/21(火) 01:48:43.68ID:eXJE6Csl0
>>525
時間制限があるこのゲームでそれやったら今以上の産廃になるだろ
今は魔法さえ避ければそこそこ戦えるのに、攻撃力もゴミにしたら誰とやってもただの壁で時間だけ無駄に食うことになる
0536名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6573-u6wT)2017/03/21(火) 01:54:32.98ID:CDKQTTVb0
イベ、ミッション単位で区切らずともルート単位でやりようはあるからな
まあ周回で毎度操作するのがだるいのも確かだからアイギスでいう試練系のイベや難関ストーリー、
周回数が今回ほど多くないイベが今後出てくるかにもよるが
0544名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45ee-ndK9)2017/03/21(火) 02:44:33.10ID:/W7ey8gY0
イベUR取ったからリタイアして
寝室開けまくってるぞ

いつまで続くか分からないし
ゲーム終了ごとに寝室もっと見ておけば
良かったと後悔してるから
0548名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d601-tpgq)2017/03/21(火) 03:16:16.81ID:S/hpyhNX0
イベでの戦闘まじまじと観察してみたけど遠距離で固めると効率悪そうだな
敵陣の端っこに陣取って同じ敵タゲって攻撃すると敵死んでもモーションやめないから玉が相当数スカってる上に玉消えるまで次のモーションできない
歩兵だと敵の近くだからダメージまでの間隔が短いし囲まれると移動の手間も無いから殲滅が早い
遠距離は同タゲもってスカってちょっと移動してタゲってまたスカってを繰り返すキャラがAI上出てきてそうなるともういないようなもん
攻速とか射程で多少の工夫はできそうだけど端から攻めるAI上絶対効率悪くなる部分が多いと感じる
0550名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e15b-u6wT)2017/03/21(火) 03:22:56.89ID:z8ZOp/jf0
各キャンペーンやイベでステージドロップってコンプすると石ってもらえるんだっけ?

>>549
バランス調整して欲しい部分は多々あるけど、個人的には結構当たり
0552名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d65c-u6wT)2017/03/21(火) 03:24:04.85ID:dsJN9Ki40
DMMにしては目立ったバグもなくサクサク動くから不満は少ない
が運営がホワイトなためここ三日動きがなく、話題にするようなことがないから落ち着いてるように見えるだけ
俺は一応期待してるが結局これからの運営次第なので、当たりか外れかは何とも言えん
0555名無しさん@ピンキー (ガラプー KK1e-9FBq)2017/03/21(火) 03:28:25.50ID:sG//uXQkK
>>549
いや、際どい層はもう見切りつけて過疎った結果なだけ

どう見てもレアリティ至上主義なのでURがないとイベクリアが大変で、SSRでは工夫が必要なり手間がすごい
たとえUR持っててもイベント最上級(UR有りで楽な人ですら5分)を100周程度要求されてるので時間拘束がすごい
それが一日で見透かせる薄っぺらい仕様に、運営のやる気のなさが重なって重課金も無課金ハムハムにも見限られた

今やってるのは微課金でUR引いちゃった勢か、もう課金しちゃって後に引けない勢
0556名無しさん@ピンキー (ワッチョイ da4e-uChb)2017/03/21(火) 03:30:36.11ID:Px11ABnq0
現状でも遊べるんだけどバランス調整しなけりゃ人が去るのは避けられないからなあ
初日の時点で相当逃げられてるだろうから、1発目のメンテで何も調整なければ確実に終了
0559名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45ee-ndK9)2017/03/21(火) 03:33:52.14ID:/W7ey8gY0
>>549
新作組では当たり
ランキングでも上位だし
そこそこゲーム性あってキャラ絵が良い

ただバランスが悪い部分があるので
長続きするかどうかは
初期のアプデにかかってる
0560名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dd35-tpgq)2017/03/21(火) 03:34:28.44ID:MoKUO3Xo0
あとはキャラや寝室グラフィックのクオリティが高めというのもモチベに繋がる
立ち絵と寝室の絵師が同じ(誰てめ絵がない)というのは安心できる
好感度アイテム彫りはマゾいほう
ガルシンには心底ガッカリさせられたよ
0561名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6573-u6wT)2017/03/21(火) 03:36:59.72ID:CDKQTTVb0
ちょっとやってみれば大変でも拘束がすごくもないことがわかるわけだが
ぱっと見大変に見えるポイント数を設定したり導線をまともに敷かなかった運営があまりにも下手だった
ライト層は自分で考えるなんてことはせずに印象だけで愚痴って即辞める
0562名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fa31-12+v)2017/03/21(火) 03:38:09.89ID:xLX2a/7y0
みんな教えてくれてありがとう
よくある課金ゲーだけど今後のバランス調整次第ってことか
最初バランスが糞でテストプレイさせられるのはもう慣れたから諦める
調整次第で化けそうな感じだしのんびりやってくよ
0563名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e15b-u6wT)2017/03/21(火) 03:39:58.85ID:z8ZOp/jf0
>>560
ガルシンも結構当たりだと思うけどなー
DUPE騒動とかはあったけど正直どうでもいいレベルの問題を騒いで無理やり祭りにしてる感があったし
今のところどのDMMゲームよりもサクサク出来てサブゲーに一番良いわ、お花は何だかんだ言ってアカウント維持が面倒だし
0565名無しさん@ピンキー (ワッチョイ da4e-uChb)2017/03/21(火) 03:42:23.85ID:Px11ABnq0
イベ難易度が糞すぎて初日でイナゴ勢をなぎ払ってしまったのは致命的だよな
張り付き強要でイベ内容を水増しするのはやる気のない糞ソシャゲによくあるパターンだから
かなり先行きは不安だよね
0568名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45ee-ndK9)2017/03/21(火) 03:45:10.64ID:/W7ey8gY0
今でこそリベリオンはむしろDMMゲーの中で
ヌルめのバランスだと思うけど
最初は「マゾ過ぎて無理だろこれ……」って思ってた

リーン取りたい一心で回してたら
意外とイケそうな感触を得られたので
続けたらURまで一気に行けた

序盤のハードルが高そうな印象で
新規が敬遠しそうなのはもったいないな
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