【DMM.R18】サービス終了スレ その24 [無断転載禁止]©bbspink.com
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気が付いたらサービス終了
俺、結構頑張ったんだけどなぁ。
何が悪かったんだろう・・・。
そんな思い出を語るスレ
速報も随時受け付けております。
※前スレ
【DMM.R18】サービス終了スレ その23
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1504927942/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>649
どのゲームに重課金してそう思ったの…? >>654
ランキングや対戦があるゲームは全部そうだよ お花はサブゲーとしてじわじわ裾野を広げられたから今がある感じよね
それも偶々酔狂な変人(誉め言葉)が居たから最低限の売り上げ出せて続けられただけだぞ
裾野さえ広がればコーヒーとチケで広く浅く集金出来て強いよね
十万人が月に三千円(コーヒー)入れたら三億だし 最近の無課金は文句ばっかり言ってすぐに他のゲーム行くからな
そんな文句をほいほい聞いてしまうと課金がなくなってゲームが餓死する
イナゴとはよく言ったもの それは無課金じゃまともに遊べないゲームだからじゃないの(ゲームの体裁が最低限整ってるものとして) >>655
ランキングや対戦があるゲームの場合、無課金じゃなくて運営垢によるダミーデータだったりするんだよね……
>>656
ユアゲの年間利益は凄い事になってそうだw まぁ最高レア確定でもないのに5000円ですじゃなかなか財布は緩くならんから
コーヒーガチャは朝三暮四だが広く浅く釣るにはいいやり方 見た目クオリティを上げて狭い層から多く搾り取る神姫方式か無課金微課金でも遊べるようにして広く課金を促す花方式じゃないと長期的には続かんでしょ
ほとんどはショボい上に課金しなけりゃ遊ぶのが苦行な設定してるんだからそらどれもすぐ死ぬわ、天樹みたいなよくわからんのもあったけど ヒットするゲームはわからないけど爆死するゲームはちょこっとやればわかるよね
思い通りにゲームが出来ず爆死ゲーが出来上がってしまったら死ぬしかないけど
爆死確定のバランスや課金形態でリリースするゲームは何がしたいのか理解できん >>622
復活するならほぼ確実に中の人が変わるわけだが、Twitterの規約違反になりそう…… まず面白いと騒ぐのは腰の軽い無課金で、重課金は騒がれてる所に乗り込んで札束バシーンする
この順番間違えて重課金狙いの大作を打ち出すと初っ端から死臭がこびり付いて爆死してしまうんだ 金儲けに走るから爆死するんだよなぁ
人数増やして広く薄く課金させるだけでいいんだけどな 金儲けは結構なのだが露骨に誘導すると引かれるってことだね 廃課金が札束を叩き付けたい相手はゲームや運営じゃなくて他のプレイヤー 無課金が描く廃課金像じゃなくて実際の廃課金さんの意見も聞きたいな アプリや他プラットフォームとは別で掴みのエロがよかったらとりあえずガチャ回すよ 微課金だが少し触って面白ければ10万単位は入れる
その後は内容次第で欲しい物あれば入れるしいまいちなら即撤退もある >>666
ゲームを作らない人間はみんなそう考えるけど何故やらないかを考えるべきなのでは
まず9割5分のゲームはその人数というのが増えないから >>671
廃課金ではないけどお花で課金してるのはキャラ取るためだな
無課金を意識することなんかない
だいたい戦友自体無課金は半分もいなさそうだし
戦友の6割が総合力65万超えてるし、ビリからの3人は団長レベルでおそらく全体でも100位以内入ってそうなくらい高いし >615,616
そら数か月そこそこで力尽きたものと、年を超えて走り切ったものじゃ全く違うだろ 石油王を優遇しろ! わかる
無課金がいないと石油王逃げる! わからない うーん、言葉の裏をちゃんと読めよ
無課金が消える=ゲームバランスとしてどこかがおかしい(他の娯楽の方が楽しい)
多少おかしくてもファンなら許せるけど一般層はそうはいかない
無課金が散るくらい酷いバランスのゲームを課金したいとは俺は思わない(相当好きなら課金するけど) まあこんだけクソゲーばかり連発されると何してんだこいつらって思うのは当然だと思うわ
ガルシンなんかもうちょっと調整や方針を普通にやってれば今でも10位以内はキープできてるぐらいのポテンシャルはあったと思う
天歌みたいに根本のシステムやプログラムの根っこが腐ってそうだったのは損切りしないとどうもならんだろうけど ファミコンやスーファミ、プレステのクソゲー乱発を経験してると、
ビッグウェーブに乗ることを目的とした連中がむやみやたらと参戦してるんだな
と普通に思えるな。
パズドラかな、最初に大当たりしたの?
あれ以降、とにかくガチャを回させる流れが今のビッグウェーブw
まぁ、長くは続かないと思うけどね。 >>679
ガルシン20万くらい課金したけど、課金しなくても虹が4人貰える糞仕様だったから、無課金と比べてどれだけ強くなったのかわからんなあ
ガルシン始まる時に切ったXOは、課金する分の見返りははっきり有ったな
これ以上課金するのが嫌で辞めたけど >>681
アレはイベントが限定レアキャラを販売する形式になっててワロタなw このままじゃあ続かんなってゲームは課金するのに抵抗があるな
サービス開始してちょっとさわっただけでそう思うブラゲの多い事… 最近は明らかにお前らテストプレイしてないだろっていうレベルの糞バランスで始めるのが多いよな そもそも課金ってのは常時行いたいものではないから「無課金で遊べる=常時課金しなくてもいい」
っていうところがポイントだと思うのだが
常時課金を強いられるってのは昔よくあったランキングカードバシーンゲーな
課金せずに報酬をコンプするのは不可能なやつばかりだった 無課金だと通常クエストの中盤やイベントも満足に完走できないほどの格差ゲーだったり
逆に何十万と課金しても張り付きマクラーには勝てないランスだったりと
数時間のテストプレーでわかるだろレベルでバランス崩壊しているゲームはやっぱ爆死するよね >>680
ゲームの良し悪しの話じゃなくビジネスモデルの話になってると思うけど
ガチャ(ギャンブル全般)より馬鹿から絞れるモデルとか無いぞ?
そんなんひらめいたら天才だよ
ガチャ商法が続くかどうかは法律の問題で決まるのであってむざむざ手放したい会社とか無いから CSはクソゲー乱発できる土台があったから名作も生まれたと思うけどブラゲソシャゲ界隈だと全くそれを感じないな・・・ >>687
ブルーオーシャンからお金のかかるレッドオーシャンになったと言われるのに
未だに多数が参入するのがその証左よな、一人頭10万がぽんっと出てくるお仕事なんて他にないしな
未だに一攫千金のゴールドラッシュは続いてるってこった >>688
乱発出来る土台自体は、今のソシャゲ界隈にもあると思う
ただ、ガチャという集金形態を前提にした時に
名作と言える程の物を作るのが、極めて困難なんで無いかな
サービス終了によって遊べなくなるから、数年後に思い出して再プレイするとかが起こらないのもあるけど >>681
あれは引き切ったキャラ引いてもそのままクリスタルが帰ってきて引き直せるのが魅力だったのに
イベごとにクッソ短い使用期間の限定チケットが混ざるようになってから一気に課金意欲失せたわ ガチャは廃れるだろうってのはただの願望にしか感じないがガチャを規制したところで
CS業界が抱える構造的問題は何わらないだろうし盛り上がることはないかな
結局スマホが軸になるし ソシャゲ業界は本格的な不景気を経験してないから
景気が悪くなったらどうなるかちょっと楽しみだったりする パチンコも規制の連打で衰退したからソシャゲもそうなるのかな
今は役人がネットに疎いから許されているけど
医学的統計的なデータが出るようになったら規制は止められないだろうね 規制に動こうとした役人が謎の死を遂げたしへーきへーき 規制はよっぽど影響が出なけりゃないんじゃない?
消費者金融で破産や踏み倒しがほぼソシャゲとかガチャ裁判が一般的になってガチャ制御がバレたとか
大きく問題視される程度の案件になればやるだろうけど、今は経済流通の一般レベルだろ
そもカジノをやろうとしている国が規制する気がある訳ないと、ちょっと政治臭くなるから辞めるか 実際に関係あるかないかは第三者からは分からないしなぁ… まあ上限つけろよな規制は将来的にあるやもしれんが今の話にゃ関係ないからな テレビ局がゲームCMでかなり助けられてるから、メディアから批判起きないし 十二神将がひとり【チハたんみたい】のめがキスが初日5位の様だな・・・ 事前に11個まだあるのに始まるたびに報告はいらんよ・・・ >>706
あんなのでも5位になるのか
チハたんを豪華にしただけの糞ゲーなのに
でもチハたんでも1年もったしここに来るのは来年かな ほらな?来ただろ?新作リリース直後恒例「始まったけど即死だわこれw」のスレチレス
3ヶ月待てねぇのか スレチガイジに餌を与える連中が居るんじゃどうしようもねぇな チハたんの事は話題にさせてください
まぁ物理的にメモリクラッシュであまりやれなかったんだけど 新作リリースの度に、スレチするんだろうなあ……。ランキングスレにいっちゃあどうだい? いやいやランスレをすすめるのは流石に酷よ…
ランスレっつか、該当スレ
R18 オンラインゲーム総合39 [無断転載禁止]・bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1505261610/
があるんだからそっちに行けば良いのに
なんでここに書き込むんだ? 新作はそっちで普通に話されてるのにね
チハたんの話題には誰も乗れなかったかまた次回 ああ、チハたんの話がしたいのか
ならば良いぞやってくれ
過度に攻撃して正直すまんかった… いやまぁ流れ変えついでで覚えてる人いたらくらいなので
自分がつまんでたゲームあんま話題に上がらないなと思ったけど早期終了多いんで当然だったのに今気づきました >>2
チハたんの命日は4月なのか…ずいぶん昔のことのように思える
いや半年前と思えば妥当かな
そして感染×少女は二度死ぬ
リスト修正しなきゃね まあ、過去に逝ったゲームと同じようなのが並ぶから言いたくなるのは分かるが……待とう(´・ω・`)
なに、そう遠い未来の話じゃない。 >>721
クソゲーマイスターという輝かしい称号を与えたい プレイするソシャゲが悉く3ヶ月で死亡
手を出さなかったソシャゲが悉く大人気の長寿
それを人はクソゲーマイスターと呼ぶ 最近の惨状を見てるとチハたんのサービス期間10ヶ月ってのも悪くない気がしてくるな 最近のは狙ってやってんじゃねえのかって思えるのがあるから問題だわ 単に普通っぽい見た目の売れ線になりそうなやつを無意識的に避けてるだけじゃね オレもマジぷり→サンクロ→ぼく戦→メガキスと危険な道しか歩んでない 俺も始まるゲームは大体事前してひとしきり遊びはするが
刺さったゲームはことごとく死んでるな
昔はパズルだクイズだ箱庭だピンボールだ音ゲーだといろいろジャンルがあって
それがしたいって一定の固定客はいた気がするんだけど
最近はどれも似たようなゲーム性でたまたま自分のストライクゾーンつくキャラがいるゲームがでても
他の人にはなんだいつものかって去っていかれて結局消える運命が多いわ >>713
このキチガイがあと11回?くると思うと震えるな 金をかければかけるほどリスクの高い選択肢は取れず保守的になるのよ
だから実験的なことやるのも結局大手ってなりがちだわ
大手かはともかくパワコは変なのだしまくってるしな・・・
もしくは金をかけないなら実験的なのも出せるけどやっぱグラしょぼくて
結局みんなやらないんだよな・・・ それでもぼくは売れないゲームに課金するのが、だーいすき! 濫発し過ぎて今となっては無難どころか見えてる地雷だけどな・・・ でも戦プリは上位、戦プロは中堅、娘々三国志も何で長く続いてるのかと思ったら
中国では人気っぽい
単に可愛ければ割と何でもいいと思うのだが
戦プリなんかブルマ衣装でもう戦国要素とか完全に0やねんwwってコスとかもあるしなあ
ランブレイドは絵師見る感じはいい感じ
ソウル戦記は・・・厳しいなあ 擬人化モノというジャンルで括れば、既に濫造された後とも言える ランブレイドは前に情報出てたけどUJJ系列なんだろ?
台湾ゲーはなぁ… >>739
アマテラスとか新撰組とか何でもありありだぞ、戦国?なにそれおいしいの?
だが生き残ってるしアプリ出して上位食い込んできたし、舵取りは成功してるんだろうな
今年死んだ歴史物はクロス、梨木、天歌か・・ 戦プリは、ゲーム内容はともかく
立ち絵の下品エロは割りと嫌いじゃない おそらく元祖戦国系ソシャゲの戦コレも時代無視でなんでもありだったし問題ないね なんでもありで騎馬戦やってるのがランキング底辺で瀕死の状態ですがそれは 良くも悪くも話題がないと残っていくのは難しいな
お花も神姫も当初は悪い方の話題で盛り上がったからこそ今に至ると思う 悪いだけじゃダメで、それだけじゃ話題にもならないで消える 信長の野望200X だっけ?
無茶苦茶なのはソシャゲに限らないしなw 緩いゲームなのに「歴史考察が甘い」とか言う人に信長の野望200Xの存在教えるとなぜか黙る 200Xってなんだかんだいってそこそこ売れてるんでしょ はじめて課金したゲームはデモンズキッチンでした
それ以来課金するのは三ヶ月様子見してからと決めている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています