【DMM.R18】サービス終了スレ その24 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 97b9-Txnz)2017/09/29(金) 10:38:06.84ID:b2NEc3s90
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気が付いたらサービス終了
俺、結構頑張ったんだけどなぁ。
何が悪かったんだろう・・・。
そんな思い出を語るスレ
速報も随時受け付けております。

※前スレ
【DMM.R18】サービス終了スレ その23
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1504927942/
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0656名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sabd-2nCT)2017/10/18(水) 18:29:21.96ID:trOIdaqfa
お花はサブゲーとしてじわじわ裾野を広げられたから今がある感じよね
それも偶々酔狂な変人(誉め言葉)が居たから最低限の売り上げ出せて続けられただけだぞ

裾野さえ広がればコーヒーとチケで広く浅く集金出来て強いよね
十万人が月に三千円(コーヒー)入れたら三億だし
0657名無しさん@ピンキー (ワッチョイW da70-uk6+)2017/10/18(水) 18:36:01.92ID:6OrLBtlt0
最近の無課金は文句ばっかり言ってすぐに他のゲーム行くからな
そんな文句をほいほい聞いてしまうと課金がなくなってゲームが餓死する
イナゴとはよく言ったもの
0661名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b5f3-89ZN)2017/10/18(水) 18:45:49.58ID:0WBOsXaq0
見た目クオリティを上げて狭い層から多く搾り取る神姫方式か無課金微課金でも遊べるようにして広く課金を促す花方式じゃないと長期的には続かんでしょ
ほとんどはショボい上に課金しなけりゃ遊ぶのが苦行な設定してるんだからそらどれもすぐ死ぬわ、天樹みたいなよくわからんのもあったけど
0662名無しさん@ピンキー (ワッチョイ adbc-BSx0)2017/10/18(水) 19:43:53.64ID:wfRkdWSU0
ヒットするゲームはわからないけど爆死するゲームはちょこっとやればわかるよね
思い通りにゲームが出来ず爆死ゲーが出来上がってしまったら死ぬしかないけど
爆死確定のバランスや課金形態でリリースするゲームは何がしたいのか理解できん
0665名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 56ee-BSx0)2017/10/18(水) 20:18:07.39ID:8T3Bzn7B0
まず面白いと騒ぐのは腰の軽い無課金で、重課金は騒がれてる所に乗り込んで札束バシーンする
この順番間違えて重課金狙いの大作を打ち出すと初っ端から死臭がこびり付いて爆死してしまうんだ
0667名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba01-B6a6)2017/10/18(水) 20:28:53.27ID:Y5mfEB5L0
>>665
この考察は正解
0675名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1626-sYdb)2017/10/18(水) 22:05:25.84ID:oNqi/PWG0
>>671
廃課金ではないけどお花で課金してるのはキャラ取るためだな
無課金を意識することなんかない
だいたい戦友自体無課金は半分もいなさそうだし
戦友の6割が総合力65万超えてるし、ビリからの3人は団長レベルでおそらく全体でも100位以内入ってそうなくらい高いし
0678名無しさん@ピンキー (スッップ Sd5a-7f64)2017/10/18(水) 22:41:21.89ID:ddTpXuLzd
うーん、言葉の裏をちゃんと読めよ

無課金が消える=ゲームバランスとしてどこかがおかしい(他の娯楽の方が楽しい)

多少おかしくてもファンなら許せるけど一般層はそうはいかない
無課金が散るくらい酷いバランスのゲームを課金したいとは俺は思わない(相当好きなら課金するけど)
0679名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b5f3-89ZN)2017/10/18(水) 22:41:51.06ID:0WBOsXaq0
まあこんだけクソゲーばかり連発されると何してんだこいつらって思うのは当然だと思うわ
ガルシンなんかもうちょっと調整や方針を普通にやってれば今でも10位以内はキープできてるぐらいのポテンシャルはあったと思う
天歌みたいに根本のシステムやプログラムの根っこが腐ってそうだったのは損切りしないとどうもならんだろうけど
0680名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7a6b-cGjF)2017/10/18(水) 22:58:45.83ID:xPYQNnU00
ファミコンやスーファミ、プレステのクソゲー乱発を経験してると、
ビッグウェーブに乗ることを目的とした連中がむやみやたらと参戦してるんだな
と普通に思えるな。
パズドラかな、最初に大当たりしたの?
あれ以降、とにかくガチャを回させる流れが今のビッグウェーブw
まぁ、長くは続かないと思うけどね。
0681名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1626-sYdb)2017/10/18(水) 23:01:05.84ID:oNqi/PWG0
>>679
ガルシン20万くらい課金したけど、課金しなくても虹が4人貰える糞仕様だったから、無課金と比べてどれだけ強くなったのかわからんなあ
ガルシン始まる時に切ったXOは、課金する分の見返りははっきり有ったな
これ以上課金するのが嫌で辞めたけど
0685名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4596-YuB3)2017/10/18(水) 23:46:32.90ID:iHcMYecN0
そもそも課金ってのは常時行いたいものではないから「無課金で遊べる=常時課金しなくてもいい」
っていうところがポイントだと思うのだが

常時課金を強いられるってのは昔よくあったランキングカードバシーンゲーな
課金せずに報酬をコンプするのは不可能なやつばかりだった
0686名無しさん@ピンキー (ワッチョイ adbc-BSx0)2017/10/18(水) 23:48:31.94ID:wfRkdWSU0
無課金だと通常クエストの中盤やイベントも満足に完走できないほどの格差ゲーだったり
逆に何十万と課金しても張り付きマクラーには勝てないランスだったりと
数時間のテストプレーでわかるだろレベルでバランス崩壊しているゲームはやっぱ爆死するよね
0687名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4596-YuB3)2017/10/18(水) 23:51:24.04ID:iHcMYecN0
>>680
ゲームの良し悪しの話じゃなくビジネスモデルの話になってると思うけど
ガチャ(ギャンブル全般)より馬鹿から絞れるモデルとか無いぞ?
そんなんひらめいたら天才だよ
ガチャ商法が続くかどうかは法律の問題で決まるのであってむざむざ手放したい会社とか無いから
0689名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0510-B/u5)2017/10/19(木) 00:14:34.33ID:M9La/3GK0
>>687
ブルーオーシャンからお金のかかるレッドオーシャンになったと言われるのに
未だに多数が参入するのがその証左よな、一人頭10万がぽんっと出てくるお仕事なんて他にないしな
未だに一攫千金のゴールドラッシュは続いてるってこった
0690名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4d96-PpjE)2017/10/19(木) 00:37:56.57ID:bTw4mkf20
>>688
乱発出来る土台自体は、今のソシャゲ界隈にもあると思う

ただ、ガチャという集金形態を前提にした時に
名作と言える程の物を作るのが、極めて困難なんで無いかな

サービス終了によって遊べなくなるから、数年後に思い出して再プレイするとかが起こらないのもあるけど
0691名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6d59-U5aN)2017/10/19(木) 01:01:41.75ID:7r05aRss0
>>681
あれは引き切ったキャラ引いてもそのままクリスタルが帰ってきて引き直せるのが魅力だったのに
イベごとにクッソ短い使用期間の限定チケットが混ざるようになってから一気に課金意欲失せたわ
0692名無しさん@ピンキー (スッップ Sd03-EoDh)2017/10/19(木) 01:05:09.73ID:o+UmoqJid
ガチャは廃れるだろうってのはただの願望にしか感じないがガチャを規制したところで
CS業界が抱える構造的問題は何わらないだろうし盛り上がることはないかな
結局スマホが軸になるし
0694名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e32c-q3/l)2017/10/19(木) 04:55:14.46ID:96U97en00
パチンコも規制の連打で衰退したからソシャゲもそうなるのかな
今は役人がネットに疎いから許されているけど
医学的統計的なデータが出るようになったら規制は止められないだろうね
0697名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dd01-16zt)2017/10/19(木) 08:51:22.40ID:UzcUQccR0
ガイタドゥーラ…
0698名無しさん@ピンキー (スッップ Sd03-R2PS)2017/10/19(木) 09:03:09.38ID:Ot6XF4sDd
規制はよっぽど影響が出なけりゃないんじゃない?

消費者金融で破産や踏み倒しがほぼソシャゲとかガチャ裁判が一般的になってガチャ制御がバレたとか
大きく問題視される程度の案件になればやるだろうけど、今は経済流通の一般レベルだろ
そもカジノをやろうとしている国が規制する気がある訳ないと、ちょっと政治臭くなるから辞めるか
0721名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bdbc-wYkv)2017/10/20(金) 15:09:47.91ID:9e5k/G1V0
いやまぁ流れ変えついでで覚えてる人いたらくらいなので
自分がつまんでたゲームあんま話題に上がらないなと思ったけど早期終了多いんで当然だったのに今気づきました
0732名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bd96-U5aN)2017/10/20(金) 22:36:25.46ID:yamp7/qJ0
俺も始まるゲームは大体事前してひとしきり遊びはするが
刺さったゲームはことごとく死んでるな

昔はパズルだクイズだ箱庭だピンボールだ音ゲーだといろいろジャンルがあって
それがしたいって一定の固定客はいた気がするんだけど
最近はどれも似たようなゲーム性でたまたま自分のストライクゾーンつくキャラがいるゲームがでても
他の人にはなんだいつものかって去っていかれて結局消える運命が多いわ
0734名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bd96-+udL)2017/10/20(金) 23:35:13.85ID:L79ukIMM0
金をかければかけるほどリスクの高い選択肢は取れず保守的になるのよ
だから実験的なことやるのも結局大手ってなりがちだわ
大手かはともかくパワコは変なのだしまくってるしな・・・

もしくは金をかけないなら実験的なのも出せるけどやっぱグラしょぼくて
結局みんなやらないんだよな・・・
0737名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dd01-16zt)2017/10/21(土) 00:21:41.06ID:jD4Sn8fg0
げぇっ!終了?!!
0739名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bd96-+udL)2017/10/21(土) 00:51:02.75ID:cVXYprir0
でも戦プリは上位、戦プロは中堅、娘々三国志も何で長く続いてるのかと思ったら
中国では人気っぽい
単に可愛ければ割と何でもいいと思うのだが
戦プリなんかブルマ衣装でもう戦国要素とか完全に0やねんwwってコスとかもあるしなあ

ランブレイドは絵師見る感じはいい感じ
ソウル戦記は・・・厳しいなあ
0743名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0510-B/u5)2017/10/21(土) 02:02:56.30ID:jyQZ6YrL0
>>739
アマテラスとか新撰組とか何でもありありだぞ、戦国?なにそれおいしいの?
だが生き残ってるしアプリ出して上位食い込んできたし、舵取りは成功してるんだろうな
今年死んだ歴史物はクロス、梨木、天歌か・・
0748名無しさん@ピンキー (スフッ Sd03-OdQq)2017/10/21(土) 05:11:32.69ID:WC9FQ0/id
良くも悪くも話題がないと残っていくのは難しいな
お花も神姫も当初は悪い方の話題で盛り上がったからこそ今に至ると思う
0754名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sae9-2oSd)2017/10/21(土) 11:53:37.89ID:6PVOvyv6a
クリアターンボーナスなんて余計なもの付けなければまだやりようはあったと思うんだ
アレのせいで「いらっしゃいませ〜♪タヒねっ!」というタワーディフェンスにあるまじき力こそパワーゲーになってしまった
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