【DMM.R18】剣と幻想のアカデミアR Part36 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 6799-tHrl)2018/09/26(水) 19:18:03.83ID:iZOc5xT50
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◆公式
http://dmp.kgaca-r.jp/

◆Twitter
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◆wiki ※第三者サイトです
http://wikinavi.net/kgaca/

勝利の鍵はユニットの強化とチーム編成。
キミだけのデッキ・戦術で勝利を奪え!

※次スレは>>970が建てる、無理ならば安価指定よろしく

◆前スレ
【DMM.R18】剣と幻想のアカデミアR Part35
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1537668674/

■ 初心者用メモ

レベル上げ:対戦で敵の柱を一本以上折ると経験書が貰える。戦果が良ければちょっと内容がよくなる
      柱1=経験所T 柱3=経験所U ベース=経験書U×2
好感度上げ:ショップからゲーム内の金貨等で買える。好感度を上げるとユニットは強くなる
強化の費用:レベルやレアリティが高いほど高額になります。★6に全力を出すと金欠になることもあります
強い編成:スレで「強い編成教えて下さいドリュゥゥゥゥ!ビュッビュウウウ!」っていいながらデッキ晒しましょう
       助言が貰えたら「なるほど!なるほどぉおお!!」と答えてくれた方にお礼をしましょう
入手が確実で強いカード:初期=★3大剣 ★2ショック ミッション=★3軽戦士 ★2ファイア ★4魔弓


■よくある質問
Q.質問なんですが・・・
A.ん?何かドピュ音が聞こえた気が・・・

Q.意見があるのですが…
A.りょーほーのこえがあるじゃが

Q.要望なのですが…
A.ひとまずきかんげんてーでみんなのこえをあつめてみたいじゃが

Q.何か拠点に風の精霊みたいなの直接召喚されて負けたゴミキッズども98%チートか?
A.スポットレインです

Q:○○が防げない
A:ストップかストリームか課金して下さい
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0908名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a5e9-ClIk)2018/10/01(月) 09:25:19.61ID:i0jVQfC60
下手に群れてもスペルで吹っ飛ばされるし、弱点が完全になくなる事はないからアサヒ+後衛なんて構成作るよりその分別ラインに投げて2面攻めした方がアサヒの運用方法としては強いと思うけど
せいぜい魔弓で羽虫のフォローするくらいで十分過ぎるくらい強い
0912名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a5e9-ClIk)2018/10/01(月) 09:32:09.16ID:i0jVQfC60
個人的にはアサヒよりもダフネの方がインチキ臭いなぁ
無凸で45シアが圧倒出来るのはヤバい・・・地上戦ほぼ無敵じゃん
長弓+前衛の流れにメリッサでタゲ取って、前衛をダフネで引き受けた後の返しに魔弓でも置いたら圧が半端ない
単純に使ってもメリッサ+シアが距離次第だけど単独で狩れるのが最悪
そしてメリッサの足が早いせいで結構そういう状況多い
0915名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a5e9-ClIk)2018/10/01(月) 10:32:54.07ID:i0jVQfC60
そういえば調整はまたしばらく後かな?
今度のメンテで新しいキャラが増えて多少環境変わると思うけど、アサヒ自身は基本的に強いしステップ3周しとくかな
0916名無しさん@ピンキー (ワッチョイ eb1a-ZVm4)2018/10/01(月) 10:56:15.23ID:oxiMDqr30
順調に人減っていってるねぇ
代り映えない面子と変わり映えないデッキで
ただひたすら同じ戦闘繰り返すだけだしなー
これで飽きない連中はどっか頭のネジ飛んでるとしか
0922名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a5e9-ClIk)2018/10/01(月) 11:29:21.85ID:i0jVQfC60
ヒルダはともかくアクアは今の環境でも全然いけるやん
俺は育成リソース足りないから育ててないけど、50アクア結構エグいで
0926名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a5e9-ClIk)2018/10/01(月) 11:48:28.70ID:i0jVQfC60
軸になるカードはカンストしてないときついけど、他は別にそこまでいらないでしょ
アクアとヒルダしかないなら凸書今までで通算5冊くらいあるし必要な凸数は確保出来る
俺なんか魔弓レベル32でブーストに至ってはレベル20やぞ
0927名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e392-ClIk)2018/10/01(月) 11:50:28.47ID:GmOEMLOR0
真ん中て12000くらい?
0929名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a5e9-ClIk)2018/10/01(月) 12:07:32.24ID:i0jVQfC60
文句言いながらでも相当ガチ目にジャブってない限り関係ない
0930名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fb2f-E7wq)2018/10/01(月) 12:20:44.45ID:MZLqTw7v0
10000超えなのに何故かシルバーとマッチングしたが
相手の面子がカンストメリッサだのカンスト魔弓だのストリームだので酷かった
普通に勝てたけどあんなのシルバーにいたらそりゃ人も居なくなるよね
0931名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sae9-reTz)2018/10/01(月) 12:21:29.82ID:cUZLtvYxa
開始時よりはマシになってきてるから人増えてほしいな
調整で挫けて辞める人がいるのはしゃーない
もっとライセンス細かく分けて報酬変えれば良いのに
0932名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4d96-ClIk)2018/10/01(月) 12:25:36.07ID:+joNrAXu0
マッチングをプレイヤーレベルによる補正も込みで見たステータス総合力で行うとかゴールドまではカードのレベル切捨てが行われるとかしないと初心者は初心者狩りに蹂躙されるだけだからどうしようもないよ
0937名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a5e9-ClIk)2018/10/01(月) 13:10:13.59ID:i0jVQfC60
悪い事知ってる特化型デッキ作る人数とかよりも、ゆるくランクとライセンスで分けられてる今の方がボコられてる初心者多いだろうからな
シルバーとかなのに異様に強いデッキ多すぎる
0939名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sae9-reTz)2018/10/01(月) 13:41:45.79ID:/vGSX5MSa
プレイ技術が乏しいけど育成進んでるやつらを救済するようにしないと初心者がどんどんいなくなるだけだな
対戦数に応じて勝率悪くてもライセンスあげるようにすれば良い
0940名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a5e9-ClIk)2018/10/01(月) 13:45:30.99ID:i0jVQfC60
勝ってる奴の裏で相当数の負けて下で燻ってるやつもいるからね
大体勝率3割くらいだとシルバー帯だと上が制限されてるから数字上がらないかも知れない
彼らに罪はない、マッチングが悪いのだ
0944名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a5e9-ClIk)2018/10/01(月) 14:11:48.65ID:i0jVQfC60
本家クラロワには初心者向け講座とかないんかね
複雑なゲームだからセオリー知らないとボコボコにされるやんね
俺らはサービスアップからだからやりながら覚えたけど、間口は広くないと新規も来れん
0945名無しさん@ピンキー (スッップ Sd03-UDNY)2018/10/01(月) 14:14:36.99ID:U9L71leDd
最近はリアンノン使ってる人が増えてるけどリアンノンって塔を盾に出来るから強いって分かってない人が多そう
レベル40まで上げてないリアンノンだったらシャル使ったほうがマシなのに
0946名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e392-ClIk)2018/10/01(月) 14:15:41.23ID:GmOEMLOR0
複雑か?現状+属性の概念があるならまだしもユニットの強弱見るだけでだいたい理解できない?
ただ☆3組が軒並み強いのは罠だと思うけど
0948魔弓ガ― (ワッチョイ 2d73-ZVm4)2018/10/01(月) 14:40:02.18ID:y11x1iik0
メカの護衛に魔弓一体ならFSからのじゃが
メカの護衛に火魔一体ならボルトからのじゃが
でとまる
2魔弓の時は無理
よって魔弓が悪い
0950名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a5e9-ClIk)2018/10/01(月) 14:41:56.58ID:i0jVQfC60
>>946
真正面からぶつけるだけならそうだけど、置き順でタゲ誘導したり、CPにタゲ取らせて魔弓の攻撃範囲外に航空戦力置いたり
敵の前衛処理した後の陣形考えた位置で出すやり方とか色々あるやん
2〜3匹固まって来た時の受け陣形の作り方とかすぐわかるか?俺はわからんと思う
リアルタイムに判断求められるゲームだし、類似の他ゲーやってない人には敷居高い方だと思うよ
特にDMMだからな
0952名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e392-ClIk)2018/10/01(月) 14:52:37.05ID:GmOEMLOR0
>>950
そういうテクニックは初心者向け講座を終えて慣れてきたら実戦で少しずつ覚えてくもんだと思ってたわ
まぁ公式に指南があったほうがいいっちゃいいわな
0954名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a5e9-ClIk)2018/10/01(月) 14:56:41.73ID:i0jVQfC60
知らないと一方的にボコられるからなぁ・・・
その辺のPRとかも一切ないんだけど、運営はこういう所からユーザー掴んでいかなきゃダメだよな
KOFASに攻略王とかいうツイの個人投稿攻略コンテストがあったけど、個人的にはその情報も非常に助かったし、こっちで何か文章書こうかな
0957名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fb2f-E7wq)2018/10/01(月) 15:13:04.53ID:MZLqTw7v0
メカは最初の強化からずっと強かったのにその後も一部の理解者しか使わんから更に強化されてもはや化け物だぞ
さっきも生放送やってたやつがメカ倒せなくてぼろくそにされてたし
0960名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a5e9-ClIk)2018/10/01(月) 16:02:47.15ID:i0jVQfC60
とりあえずパッと思いつく限り書いてみた。長文注意。


このゲームは時限回復する限られたコストの中で自軍のチェックポイント(以降CP表記)を守りながら、相手のCP及びリーダーを攻撃して落とす事を目標としています。

コストは開始から1秒間に1ずつ回復し、試合が進むとコスト回復増加タイムとして倍の1秒間に2回復するようになります。

まずは軽くそれぞれの兵種の相性を覚える事からスタートします。
0961名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a5e9-ClIk)2018/10/01(月) 16:03:52.69ID:i0jVQfC60
軽戦士…コストが軽く足が早いので小回りが利きます。前衛らしくHPが高めですが、コストなりの性能なので過信は禁物。頭数を増やすのに重宝します。
重戦士…HPが高く壁役に適しています。移動速度が遅いですが通常攻撃が範囲攻撃なので精霊に強いです。
大剣使い…攻撃力が非常に高く、接近さえすれば様々な兵種を一刀両断できます。攻撃速度が遅く、精霊などの物量に弱いです。
羽根剣士…空飛ぶ剣士です。地上の近接ユニットを一方的に攻撃出来ます。ただしHPが低めで、弓矢に対して非常に弱いです。
短弓使い…コストの軽い遠距離攻撃ユニットです。射程が短いものの手数が多いので時間当たりの攻撃力が非常に高いです。特に飛行ユニットには特攻があります。ただし打たれ弱いので相手の手が届くとあっさり倒されます。
長弓使い…射程が長く、HPも高めの遠距離ユニットです。攻撃速度が遅めですが攻撃力が高いので遠距離の敵を一方的に仕留める事も可能です。同じく飛行ユニットに特攻があります。
0962名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a5e9-ClIk)2018/10/01(月) 16:04:58.21ID:i0jVQfC60
魔弓使い…射程が非常に長く、更に範囲攻撃が出来る遠距離ユニットです。中央の壁を無視して向こう側を攻撃する事が出来る為、自陣にいながらにして味方の援護が可能です。同じく飛行ユニットに特攻があります。
攻撃速度が非常に遅く、攻撃力も控え目で打たれ弱いので矢の雨を受けながら接近されて倒される事もあるので守ってあげる必要があります。
精霊…コストの安い群れユニットです。一回の召喚で複数のユニットが確保出来る為、数が苦手な相手に対して有効です。ただし何を受けても一発でやられるくらいにHPが低いです。
精霊使い…精霊を使役する魔法使いです。精霊よりもコストが高い代わりに召喚数が多くなります。こちらも数が苦手な相手に対して有効です。精霊使い本人は精霊より性能が良いですが、精霊に毛が生えた程度なので同じく打たれ弱いです。
魔法使い…様々な魔法攻撃を駆使する遠距離ユニットです。コストが高く打たれ弱いですが基本的に範囲攻撃なので複数のユニットで攻めて来る相手に対して有効です。
拠点攻撃ユニット…CPを目指して一直線に進み、CP攻撃しかしないユニットです。相手ユニットに一方的に攻撃されますがHPが非常に高く、数発でCPを破壊する程の攻撃力があるので決定力があります。
ただし相手のユニットを押し退ける力がなく、進路を妨害されると迂回しようとする為、群れに囲まれると身動きが取れなくなるデメリットもあります。
遺物…移動せず、時間でHPが減少する砲台ユニットです。基本的にユニットは相手CPを目指す為、動かない事がメリットになる事もあります。

次に兵種ごとの相性についてです。
(基本的に右に対して相性が良い)
弓矢攻撃>空中攻撃>地上近接攻撃>弓矢攻撃
群れ>単体攻撃>範囲攻撃>群れ
群れ>拠点攻撃
魔法使い>群れ
ざっくりですが、基本的にはこのような相性になります。
ただし近接に対して距離がある場合は遠距離が有利になります。(受けながら接近されて倒されることもあります。)

これらが基礎になるのでそれぞれのユニット相性と使い方を把握しましょう。
0964名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dd18-aQox)2018/10/01(月) 16:33:37.90ID:K36ovMBC0
>>949
シルバーの2000帯だから上位の参考にはならんけどショックの代わりに土魔入れてみてる
ショックよりは処理速度遅いけどメカニックの体力なら土魔が処理されない限りは問題ない
ジャガ2枚に対応できるしFS吸えれば1コスもらって魔弓出せるし何より環境に居ないから対応が慣れてない感じがする
ただ敵に聖剣が居るとまずい。ジャガが群がってる間は良いんだけど処理しきって前進すると斬られて死ぬ
0966名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b37-MpkT)2018/10/01(月) 16:35:34.20ID:4WuTixv40
ロボはうちも苦手だなぁ
というかそんなに会うものじゃないし捨ててる感ある
変わったの使ってるこだわりある人になら負けてもいいんで
逆に魔弓2とかの人には意地でも引き分けには持ち込みたい
0973名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4d96-G9Ql)2018/10/01(月) 17:01:02.00ID:+bImN3xR0
☆6は固有クラスしか来なさそう
0976名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ebaa-+K6Z)2018/10/01(月) 17:13:40.81ID:cKdFSjPZ0
メカニックはちょっと強化しすぎだと思うわ
エレオノーラで速度上がったキアーラとか割といやらしい気がする

バランス調整するのは別になんとも思わんけど
使用率だけ見て調整するのはやめろと思う
0977名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6d4b-aemA)2018/10/01(月) 17:14:18.76ID:3wMZrIj30
「剣と幻想のアカデミア」をご利用いただきありがとうございます。

2018年10月2日13:30より、メンテナンスを実施いたします。

*** 実施時間 ***
2018年10月2日
13:30〜16:30終了予定

*** 更新内容 ***
1.第3シーズン予告キャンペーン開始
2.新規キャラ追加
3.パックガチャ実施
4.「プレミアムガチャ1」「プレミアムガチャ2」ピックアップキャラ更新
5.イベント「やきもちと最高の相棒」終了
0979名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bd96-S4i9)2018/10/01(月) 17:16:25.26ID:VisEcxWG0
新キャラ追加しまくるのはいいんだけど
追加の☆6ガチャキャラは強過ぎるし☆5ガチャキャラは最低でもダフネくらい用途無いと役に立たないぞ
エディッタとかいうカスレベルの新キャラなら要らん
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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