新・ゲーム総合ランキングスレ 694位 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com2018/10/01(月) 22:02:41.330
!extend:none:verbose:1000:512
!extend:none:verbose:1000:512
!extend:none:verbose:1000:512
!extend:none:verbose:1000:512

DMM、ios、google play等のブラゲ・ソシャゲのランキングを語るスレです

※注意※
建てる時は本文の1行目に!extend:none:verbose:1000:512を入れて下さい
※複数あるのは間違って消さないように予備です

次スレは>>950以降に最初に宣言した人が立ててください
アフィ、業者、荒らし行為はダメ
怪しい相手には触らないでください
触ってるのは大抵自演なのでスルーしましょう
他のスレに迷惑を掛けないようにしてください

※前スレ
新・ゲーム総合ランキングスレ 693位
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1538388259/
VIPQ2_EXTDAT: none:verbose:1000:512:----: EXT was configured
0905名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:31:38.620
初期からの団長なら虹メダルと手持ち石で戦力も数回分の交換いけるし
虹20越えてるだろうから使える好みのキャラだけ狙って交換なら1年ぐらいは貯蓄でいけそう
0907名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:33:52.760
メダルスペチケで交換不可の天井もついてない限定か新レアリティが今年中にくる
これは絶対運命黙示録
0909名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:36:47.280
虹メダル不可ってのは普通に考えたらないだろ
それが最高の売りだったんだし
0910名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:37:07.550
マジで新レアリティ出さないと回らなくなる可能性も見えるけど大丈夫なんかね
かといって上位レアは死ゾ
0912名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:41:14.80d
セルランはともかくDMM見るに儲けてそうだったけどどうしたんかね
更にお金が必要になって動く必要が出たのかな
0914名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:43:23.650
今は頼れるのが花しかないユアゲだから
集金力がおちるとそのまま経営に響くだろうから
虹メダルの聖域に切り込む可能性はあると思うたださらに失速させるだけだろうけど
ばら撒きや緩和のツケが回ってきてる状態だから何をやっても逆効果だと思う
0916名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:45:36.580
集金なら素直に廃が喜ぶ、重が頷く、微が喉から手が出るような商品にしないと
今回のはどれにも当てはまらん
0918名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:47:07.880
こんな簡単に手に入ってしまったらコンプしてドヤる層にとっては大打撃ですよ
0919名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:47:41.310
>>914
十分に今はその花でいけてたと思うんだがな
ただもちろん経年による下降線は辿ってただろうし、次の事業のためにもお金が要るってのもわかるが
0920名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:48:10.860
ユーザーから見たら課金する必要性があまりなく
無課金でも好きな虹がある程度取れる最高の状態
運営から見たら課金額が減って無課金集団を養わないといけない最悪の状態
0921名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:48:35.020
やっぱりガルシンの失敗が痛かったようだな
クソ運営ってバレたし
0924名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:50:04.070
ここでガルシンとか持ち出すからいつまでたってもその程度なんだよ
0925名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:51:25.77d
>>920
無課金ユーザーから見たらじゃね
ユーザー視点でも、ツイやらでの自慢とか今までの課金もあるし楽になれば完全にメリットのみとは言えない
0927名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:51:58.04d
確かに楽器は関係ないな
手放して1年経つのに緩和しかしてこなかったし
0928名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:52:29.600
他のゲーム見ても限定商法の時はセルランが一気に上がる
結局は射幸心をじゃぶじゃぶ煽るという初心こそが一番重要なんだと思う
いつでも取れる誰でも取れると思うとその状態に満足してしまう
0929名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:52:56.77d
そら緩和はしてるけどガルシンコケてから集金ペースは明らかに上がってたぞ
それが理由なのかは知らないけどもね
0931名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:54:29.51d
他者への優位って部分に欠けるからな
屑のちっぽけな虚栄心をいかに煽り続けられるかが肝要
0933名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:56:45.67d
こんなことしなくても抜かれねーだろ
それに別に自社の売り上げがよけりゃ他社と張り合う必要ないだろ
0937名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:59:22.640
DMMという閉じた村での牌の奪いあいだから
他社が全く関係ないという訳ではなさそうこれが拡大市場なら関係ないんだろうけど
0939名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 05:59:59.03d
花の緩和これなんかわざとやってるんじゃないかとすら思えるんだよね
唐突かつ急激すぎてさ
0940名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:02:06.820
サイゲの植民地になって手数料が入るDMM本丸は良いんだろうけど
それ以外は一方的に客を奪われてるだけっぽいのがDMM糞ゲー民としてはやるせない
0942名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:04:53.910
花に限らず御三家とか言われるような環境になる前にまともな新作育てるべきだったな
0943名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:13:34.89a
お花が特になんもない量産型で売れちゃったもんでみんな量産型作り出したのは残念だった
0945名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:20:04.340
先輩や大先輩を悪く言う訳ではないけどFCやSFCレベルのゲームや単なるバシーンで
ぼろ儲け出来た時代は運営や開発にとっては本当に天国だったんだろうな
0946名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:25:16.90a
アイシチュとか鬼畜王の失敗作みたいなのとかあの辺のわけわからん事やろうとしてた頃の熱気が蘇って欲しい
0947名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:26:27.90d
バシーン以上のブラゲとかブラウザでやるもんじゃないから必然的にそれはただのクソゲーだろ
頭悪い奴はコンシューマのクソゲでもやってろよ
0949名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:27:44.24a
アイシチュは曲は置いといてゲーム部分がfehの音ゲー部分以下だからな
0950名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:28:32.430
金をかけてもどうせ失敗するし
そうなると劣化コピーで馬鹿を騙して売り逃げが一番安全策になるのも仕方ない
0952名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:34:43.33a
大麻人RPGは久々にDMMっぽいアホゲーぽくて結構好き
キルドヤはちょっと残念だったな
0954名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:38:17.910
キルドヤは素材は良かったんだが、運営がスマメだったのがな・・・

>>950
それが焼き畑だって気づいてない今の状況ってあんま良くないと思うのよね
ソシャゲに限らずあらゆる業種がそういう考え方し始めてるもの
どっかで損してでも土台を作る人間がいないと根本から崩れるだけなんだが、
今は誰もそんな損したくないってそこを避けてる
0956名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:39:41.290
お花はぶっちゃけ量産型お船なんだけど、当時は量産型お船でもゲーム性をもたせる方向の量産が多かったから、
ゲー無部分をピックアップしてそこを追求したって意味で新奇性はあったからな
0957名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:41:21.100
うんちあが二の轍踏んでるが、先を提示しといてそれに絞ってたどり着けないようにしてると今の時代はダメなのよ
課金しても強くなれないじゃんってなって初動の動きが鈍くなる
初動の動きが鈍いと後は負の連鎖まっしぐらだからね
0963名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:44:01.120
>>958
いや、まあ気づいてはいるだろうけどさw
でも損するのはどっかが勝手にやってくれるだろ、ってどこも儲け儲けで突っ走ってるじゃん
ゲーム業界とかわかりやすいけど、あの任天堂ですらそうなりつつある状況だべ?
危機感覚える人、声を上げる人がそろそろ出てきても良さそうなもんだけどねぇ
0965名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:44:23.540
いつ頃からか凸仕様がまた幅きかせ始まったよな
よく分からん業界だわ
0966名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:45:31.230
すげー言霊だな13凸w
ワイルドアームズの奴とか今やってるけど、どこも時間をかけさせる為の方向性間違ってるよなぁ
0968名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:53:33.62M
>>963
利益を追求するのは企業として健全だし
業界のためでもそんな見込みも立たないことができる体力あるところは一握り
それで業績落ちたり失敗したら誰が責任取るの
0971名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:57:24.140
初期のソシャゲやブラゲみたいに小規模で作れる環境なら冒険もできるけど
今のようなある程度の規模がないと開発できない環境になると失敗できなくなるわ
0972名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:57:31.670
>>968
利益の追求まで否定するつもりはないんよ
でもそれが全てになって社員の福利厚生やらユーザーの感情やら
そういうのがガン無視されるようになってるじゃん? ゲーム業界だけじゃなくね
体力ある一握りが本来そういうバランス取り考えて立ち回ってたはずなのに、
先にもあげたように任天堂みたいな体力お化けですら利益最優先で
ゲームとしての面白さとか度外視し始めてるのヤバイと思わん?
0973名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:59:33.860
まあ、ぶっちゃけヤバイと思った所で俺らみたいな小者にはどうにもできん話ではあるんだけどねw
でも末端がヤバイと思ってるか、それとも全く思ってないかってのは大違いな話でもあるから
0976名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:00:56.220
>>972
真面目に金かけてゲーム作るより
エロキャラをガチャで射幸心刺激して童貞騙した方が儲かるからな
でっかい企業だって売れないゲーム作って失敗言われて株価下げたくはないだろうよ
面白いゲームじゃなくて見た目が綺麗で周回グルグルでガチャで脳内麻薬を求めるユーザーが悪いんだよ結局
0977名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:02:31.700
>>976
最終的にはそこに行き着くわなぁ
ユーザーが賢くならないとダメなのはどこ行っても変わらんわな
そんでそれは無理ゲーなのもw
0978名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:04:33.250
ポケGOみたいにガチャ無しで成り立つのは本当に稀だからな
あれもポケモンというモンスターIPだから成り立ってるわけで
0979名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:04:41.810
少なくとも昔よりは情報は入るようになってるから、あとはそれを処理できるように
教育する事だけど……ため息でるな
0980名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:04:53.410
アニメやエロゲの業界と似てるわな
自分たちで自分たちの明日を切り売りしている
0981名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:06:02.150
なんで艦これ(ゲーム)はモンストパズドラになれなかったんやろなぁ
なってたら時代も変わってただろうに
0983名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:06:41.68M
>>976
まあ自分らにはどうしょうもないし結局そういうユーザーが滅ぶか業界が滅ぶかの二択やね
0984名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:06:48.38a
ピンボールにエロ絵付けました、みたいな他じゃ絶対企画通らなそうな変なゲームが普通に出て来てたから新作触るの楽しかったんだがなぁ
0986名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:08:11.730
閉塞感ってのは誰しも感じてると思うけど、そこからは目を背けてるよなー
0988名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:08:40.890
コスト掛けても掛けなくても死ぬ可能性が高いんだから仕方ない
0989名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:09:17.700
掛けずに成功した例ばっかり取りざたされるから余計そうなるわな
0990名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:09:25.850
昔:くっそう難しいなぁここ…えーっと…お!よっしゃああああああああああ!クリアできたあああああああああああ!! ←興奮のピークがゲーム本編
今:このキャラ欲しいなぁ、ガチャ回そ…うおおおおおおおおお最高レア演出きたああああああああ!うおおおおおおおおお!当たったあああああああ! ←興奮のピークがガチャ

こういう事やな、ユーザーが馬鹿になったというか成功体験をゲームの本筋以外に置くようになったと言うか
まぁ今のほうが楽だもんな双方、難易度設定なんか放棄していいんだもん
ちなみにこの「昔」タイプの成功体験の提供をしてるゲームがDMMに一個だけある
0991名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:09:50.060
ゲームが娯楽である以上手軽さってのは必要で
大容量でやれることが増えすぎた今のゲームは
真面目に作ると遊び半分でプレイ出来なくなっちゃうのがな
0992名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:09:55.040
パズドラもモンストもスマホゲーで何ができるかの中で頑張った部類だからね
艦これはどっちかというとFGO路線の成功もちろんFGOの成功から比べたら微々たるものだが
0993名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:10:41.810
LoWのとりあえず麻雀出してみた感嫌いじゃなかった
触ったことはないが
どっかで脱衣ポーカー出ねえかなぁ。前TSUTAYAで地味に暇つぶしでやってたの潰れたし
0994名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:12:02.43d
パズドラモンスト時代の方がまだゲームしてたと思うわ
今はガチャ引いてポチポチするだけの多すぎ
0995名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:12:11.730
Steamとかで何が評価されてるかってのを見たら、大事なのは大容量でボリュームたっぷりでは
無いってのはわかると思うんだけどな……
そういやロックマン11って売れたの?
0998名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:13:56.510
>>995
Steamとかは最初からゲームを提供してるからアイディア勝負できるんだよ、ユーザーもそういうの求めてSteamに足を運ぶんだし
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況