新・ゲーム総合ランキングスレ 694位 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com2018/10/01(月) 22:02:41.330
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DMM、ios、google play等のブラゲ・ソシャゲのランキングを語るスレです

※注意※
建てる時は本文の1行目に!extend:none:verbose:1000:512を入れて下さい
※複数あるのは間違って消さないように予備です

次スレは>>950以降に最初に宣言した人が立ててください
アフィ、業者、荒らし行為はダメ
怪しい相手には触らないでください
触ってるのは大抵自演なのでスルーしましょう
他のスレに迷惑を掛けないようにしてください

※前スレ
新・ゲーム総合ランキングスレ 693位
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1538388259/
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0965名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:44:23.540
いつ頃からか凸仕様がまた幅きかせ始まったよな
よく分からん業界だわ
0966名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:45:31.230
すげー言霊だな13凸w
ワイルドアームズの奴とか今やってるけど、どこも時間をかけさせる為の方向性間違ってるよなぁ
0968名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:53:33.62M
>>963
利益を追求するのは企業として健全だし
業界のためでもそんな見込みも立たないことができる体力あるところは一握り
それで業績落ちたり失敗したら誰が責任取るの
0971名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:57:24.140
初期のソシャゲやブラゲみたいに小規模で作れる環境なら冒険もできるけど
今のようなある程度の規模がないと開発できない環境になると失敗できなくなるわ
0972名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:57:31.670
>>968
利益の追求まで否定するつもりはないんよ
でもそれが全てになって社員の福利厚生やらユーザーの感情やら
そういうのがガン無視されるようになってるじゃん? ゲーム業界だけじゃなくね
体力ある一握りが本来そういうバランス取り考えて立ち回ってたはずなのに、
先にもあげたように任天堂みたいな体力お化けですら利益最優先で
ゲームとしての面白さとか度外視し始めてるのヤバイと思わん?
0973名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 06:59:33.860
まあ、ぶっちゃけヤバイと思った所で俺らみたいな小者にはどうにもできん話ではあるんだけどねw
でも末端がヤバイと思ってるか、それとも全く思ってないかってのは大違いな話でもあるから
0976名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:00:56.220
>>972
真面目に金かけてゲーム作るより
エロキャラをガチャで射幸心刺激して童貞騙した方が儲かるからな
でっかい企業だって売れないゲーム作って失敗言われて株価下げたくはないだろうよ
面白いゲームじゃなくて見た目が綺麗で周回グルグルでガチャで脳内麻薬を求めるユーザーが悪いんだよ結局
0977名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:02:31.700
>>976
最終的にはそこに行き着くわなぁ
ユーザーが賢くならないとダメなのはどこ行っても変わらんわな
そんでそれは無理ゲーなのもw
0978名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:04:33.250
ポケGOみたいにガチャ無しで成り立つのは本当に稀だからな
あれもポケモンというモンスターIPだから成り立ってるわけで
0979名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:04:41.810
少なくとも昔よりは情報は入るようになってるから、あとはそれを処理できるように
教育する事だけど……ため息でるな
0980名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:04:53.410
アニメやエロゲの業界と似てるわな
自分たちで自分たちの明日を切り売りしている
0981名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:06:02.150
なんで艦これ(ゲーム)はモンストパズドラになれなかったんやろなぁ
なってたら時代も変わってただろうに
0983名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:06:41.68M
>>976
まあ自分らにはどうしょうもないし結局そういうユーザーが滅ぶか業界が滅ぶかの二択やね
0984名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:06:48.38a
ピンボールにエロ絵付けました、みたいな他じゃ絶対企画通らなそうな変なゲームが普通に出て来てたから新作触るの楽しかったんだがなぁ
0986名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:08:11.730
閉塞感ってのは誰しも感じてると思うけど、そこからは目を背けてるよなー
0988名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:08:40.890
コスト掛けても掛けなくても死ぬ可能性が高いんだから仕方ない
0989名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:09:17.700
掛けずに成功した例ばっかり取りざたされるから余計そうなるわな
0990名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:09:25.850
昔:くっそう難しいなぁここ…えーっと…お!よっしゃああああああああああ!クリアできたあああああああああああ!! ←興奮のピークがゲーム本編
今:このキャラ欲しいなぁ、ガチャ回そ…うおおおおおおおおお最高レア演出きたああああああああ!うおおおおおおおおお!当たったあああああああ! ←興奮のピークがガチャ

こういう事やな、ユーザーが馬鹿になったというか成功体験をゲームの本筋以外に置くようになったと言うか
まぁ今のほうが楽だもんな双方、難易度設定なんか放棄していいんだもん
ちなみにこの「昔」タイプの成功体験の提供をしてるゲームがDMMに一個だけある
0991名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:09:50.060
ゲームが娯楽である以上手軽さってのは必要で
大容量でやれることが増えすぎた今のゲームは
真面目に作ると遊び半分でプレイ出来なくなっちゃうのがな
0992名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:09:55.040
パズドラもモンストもスマホゲーで何ができるかの中で頑張った部類だからね
艦これはどっちかというとFGO路線の成功もちろんFGOの成功から比べたら微々たるものだが
0993名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:10:41.810
LoWのとりあえず麻雀出してみた感嫌いじゃなかった
触ったことはないが
どっかで脱衣ポーカー出ねえかなぁ。前TSUTAYAで地味に暇つぶしでやってたの潰れたし
0994名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:12:02.43d
パズドラモンスト時代の方がまだゲームしてたと思うわ
今はガチャ引いてポチポチするだけの多すぎ
0995名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:12:11.730
Steamとかで何が評価されてるかってのを見たら、大事なのは大容量でボリュームたっぷりでは
無いってのはわかると思うんだけどな……
そういやロックマン11って売れたの?
0998名無しさん@ピンキー2018/10/02(火) 07:13:56.510
>>995
Steamとかは最初からゲームを提供してるからアイディア勝負できるんだよ、ユーザーもそういうの求めてSteamに足を運ぶんだし
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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