【DMM.R18】剣と幻想のアカデミアR Part38 [無断転載禁止]©bbspink.com
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◆公式
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勝利の鍵はユニットの強化とチーム編成。
キミだけのデッキ・戦術で勝利を奪え!
※次スレは>>970が建てる、無理ならば安価指定よろしく
◆前スレ
【DMM.R18】剣と幻想のアカデミアR Part37
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1538380490
■ 初心者用メモ
レベル上げ:対戦で敵の柱を一本以上折ると経験書が貰える。戦果が良ければちょっと内容がよくなる
柱1=経験所? 柱3=経験所? ベース=経験書?×2
好感度上げ:ショップからゲーム内の金貨等で買える。好感度を上げるとユニットは強くなる
強化の費用:レベルやレアリティが高いほど高額になります。★6に全力を出すと金欠になることもあります
強い編成:スレで「強い編成教えて下さいドリュゥゥゥゥ!ビュッビュウウウ!」っていいながらデッキ晒しましょう
助言が貰えたら「なるほど!なるほどぉおお!!」と答えてくれた方にお礼をしましょう
入手が確実で強いカード:初期=★3大剣 ★2ショック ミッション=★3軽戦士 ★2ファイア ★4魔弓
■よくある質問
Q.質問なんですが・・・
A.ん?何かドピュ音が聞こえた気が・・・
Q.意見があるのですが…
A.りょーほーのこえがあるじゃが
Q.要望なのですが…
A.ひとまずきかんげんてーでみんなのこえをあつめてみたいじゃが
Q.何か拠点に風の精霊みたいなの直接召喚されて負けたゴミキッズども98%チートか?
A.スポットレインです
Q:○○が防げない
A:ストップかストリームか課金して下さい
■ステータス比較表
https://i.imgur.com/PLb9KOO.jpg
https://i.imgur.com/DhHJDW4.jpg
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マリブーへの文句ぜんぜん出なくなったと思ったらポコ太郎がゲットしたからかw マリブーは糞だぞ忘れたわけじゃない
もっとデカい糞が目の前に現れただけだ マリブーはこのゲームだとデメリット多いからな
終盤以外にごり押しして割れてもアド取れないから次のラッシュ防げず割られる
敵ユニット誰も倒さず10コスト使ってるんだから当然だな
逆に最後の最後で敵の大剣が防衛に出された瞬間に逆サイ凸で割るスタイルなら最強 マリエルちゃんを使うときは、何の成果も上げられなくても許してあげる度量が必要だ
あと愛 ストップ握られてたら負け確定レベルだからマリブーなんか怖くてできない ポコさんがスレに文句も言わずに使ってるからそれなりに有効なんじゃね マリブーは受け側に革命起きないと低ランク帯じゃあなかなかね
単純な運送ですら止められるとは思えない 別にマリブーのパターンじゃなくてもマリストってのもある 別に他のキャラだって塔割りに行ってもほっとけば死ぬんだから
デメリットじゃねえし低コストで処理されたらアド損てだけで他と変わらんだろ
攻撃としてのメリット大きいんだし
まぁ損が皆無のアサヒとか言うチンパンキャラよりはマシってだけ 魔弓一枚の人に羽虫じゃが連打でクソゲーしてると2魔弓も必要悪な気がしてきたな
とりあえずメリッサとアサヒ調整しとけばいいんじゃね感 今のメタ中心の1つである羽虫に成す術がないからなー
その羽虫潰すための2魔弓なんだろうけど それにしてもアサヒは酷い
糞ゲー極まりすぎて酷い以外の感想がねえわ・・・ 羽虫がショックで処理出来なくなったから2魔弓増えるのも当然なんだよなあ
魔弓に文句言ってる人は大体群れ使いだと思ってる 魔弓のタゲ取りにメリッサ使うのって多いの?
いつもそのあたりは殆ど考えずにやってるけど、意識した方が良いのかな? 糞が3タイプいるってことはバランスが取れた良ゲーだな 弓アンチを増やせばアサヒも2魔弓も弱体化にもなるんだけど
メリッサ独占なんだよね >>415
アサヒが猛威振るう前は意識してた
今はどうしても守りたいユニットがいる場合だけだな この運営なんでいきなり大幅強化や大幅弱体化ばっかするんだ? >>418
なるほど!
短弓とかだけ意識してたんだけど、それで良さそうだな
アサヒコスト10なら採用減るかな?
見た目好きだからナーフされても俺は使い続ける アサヒはコスト10だと重かったのでコスト9にします!ってやった後に
強すぎになったのでコスト10に戻します!やったらさすがに暴動が起きるレベル だいたい分身硬すぎの意見が多いからコストよりHP減るんじゃない? 10は重すぎだろうし分身を前の状態に戻すだけで良さげ でもあんまり減らしすぎると
正面からメリッサ当てとけば良いだけの雑魚に成り下がるからその辺難しいよね
9コスト10コストだと敵を二人ぐらい倒してから死んでくれないと採算取れないから つまりメリッサが要らねえナーフはよ
今後弓でるたびゴチャゴチャするんだからさっさとしろ
サービス開始から間違い続けた存在だぞコイツ ピックアップ終わったのにいつまでアイコンなんだよこの糞キャラ 分身なんてどうでもいいから本体のHP、攻撃力、攻撃速度を全部2割下げろ 魔弓のコスト+1して長射程の魔法キャラ出せばいいんだよ(適当 軽歩兵並みの強さで敵陣にも召喚可能なエアボーン兵みたいなのが欲しい。
適正コストは6くらいか? >>431
ディガーなら3/10だから
実装されるなら4.5/15くらいだなコスト 壊れランキング
異論は認める
1:セシリア 壁の向こうから一方的に攻撃できる時点で最悪に壊れてる
2:アサヒ 9コスで10.5コス分くらいの能力がある。メリッサで対処できるから1位ではない
3:メリッサ 5コスでアサヒメタれて弓軽減できるので半壊してる
4:シャナ アサヒの影に隠れてるが強化されすぎてどう見ても強ユニット
5:ハツネ 言うまでもない
6:ストリーム 全盛期は終わったが
7:マリエル デッキの編成によっては対処があまりに困難
8:マリー/エメラダ こいつらがショックで死なない限り魔弓は減らない
9:レティシア アサヒの影に隠れてるけど色々おかしい
10:リミュー DPSがぶっとんでる 壊れてるのはメリッサだけだろ
HP1万9000かつシア以上の性能で5コス
なぜ同レア・コスト↑のアサヒを余裕でぶっ殺すガイキチ
アサヒペレーアクアはあれだ
要ボルトのそういうタイプってだけだ
何かしら巻き込めばコスアドまでついてくるしな よくよく考えるとこのゲーム一番の壊れキャラってHP4000あって射程18のとある職なのかもしれない 他のは攻撃スピード範囲とか何かしらの数値の誤差とかで強弱分かれる話
アサヒのHPがいい例
メリッサだけ弓無効の異次元能力で明らかこのゲームの癌細胞はよ摘出しろ死ぬぞ メリッサが強いのは否定しないが…
アサヒを余裕でぶっ殺すとかいうエアプ発言があると説得力皆無になるので、ねぇ? HP1万9000は草
弓しか編成できないバグでもあんのか 楽しみが聖剣とアサヒ倒すだけしかないゲーム
マリエルは倒しても虚しさがある HP19000でアサヒを余裕でぶっ殺すメリッサぼくにもください 高コスを少ないコスで倒すのが醍醐味なんだから、それ考えて調整して きっとテクロス社員に配布された資料に記述ミスがあったんじゃないかな テクロス…?
HP19000は対弓なら10倍!って言いたいんだろ
俺はメリッサの下方をずっと望んでる(厳密には☆6の使用率がもう少しバランスよくなることを望んでる)けど、こういうやつは迷惑でしかない 弓でメリッサにトドメ刺した時気持ちいい……気持ち良くない? やっぱハツネのコス4おかしいわ
W魔弓できるのが一番の悪だけど次点で糞なのはコストの安さだわ 1位と2位の熱い順位争いに吹いたwメダル貰える
量が大幅に違うのか意地なのかよくわからん だいたいボナチケ消化勢の僕、勝率5割弱くらいで11000くらい 貧弱な本体を分身で守るって感じのキャラなのに
分身どころか本体も同系統キャラよりムキムキなのは笑えるよね 本体が大剣差し込みで1確できる程度のユニットならここまでつえーつえーとは言われなかったな アサヒ見てると
☆6軽戦士と長弓がどんなブッ壊れになるのか興味ある >>453
星6はオンリーワン職にするっぽい
出ても星5じゃないかな ☆6精霊使いはお供生産し続けるタイプで☆5以下は土や風同様に同時召喚タイプとかだったら
低レアの水と火の精霊使いにも多少使い道あった気がするんだ でも火魔とか短弓の低コスの方が使われる現象みたいになるのはごめんだな
モブ感半端ないし使いたくないんだが
精霊使いは割と見た目いいけどね まともにバランス調整出来ないのにレア度で同職のコストに差を付けたのが間違い
さらに高コストだろうが低コストだろうが低レアー1にしてるから
低コストの職業がやばくなる メリッサの時もそうだったけど、アサヒ対処出来てない人はデッキか腕のどっちかが足りない
2万以上は普通に対処してくるから練習してください シャナがぶっ壊れなんて言われるときが来たのか?
うそやろ デッキが足りないにしても2万以上レベルにならないと対処できてないって時点でも
それもうぶっ壊れって言ってるのでは無かろうか
対処されてるから弱いかっていうとそんな事も全く無いし あー、3.4ナーフされねぇかなぁ
シアティノヴァネッサリミューとか同職5より強いエレナとか魔改造されて同系6がでたらHP1万超えそうなメカとか
最低限5.6と同コストでいいだろうになぁ メリッサ持ち出してる奴ってアサヒに向いてるヘイト逸らしたいだけだろ
弓ゲー終わって羽虫、火魔増えた途端使用率下がった程度なのに 俺もアサヒ入りのランカーある程度狩っててアサヒへの対策はたててるけどさ、それでもやっぱアサヒ相手にするときは気使うよ
アサヒの強さは他の高コストみたいにうかつに出したことが原因でコスト損引き起こし逆に追い込まれるって場面が少ない堅実なユニットだからこそだし >>460
色んなキャラがアッパー調整でユニット単独の力が大幅に上がってるから
どっち道腕がないと次の調整キャラで強いのが出てきたら同じ愚痴垂れ流すだけだよ
アサヒメリッサは大概だけど、ティノリミューエレナとか相当無茶苦茶な性能してるからね
もうちょい単独の能力下げて兵種相性の差を大きくしないといかんと思うんだけど、下方修正はウケ最悪だしな セシリアは7コスでやっと抜くか迷われるレベルで6コスなっても間違いなく8割の人が入れてるだろうな デッキはランカーのアサヒなしデッキを参考にすれば今の環境でそこそこ勝てるはずだけど
腕の差はどうしても個人によって差が出ちゃうよね
変なの育てて好きにやりたい人もいるだろうし メリッサだのアサヒだのよりシアティノFSは公認の壊れだぞ このゲーム当て方とか状況判断とかリアルタイムに考えなきゃいかん事がかなり多い
単純に見えてかなり勉強しないといかんからね
具体的にはティノとか低コストの運用の仕方で試合内容と結果が全然違う >>464
そんだけレア格差ゲーは不満が出るってことやろ
これからもそういう方向で行きそうだし不満や愚痴が増えるのは仕方ないと思うの
ティノリミューエレナとかは皆持ってるからそんな不満も出ないからの 絶対対処できないとか即日修正案件だから・・・
そんな極端なことは言ってるやつはそんなにいないだろ
ただ単純に強いから腕が同じならアサヒ使ってる側がじわじわ有利になってくんだよ
やることがオーソドックスな分使ったコスト分をまるまるボードに残して処理とか難しすぎるからな
メカ・ヒルダ・マリエルみたいにユニットに触らなかったり羽虫みたいにピーキーだったりしたら使ってる側を咎められたかもしれんが >>469
そうじゃない
アサヒとかメリッサに目が向いている人はこのゲームの本質が見えていない
そいつらが強いのは疑いないけど、そいつらが活躍する為に動いている低コストの運用の上手さにこそ、このゲームの肝がある
誰でも持ってるキャラの使い方で差がつくような設計になってるんだから、そっちに目を向けた方が何というか楽しいぞ シャナ最強論はダフネワンパン出来るようになってから出直してこい 課金カードが強くてもソシャゲ的に問題ないと思うけど、アサヒみたいな単純にステが強いインフレキャラをサービス開始3ヶ月で出すのは早すぎなんじゃないかとは思う アサヒもメリッサも可愛くてお気に入りだから強くていいです
個人的な意見です
同じく気に入ってるレティシアエルミナなんかも調整重ねて強化されたし
自分としては好きなの使って勝てる良い環境
昔だと基本的に高コスト=使いにくい産廃できつかった 45時点でバランスとってレベル差5ぶんくらいのステータスメリットもたせるのが1番文句出ないだろうけど
星6はホイホイ掴ませて育成部分で課金させとけばいい
ステップガチャがあれだけ回ったのもアサヒが強いからじゃなくて経験書が大量についてくるからだしな >>475
前は9コス出すより4+5コス出す方が明らかに強かったからね 出した時のステ自体は許容範囲だったんだ
ステ強化されてもギリギリAUTOなくらいだったんだ
コストまで下げられたからぶっ壊れたんだよ アサヒ出た時点でも割と強いと思ってたけど
ここでは雑魚扱いされてたしなぁ
まぁあの頃はあんまりカンスト前提では語られてなかったけども
今は☆6でも割とカンスト前提になりつつあるしね… 未所持が多い=使用率が少ない=強化しなきゃ!
これ最高にアホ 運営が調整の判断材料としてスレ情報を重視してるとしか思えないのはあるなw
それも材料の1つとしてはいいと思うが、その妥当性を判断できるほど運営に調整能力があるとも思えないのが問題w 出た当初のアサヒはコスト10でコスト10の性能だった
凸の手間を考えると割に合わなかっただけ
今はコスト9でコスト10.5の性能だからレベル40でも性能は低くないし50だと完全に壊れちゃう感じ 運営が調整能力無いのに、基本下方せず上方で調整しますとか言っちゃってるのが不安
お前らにそんなのできるわけないだろと 例えばリミューレベッカでレア度が2差あるじゃん?
コストを2差にしてステータスもそれ相応にするとかじゃダメだったのか?
遠隔キャラだと難しそうではあるが 風と水が強化されたらある程度メリッサも減るだろうし上方の方がいいの間違いない(水はもう結構強いが)
その辺アンチにしてメタ回したいならアサヒの移動速度下げてみたらええんちゃう?対処もやりやすくなるし 調整理由が☆6に相応しい能力にするためとか言ってた時点でもう期待はしてない 調整能力酷いというが
稼働初期>低コス全盛>ヒルダ全盛>ストリームクソゲー>現在
って今が一番マシだと思うけど 低レア軽コストが高レア重コスト蹂躙してた時代よりはいいと思うんだけどなぁ
☆6もメリッサ以外使ったら負けにつながる罠キャラだったような頃には戻りたくない 使用率が低いキャラのテコ入れが重要だと思う
壊れになってもいいし同じような顔ぶれから脱却できればそれでいい 全体見渡してみて一番酷いのは重戦士だな
こいつもある程度弓耐性付けてようやくくらいじゃないの
今だとマジで弾除けにもならん アサヒが酷いのとストリームがまだ調整不足な位だな
サムライはそれ自体の性能というよりストリームあるから産廃な訳で 今のマリエルは対応間違うと拠点まで持って行かれるかもしれない可能性がありますけど
昔のマリエルはワンパンか放置でも拠点砲で勝手に死ぬ存在で
☆6の中でも割と酷かったですよ
みんな何らかの☆6を当てるはずなので
その中でこれイラネみたいな存在は極力減らすべきでは だから上方メインってのがもう無理なんだって
一キャラ壊れ出したら他何キャラか上方するんだろ?
一キャラの調整もロクに出来ないのに複数やったら余計ぐちゃぐちゃになるの目に見えてるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています