オンゲってのは何年も続けさせていかなくちゃならない
途中で飽きさせたら終わり
そんで無課金がいないと課金者もいる意味がなくなるから、課金者も無課金者も全員ずっとプレイしてもらわないといけないの

ブラゲバブルが弾けて、何やっても客が流入する時代は終わった
今はじわじわ減る客を奪い合いしなきゃならない
雑で苦痛なゲームを新規客に売り逃げするような儲け方はもうできないから今いる客の保持が大事

で、ゲーム部分をやらせすぎると当然飽きが加速する
苦痛を覚えるほどであれば休止後に戻ってくる率もぐんと下がる
だからゲームの報酬は軽くとれるようにしてあくまで手持ちのキャラを使う場として提供しつつ
売り上げの本命はガチャ、それもできるだけステータスや特攻みたいなゲーム的特典の格差をウリにして難易度格差で客離れを起こさないよう、キャラクター的魅力で売っていくやつで稼いでいく

目先の買い煽りのために客に苦痛与えてたら客が流出して急速に沈むよ