【DMM.R18】封神R Part5 【事前登録中】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 3a18-JHIh)2018/10/31(水) 23:36:43.16ID:L2Ikp2Um0
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【DMM.R18】封神R Part4 【事前登録中】
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0594名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7ba6-ZA70)2018/11/01(木) 17:43:11.98ID:qZi0VpTW0
>>575
たぶん当てはめてるモノが互いに違うとおもうから整理するね?
例えば水剋火は水が火に勝つなんだけど、封神だと火属性有利ステージは水EXPボーナスじゃん?
火が有利なら敵は金なんだろうけど、金と水は相生関係だからもうホントわかりづらい設定してんのよ
そもそも経験値ボーナスを生み出すなら相生だろって言いたんだけど、封神のゲームデザインが何を考えてるのかわからんからわからんのよ
0595名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf18-ZA70)2018/11/01(木) 17:43:43.18ID:SV8yjiFj0
ゲームやら物語の演出上、相克は絶対的になっているけど本来は逆相克もある
このゲームの場合はとりあえずステージの有利属性とEXPだけ頭に入れておけばいい
0598名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1796-8KSY)2018/11/01(木) 17:46:55.24ID:arYlpo5Q0
>>593
ゲーム内でくらい夢見させてくれよ…
0599名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf18-ZA70)2018/11/01(木) 17:47:08.10ID:SV8yjiFj0
運営はたぶん5種の属性で中国っぽいから五行取り入れているだけで
相克やら相生やらは何も考えていないと思うよ
0600名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7698-MyS3)2018/11/01(木) 17:48:01.49ID:/iMb3AZ+0
>>581
経験値ボーナス的なものが色々あるゲームでややこしいけど

・残霊気条件を満たしてクリアすると経験1.2倍(経験値全体)
・マップ毎に設定された曜日にクリアすると経験1.2倍(経験値全体)
・属性一致が経験1.3倍(キャラ毎)

・出撃前に使うとアイテムで1.5倍(経験値全体)
・日ごとに変わるキャラ毎の2倍(ゴールドで2倍継続可)(キャラ毎)
・同キャラ別レアリティとのレベル差で最大4?倍(キャラ毎)
・5?%で出現する銀砦で2倍

あとイベント毎に設定されてるキャラ編成すると経験値ボーナスもあるけどこれは特殊な計算なので割愛
0602名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 83bd-MyS3)2018/11/01(木) 17:50:13.67ID:ymGpuyUq0
>>576
五行相性→木火土金水
五行相克→上記5属性を星型に配置して
        木土水火金

コレを両方使ってる

H2-Aで言うと
ダメ有利 EXP
木→金  木→火

こんな感じでずらっと並べられる一覧だと直観的でなく
パッと見訳ワカメになるわけで何が原因かというと

ステージ選択画面にステージの属性(H2-Aなら木属性)の記載がないから
ステージ名を書いてる部分の背景をステージ属性の色にでもしてくれれば
脇の?アイコンを見た時に多少は分かりやすくはなる
0604名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7ba6-ZA70)2018/11/01(木) 17:52:28.00ID:qZi0VpTW0
敵の属性とかさ、ゲーム内に表記ないじゃん?というか五行の説明に五芒星と円でつながった相関図もないじゃん?
考えればというか、わからなくても調べて理解すればわかるんだけどそれをゲーム内でやれよそれがゲームデザインだよって言いたいんだけど
というか五行なんて日本人には馴染みないとか言われる割には五行思想理解してる軍師結構いるじゃねぇか
0608名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7698-MyS3)2018/11/01(木) 17:55:04.40ID:/iMb3AZ+0
>>604
みんなが知りたいのは結局どの属性だとお得かでそれは表示されてるからいいんじゃないの
これはいったいどういうことなんだって疑問もったやつも5分か10分くらい調べれば納得するし、結局知りたいことはゲーム内に全部表示されてたで落ち着く
0615名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 83bd-MyS3)2018/11/01(木) 17:58:28.95ID:ymGpuyUq0
>>607
経験値

クリア条件ボーナス 1.2 ☆
日替わりボーナス 1.2 マップでピックアップ

上記獲得経験値を人数で分配

属性ボーナス 1.3 ステージによる
日替わり仙娘ボーナス 2.0 表記倍率がここで乗算

取得経験値
0616名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7ba6-ZA70)2018/11/01(木) 17:58:39.17ID:qZi0VpTW0
>>612
せ、せやな…
政剣のほうは割と元ネタを理解して調理して出されてるけどその感覚になれすぎてたわ
所詮ゲームってレベルの更に下を行ってるゲームだったわコレ
0617名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7698-MyS3)2018/11/01(木) 17:58:39.79ID:/iMb3AZ+0
>>607
左のは残霊気(1.2)*曜日(1.2)=1.44倍
               ↑
               右のはこれ

その次のキャラ毎に振り分けられる画面が経験値ボーナスが貰える属性で1.3倍

3つのボーナスがある
0621名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3239-GpIZ)2018/11/01(木) 18:03:27.10ID:VGqidk5j0
>>618
せやね、政剣は1.3倍なんでそのアイコンをそのまま持ってきちゃったって感じなんかねぇ
一応他の人の計算の通り、1.2*1.2で1.44の計算でそのまま合うから、リザルトの1.3がミスっぽいね
0630名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1796-8KSY)2018/11/01(木) 18:14:47.48ID:arYlpo5Q0
コリスウチダの朝チュンくれよ
0633名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 83bd-MyS3)2018/11/01(木) 18:28:38.92ID:ymGpuyUq0
五行絡みはステージ表記に属性分かるようにして
脇の?の中を

ステ属性|有利 |EXPボ
木    |水  |土
火    |木  |金
土    |火  |水
金    |土  |木
水    |金  |火

矢印なくしてこんな感じにしてくれると把握しやすい
んでこれを出撃前の編成画面でも見れるようになれば良さげ
0646名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7ba6-ZA70)2018/11/01(木) 18:52:10.40ID:qZi0VpTW0
今は昔にゲーム、ナムカプの護業抜刀法奥義・真羅万象で五行相生を、瞬華終刀で五行相剋を覚えました
必殺技のセリフでそれぞれしゃべってくれるから覚えてしまった
0648名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0f92-m+G8)2018/11/01(木) 18:52:39.81ID:ARNHqzOD0
>>608
五行相克の話で急に盛り上がってたが
結局はステージの属性表示に
ユニットの属性をそろえればいいだけなんだよな?
火が有利なら火を使うって何も考えないでやってた
0649名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7ba6-ZA70)2018/11/01(木) 18:53:54.69ID:qZi0VpTW0
モンチュウモンチュウってネタなのかと思ってたらできたてホヤホヤのネタだったのか…
シナリオもボイスも飛ばしてるからわかんなかったわ
0656名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fe6a-ZA70)2018/11/01(木) 19:06:34.81ID:UWrhdxc80
鬼神童子ZENKIとかのタイトルがすっと出ちゃうヴァジュラオンな世代なオタは五行がすっと出てくる悲しみ
いろいろと時間と予算が足りなかったんだろうなってのは分かるが
スキル名はちょっと頑張って原作勉強するなりして考えてみて欲しかった
味気なさすぎる
0665名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7ba6-ZA70)2018/11/01(木) 19:19:03.35ID:qZi0VpTW0
>>660
モチベウェーブが届いてないんでないの?>麻痺
こっちだと精の波動とかそんな感じの名称になるのか?調べてないだけだけど
2-2は有利属性を育ててパワープレイか、道徳真君を初手で出せるレベルまで軍師位階をあげてパワープレイや
相手が力 is パワーできてるからこっちもパワーしかないんや
0671名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0f92-m+G8)2018/11/01(木) 19:24:00.25ID:ARNHqzOD0
>>660
>>665
政剣でモチベウェーブの縛りが
強いのあんま好きじゃないな
蜘蛛に一回潰されまくると
立て直せなくなるから凶悪過ぎる

だから封神でウェーブの
縛りが緩いのは本家より良い
0677名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fe6a-ZA70)2018/11/01(木) 19:30:51.24ID:UWrhdxc80
通常相性と言えば円を想像するだろうけど
五行の場合は五芒星の魔法陣みたいな状態で2種類の関係があるからな
図を張っておくべきだね
0679名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f2d7-a6so)2018/11/01(木) 19:31:03.36ID:ObTx3gPN0
ウェーブが届いてるか分かり辛いからさっさと直してほしい
政権のほうだったら町の様子でわかるけど、こっちだとウェーブ見るしかないからなあ
0684名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3239-GpIZ)2018/11/01(木) 19:39:27.28ID:VGqidk5j0
>>681
確認してみたけど、木ステージ(金有利・土不利)でも土は普通にダメージ出してたし、不利に関しては現状なさそうな感じがする
ステージの有利と経験値アップだけでやっぱ良さげ
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