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【PC】デッドオアアライブ5LR MOD制作スレ9 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ b9ee-oy24)2017/04/16(日) 20:56:22.71ID:BcOgb0RG0
本スレはPC版デッドオアアライブ5LRのMOD制作についてのスレッドです
制作に必要な情報やツールについての情報、データの公開、不具合報告、質問はもちろん、
作成したデータや画像などの報告もこちらでどうぞ

制作に関係する質問はこのスレで、制作に関係ない質問は質問スレへ
クレクレ行為や同じ内容を繰り返してのリンク貼り、差別発言など制作に関係ないものは別スレでどうぞ
道徳心とマナーをもって当スレッドをご利用下さい

次スレは >>970 が立ててください
立てる時は1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と書いて立てて下さい。

■情報まとめ
Dead or Alive 5 Last Round PC版 俺用メモ:http://doa5.webcrow.jp/

■MODツール
道徳氏:https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod (MOD制作を始める用のテキストも)
Harry氏:http://www.loverslab.com/topic/53532-doa5lr-harry-palmers-tools-and-tips/
ほげ氏:https://www.mediafire.com/folder/f2d5z16fv0xm2/DOA5LR

■ヌードMOD
Harry氏:http://www.loverslab.com/topic/47488-doa5lr-real-nude-mode-refined-version/
Base Body氏:https://mega.nz/#F!25E0kabI!VK6AnXpdysMC1pwtyOKe0w

■参考サイト
http://forum.xentax.com/viewtopic.php?f=16&;t=6392
http://w11.zetaboards.com/SFxT_Mods/forum/4220219/
http://www.loverslab.com/forum/64-dead-or-alive-5/
http://bbs.3dmgame.com/forum.php?mod=forumdisplay&;fid=1527&filter=typeid&typeid=21581
http://www.freestepdodge.com/forums/modding.73/

■関連スレ
【PC】デッドオアアライブ5LR 質問スレ4
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1491488219/

■前スレ
【PC】デッドオアアライブ5LR MOD制作スレ8
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1479198093/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0005実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ b9ee-vPTY)2017/04/17(月) 21:46:13.41ID:AwVHlhU60
>>3
国語のテストの返却時みたいですが、ご説明しますと、
・まず「MODツール」の項目にあります
・次に「テキスト『も』」と入っており、さらに「テキスト」は「MODツール」ではありません
・そしてこの項目は「存在」についての項目です
そのため、下記のように省略部分を補完できます

「MODツールだけではなくMOD制作を始める用のテキストもあります」

テンプレにだらだらと文字があるのもどうかと思い省略して短くしましたが、難しいものですねぇ。
0011実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ b9ee-vPTY)2017/04/18(火) 21:29:05.77ID:/V2QffHs0
>>7
えぇと、「勝手に」というのが分からないんですが、もしかしてあなたの了承が必要だったのでしょうか?
もしくは追記することでどなたかにご迷惑をおかけしているならば詳しく教えて頂けますでしょうか。
0013実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ b9ee-vPTY)2017/04/19(水) 00:19:30.31ID:/jeoRAbG0
>>12
MOD制作スレができて以降テンプレも変わってきていましたが、今までこういったことが無かったんですよね。
双方の疑問を解消しようとしただけなんですが、難しいですね。
まぁ追記内容ではご迷惑をおかけしていないようなので安心しました。
0014実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 5949-geDE)2017/04/19(水) 07:20:46.05ID:08JQmPw80
テンプレ改変するときは道徳さんに一言相談しても良いかもしれませんね。
オレメモさんも力になってくれると思います。

紅葉のDOA5巫女コスが気に入らなかったんで今回オレ得ですわ〜
2Pの色の意味がちょっと分からんですけど (´・ω・`)
0016実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (アウアウカー Saf5-sUTz)2017/04/19(水) 19:10:49.54ID:sTOAxerxa
もうテンプレの流れはいいじゃないですか。
全然意味わかるし何も問題ない。
道徳さんにはメッチャ世話になってるんだから、もうこれ以上この流れはやめましょうよ。
0022実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ d39f-aVqD)2017/04/20(木) 01:35:01.39ID:VFHCVF8G0
形式的な会議とかじゃなくて悪意をもって改変したんじゃないというアピールのためにやってほしいっちゅう話やな
テンプレまわりになんでこんなピリピリしてんのって荒らしたいだけの人間がまず確実にやることのひとつがテンプレの勝手な改悪だからね
0023実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ cf01-HDOw)2017/04/20(木) 06:01:17.94ID:lPFDrKOS0
道徳さん?の主張
・無断で改変したが今まで問題にならなかった
・テンプレ改変にあなた(不特定多数の誰か)の了承が必要か?
・改変で迷惑をかかった人がいるなら詳しく教えろ
→追記内容は誰にも迷惑をかけていないので安心している(約24時間後)
0026実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 23be-3UnV)2017/04/20(木) 17:37:25.22ID:dzu/wqy90
LLで公開されてるAUTOLINK向けアイコン集があります。
http://www.loverslab.com/topic/60123-autolink-folder-icons-now-with-diy-tutorial-updated-04072016/
直DLリンク
https://mega.nz/#!iY53RKrS!CVPzAR6-DbzyuZiqPyQZ2BAnFc_gjn8WF5QdIgYZbpc
AutoLinkでコスを割り振るときに目視が便利なので私はかなり重宝しているのですが、
このアイコン集は戦国無双コスまでしかなく、不知火舞の分もありません。
そこでやっつけですが巫女コスまでの追加分を作りました。
http://www.mediafire.com/file/2uhl8x1tcb5wtdj/Additional_Icon.7z
舞の分も作りましたので同時に収録してます。
で、キャプチャしてて思ったのが全部買ってる俺ってホントバカだなぁと(^^;
あと私は英語が全くダメなのでどなたかLLのスレに転載していただけると嬉しいです。
0030実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイW ef5c-O65V)2017/04/21(金) 23:59:53.30ID:Mjgicv+E0
>>29
なんか三つ目が一番綺麗なような気がする。
おっぱいぶるんぶるん。
すげえ。
0032実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ cf10-w/rM)2017/04/22(土) 00:52:31.57ID:KzXM2UnX0
>>29
こちらでも、それを試していたところでした
やはり胸揺れはノーマルで
レジェンドでやると揺れの上限値を超えてしまうようで、引っかかる感じに・・・
それにしても揺れすぎて落としどころがつかめない・・・
0034実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 5349-re/t)2017/04/22(土) 03:01:52.01ID:973jvRdP0
うまくいかないというお話でしたが、おにいさんのおっぱいの実力から言って、上手く設定すれば、
一番美しく揺れてくれるんじゃないかと思いますけどどうでしょう

>>999
>物理シミュレーションごとボーンを追加するには以下のどちらかになります。

ありがとうございます、早速やってみますー ヽ(´ー`)ノ


>>26
なんという神アイコン、あざっす!
下手な英語でもみなさん優しいのでこの際LLデビューすべきMODです。多分みなさんに
喜んでいただけますよー
0037実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイW ef5c-O65V)2017/04/22(土) 14:34:59.83ID:3WLi2aAI0
>>36
この巫女コス素晴らしいわ。
ただでさえ素晴らしいのが、100点になった。
0038実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 93ee-+atG)2017/04/22(土) 15:17:46.11ID:cIlSItp30
>>36
ご存知かと思いますが、胸の動く部分にアクセサリ用ボーンがあるのはLISA_DLCU_010がありますね。
(ボーンはChestの子になっています)
紐が伸び縮みしたり完全ではないですが、ウェイトの割り振りとか参考になるかもしれません。
0048実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 9396-05kz)2017/04/23(日) 00:38:03.59ID:Y3fjW2em0
見れない。泣
0050実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 5349-re/t)2017/04/23(日) 06:26:55.79ID:HL2Aio5X0
>>37
ヽ(´ー`)ノ
巫女コス私も大好きです。NG3REの巫女紅葉も大好きだったんですが、今回のもかなり良いですよね。
公式もハイソで使った食い込みパンツをベースに量産していこうという姿勢のようで嬉しいんです。ただ、
腰あたりのUVがとてもとても修復できないほど全キャラ分狂ってるんで、少し残念です。
これが普通にUVが割り当てられてたら私も使いたかったんですけど・・・。ずっと使うなら直して欲しいなぁ・・・

NG3RE巫女紅葉のMODをどなたかが作ってくれてたような気がしてたんですが、ちょっと見つかり
ませんでした (*´Д`)

>>38
LISA_DLCU_010 のウェイト割り振りがとても参考になりました ヽ(´ー`)ノ
紐の付け根が一番嫌な場所にあるせいで、私の腕では完全には衿に追従させることはできませんでしたが、
随分マシにすることができました!
0052実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 93ee-+atG)2017/04/23(日) 10:17:36.36ID:CRrhXMoD0
>>44
YouTubeで「doax3 ヒトミ グラビア」とかで検索すると見れますが、元のモーションは倍のスピードみたいですね。
CheatEngineとかで60FPSとかにして元のスピードにするんじゃないでしょうか。
倍速で再生すればいいだけなので自分は気にしてませんでした。

>>50
>随分マシにすることができました!
ヽ(´ー`)ノ
0057実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 93ee-+atG)2017/04/23(日) 16:35:07.97ID:CRrhXMoD0
すんません。
いきなりですがバグを発見したのでアップデートしております。
人によっては大したことないバグですが。

TMC Bone Tool 0.19.1
https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod

他のほぼ全てのツールでも同じようなバグがあることに今更気が付いたんですが、
今まで報告が無かったということは誰も遭遇してなかったんでしょうか。

なお、他のはおいおい直していきます。
0058実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 6398-Lh4d)2017/04/23(日) 16:59:26.30ID:CFPu1g3Z0
>>57
バグ修正乙です

Texture Tool JPN Customで適当なTMCを開いてIDが255以上になるように追加し保存すると、テクスチャの一部もしくは全部が消えるみたいです。
バグなのか仕様なのかもわかりませんし、特に困ってもいませんが上のレスを見て一応報告しとこうかと
0059実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (アウアウカー Sa77-O65V)2017/04/23(日) 17:23:01.13ID:KJ24LN+Na
>>57
今更やけど、道徳さんって良い人ですね。
0062実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 93ee-+atG)2017/04/23(日) 19:15:13.47ID:CRrhXMoD0
>>58
修正しましたー。
該当部分はさくっと直せたんですが、別のバグが発覚して時間がかかってしまいました。

Texture Tool JPN Custom 0.12.2
https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod

なお、Object Toolでも同じ内容でやらかしてますが、他にも色々あるっぽいので後日になります。


>>61
こちらもご報告ありがとうございます。
確認してきます。
0068実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ ef5c-HtIA)2017/04/23(日) 21:33:29.11ID:81yg9Wod0
道徳さんの紅葉さん競泳水着について質問なのですが。
チュートリアルのまんまで作ったら背中にビキニの線が入ったままだったので、RNMの背中を合体させて背中をきれいにしました。
次なる問題で紐が突き抜けてしまうのですが、こういう場合は素体のメッシュを消すのでしょうか?
それとも水着を法線方向に拡大とかで対処するのでしょうか?
こういうのを直そうとするといつもうまく出来ないんです。
どなたか御教授いただけませんでしょうか。

http://i.imgur.com/T525X6h.jpg
0069実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ ef5c-HtIA)2017/04/23(日) 22:48:56.15ID:81yg9Wod0
紅葉さんの水着ともう一つ。
basebodyさん。
チアリーダーのおっぱいをblenderで合体やってみました。
メッシュは引っ付きました。
でもUVが洒落にならないくらいに狂ってしまって修復できないです。
よくUV1を調整しながらとか整えてとか言っておられますがどうやったらいいのでしょうか?

こんなんなってしまいました。

http://fast-uploader.com/file/7048510745656/
0071実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 5349-re/t)2017/04/23(日) 23:23:23.51ID:HL2Aio5X0
>>68
大体そのやり方なんじゃないかと思います。私なら、水着の埋まった部分を選択して、プロポーショナル編集を
少し利かせて法線方向に拡大すると思います。肌の方を法線方向に縮小という手もあると思います。
最終的な調整は、プロポーショナル編集を切って、頂点を一つずつ適切な位置に合わせていく感じに
なると思います。

>>69
おおー、良いとこまでできてますねー
取りあえずなんでもいいんで、UVマッピングのチュートリアルをやってみてはいかがでしょうか?
たとえば、

Blender入門講座|実践編|UVマッピング - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=IXXN3p8aCIM

こんなのがあります。サイコロのテクスチャは 「サイコロ展開図」 でググれば入手できると
思います。既に理解していたり、修了したら教えてくださいー
0073実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 93ee-+atG)2017/04/24(月) 00:36:17.54ID:6Wmz8OT20
>>61 >>65
ご報告いただいた部分以外にもバグがありましたので時間がかかってしまい(デジャヴュ)、
お待たせしてしまいましたが修正できました!

TMC Bone Tool 0.19.2
https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod

皆さんのご報告、改めてありがとうございます。


>>68
ご利用ありがとうございます。
あのチュートリアルはツールを使用してMOD制作に触れてみるという初歩的なものになってるんですが、
実はその先の段階へ進もうとするといきなりレベルが上がるというものになってまして……

紐が突き抜けてしまうことへの対処ですが、ぶっちゃけ作る方の好みになります。
今回の場合は>>71でBase Bodyさんが書かれているような方法が一番楽だと思います。
ただし「競泳水着」で画像検索すると「その部分が外側に膨らむのもなぁ」とか思っちゃうかもしれませんので、
その場合は素体側をいじることになるのではないでしょうか。

さらに背中の腰あたりの食い込みを再現したい場合は、
元のボディでビキニの線が入っていたのと同じように、水着に合わせて素体に頂点を追加したりして作りますが、
ここらへんはBlenderの操作に慣れてからでいいんじゃないかなーと思います。
0074実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイW ef5c-O65V)2017/04/24(月) 00:56:16.95ID:Yo1TZ/6m0
道徳さん、basebody さんアドバイスありがとうございます。
色々試してみます。
0077実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ ef5c-HtIA)2017/04/24(月) 22:09:44.96ID:Yo1TZ/6m0
ありがとうございます。
なんかね、難しく考えなくても頂点選択して面を消して、もう一回面張っていったらUVちゃんとなった。
出来たっぽい。

http://i.imgur.com/MdJLz3y.jpg
0079実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (アウアウカー Sa77-O65V)2017/04/24(月) 23:11:42.19ID:8qo93vmVa
競泳水着の方はムズイっすわ。
素体側の水着の位置に頂点ないから増やすのってナイフ投影ってやつ使うんですかね。
あれ使い方がさっぱりわからんし、よく見たら競泳水着脇の部分も怪しい。
こりゃ試練ですな。
先にレイファンチャイナドレスミニスカやろっかな。
0081実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 93ee-+atG)2017/04/25(火) 00:49:20.78ID:rntZcwkO0
>>79
ナイフ投影はあんまし使わないんでもっと良い方法があるかもしれませんが、一応こんな感じかなーという方法を。

・水着とボディのオブジェクトを複製しておく
・複製した水着オブジェクトの前側を消す
・ボディオブジェクトの頂点を増やさない部分(腰から下とか)を選択してHキーで非表示に
・オブジェクトモードで前側を消した水着、ボディの順に両方のオブジェクトを選択してから編集モードにする
・Ctrl+Num1キーを押して背面側を表示してナイフ投影を実行

ただし側面に近い部分はおかしくなってしまうかもしれませんので、
元のボディオブジェクトからおかしくなっていない部分を持ってきて、そこらへんは通常のナイフツールでやる、とかですかねぇ。

なお、最初からナイフツールでやるという方法もあります。

難しいと感じたら後回しにしてやるのもありですね。
他をやってから改めてやると、意外とすんなりいけたりしますし。
0083実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイW ef5c-O65V)2017/04/25(火) 01:15:36.43ID:Rl2NSB990
>>82
お尻揺れてる???
0094実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ c390-l8NJ)2017/04/25(火) 21:36:16.14ID:4ncnOEzk0
@doutoku : I think I found the difference between a hairstyle built into a costume and a normal hairstyle and also why it's possible to perfectly import a hairstyle built into a costume to another costume.
MOT01_Head is the parent bone of WGT_Hair in costumes including hairstyles. When you change it to ---------- and delete MOT01_Head, glitches happen ( ---------- is the parent bone of WGT_Hair for normal hairstyles).
Parent Bone reassignment may be the main problem when it comes to importing hair with TMC Object Tool.

Sorry for posting in English.
0096実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ cf10-w/rM)2017/04/25(火) 22:34:46.11ID:rHosp5Kw0
>>82
仕掛けは単純です
OPT_Breast_X_tipと連動するようにウエイトを塗っただけです
ウエイト塗りは初めてだったので上手く塗れてませんが、極力型崩れを避けてみました
でもやっぱり崩れます(^^;)
OSHIRIさんの苦悩がよくわかりました
tipの値が0.3でウエイトの最大値を0.1で、ぼかしてみました
過度の期待はしないでくださいね
気に入らない箇所などは、各自で弄ってください
HONOKAの頭部も作ったので、ついでに入れてます
http://www.mediafire.com/file/4mlxwyuzeyenzmr/Hip_Test.7z
0098実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 93ee-+atG)2017/04/25(火) 23:13:07.81ID:rntZcwkO0
ツールをいくつかアップデートしております。
先日書いたバグとか、これいらんやんってやつとか。

TMC UV Tool 0.11.0
TMC Polygon Tool 0.17.0
TMC Polygon Insert Tool 0.20.0
https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod


>>96
nodecpのOPT_AS_L/R_Hipに追加したらいけるかなーと思ってやってみたけどだめだったんですが、なるほどウェイトですか!
これを発見したのはすごいですね!

>>94
That's right and I already knew that.
But that still isn't enough for solved.
0100実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ cf25-MyhI)2017/04/26(水) 22:14:52.04ID:49lVp6fg0
舞はまだMPMが用意されていないからね。誰か作ってって言ってるよ
でも他にも背景ぼかし調整とか、背景非表示とか、効果非表示とか、色々と面白いよ

それはそれとして、autolinkのmovieフォルダ内の.iniファイルの中身でステージ名を編集すれば
違うステージで再生できると思ってたけど、強制終了する
そんな単純なものではない?
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