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【PC】デッドオアアライブ5LR MOD制作スレ9 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ b9ee-oy24)2017/04/16(日) 20:56:22.71ID:BcOgb0RG0
本スレはPC版デッドオアアライブ5LRのMOD制作についてのスレッドです
制作に必要な情報やツールについての情報、データの公開、不具合報告、質問はもちろん、
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道徳心とマナーをもって当スレッドをご利用下さい

次スレは >>970 が立ててください
立てる時は1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と書いて立てて下さい。

■情報まとめ
Dead or Alive 5 Last Round PC版 俺用メモ:http://doa5.webcrow.jp/

■MODツール
道徳氏:https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod (MOD制作を始める用のテキストも)
Harry氏:http://www.loverslab.com/topic/53532-doa5lr-harry-palmers-tools-and-tips/
ほげ氏:https://www.mediafire.com/folder/f2d5z16fv0xm2/DOA5LR

■ヌードMOD
Harry氏:http://www.loverslab.com/topic/47488-doa5lr-real-nude-mode-refined-version/
Base Body氏:https://mega.nz/#F!25E0kabI!VK6AnXpdysMC1pwtyOKe0w

■参考サイト
http://forum.xentax.com/viewtopic.php?f=16&;t=6392
http://w11.zetaboards.com/SFxT_Mods/forum/4220219/
http://www.loverslab.com/forum/64-dead-or-alive-5/
http://bbs.3dmgame.com/forum.php?mod=forumdisplay&;fid=1527&filter=typeid&typeid=21581
http://www.freestepdodge.com/forums/modding.73/

■関連スレ
【PC】デッドオアアライブ5LR 質問スレ4
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1491488219/

■前スレ
【PC】デッドオアアライブ5LR MOD制作スレ8
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1479198093/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0750実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (FAX! 55ee-qMsK)2017/07/26(水) 00:39:57.89ID:g2Olh6JS0FOX
>>749
どうもですー。ご報告頂いて助かりました。

>Blender上でアドオン再インストールしてもBlender再起動されないと反映されないのですね
ここらへんの挙動がいまいち分からないですよね。
チェックを外して入れ直すと反映されるっぽいですが。
0755実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ニククエ Safd-3pvp)2017/07/29(土) 22:12:55.32ID:nb9CGizCaNIKU
マーベラスデザイナー6 を使って見ましたが、ウェイトが全然分からないのと、objで書き出して、blender でtmcに書き出す時にインポートしたら、寸法がくるって意味わからん。
フッチーはどうやってあれ使っとるんやろ。
0759実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ e15c-GNib)2017/08/02(水) 21:14:46.89ID:TJhEn7Kb0
http://i.imgur.com/rOroaiT.jpg
0762実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイW e15c-3pvp)2017/08/02(水) 22:30:48.11ID:TJhEn7Kb0
これあれやで。
こころちゃんの水着やで。
0767実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 245c-FJki)2017/08/03(木) 21:24:28.32ID:b/f5Z1/B0
http://i.imgur.com/7Vn8xXs.jpg
0777実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 5e04-dE0h)2017/08/05(土) 18:21:01.68ID:/E9gpJ6e0
>>776
いつもありがとうございます。
雑談レベルでお聞きしたいのですが、doaがupdateしたとき、cheatengineの
ファイルをそれに対応させるための作業としてはどんなことをされているのですか?
実際にゲーム上で動かしてみて、どこの値が変わるかのトライ&エラーの繰り返しですか?
0778実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 3eee-Aaeq)2017/08/06(日) 00:16:54.83ID:T2CkwQY30
>>777
カメラ傾きやOtherは都度調べています。
チェック必須も都度調べて、どれぐらいアドレスが変わったかから他の暫定的なアドレスを導き出します。
暫定的なアドレス部分の命令処理を従来のバージョンと比較して最終的なアドレスを調べてます。
0782実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (アウアウカー Sa04-jO21)2017/08/06(日) 20:57:05.61ID:ROimISRYa
>>781
お花さんペランペランMODか・・・。
0785実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 664a-fLOP)2017/08/06(日) 21:54:55.31ID:J1pNhvpc0
TMCオブジェクトツールで、ほのかを透明にしようと思ったのですが、うまくいきません。
COS、FACE、HAIRのTMCファイルを読み込んで、頂点、IDXを全て削除を実行。
・・・したのですが、顔と髪だけ消えずに生首に・・・。
他の男キャラはこのやり方で透明にできたのですが、女キャラは何か違うのですかね?
0788実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 3eee-Aaeq)2017/08/06(日) 22:48:53.20ID:T2CkwQY30
>>785
顔と髪の非表示の方法は男女で違いは無いんじゃないでしょうか。
非表示にできてない原因は情報が少なすぎて何とも言えません。

>>787
色はテクスチャだけでなくTMC Object ToolでいじれるMtrCol(MCol)とMCAMTRL(Mtrl)の影響を受けます。
似たような色のオブジェクトからマテリアルを取得するのが簡単だと思います。
0792実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 664a-fLOP)2017/08/07(月) 00:49:52.01ID:1ze24Wfr0
>>788
違いないですよねー・・・。

リシャッホーで抽出した髪、頭、コスのTMCファイルをツールで読み込んで上から下まで頂点、IDXを全て削除、
AUTOKINKのほのかフォルダにそれらをtoumei.honoka.FACE.TMC、toumei.honoka.HAIR.TMC、toumei.honoka.TMC
って名前で保存。髪、頭、コスのTMCLファイルもそれらに対応した名前に変えて入れてます。

体と頭、髪は同じやり方でやってるのになぜ頭と髪だけ透明にならないんだろう…。
0800実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ fc29-MQVZ)2017/08/08(火) 23:59:55.90ID:/6ZaYY+/0
悪質だと見なしたのかもしれない、ってかいてあるだけで記者の想像でしかないからなんともいえん
でもパトロン募る以前にデータを改変して裸体データ配布すること自体が著作権の侵害という判例はでてるので、職人はみんな黒なんだよな
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/05/news086.html
0801実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (アウアウカー Sa04-jO21)2017/08/09(水) 00:08:34.15ID:YoLbzHE5a
HDM5.0のおっぱいを合体させようとしているのですが、難しいですね。
メッシュが特殊で上手くひっつかない。
あの乳首はすごく綺麗ですね。
既存のヌードMODのテクスチャに5.0のテクスチャの乳首を引っ付けましたが、Photoshopでトーンカーブ使って、肌の色を合わせたら違和感なく綺麗な乳首にできました。
残るは胸の下あたりのメッシュを上手く繋げるところだな。
0807実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ bf49-0SRA)2017/08/10(木) 03:59:22.92ID:dSFSUkTG0
>>798
>>806
  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )
     /    /


今回いくつか好きな水着がありましたー
下着っぽい水着は見送られたようで残念です・・・
道徳さんの居るとこが本スレだと思ってるんで、引っ越すときは教えてください
粘着してあげますw
0817実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ bf49-0SRA)2017/08/11(金) 15:00:24.78ID:JCMEwy9k0
>>815
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・






正解!


更にオリジナルに敬意を表して透け透け度を低くしてみましたが、やっぱし
下品に透け透けしてた方が良いなぁ

http://i.imgur.com/gqUzGpx.jpg
0818実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 0fee-08PI)2017/08/11(金) 20:17:10.03ID:5II++2AN0
>>817
あまりに透けると均一に透けてるのが分かりやすくなって個人的にいまいちに感じてます。
透明度を部分的に変えることでそれとなく見せることはできますが、
やはりメッシュとカメラの角度で透明度を変化できるようになっていればなぁといつも思います。
0819実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ bf49-0SRA)2017/08/12(土) 01:11:03.59ID:PONXf/iw0
なるほどー>>817 の狙いはまさにそんな感じです。>>813>>817 もかなり裾の方の
透けるようになってますけど、実際のレンダリングではこんな感じですねー。ライトを
背にしたら透けるみたいな機能があると 「透けてないと思ってたのに透けた!」 みたいな
感じで楽しいのかもw
0823実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ a32c-6KBD)2017/08/12(土) 18:37:24.97ID:4AWcoAdZ0
初心者の質問です。
やりたいこと: 他キャラ用のface modを別キャラに移植
知りたいこと: 大まかな作業の流れ、使用ツール
元データからメッシュを抽出してBlenderで整形、みたいな作業になるのでしょうか?
tmc / tmclをそのまま持ってくるとアゴが崩れるので修正したいのです。
よろしくお願いします。
0826実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ bf49-0SRA)2017/08/12(土) 21:43:17.10ID:PONXf/iw0
http://i.imgur.com/jHtpx6D.jpg
https://mega.nz/#F!25E0kabI!VK6AnXpdysMC1pwtyOKe0w
さすが人気ナンバー10のレイファン一番かわいいよ

>>824
>>825
また速攻あそんでもらってる! ありがてぇ・・・まじありがてぇ・・・

あ、スカルプトモードは難しすぎて私は全然扱えてないです。きっと、将来クリーチャー作る時に
役立ってくれるはずですよー
0830実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 0fee-08PI)2017/08/13(日) 10:14:55.22ID:riqbaNKs0
>>823
顔を別キャラに移植するのはやったことがないので正確なことは言えませんが、
移植先のボーンの位置に合わせて変形する必要があるんじゃないでしょうか。

作業例としてはこんな感じになるのかなと思います。
・移植先の顔TMCと顔MODのTMCをBlenderで開く
・移植先のボーンに合わせて変形
・tmcmeshをエクスポートしてTMC Polygon Insert Toolで顔MODに挿入
・顔MODのボーンをTMC Bone Toolで移植先の位置に変更(これは必要ないかもしれません)
0832実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 1796-W16a)2017/08/13(日) 15:51:41.91ID:Pkbp3v9/0
本スレもなくどこで質問したらいいかわからないのでここで質問していいですか?
steam版のグラビアでパンツの種類って変えられないんですか?
ポールダンス実装まではいけたんですがパンツが変えられず萎えてます
すっごい初心者な質問かと思われますがお願いします。
0834実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 7b01-W16a)2017/08/13(日) 17:13:21.40ID:959d1UgB0
>>826
レイファンいただきました!あざす!

エレナの水着を他のキャラへ流用しようとしたら気づいたんですが、
下腹部の肌テクスチャーの使用領域が広がっていてABCTに影響が出ますね

暫定対処としては、エレナの肌テクスチャーを直接手作業でいじくって
他キャラの肌色にちまちま確認しつつ近づける、という非効率っぷり
http://i.imgur.com/CccNPlL.jpg

blenderでUVを上手に編集するのが理想だろうけど自分には無理だった…
0835実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 1796-W16a)2017/08/13(日) 19:40:36.73ID:Pkbp3v9/0
>>833
もうちょっと詳しく教えていただけないでしょうか
アーケードモードのキャラ選択画面で衣装(下着)を選んで対戦画面までいってキャンセルしてグラビアにいってさっきの衣装を選べばいいんですよね?
なんだか上手くいきません
3.0ではなく最新だからってDOAHDM Beach Paradise 4.4 BETAの方だからでしょうかねえ?
0836実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ bf49-0SRA)2017/08/13(日) 19:53:12.52ID:0nv9ULTY0
・HELENA_DLCU_053 のポロリ時のブラ紐のウェイトを少し修正しました。
・LEIFANG_DLCU_053 のポロリ時の下腹部の法線を修正しました。
・KOKORO_DLCU_052 を追加しました。
・MARIE_DLCU_051 を追加しました。
https://mega.nz/#F!25E0kabI!VK6AnXpdysMC1pwtyOKe0w

>>834
なるほどー、量産大変な構造ですねー。UVを編集し直すのはかなり労力が居ると思います。
既存のヌードボディを使って、水着のパンツのとこだけ作り直した方が早いかもしれません・・・
めんどくさそう XD
0838実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ df2d-qwy0)2017/08/13(日) 20:40:03.24ID:rIf/5lOr0
ご無沙汰のおっさんです。
海軍中将作品の影響を受けて細かい所を直しました〜
人気ナンバー10でごめんね〜
股間造形は奥深いですね。関節の状態で形状の印象が変わるので
すぐキュビズムになります。
あと汚れテクスチャをアシンメトリーにしました
0843実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 935c-8QQT)2017/08/13(日) 22:57:28.04ID:G+38N0Al0
Basebodyさんお久しぶりです。
これ大好きなコスです。
作ってくれるの待ってました。

http://i.imgur.com/WMlGER8.jpg
0844実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ bf49-0SRA)2017/08/13(日) 23:17:30.61ID:0nv9ULTY0
>>834
標準UV に対応しました。以前のバージョンのものは廃棄してくださいすみません・・・
これまでと同様、初期状態はDLC準拠のUVになってます。ちょっとわちゃわちゃした上に、
十分テストできてないので、おかしなとこが有ったら教えていただけると助かりますー

・ABC Transformer 2 などで変換する場合は、tmcmesh of StandardUV フォルダ内の tmcmesh と
DDS に差し替えてください。

>>843
お久しぶりですー
なんか速攻BPおっぱいに対応させてる! こういう淡い色を出したかったんですけどうまく
出せませんでした、良いなぁーその色。

早くおにいさんのレイファンで遊びたいし今日は忙しいですねw めちゃたのしー
あ、レイファンは一番かわいいから一番最初にバージョンアップされたんやな
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