【キャリアあり】売れないBL中堅小説家10【仕事あり】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャリアも仕事もあるけどまったく売れてない
商業BLの売れない中堅プロ小説家のためのスレです。
仕事が途切れたことがないけどなにをしても売れない
収入はそこそこあって順調そうだけどホントは売れてない
自慢はキャリアと仕事量だけなんです 一月10万跳ねあがっても気にならないって電子儲かってるんだろうな
なんで自分はこんなに電子が弱いんだろ
担当さんが確認して驚くくらいに売れない >数10万とかその月だけポンと跳ね上がる
そんなこと起きたことないわw
電子が強い人うらやま 自分も電子が笑えるくらい売れない
紙書籍はたまーに重版かかるのに電子は底辺を突き抜けている
一回の振り込みでちょっといいランチを食べたらなくなるレベル 重版かかってるならいいじゃん!
たまに重版出るってことは読者ついてるんだろうし
さすがに新刊電子になったばかりの時は違うでしょ? 自分は特に弱いと感じたことないなぁ
むしろ単価が高い分収入増えることが多い 尾部って昔電子がめっさ弱かったけど
リブは売れてるの?
尾部時代しか知らんのよね 売上は大して変わってないぽいけどレビューがすごく減って
なんだか不安… それはわかってるんだけどね
なんでだろ?話が薄くなったのか?とかいろいろ考えてしまう
まあ考えても仕方ないんだけど
この仕事始めてから無駄なこと考えて悩むことが増えたなあ
白髪も増えた 無駄なことを考えて悩む時期も通り過ぎて穏やかだよ
部数はずいぶん下がったけど仕事は埋まってるし
チリツモ電子が足しになってくれてる
読メのレビュー数は半分ぐらいになっちゃったけどね
穏やかでも白髪はちゃくちゃくと増えてるw 尾部アボンから10年以上経ったことに気づき感慨にふけった
そろそろ尾部を知らない中堅が出てくるころかも 自分も尾部が何の略かわからない
プロ15年だけどまだ新人らしいw 自然食品につぎ込んで倒産したのはどこだっけ?
思えば、あの頃はそんなことできるぐらいBLで儲かってたんだな 15年なら仕事してなくても煽りを食らった世代では
飛翔がわからないっていうならあるかもしれないけど
葉っぱは編集がいまいちだったけど社長が営業的に色々チャレンジしたりして
嫌いではなかったな
当時としてはびっくりするほど細かく特典先見つけてきたよね >>765
ああわかった
この漢字で書かれてるのみたことなかった 元葉っぱの人まだ業界に残ってるの?
担当の名前すら思い出せないw >>773白金じゃないの?そこからまた移った?
>>775ダウト! リブになってからしか知らないなんて
中堅とは言えないがな 誰もリブしか知らないなんて言ってないんですよお客さん
あとビブは婆なら誰でも知ってるから >>781
知らなそうだよね
それより久々に見てボボロスに笑ったwww そんなことでギスらんでも
昔からロムってれば作家じゃない人でも詳しいだろうし
サロンは見るとやなことがあるという個人的ジンクスがあって見てなかった
なんか怖いとこってイメージが今もある 自分もサロン見てなかったんだけど
あの耽美スレタイは誰がつけてたんだ?w サロンは某ベテラングループ(小説と漫画混在)のすくつだったよ そうだったのか
そんな混合グループがあることすら知らなかった 昔のBL作家は虹同人上がりばかりだったからね
salonは晴海時代からやってる人達の集まりが発祥だと思う
虹を焼き直して商業オリジナルにしたりとかあったよ 知らんかった
単なる読者も混じったヲチスレみたいなものだと思ってた コミケ前になるとプロの壁サークル一覧表が出ていたねー 作家様のお話を聞かせていただくサロンみたいな感じで始まったんじゃなかったっけ?
だからあんなお耽美な名前つけてたんだよね
サロンごっこ的お遊びでつけていた名前だったはずなんだけど
途中から名前が変だと叩かれていた記憶 salonてある日を境に住人がサーって急にいなくなった感じだけどなにかあったのかね? ツイッターと連動したら身バレしそうになったからじゃね? 誹謗中傷で情報開示とか(salonの書き込みではないけど)
2ch絡みの個人情報流出とかあったからじゃない?
ラノベの作家の自演ばれたやつ 某漫画家さんが亡くなったのもsalonのせいだっていう噂もあったよね >>796
誰のこと?最近亡くなりすぎてわからないわ 最近、そんなにBL漫画家さん亡くなってるんだ?
796の漫画家さんが亡くなったのはずいぶん前だよね 電子が一番強いのってどこだろう
前は安須が意外と強いって言われてたけどスプラッシュになってとんと落ち目らしいし
白金書庫と厳冬は相変わらず弱いよね
自分は今のところ紅玉が強そうに思えるんだけど徳間と言う人もいる
ここの皆さんの感覚はどうでしょう 厳冬は既刊だけで年100万はいくからあんまり厳しい感はないな 799に名前出てて仕事したとこに関しては
どれもそんなことないなーって感じ 自分は紅玉が抜きん出てるなー
伽羅は仕事してないから分からん >>799の阿須が意外と強いっていうのは初耳
なんか全体的に見当外れなレスな感じがする 自分はレーベルっていうか、人気絵師でエロい表紙だと売れる
身も蓋もないけどレーベルごとの差はあんまり感じないなー 電子はカバーとタイトルの影響力が大きい
紙書籍とは売れる傾向が違う 紙でプチヒットしたのが電子でもよく動くから
それが当たり前かと思ってた… 漫画は紙と電子ではヒット作が違うこともあると聞いたけど
自分は紙で動きのいい本は電子でもよく動く >>804
阿須はガラケー時代の電子黎明期にパピ〇スとのパイプが太かったんだよ
当時珍しかった紙と電子同時発売をやったりしていた
だから当時の電子BL小説は阿須が強かったのは事実
スマホ時代に入ると金弗とか本斗とか出てきてパピ〇スが埋もれて
阿須編がクビになったりしたから終わったんだと思う 電子と紙同時発売のところと
電子は紙発売の数か月後のところがあるけど
同時の方が電子の売り上げがいい気がする >>810
同時発売のは紙より売り上げいいんじゃね?と思うことがある 電子と同時はいやだなぁ
前より電子と紙の客層被ってる気がするし紙売上に影響しそう
電子売価15%とか紙より割のいいところはいいけど
同時のとこって大抵売価の10%じゃない? >>1
韓国最大の日本マンガ違法共有サイト「マルマル」が閉鎖 → 国民請願に閉鎖撤回を求める声が多数上がる
https://www1.president.go.kr/petitions/447315 電子弱いと、それを理由に切られる日が来そうで怖い…
電子強い人がウラヤマ ふと、AGF(アニメイトガールズフェスティバル)って今どうなってるんだろうと思って検索したら
すっかり声優さんとかゲーム関連のイベントになっていた
初期はBLレーベル何社か出ててBL色が強かったように思うが
漫画はともかく小説は同人誌即売会以外はあんまり盛り上がらないね AGFはめっちゃ盛況だよ
アニメとゲームと声優さんのイベントとグッズで若い子が殺到している
あの1割でいいからオリジナルBL買ってくれんかのう アニメ・ゲーム・声優あたりの若い子殺到ジャンルうらやま
ほんとBL小説は若い読者が少ない…
15〜20年くらい前、中高生から手紙やメールもらってた頃が懐かしい 自分もBBAだけど、この間の庭は養老院かと思った。
嫌味でなく50・60代あたりまえ。どうみても70代オーバーの人もいてビビる。
付き添いとかじゃなく手には戦利品、ばりばりサークルで狩り。
自分の未来かとオモタ。 >>822
ツノはまた引っ越すの?
ああ漫画以外は埼玉にいくんだっけ >>824
第二次ベビーブーム世代の自分
未来は明るいと希望を持ってしまった
年とっても楽しい場が既に確保されているって素敵 >>824
自分が最後に庭行ったの10年くらい前だけど
その時も既に小説読者は40以上〜還暦前後って感じだったので
順調に年齢層上がってるんだな…
それくらいの年齢層の人たちは離れず定着してくれてるのでありがたい >>823
漫画は若い子も読むのに小説はなんで読まれないんだろう
漫画みたいに読者ついてる二次の大手スカウトする習慣がないからかご新規の読者が増えるないんだろうか?
ブームも子持ちBLだし、主婦層以上しか読んでも楽しくないのかなあ 90年代後半〜00年代はじめ頃はラピス文庫とか中高生に人気だったよね
今のBL小説は中高生向き入門者向けのライトなのが少ない気がする
数年前の3P流行あたりから「興味ない人は読まなくていいです」的に
ハードル高くなった感じ しかし今若い子向けの小説出しても売れないだろうし出版社も冒険したがらないよな
そしてどんどんBBAジャンル化
もう別に若い子じゃなくていいから新規読者増えてほしい 今流行りのライト文芸とか見ても
世の中にはきっと軽い感じが受けてるから、
3Pとか先鋭化したら余計いかんよね
エロもやりつくして目先の新しさを求めてるんだろうけど、若い新規獲得にはもっとハードルの低いライトな可愛いかんじのものでないとなあ 昔で言うあほエロのノリ好きだったんだけど
今はああいうのウケないのかな
ライト層向けで最初に浮かぶんだけど
電子の海にはたくさんのあほエロが漂っていると思うんだけど
拾われないってことはダメなのか ラピス文庫みたいなのは今出しても売れないんだろうね
出版社に、新規読者がつくまでコンスタントに出し続ける体力がないだろうし
そもそもライトで可愛い作風の作家があまりいない
確実に売れるベテラン読者向けハードル高めの本ばかり→ますます新規読者が入りにくくなる
の悪循環だなー >そもそもライトで可愛い作風の作家があまりいない
いるけどTLに行っちゃってるよね ライトで可愛い作風、書けないことはないんだけど
売れないのわかってて書くほど余裕がないや
一冊でもこけると厳しい状況なので
やはり流行りのオメガバとか子育てとか選んでしまう 支部のR18小説読んだら若い子が好きな傾向わかるかと…
ハート乱舞で男性向けエロの実況系みたいなヤツが受けてるよ
あんまり頭使わない感じ
エロ以外のパートは普通の文だけどね
商業でハート乱舞やってみたいんだけど無理だろうな〜 支部の小説読む若い子はわざわざお金出して商業BL小説買わないと思う
そしてますます深まる溝 先細りになる一方と分かっていても、出版社も確実に買ってくれる層をターゲットに
確実に売れる設定の小説を出すしかないんだよな… 字にも漫画みたいにいい感じの電子レーベルが出来て
そこで色々実験できればいいのにね
紙と違って爆死しても痛手少ないし
自分の好み出して書いても紙と違って実売数とか出ないから
作者側も冒険しやすいし
なんで字にはないんだろ >>839
趣味の人はいいけど職業作家でもしかしたら文庫本一本分書き下ろして
1000円くらいの収入にしかならなくても書ける?
原稿料なくて配信料金だけで >>841
電子レーベルってそんなに安いの??
紙だったらどんなに爆死しても配信1000円ってことないよね
配信会社どれだけ暴利 >>841
10冊か20冊しか売れないてこと?
それなんか騙されてるんじゃレベル
それならもう自分でキンドル配信した方がいいような
なろう系からのスカウトでも派手に売れてそうな人と普通そうな人いるけどあれは何が違うんだろう 元々のファンの数の違いだろうか >>841
千円はやだなぁ
千円で書きたくないのはもちろんだけど
一冊書きあげても千円しか入らない自分の配信数と向き合うのが無理 一冊分買取しますから全権利放棄してくださいって
電子レーベル配信のみ始めるところの申し出があったことあるけど
結局断ったんだよね
今よりもう少し業界的に売れてたし(あくまで今より少しだけ)
でもこのまま時代的に売り上げ落ちる一方ならその話受けておいてもよかったのかな
みんなならいくらだったら買取OKする? いくらでもOKしない
そもそも全権利まるごと寄越せなんてとこがそんなに出してくれると思えない
まともな依頼あるまでバイトにでも行くわ >>847
限りなく近い数字だったのよ
でも当時は紙の字でそれくらい初版でもいってたから断ったのよね
全権利っていうのもアレな申し出だし
今後この出版業界どうなるのかなあ
合併話も出てるから景気が良くなることはなさそうで不安 >>848
当時それだけの印税だったなら、今までのあいだに紙+電子のチリツモで100万以上もらえていたはずなので、
結果的に断ってよかったのでは?って気がする だよね
電子がもし今後少し伸びても結局作家の元には入らないんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています