【抜け出したい】底辺35【案外ぬるま湯】 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
デビューしてから幾星霜…もはや新人ではないけど
胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレです。
ぽつぽつ仕事はあるけど予定は未定
本は売れない来年の予定もらえない
重版てなーに?スケジュール調整ってなーに?
税金大変です><って言ってみたいw豪快に経費を使ってみたい
愚痴はいいけど、ギギギは該当スレで
前スレ
http://itest.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1511194677 初稿出す前にプリントアウトして誤字チェックしろ
校正要らないレベルにチェックしろって怒るレーベルもあるぞ
推敲の際はプリントアウトして読んだほうがいいって勧めてくるレーベルもあるし
プリンター買っても損はないと思う
電子でもスカウト来るとか裏山
条件悪くてもいいからスカウトされたい 漫画だけどゲラ貰えない所あるからプリンター買ったわ… 漫画だけどプリントしたほうが何故か誤字脱字作画ミスに気づけるから
毎回1PB6サイズくらいでプリントして確認してる
プリンターは請求書なりなんだかんだ使うんでやっすいので良いから買ったほうがいいよ プリンター買うのもヤダ、コンビニコピーもヤダ
さすがこのスレクオリティ >>917
一昔と違って、今は複合機でも安価になったよ。
著校ギリギリでも先にデータ渡しして宅急便でオゲだし。
この商売で食っていくなら買えば。 >>917
営業にプリンター必要ないよ
既刊送ればOK ホントだww
新人賞のこと営業とか言ってるのねこの人 いやいや新人賞に応募してくださいってレーベル普通にあるでしょ >>920
尼も最近は自分で印刷しないといけないケース増えたよね
どんどんペーパーレス化してるのに税務署はちゃんとプリントアウトして保存しろという
この矛盾
スクショでもよくなればいいのに タイムリーな内容の過去スレ読んでた
今はどうなのかなー
363 名前:風と木の名無しさん [sage] :2010/02/15(月) 19:03:41 ID:trtvsRBQO
ここの流れで「営業」って言葉が当たり前みたいに出るけど
結構年齢高い長年狭間の人がいるのかな…
「今はほとんど営業は取らない上に営業を受け入れるのは結果を出す作家さんにだけです。仕事がない理由で営業に来る作家さんはお断り(本人には言わない)しています」
と担当さんが言っていた。
新人が他に営業をするのは10年以上前の話で作家が足りなかった時代の話だと話してた。 2010年でこれなら今はもっと作家が氾濫してるよね?
それでも売れない底辺の営業取るより即売会にスカウト行くって事なのかな
売れっ子はわかるけど仕事が多い新人は依頼が殺到してるのか自分から営業してるのか知りたいわ 実際売れてるか手が早くて量をこなせるかじゃないかな 既刊送ればokのところ少なくない?
新人賞(常時募集)&他社で書いててもokのところが多い気がする
というわけでプリンター買ってきますね 新人賞に出しては言われるけど同じところに営業かけた知り合いがすぐ仕事貰ったからなあ… >>934
出していいけど仕事あげるとは言ってないって事か...
上で貼られた過去レスがまさしくそういう事なのかな>本人には言わない 新人賞に出して=あなたをプロとして認めない=営業を受け付けない
…だからね
可能性を感じていいケースは担当さん付けてもらった上での新人賞だと思う ぶたぎりスマン
ここのおかげで目が覚めた
「うちの柱に」「○○物といえば先生ってしたいんですよ」という甘い言葉にやっぱり意味なんかないよね
書かされるだけ書かされて棒に振った二年半だけど担当さんにきっぱりツッコみました
それきり連絡がないって切られたんだよね
繋がっている編集部なくなったからここにはいられなくなるけど最後に皆様に感謝を
原稿だけはたくさんあるけどこの流れ見て営業は諦めたw
新人賞に応募しまくるよ
またここに戻ってこられますよーに >>939
おつ
原稿あるなら、試しにネットで連載するとか、Kindleとかで配信してみたら?
なにか道が開けるかもよ >>935
ガチのコミュ障で電話厳しい…
いきなり既刊送りつけるのは失礼かなと思って5年経過
一応細々とは新作出し続けてはいるんだけどね… >>941
いきなり既刊送りつけるんじゃないよ
電話して「営業受け付けてますか」って尋ねてそれから既刊送ってもいいかお伺いを立てる
その時誰宛に送ればいいかも一緒に質問
編集さんの名前がもらえたらほぼイケル
名前一個も教えてもらえなかったときは……察して 漫画だったら出張編集部に持ち込みとかあんだけどね
よく単行本持ってってる人を見かける >>939
おつかれさま
ここで待ってると言いたいけど次はここに来なくてもいいよう祈るよ 営業でいきなり既刊送りつけてもまず無理だよ
それで仕事なんてもらえた試しなんかない
飛び込み営業相手するなんて向こうにとっては気が乗らない仕事なわけだから
私も電話超絶苦手だったが仕事欲しかったから努力してなんとかした
最初に担当の名前もらえても第一段階クリアってだけで
次に送った既刊やプロット読んでもらって相手側から担当さんとして自己紹介されてようやくご縁が出来る
ちなみに私の場合なぜか営業成功した二社とも最初の電話相手じゃなくて別の人が担当になった 単行本一冊しか出してないけど印税額から相当売れてないことだけはわかる…
今も二冊目だすべく描いてるけどもう誰のためにこんなの描いてるかわからない
自分でももう自分が描くものがいいともおもしろいとも思えない
自分を信じられないのも夢を叶えるために頑張ってた自分を裏切っているようで辛い >>947
初版分の印税が一気に入ってきてないの?
売れなくても初版で刷った分の印税は振り込まれるはずだけど
気になるようなら初版部数と印税率は先に確認しておいた方がいいよ そういえば紙でも買取のレーベルあるんだね
震えたよ そういうのって一律なのかね?
売れてる人は条件が違ったりするんだろうか… 紙で買取!?どこだろう
売れてる人は買取なんかでは絶対仕事しないだろうから条件変えざるを得ないと思う
でも保証部数に関しては売れっ子なら増刷当然だから入金のタイミングが変わるだけだし
気にしないで受けてる人いそう 保証+実売って保証の中でも上の存在だと思うよ
自分は散々保証やったけど実売がプラスで来たことないわw
他社は半分断裁されているのね〜と暗くなるのみ >>955
保証部数以上に実売が達してないから実売分入金されないんじゃなくて
契約自体が実売を含んでないの? 兼業底辺だけど印税だけで暮らせるってすごい羨ましい
一生無理だろうな BLは中堅でも難しいんじゃないの<印税暮らし
新しい作品出さないとどんどん埋もれて忘れられるし 文字と漫画で変わりそう
漫画だとそこまで売れっ子じゃなくても専業の人多いイメージ 漫画は体力的に兼業じゃないと無理って人が多そう
自分は字だけどポメラ持って昼休みとか通勤中とかやれてるからなあ 漫画は一般職との兼業じゃなくて同人との兼業になりがちなのでは
自分はあまり同人に縁がないんだけど
人気同人作家のうっすい本の売上をページ換算すると一枚90000円(で小馬鹿にされるスカウト編集)
とかいうネタをツイで見て羨ましかった… 版権同人だとジャンルのブームが過ぎたら売れない本だし次々ブーム追い続けるのも大変そうだし
商業だけで売れ続けるのが理想だけどやっぱり同人と兼業が多いのかな… 人気ジャンルへの嗅覚と
ジャンルのファン層に的確に受ける作品が書ける才能があれば商業でも成功してそう 二次は既に完成された原作とキャラが土台にあるからなぁ…
商業と二次じゃ読者の求めてるものも違うから無理だと思う
二次大手が商業で転ぶなんてよくある話だし だよね
反対に商業底辺で同人売れっ子っている?
商業モチベ維持するの凄く難しそうだけど
結局売れっ子はどこでも売れっ子じゃないのかと
底辺こじらせた目で見てしまうわ すまん
>>968のだよねは
>>966へ向けてです >>968
それは腐るほどいる
だから一冊出して同人出戻りが多いしちるちるの作家インタビューの「初コミックス!」の文字の多いこと多いこと でも2冊目の名前を見る人は少ないからなあ 二次で好きな壁大手の商業読んだら全然萌えなくてこれが二次補正か…と思った
二次では不要だったキャラ説明とキャラ設定が分かり辛かったりキャラが弱かったりして 反面教師にしよう… まあでも流行り物に素早く飛びつける能力は商業にも必要な気はする
自分は商業も底辺の上、人気ジャンルのどこがそんなに魅力なのかピンと来ないし焦るわ >>971
漫画だけど思い当たる人いる
その人は一話目がまるで連載途中から読んでるようなわかりづらさってよく言われてた
けど二次で売れっ子なの凄いと思う
どっちかの才能欲しかったよ 二次だと読者が既にそのキャラが好きでキャラの背景も知ってるって所からのスタートだからね
何の変哲も無い定番萌えシーンの連続だけでも売れるんだよなぁ
オリジナルで売れるのはやっぱり難しいよ…たった1話2話でどうやってキャラに興味持たせたらいいの 自分同人誌長いことやってたけど、手の早さは身についたわ
あとはスケジュールさえ埋まればいいんですけどね... 趣味で続けてる人はいるだろうけど売れっ子は同人と兼業しなくていいし出戻りもしなくていいから羨ましい
二次同人と違って原稿料に加えて新刊も既刊も印税がずっと入り続けるんでしょ
初版部数だけでも同人誌とは桁違いだし 10%の印税と経費抜いても70%は残る同人売上とどっちが多いとおもってんの
漫画虹大手なんて商業やる意味ないじゃん >>977
それ本人にきいたことある
「自分の作品で認められたいじゃん」って言われた
それでちょっと話したんだけど
私たちが真面目に会社員やってた方が楽なのに底辺でもプロとして描きたいってあがく気持ちと
似ているのかもしれないと思った 虹大手やってたけど経歴にはならないし将来が見えないから商業やり始めたのに
さらに未来が見えなくなってしまった 二次大手ほど商業売れないと落差に苦しみそうだね
自分はどっちも売れたことないからそれでも羨ましいが 稼げてるのは単純に羨ましいけど
二次同人てやっぱグレーだし大声で言えないことだからなあ
売れっ子とまでは言わないから堅実に商業で生きていけたら一番いい 二次大手ほど商業売れないと落差に苦しみそうだね
自分はどっちも売れたことないからそれでも羨ましいが >>985
乙
二次創作は売れた所で原作人気にあやかった他人のふんどしだから自分が評価されてるわけじゃないという虚しさがある
あと既刊の紙印税と電子がジャンルブーム無関係に作家ブランドで動き続けるから結局商業で売れた方が収入も大きそう
次々必死にブーム追って自費出版して手売りして通販準備して…って続けるのもしんどいし でも二次大手だと新人で初コミックスでも書店で大きくポスター作ってもらったり展開されてない?
もう年数だけは中堅なのに一度もそんなんされたことないわ
あれは営業の力? >>989
出版社の営業力もあるだろうけど一部の商業にもファン連れてこれた大手だと思うよ
ひっそりと消えた大手もいっぱい居る
けど一次と二次は読者が違うと言っても+aでファン持ってる二次大手は最初から目立つし売れる期待値の差はあるよね 期待されてデビューから営業派手にやってもらっても商業で続くかどうかは本人次第だからねー
最初だけ華々しくデビューしても一発屋でいつの間にかまた同人界へと消えてった二次大手も多いよ 同人で大手になれるんだからいいなあ
同人も商業もどっちも空気だよ 現状がどうか分からないけど私は特に何も変わってないな
コミックスがすごく売れたとかなら変わるかもしれない 感想はコミックス発売されないと一切もらえなかった
当たり前だけど
連載中って何のために描いてるのかマジで分からんってぐらい無反応だから孤独 >>996
雑誌?電子?
自分は電子だけど同じ号に掲載されてる作家さんたちが揃って
「編集部から感想転送してもらいました!」ってツイートしてるのを見る度寂しさを感じる >>997
紙雑誌
売れてる人はコミックスまだ出てない連載だろうが読み切りだろうが
紙電子関係なく感想はくるもんなんだよね… 紙雑誌だと単行本派が多そうだから連載中はどうなんだろ
アンケートだけでも出してくれるとこっちは嬉しいんだけどね このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 150日 8時間 20分 1秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。