【経済】過去最高の売上でも利益は大幅減!? 「ホンダ」が中国に買われる日[06/08] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001逢いみての… ★2019/06/08(土) 00:39:46.03ID:CAP_USER
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2019/06/06083829/honda_1.jpg

「世界最大の自動車グループ誕生か」。自動車業界に激震が走った。

 5月25日、ヨーロッパの複数のメディアは、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)がルノーに経営統合を提案した、と報じた。ルノーもこれに、「前向きに検討する」と応じたという。

 FCAはジープやアルファロメオなど、人気のブランドを多く抱える。統合が実現すれば、ルノーと提携している日産自動車、三菱自動車も合流する可能性があり、年間の世界新車販売台数が1500万台を超え、フォルクスワーゲングループを上回って世界最大の自動車メーカーグループとなる。

 その背景にあるのは「100年に一度」といわれる、自動車業界の急激な変化だ。

「『CASE※』と呼ばれる新技術や、厳格化する排ガス規制への対応などで、各メーカーは莫大な開発コストを強いられています。1社では負担しきれないので、他社と連携して量産効果を狙っているのです」(自動車業界に詳しいジャーナリスト・桃田健史氏)

 自動車業界では、かつてない規模での再編が進んでいる。そのなかで唯一、国内で孤高を保ってきたのがホンダだ。

「ホンダは、いまのところは単独で生き残れないメーカーではありませんが……」

 自動車評論家の国沢光宏氏が言うように、ホンダの経営状態は悪くない。5月8日に発表された2019年3月期の連結決算では、売上高は前期比3.4%増で過去最高を記録した。しかしながら、営業利益は12.9%減、当期利益は42.4%減となった。

 それを踏まえ国沢氏は、ホンダの構造的な問題点を指摘する。

「以前から悪かった四輪車部門の収益は、まったく回復しておらず、アメリカ、中国は黒字ですが、ヨーロッパは赤字、日本はトントン、つまり収益ゼロでした。営業利益の50%は、東南アジアでの二輪車部門の収益です」

 さらに、かつて日本でもトップクラスを誇った同社の技術開発力が、存在感を失っているという。

「自動運転や電気自動車などについては、もちろんホンダも開発を進めているのですが、それをアピールできていません。どの程度、開発が進んでいるのか、外からは見えないんです」(国沢氏)

 元ホンダの社員で、自動車評論家の小沢コージ氏が指摘するのは、ホンダの企業文化の変質だ。

「1970年にアメリカで改正マスキー法が成立し、排ガス規制が強化されたとき、ホンダはCVCCエンジンを開発し、世界でいちばん早く規制をクリアしました。

 本来、自動運転技術が注目されたら、『うちが最初に自動運転車を作る』と宣言するのがホンダらしさだと思うんですが、いまのホンダにはそういう文化がなくなってしまいました」

 もし、二輪車や米国市場の業績が伸び悩み始めたら、ホンダはどうなるのか。

「日産や三菱のように、外部資本を入れるしかないでしょう。その相手は、中国メーカーしかありません」(国沢氏)

 実際、ホンダはすでに、中国の自動車メーカーである東風汽車、広汽集団と合弁会社を立ち上げている。

「中国メーカーにとって、ホンダは魅力的な企業です。世界トップレベルのクルマ作り技術、自動運転技術など、中国が欲しいものをすべて持っています。

 ホンダの時価総額は約5兆円。1兆6500億円ほどで、3分の1の株を買えます。今の東風や広汽には、潤沢な資金がありますから」(国沢氏)

「技術のホンダ」の凋落を、本田宗一郎が聞いたらどう思うだろうか。

※CASE:「Connected(コネクティッド化)」「Autonomous(自動運転化)」「Shared/Service(シェア/サービス化)」 「Electric(電動化)」の4つの頭文字をとったもので、自動車産業の新たな開発分野

以下ソース
https://smart-flash.jp/sociopolitics/71661

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/
0002夜更かしなピンクさん2019/06/08(土) 00:47:26.76ID:4xBGv+/D
家電の次は車か
0003夏厨2019/06/08(土) 01:10:28.34ID:rnH+5Ydq
ホンダは本田宗一郎の会社。宗一郎なき今はジョブズのいないAppleと同じ。。
0004夜更かしなピンクさん2019/06/08(土) 01:46:32.65ID:KGTYE3Wj
Nボとフリード以外全然売れてないみたいだし
0005夜更かしなピンクさん2019/06/08(土) 02:51:02.58ID:CILYtB6v
若手の技術者の目が死んでる。
0006夜更かしなピンクさん2019/06/08(土) 03:35:17.74ID:66kur83s
オレ、エリシオン乗ってるけど、オデッセイに買い替える気がしねー。ホンダには買い替える車がない。
0007夜更かしなピンクさん2019/06/08(土) 07:05:16.78ID:khYcWYVV
細部に安物部品使ってるから長く乗ってるとあちこち劣化してゲンナリする
神は細部に宿るって言うけど、あんな露骨な手抜きを見せられると嫌気がさすんだよ
0008夜更かしなピンクさん2019/06/08(土) 09:42:34.39ID:+L29wb+k
もうさあ
いっそのこと
いつかは自動車メインになるんだって言って
必死にバイク作ってた頃のホンダに戻ったら?
国内景気ボロボロだから当時みたいには
行かないだろうけど
シナに売り飛ばされるよりはいいんじゃないか
0009夜更かしなピンクさん2019/06/08(土) 22:21:43.00ID:vmrNUqKE
>>8
そんな内省があれば今の惨状はない
自己愛性人格企業は中国に買われてから気付くのだろう
0011夜更かしなピンクさん2019/06/11(火) 01:15:02.86ID:UXWfsgYR
てっきりチョンダ技研になるのかと思ったらチャンダ技研だったw
0013夜更かしなピンクさん2019/06/11(火) 07:52:10.89ID:enWpz70J
>>5
有能な者からどんどん辞めてしまう
技術を買ってくるだけのパワポエンジニアになりたくないから
0015夜更かしなピンクさん2019/06/30(日) 14:58:21.04ID:6oZ0luPk
ガンダムみたいな車ばかり作ってたからなあ
ホンダはオワコン 若手技術者が結構辞めていってる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況