日本市場を制圧した“巨大企業”の内実に迫るべく、ジャーナリストの横田増生氏は「東京ドーム4個分」の広さを誇るアマゾンの小田原物流センターに潜入した。注文された商品を倉庫から探し、梱包・出荷エリアに受け渡すピッキングという作業に時給1000円で従事した著者が目撃したのは、2000人ものアルバイトたちが置かれた過酷な労働環境だった。

アマゾンの小田原物流センターでは、9時ちょうどから朝礼がはじまる。アルバイトの大半は、遅刻を恐れ、5分前になるとあらかた集合している。リーダーの男性が、マイクを持って話す。

「昨日、川崎で左手を20針も縫う重大事故が発生しました」として、事故の模様の詳細と、どうすれば事故が防げるのかについて説明した。梱包時に、段ボールカッターで梱包材を強引に切ろうとしたため、カッターの先端部分が折れ、その勢いで梱包材を押さえていた左手を切って、縫ったという。

そのあとで、「昨日の成績は、PTGの平均は81%でセッション率は80%でした。PTGとセッション率は、いずれも目標に達していませんので、目標を達成するよう努力して下さい」とつづけた。

PTG(パーセンテージ・トゥ・ゴール=「次のピッキングまであと何秒」の指令をクリアした割合)はピッキングの目標値であるという説明は、アルバイトの初日に聞いていたが、セッション率とは何か。もちろん、こうした作業現場では、細かい説明を求められる雰囲気ではない。詰所に張り出された、前日のピッキングのランキング表を熱心に見ていた女性のアルバイトに訊いてみた。

「セッション率? 私もよく知らないのよ。このセンターの立ち上げ直後からずっと働いているんだけれど、一度も説明してもらったことはないわね」という返事だった。

そのあと、別の階で作業をしているとき、張り紙を見つけてその意味がわかった。セッション率を説明する張り紙には、「あなたのおサボリ見ています!!」という見出しがついていた。

「セッション率とは、稼働時間から朝礼・15分休憩・移動時間を差し引いた純粋な稼働時間のことです。基準時間を算出すると、セッション率86%以上が適正値となります。セッション率異常者は、作業履歴を確認してヒアリングをさせて頂きます」

ピッキングの数が少ないだけでなく、ピッキングしている時間が短いと、「サボっている」とみなされヒアリングの対象となるのだ。

最後に簡単な体操をして朝礼は終わり。それぞれ担当の階に散らばっていく。

アルバイトにとって、物流センターのノルマ以上に大切なのは、休憩の時間。そのお昼の休憩時間が、4階の詰所から2階の食堂までの距離が遠いので、削られるという悩みをアルバイトは抱えていた。

この日も、朝礼の前に同じ日に働きはじめた40代の女性が私に話しかけてきた。

「ちゃんとお昼ご飯食べられています? 私は、4階の詰所から2階の食堂まで往復するのに10分は取られるから、その分、お昼ご飯を食べる時間が短くなっちゃって、困っているの」

おそらく地元の主婦ではないかと思われる彼女はそう嘆く。「何をおおげさな」と思われるかもしれない。しかし、小田原の物流センターは、「東京ドーム4個分」の大きさに匹敵する。移動には時間がかかるのだ。

作業の開始と、お昼休み前、最後の終了時には、4階の詰所にハンディー端末を返却しなければならない。また、休憩の前と後にもIDをスキャンして、休憩時間の記録を残す必要もある。その4階の詰所は、物流センターのほぼ中心部分にあって、そこから、四隅のうちの1か所にある階段まで移動して2階の食堂に降りていく。片道5分は十分にかかる。それほど、このセンターは大きいのである。

本来45分あるお昼の休憩時間が、実質35分になる。これではゆっくりお昼ご飯を食べることができない、というのが、先の女性の主張だ。これは彼女だけの不満ではなく、その後に出会った、小田原のセンターで働く多くのアルバイトから、異口同音に憤りをもって語られた。

続く

以下ソース
https://www.news-postseven.com/archives/20190828_1438932.html

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