【衝撃】リニア中央新幹線 各地の残土から「ウラン検出」続々か? JR東海が触れたくない“工事の闇”を関係者が暴露![01/13] [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001逢いみての… ★2020/01/13(月) 01:05:27.67ID:CAP_USER
 JR東海が進めるリニア中央新幹線の工事がまるで進まない。山梨、静岡、長野にまたがる南アルプスを貫く「南アルプストンネル」の静岡工区でJR東海と静岡県が揉めているからだ。対立の理由は、掘削によって大井川の源泉が失われ、水量が減る可能性が高いこと。JR東海側は湧き水の全量を大井川に戻すことで水量を保持すると約束したが、静岡県知事は環境への影響がどこまで広がるのか、見えていないと工事開始に同意していない。

 トンネルの採掘にあたって調査を行った地質会社によれば、この「南アルプストンネル」には川の水量以外にも問題が山積みらしい。担当者の1人は言う。

「南アルプスは活断層なんですよ。糸魚川は静岡構造線断層帯にも近い。あのあたりが震源の地震がくれば、数メートル単位のズレが生じるし、大きな地殻変動がなくても隆起するから、トンネルを掘ったとして年に数センチ単位のズレが生じる可能性が高い。試掘して検査する必要がありますが、トンネルを掘るのに適した場所とは言い難い」

 さらに問題は“残土”だという。

「仮に安全だとわかって、掘るとしても、その残土をどうするかです。中京工業地帯に残土用の埋め立て地はもうないんです。膨大な量の残土をどこで処理するのか。しかも、道路もろくに整備されていない山の中から運び出すことができるのか。大型トラック500台ぐらいで、10年間毎日、土を捨てに行く。大渋滞ですよね。結局、限界集落を埋めてしまうしかないんじゃないかと言われていますが、じゃあ、住んでいる住民の説得はどうするのか。ダム建設で村が水没することをめぐって住民が激しく反対した「八ッ場ダム」のようなことが起きるんじゃないか。住民運動が大変になる。私はゼネコンの人間じゃないので好き勝手言えますが、彼らも頭痛いと思いますよ」

 加えて問題をややこしくしているのが、穴を掘って地盤の状況を調べるボーリング調査の結果である。「ここだけの話……」と断った上で産業廃棄物の処理業者が重い口を開いた。この会社はJR東日本から残土処理の相談を受けたという。

「問題はそういうことじゃない。残土は残土なんだが、ただの残土じゃないんだ。ウランなんだ」

 ウラン? あの放射性物質のウランが出るということか?

「そう。試掘でウランが出ちゃった。だって、おかしいと思いませんでしたか? 急に静岡県知事が騒ぎ出したでしょう。あれはウランが出たから」

 そうなると、ただ穴を掘ればいいと言う話ではなくなる。残土処理が非常に面倒なことになる。

「私たちは放射性廃棄物の処理の研究をしているので、相談に来られたんですよ。福島原発の処理にも絡んでいるので、詳しくは言えませんが。それで実情を聞いたんですが、量は大したことないみたいです。いくつかボーリングやった中に、微量にウランが出た。正確な場所がわかれば、今なら鉱脈を外せるとね。でも、もし外せなかった場合、残土にウランが混じるわけですよ。どうしますか、埋めますか? 大井川の水源ですよ」

続く

以下ソース
https://tocana.jp/2020/01/post_136715_entry.html

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0002逢いみての… ★2020/01/13(月) 01:05:37.47ID:CAP_USER
 量が多い、少ないの問題ではなく、ウランが残土に混じっているとわかれば、地域住民の感情問題から工事は中止になるだろう。福島第一原発の二の舞である。

「ウランが混じった残土からウランだけを取り出して処理できるかと聞かれたので、それは『無理です』と答えましたよ。ある程度、ウランだけならば処理できるんですが、土に混ざってしまったものをねぇ。どんどんトラックで運んでくる土の中から、ウランだけ抜けるかって、それは無理でしょう」

 JR東海では2027年の開業を目指しているが、静岡工区の工事がいつ始められるのか、見当もつかない。このままでは延期は不可避だろう。日本最大のウラン鉱床をもつ岐阜県でも、トンネル掘削時に複数回、ウランが検出されている。もしも静岡のウランの話が事実なら、ルート変更の必要性は今以上に高まり、さらに事態は混迷する。令和の大事業になるはずだったリニア新幹線だったが、現状ではどうやら令和のお荷物になりつつあるらしい。

文=久野友萬

終わり
0003夜更かしなピンクさん2020/01/13(月) 01:22:23.96ID:I/zcrM7Y
恨むならウランを恨んでねと言う事か
0004夜更かしなピンクさん2020/01/13(月) 01:30:38.55ID:6CLGVH3b
仮に混ざっている程度なら問題ない。
精製しないと燃料はならん濃度だし
0005夜更かしなピンクさん2020/01/13(月) 01:32:38.99ID:iDMpD+HQ
そのウラン使える純度なら有効
0006夜更かしなピンクさん2020/01/13(月) 01:35:56.64ID:zvRPhutz
ウラン 「もう少し掘ればお兄ちゃんもいるかも」
0007夜更かしなピンクさん2020/01/13(月) 01:45:49.77ID:+9HGGJDZ
こんなところにウラン鉱脈があるもんなんだね
0008夜更かしなピンクさん2020/01/13(月) 01:54:43.64ID:pZPRw+Tt
皆がうらんでる

もう空中に透明チューブの奴を作れや
0009夜更かしなピンクさん2020/01/13(月) 01:59:48.19ID:yBF+5pjf
韓国の子供たちは学校でラドン吸いまくってても問題起きてませんよ
0010夜更かしなピンクさん2020/01/13(月) 02:51:55.26ID:WaJ4jsGB
ウラン鉱脈の土なら、人形峠の埋め戻しとかすれば良いのでは。
0013夜更かしなピンクさん2020/01/13(月) 03:37:21.25ID:SlDM0x2a
長野のほう回れや
0014夜更かしなピンクさん2020/01/13(月) 03:40:47.73ID:4J46CIFV
> この会社はJR東日本から残土処理の相談を受けたという。

なんでJR東日本?
0015夜更かしなピンクさん2020/01/13(月) 04:48:23.94ID:Zw51d7WK
>>1
>あのあたりが震源の地震がくれば、数メートル単位のズレが生じるし、大きな地殻変動がなくても隆起するから、トンネルを掘ったとして年に数センチ単位のズレが生じる可能性が高い。

おいおい!こんなとこにリニアというか鉄道を通すなよ!!
0016夜更かしなピンクさん2020/01/13(月) 05:50:26.18ID:KVWQL9cl
味噌カツ食うために命懸けで乗る霊柩車
0017空海の秘宝2020/01/13(月) 10:54:39.95ID:rBNsT7ON
ウラン鉱脈
高純度金鉱脈
0018夜更かしなピンクさん2020/01/13(月) 15:46:26.89ID:WaJ4jsGB
>>15
最初からフォッサマグナを跨ぐことは、当然の前提でしょう。
どっち方向でも1m位の変動は吸収出来るように仕込むのでは。
でなきゃ経年の修繕リスク考えて着工なんてしないのでは?
0019夜更かしなピンクさん2020/01/13(月) 18:30:49.76ID:TZoJmkhh
>>18
1m位の変動は吸収出来るように仕込むのでは?
そんな事が可能なのか!素人がでかい口叩いてすいませんでした
0020夜更かしなピンクさん2020/01/13(月) 23:08:08.06ID:3BvkB4Fk
風水害対策に堤防にでもしろ
0022夜更かしなピンクさん2020/01/14(火) 00:16:10.04ID:+XRK9dxO
>>19
急に数メートルも動いたらトンネル壊れるでしょ。きっと。

https://www.nacsj.or.jp/linear_motor/2018/04/9710/
「2004年の中越地震では、上越新幹線の魚沼トンネルで
数センチ程度ではありましたが活断層が動き、トンネル内の壁が
崩落しました。丹那トンネルは建設中であり、魚沼トンネルは
新幹線の通過後であったため、幸いに、鉄道利用者に影響を
与えることはありませんでした。繰り返しますが、断層が動いた時の
地盤の変異を止めることは現在の土木技術では不可能です。ですから、
原子力発電所の建設では活断層の直上に施設を作ることが禁止されているのです。」
0026夜更かしなピンクさん2020/02/02(日) 18:33:44.22ID:KgikzUGI
ちゃう
ほんとうはウラン処分場にしたかった

ところが地下水が多すぎて、処分場には不向き
とわかった
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