【行政】JR東海VS静岡県知事 「リニア開通」をめぐる対立が常識外れの泥沼バトルに[07/09] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2027年の開業を目指すリニア中央新幹線。その工事を巡るJR東海と静岡県のガチバトルが止まらないどころか泥沼の様相を呈している。
「問題となっているのは工事によって生じるとされる静岡工区内の『大井川の水問題』です。リニアは品川?大阪間を直線に近い形で結ぶもので、静岡県内では静岡市北端部の南アルプスをトンネルで横切るんですが、南アルプスは中下流域に住む静岡県民にとって大事な水資源である大井川の水源地点です。しかしトンネルの工事を行うことで湧水が発生、それが隣接する長野県や山梨県に流出して水を失うというのが静岡県の主張。工事の仕方でそれはないというのがJR東海の主張。両者の意見が食い違い、JR東海の説明についても『矛盾している』『矛盾していない』と揉め続けているんです」(全国紙記者)
そしてついには6月26日にJR東海の金子慎・社長と静岡県の川勝平太・知事との間でトップ会談がもうけられたものの、それも物別れ。その後、JR東海が公開質問状を送って衆人環視の中で改めて工事の正当性を主張したものの、対する静岡県が「(やはり工事は)認められぬ」と返答、もはや和解の余地はなさそうな気配なのだ。
そのため周辺関係者の間では、2027年に予定されていた品川?名古屋間の部分開業はもはや延期が避けられず(大阪までの全線開通は2035年予定)、それどころか、このままでは長い法廷闘争に発展しかねず、そうなったら工事の遅れどころの話ではないのでは、との見方さえある。
というのがここまで両者がガチになっているバトルの経緯なのだが、問題の本質はここではさておき、逆に目につくのが双方の“非常識”っぷりだ。
JR東海が送った公開質問状では、「弊社社長」との記述があるが、そもそも「社長」という呼称自体が敬称なので、本来なら遜って「弊社金子」とでもすべきところ。ビジネスマナー的にはバツだ。一方、トップ会談の模様は、静岡県が動画をアップしたのだが、そのタイトルには「川勝知事とJR東海金子社長との面談」とある。だが会談は静岡県側が金子社長を知事室に招く形で行われたものだから、金子社長の名前を先にあげるのがマナーのはずだ。両者共に“大人”が取るべき行動としてなっていない、「上から目線」なのだ。ともすれば、怒りのあまりわざとそうしているのではないかとさえ思えてしまう。
「それにしても川勝知事の場合は前から『ヤクザ』、『ゴロツキ』といった品のない発言が目立っていますね。リニアが通過する9都府県からなる建設促進同盟会に至っては『圧力団体』とバッサリです。同じ県内でも、身内であるはずの静岡市や浜松市といった主要都市は建設推進派で、県との溝はクッキリ。川勝知事が孤立しているのが現状です」(前出・全国紙記者)
孤立無援の戦いとでも言えば聞こえもいいのだが、多勢に無勢。ロンリーバトルと表現すれば、どことなく悲哀が透けて見える。
(猫間滋)
以下ソース
https://asagei.biz/excerpt/18027
★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/ もう県境を変更して、リニア通過区間は山梨県に編入すればいい 山梨に水流しても全量富士川で戻って来るんじゃないの? この板にエロと無関係のスレ立てるのが一番非常識だろ
【Bルートよもう一度】リニア問題こじれたのは静岡県のせいじゃない!お前らのせいでしょ?
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1594131659/ 関係する市町村にカネを配れば県はハシゴを外される。 新幹線の静岡県内の駅を、こだまでも全て通過駅に変更して欲しい。 マスゴミが必死に火をつけようとしてるw
静岡は利用もできないのに、産業を壊滅させる水リスクなんか背負えるわけないだろ
JR社長が無能でちゃんと法に則って交渉できてないだけ 無駄に東西に長すぎるんだよ。浜松県を復活させろや。 浜松と静岡の市長はこの問題に関して及び腰だよ
どっちも「静岡県の言い分を聞いて」とか「水問題はJR東海の責任で」とか発言に注釈がついている 20年前の新東名のトンネル工事で至る所で地下水脈が断ち切られているらしい。
今の状態でリニア着工すると、断ち切られた地下水脈が既存の河川に流れず、至る所で噴出して大洪水で静岡県が洪水県になってしまう。 @大井川の水源はあの地点だけじゃない。
工事で渇水は考えにくい
Aあの地点の水は富士川水系にも流れる。
水を全部大井川に流したら減らずに増加
川勝の主張は矛盾してる。 静岡県内での斜坑・縦坑・地上避難口は全部止めて
長野県側と山梨県側から片押しで止水しながら掘ったらいいやん ゼネコン「9兆円の大工事、これはもう・・・セックスだ!」 >>17
最初に大井川の水が減ると言ったのはJR東海だけど 汚い騙し卑怯なJR、こいつを解体しましょう!最悪の疫病神で在る! >>3
その代わり、富士山頂(8合目以上)を
静岡県て事で。 >>13
コロナクラスターハママシには、
停められねぇな。 汚い腐った鉄の塊ドロボー軍団は、日本を1日中走り回り、汚い臭いのを撒き散らしている!最悪の疫病神で在る! JRはテナントから賃料を全額貰っているのに、そのテナントから賃料を全く貰ってない事にしますよ!汚い騙し卑怯、悪の三拍子揃ってますよ!最悪の疫病神で在る! 「むにゃむにゃ・・・東海道新幹線ができて・・・日本のサラリーマンは・・・幸せになっただろうか・・・」
「あなた、どうなさいましたの?」
「あ、いやなに、床に入ってまどろんでいたら、ふとそんな言葉が浮かんでね。」
「そうでしたの。わたくし、てっきりラジオのイヤホンが抜けてNHKラジオ深夜便が聞こえてきたかと思いましたわ。」
「あはは、ラジオ深夜便とは一本とられたね。いや起こしてすまなかった。夜はまだ深い、さあ寝よう。」
「あなた・・・」
「なんだい?」
「わたくしは、幸せになったと思いますわ。」
「ああ、東海道新幹線のことだね。果たしてそうだろうか。」
「ええ、きっとそうですわ。幸せになりましたとも。お仕事の方も、ご家族連れも、いえ、それだけではありませんわ。到着駅で待って
いる人も、みんな幸せになりましたわ。だって、東海道新幹線は人々の『光』や『望み』を運ぶために生まれた列車ですもの。」
「さすが我が妻!下品なコピペ作者の意向を完璧に無視してあくまで上品にまとめたね。
だが。Cルートはどうかな。ただでさえトンネル区間がほとんどなのに、わずかな平野部の明かり区間までフードで覆ってしまうという
じゃないか。これでは始発駅と終着駅をつなぐ長いトンネルだ。先端が流線形の棒が往復するだけの一本の管だ。」
「何ですの?そのCルートって。」
「いいかい、ここが品川(ペトッ)」
「えっ・・・な・・・何・・・品川?!」
「名古屋ッ!(ズブッ)」
「アハアァーッ!」
「品川ッ!(ヌポッ)」
「フワアァァ!」
「名古屋ッ!品川ッ!名古屋ッ!品川ッ!」
「いやあ!いや〜ん、だめっだめっだめだめらめえぇん♪」
「そうかダメか。やはりCルートはダメ。結論が出た。では運転終了。」
「んん・・・ダメじゃない、らめひゃないですわ・・・よっ・・・良い・・・良いですわっ!」
「なんだ実は良かったのか。では良かった記念に、男の子を授かったら良夫、女の子を授かったら良子と名付けよう。
ほれ運転再開!名古屋!品川!名古屋!品川!」
「あああっ!すごいっ!Cルートいいっ!もっと・・・大阪・・・大阪も・・・早くついて欲しいのっ!」
まったく、実に下品なCルート。 JRが沈没する様に、皆で強く強く強く強く願いましょう! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています