【メディア】『半沢直樹』 高視聴率でも夢中なのは“中高年だけ”[08/12] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
堺雅人が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」の第4話が9日に15分拡大で放送され、平均世帯視聴率22.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。初回22.0%、第2話22.1%、第3話23.2%に続く4週連続の22%超えに、局の上層部もホクホク顔だという。
「初回から4話連続20%超えは、14年10月期にテレビ朝日系で放送された『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』以来、約6年ぶりの快挙となりました。関西地区ではさらに4ポイントほど高めですね。7年ぶりの続編ということや、新型コロナウイルスの影響で3カ月遅れで放送が始まったことで、ファンの期待がより高まったのもいい結果に結びついているようです」(エンタメ誌記者)
まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの絶好調ぶりだが、一方で、高視聴率に貢献している視聴者のほとんどが中高年層で、若者世代のほとんどが見向きもしていないという情報もある。いったいなぜなのか。
「実は10〜20代の若者のほとんどが半沢直樹にはまったく興味を示していないんですよ。そもそも、ドラマとはいえ、登場人物がなぜそこまで仕事に躍起になっているのか理解できないようですね。また、あまりにもリアリティに欠けるシーンが続出することで、逆にドン引きする人も多いようです」(前出・エンタメ記者)
ネット上でも「パワハラや情報漏えいがまかり通る世界観に笑った。これ誰が観てるの?」「上司が『文句あんのかこの野郎』とか言ってて吹いた。完全にパワハラ案件だろ」「他社に出向してる人に自社の重要情報を漏らしちゃダメでしょ。完全にクビですわ」「いくらなんでも極秘資料を流出させるのはありえない。話題だったから流し見してたけど、もうお腹いっぱいです」など、酷評が飛び交っている。
最近は、新型コロナウイルスの感染防止のために、三密を避けるのは当たり前とされているが、キス寸前のレベルで顔が接近するシーンにも呆れる声が上がっている。「半沢直樹」の反応は、リアルな職場での温度差も表しているのかもしれない。
(ケン高田)
以下ソース
https://www.asagei.com/excerpt/156097
★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/ サザエさんでもあるまいし、しかも少子化で若者人口も減ってるとこも考慮してないし。
分析手法自体が????
これがプロの分析???? 台詞が時代劇っぽいというか
歌舞伎風なの?
なんかしつこくて見る気がしない とりあえず話題のものにイチャモン付けて注目浴びたいだけって感じの記事ですね^^ 濃い役者のくどい演技を楽しむドラマ
土下座や謝罪シーンで爆笑 キャストがおっさんおばさんだもん
吉沢亮が出たときだけ見たわ
横浜流星あたりを投入してくれたら見るよ 夢中ってほどじゃない
その他が観る価値もないだけで
ではなにか
くそつまらないユーチューバーやTIKTOKの素人芸でもみろとでもいうのか?
くそ退屈などうぶつの森でもしろと?
それこそ時間の無駄だろありえないわ どんな娯楽も9割は無駄だけど
半沢直樹は見る価値のある1割の方だろう 観る価値があるとまでは言わないが
観てもいいだけのクオリティはあったというだけの話
75点以上はな
ユーチューバーのような40点以下のただただ退屈で時間の無駄なものなら観てられないわ まあ合わない人も多いと思う
顔芸やセリフが受けてるみたいだけど
あんな脂マシマシみたいな濃いの別にええわ 歌舞伎役者だらけで演技が大袈裟w
つか、カメラワークも顔のアップばっかりである意味で酷いw
笑えるから楽しめるけど、それでいいのか?って感じにはなる。 >>2で結論出ちゃったね
全世代が見てるドラマなんてねーよ
ドラマ以外でも、災害時のニュースぐらいだ リアリティの話をしたら
あらゆるドラマはこれ以下だろ >>19
わしも。
アニメを見たんだが、まあそこそこ楽しめるが
なんでここまで持ち上げられているのかはさっぱり 渋谷の協和エクシオなら嫌がらせ代行要員として暴力団関係者を雇用しついるから暴力団排除条例違反企業という事になる
事実だから否定できない そりゃ、そうだろ、中高年向きだもん
逆に、最近作られた青春恋愛映画を中高年が見るか?
見る世代が偏るのは当たり前 まあ、好き嫌いがはっきり分かれるドラマだわな、
その好きと言う層がそういう年代なんだろう、
年齢的には中高年だけど、全然興味ない。 コメディにリアリティもとめてどうすんだ
見方がわかってないだけだろ 色々お約束や決まり事ある時代劇の現代版。
元々中高年ターゲットにしてる番組でしょ。 まあ、楽しんで見てるけどね。
買収とかそういう話だからなんとなく興味がわく。
顔芸は、まあ、ディフォルメよディフォルメ。
内容も顔芸もエンタテイメント。
水戸黄門とかコナン君にいちいち突っ込まないでしょ? >>1
何でもパワハラパワハラなのなw
良い時代だ。それだけ今の日本がぬるま湯なんだろうな 前作の謎解き要素が今回は無くなって、顔芸がピックアップされるのってどうかと
思うな。完全に、ギャグドラマになってる。まぁ、面白いから見てるけど。 うちの小学生は喜んで見てるよ
歌舞伎役者の顔芸が面白いらしい
しかしアサゲイはクズ記事ばかりだな 原作読んで話の中身は知ってるからドラマはキャストの顔芸を楽しんでる
今田美桜ちゃんは可愛かった
帝国航空編に出てきた国交大臣役の女がブスで萎えた
あのセリフ回し使うならクリステルをスベる覚悟で使えや >>33
帝国航空編に出てきた国交大臣役の女
は見てる人をいらつかせる天才だからw >>34
ブスさ加減が絶妙だったな
順繰りで大臣のお鉢が回ってきたペラい感じがグッドキャスティング >>1
この傾向は昔から
はっきりと氷河期世代前後ラインはでTVメディアがオールドメディア化する現象が生まれて、TVメディアにやっきな層が中高年固定化したのは昔から
21世紀になるタイミングでTV視聴率は下がって衰退して、この兆候は80-90年生まれから明確化
半沢直樹も一部だね 猿之助の「ま〜こ〜と〜に、あい、す〜いませ〜んで〜し〜た。」で
「イョ!沢潟屋!」「猿之助!」の声が脳内で響いたよ。 >>1
>>37
要するに日本のテレビは
元号なら平成で
西暦なら2010年代で終わったっちゅうことやな
日本は
元号なら令和から
西暦なら2020年代からは
本格的にネット時代になったっちゅうことやろ
YouTubeを筆頭に
インスタツイッターにラインか 昨日は顔芸成分が少なめだったな
やっぱ猿之助とか古田新太みたいなクドイ顔系が半沢の真骨頂だな
プラス賀来きゅんとか今田美桜ちゃんみたいな若い俳優が油っこさを中和してて良かったが、今後は若手出なさそう
今んとこのベストセリフは大和田の
「お・し・ま・いDEATH!!」
「死んでもイヤだねぇ!!」
のどっちかか?
あとは伊佐山の
「詫びろ〜詫びろ〜詫びろ〜!!」
「土下座野郎」
か? 半沢直樹は現代風の時代劇っぽくて、そーゆー見方してると見てて面白い >>1
中高年だが見てなかったよ。
というかテレビは、つけてなかった。 >>42
話の流れが水戸黄門、遠山の金さん、暴れん坊将軍みたいなもんだよな 今作半沢直樹2は
前作半沢直樹1よりも
はるかに面白い
映画でもなんでも
続編が第1作を超えるのは難しい
たいがい第1作がいちばん面白いけども、
ドラマ半沢直樹は
続編の2が第1作の1よりも面白いという
稀有な貴重な珍しい存在やで >>45
ドラマ半沢直樹は
続編の2のほうが
第1作の1よりも面白いという
稀有な貴重な珍しい存在やで
やった もともとトレンディドラマ文化ってのがバブル以後の80-90年代の社会風潮の現れだった
けどそれが弾けてこの文化に使ってるのはいまの40以上 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています