不倫、淫行、パワハラ、恫喝……近年、芸能界ではさまざまな不祥事が絶え間なく起こってきた。しかし、不祥事を起こした有名人のその後については、明暗がくっきり。許される人と許されない人の分かれ目はどこにあるのか。テレビマンや広告代理店の担当者らへの取材から、復帰の境界線≠探る。

境界線@ 不祥事の内容
民放の番組には、バラエティであれワイドショーであれ、必ずスポンサーが存在する。タレント起用を決めるうえでスポンサーの意向は絶対だ。重視されるのは、何よりタレントのイメージ。当然、不祥事の内容がエゲつないほど、復帰は難しくなる。大事なのは、不祥事前のイメージとのギャップだという。

「顕著な例が、『アンジャッシュ』の渡部建(48)です。清潔なイメージを売りにしてきたのに、『多目的トイレ不倫』ですからね。とくに女性視聴者からの嫌悪感はすさまじいものがありました」(民放キー局プロデューサー)

’16年に20歳年下美女とのラブホ不倫が報じられた三遊亭円楽師匠(70)は、その点、大きなダメージはなかった。

「令和になった今でも、『オンナ遊びは芸の肥やし』と考える視聴者は少なくありません。『千鳥』の大悟や『オードリー』の春日俊彰も浮気が発覚しましたが、芸能活動にはほとんど影響しなかった」(広告代理店プランナー)

不祥事の内容については、傷ついた人がいるかどうかも重要だという。

「渡部は妻の佐々木希を、’20年に唐田えりかとの不倫が報じられた東出昌大(32)は妻の杏を傷つけたことが大きなイメージダウンにつながった。あえて言えば、違法薬物で逮捕されたほうがまだマシだったかもしれません。薬物は直接的に傷つけた人がいない分、法に基づいて罰を受け、禊(みそぎ)を済ませれば、復帰はできる。元プロ野球選手の清原和博なんかが良い例。沢尻エリカもしばらくすればドラマに起用されて話題を呼ぶかもしれません」(前出・プランナー)

境界線A 不祥事後の対応
この点でも渡部は大失敗だった。’20年12月にやっと会見を開いたが、「申し訳ありません」と繰り返すばかり。一方、会見が大成功となったのが、’17年に未成年淫行が本誌報道で明らかになった狩野英孝(38)である。リポーターから「相手が未成年だと気づいたのはなぜか」と問われ、「野生の勘」と答えた狩野の会見は、もはや伝説となっている。

元毎日放送プロデューサーで同志社女子大学学芸学部メディア創造学科教授の影山貴彦氏が言う。

「視聴者は会見で見えるタレントの素の部分≠見逃さない。素の部分≠言い換えれば、タレントの持つ華とも言えると思います。狩野のあの会見を見た多くの人が、『憎めないヤツだな』と思った。真面目にやっているのに笑えてしまう。それが狩野の華であり、華があるタレントは世間に求められるのです」

境界線B 事務所への忖度
明暗がハッキリと分かれたのは、『雨上がり決死隊』の宮迫博之(50)と『ロンブー』の田村亮(48)だろう。亮はすでに復帰。宮迫のテレビ返り咲きの目処は立っていない。

「宮迫と亮がそろって会見を開いたとき、吉本は激怒したんです。事務所が必死に情報収集しながら最善策を模索している最中に勝手に会見したうえ、会社を公然と批判したわけですからね」(吉本関係者)

その後、宮迫は砂をかけたままユーチューバーとしてデビュー。一方の亮は相方の田村淳に仲介に入ってもらいながら、吉本との和解を果たした。

「以前ほど事務所の影響力というものはテレビ界にありません。しかしバラエティ番組を作るうえで、吉本芸人に頼らざるを得ないのもまた事実。吉本が嫌っている宮迫をわざわざ起用したいというテレビマンはいないし、そうしなければいけない理由もありません。吉本に限らず力のある事務所への忖度は存在します」(前出・プロデューサー)

続く

以下ソース
https://friday.kodansha.co.jp/article/157141

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