【経済】Amazonで相次ぐ「抜き取り被害」 開封時に動画撮影しないと返金すらしてもらえない可能性も[11/07]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
多くの人が利用しているAmazon。コロナ禍での巣ごもり需要もあり、「今まではお店に買いに行っていたような商品も、全部Amazonで頼むようになった」というユーザーも多いだろう。それほどスピーディーで便利、ということだろうが、ここ最近、Amazonでちょっと心配な出来事が多発しているとネット民がザワついてる。なんと届いた商品の中身が空っぽで、さらに返金対応もしてもらえない!?という事態が多発しているのである。
お酒やミネラルウォーターなどの重たいものを玄関先まで届けてくれ、服や靴もわざわざお店に出向かずにパパッと注文できるネットショップは、もはや私たちの生活に不可欠な存在だ。特にAmazonは、有料会員であるプライム会員になって「お急ぎ便」を使えば、注文の翌日に届くものもある。生活用品から衣類、家電まで、家から一歩も出ずに何でもそろうといっても過言ではない。
2021年春、Amazonの発表によると全世界でプライム会員数が2億人を突破、プライム会員ではない人を含めるとさらにユーザーは増え、もはや使っていない人を探すのが困難なほどだ。アマゾンでは日用品や食料、消耗品だけでなく、家電やギフトなど「こんなものまで!?」と驚くほどの品揃えで私たちを満足させてくれている。
そんなAmazonだが、最近ユーザーを不安にさせる「抜き取り被害」と、それに対するAmazon側の非情ともいえる“塩対応”がさらにこの騒動に追い打ちをかけている。
https://otona-life.com/wp/wp-content/uploads/2021/11/photo002-40.jpg
kumakuma(@kumakumaaaaa__)さんの一連のツイート。抜き取りもそうだがアマゾンの対応も非情だ(画像:Twitterの投稿画像を引用)
ツイッター上で話題になったのは、kumakuma(@kumakumaaaaa__)さんのツイートで「3万円奪われるまで」と書き込まれ、安価でコスパの高いCPUとして人気の「Ryzen5 3600」の画像が投稿されているツイート。それによれば、箱だけで製品が入っていない状態で注文者の元に届き、まず返品して交換品を送ってもらう、すると、なんとそれも製品が入っていない状態で届く、という「2回も抜き取られたものが送られてきてしまう」という卒倒ものの事態が起こったとのこと。これはAmazonが返品されてきたものをしっかり検品せず、次の注文者へ梱包して発送したということだとみられている。
しかも!Amazonはこの事案について、当初明確な理由もなく「返金対応しません」と言ってきたのだとか。空箱が送られてきて返金対応もなし!?結局このユーザーが「証拠の写真もある」「レビューを見ると同様の抜き取り被害が多発」と申告することで「返金調査中」となったようだが……それでも返金『調査中』なのかと驚きを隠せない。
このツイートのリプライ欄には、中国の大手通販サイトアリババの例で「アリババから届いた商品は毎回開封時動画を撮っています。面倒だしそこまでする必要ある!?と思っていたけど、あるんですね」との意見も。
これでもまだ「まさか」「Amazonで」「日本で」と信じられない気持ちだが、「開封時には動画撮影」これがスタンダードになるのか?Amazonの検品体制の改善を期待したい。
以下ソース
https://otona-life.com/2021/11/07/90369/
★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/ 置き配なん始めたアマゾンにも責任あるだろこれ。
今の時代にこんなサービス作る方も利用する方もアホ。 ベゾスが寄付しろとか痴れ言言い出したのは返金に充てるためだったのかも 日本だから、こんな適当な対応してるんだろ
アメリカでこんな対応したら裁判でウン百億&信用完全に無くなるよ アリみたいに、届くけど4割は不良もしくは準不良のほうが始末が悪い この間会社宛にアマゾンの荷物が届いてたんだけど
郵便受けには入らなかったらしく
会社の前の駐車場に置き去りになってたのは驚いたわ
これ盗まれたらどうなってたんだろ? ネットでパソコンなど高価な物を購入なんて止めた方がいいな アマゾンの置き配っていつの間にかデフォルトになってるんだな
これ消費者庁案件だろ この前置き配関連でアマゾンのサポートに電話したら詫びポイントで500ポイント入れておきますって言ったのに1ヶ月立ってもポイントが入ってない
別件でまたサポートに電話して前回のポイント入ってないんだけどって問い合わせたら前の担当が入れてませんでしたので自分がやっておきますって言ったのにまた入ってない
2回連続はさすがにブチ切れていいよね アマの置き配は在宅してても勝手に置いて行くので、気づくといつの間にって事がよくある。来たらノックぐらいしろよと。。
>>12
aliexpress は不良品掴まされて何度か紛争かけるとブラックリスト入りしていくら不良を主張しても返金しなくなるクソ。 尼への支払いも置き入金にして
倉庫の入り口の所に置いておいたよー
とやればいい >>11
担当者名の確認は当然として、常に録音も必須の時代なんかねえ
気持ちは分かるが、サポセンで真面目にやってる人のこと考えると
キレるのはお勧めしないかな 二年くらい前から「定期便」の解約とか微妙にやりづらく設定しているような気がする。
アマゾン、できるだけ利用したくないという感情が芽生えておりますw 新品を注文したのに開封されて汚れた商品が届いたり空だったり
この数年の尼は明らかにおかしい 誤配や不良品がたまにあるけど
直ぐに保証してくれてるけどな 宅配ボックスとか無いの?オンボロアパート住まいなの?開封される様な商品っていつも何買ってるんだろwwww 続けて2度の2度目を問題にしているのではないか。合理性があるような気がするが。 PC部品とか家電で高価なものははなるべくヨドバシやらドスパラみたいなPCショップ通販で買うようにしてるわ
最近、アマでそういうレビューよく見るしね 最近のアマゾンの箱って封の密閉用の粘着剤弱くない?
ガムテで梱包するちょっとデカ目の箱じゃなくてCPUとかスマホが入るくらいの平べったい箱の方
ちょっと気おつけて剥がせば中身抜き取ってからもう一度くっつけることできるような それでもまだあなたはゴミAmazonを使い続けますか???
劣化著しいゴミゾン(Amazon)を語れ Part.2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/shop/1636376776/ 店かアマゾンが抜いた可能性もあるが、悪意の購入者に抜き取られ返品された上で、
それを店かアマゾンが新品として再度販売した可能性もあるのか。
返品が悪用されるのは知らんが、それが別の購入者に影響するなら、
消費者はアマゾンで買わない等の自衛をせんといかんな。
簡単な返品をやめる代わりに、ちゃんと中身があるものを送ってほしいわ。
結末を見るまで高いものはアマゾンでは買えないな。 今価格が高騰しているグラフィックボードなんかはフリマで商品名に「箱」と付け足して、よく見ずに高額で購入して本当に箱だけしか届かないというのがあるそうだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています