【メディア】連呼や繰り返しはかなり効果的!CMやTV通販で駆使される“売るための手法”「ザイオンス効果」「参照点ずらし」ってなんだ?
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0001逢いみての… ★2022/04/26(火) 23:00:34.82ID:CAP_USER
 テレビやネット、街中などで、しつこいくらいにCMや広告をうっとうしく思っている人もいるかもしれない。しかし実はこれは、人々の行動心理から経済活動を捉えた「行動経済学」に基づくと、効果的なものなのだという。自分にどんな心理が働いているのかを知れば、知らず知らずのうちに出ていくお金を減らせるかもしれない。女性セブンの名物ライター“オバ記者”こと野原広子さん(65才)が、行動経済学に詳しいマーケティング&ブランディングディレクターの橋本之克さんにお金にまつわるさまざまな心理について聞いた。【全4回の第3回。第1回を読む】

【図解】接触を重ねるうちにその対象に好印象を抱くようになる「ザイオンス効果」。他、「カクテルパーティー効果」など広告やCMに使われる手法
「ザイオンス効果」
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「カクテルパーティー効果」
https://www.moneypost.jp/uploads/2022/04/14/seven2214_p112_02-713x750.jpg

「ラベリング効果」
https://www.moneypost.jp/uploads/2022/04/14/seven2214_p113_01-500x750.jpg

「参照点」
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オバ記者:ネットの広告って、けっこううっとうしいのがあるでしょ。画面を開けるたびに同じCMが流れてくると、「絶対にこれは買うもんか!」と思っちゃう。あれって逆効果じゃありません?

橋本さん:そう思われがちですが、実はアレ、効果的なんです。「ザイオンス効果」というんですが、ある画像を見る回数が重なれば重なるほど、人はそれへの愛着がわいてきて、好感度が上がっていくんです。

 だから、営業の人も一度門前払いされたくらいではくじけないし、オバ記者さんの言う通り、CMが何度も流されるのにはそういう法則があるからです。毎日見かける近所の犬にだって、人は無意識に感情移入しています。あと、選挙の立候補者が自分の名前を連呼するのもこの効果を狙っているんです。

オバ記者:衆議院議員会館でアルバイトをしている私が聞いたのは、“握手の効果”ってすごいってこと。肌を触れ合わせると親しい気持ちが湧いて情が移り、応援したくなっちゃうんだって。「握手の数=票の数」っていうくらい。

橋本さん:相手の五感を確実に刺激していますから、そうなるんでしょうね。あと、ネットショッピングで効果的なのは、パッと目に飛び込んでくる写真や図。それに「限定○個」「数量限定」「期間限定」「地域限定」「20代若者限定」といったフレーズが添えられたりすると、思わずクリックしてしまいますよね。

 人は、自分に関連があると思うと本能的にそれに興味を示します。「カクテルパーティー効果」というんですが、たとえば、人混みの中にいて四方からいろいろな会話が聞こえてくる状況下でも、自分が興味ある話題などは自然と耳に入ってくるものです。CMにもそれは応用されていて、「今週3回しか野菜を摂らなかったあなたへ」とか「魚が苦手なあなたへ」といったフレーズがあり、自分に心当たりがあったりするとつい画面に目を向けてしまいます。

オバ記者:「つい手が出る言葉」っていうのがあるわけね。

橋本さん:「野菜が足りない」「魚を食べていない」「しわが気になる」「シミを薄くしたい」などなど、日頃から心に引っかかっている言葉を巧みに添えて、買い手の目を引いているわけです。

オバ記者:私は「60代のダイエット」とあったら、必ずクリックしてしまっているわ。

橋本さん:「これはまさに私のための情報だ」と思ってしまうわけですね。

オバ記者:星占いもそう。私は牡羊座なんだけど、世の中に牡羊座の人は大勢いて、全員が同じ運命のはずがないとわかっていながら、でも熟読しちゃう。やっぱり牡羊座の占い結果はどこかで「私へのメッセージ」だと思ってんのよ。牡羊座って火の星座で特に情熱的といわれているけど、それを読むと「だよねぇ」って思っちゃう。

続く

以下ソース
https://www.news-postseven.com/archives/20220426_1748963.html

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0002逢いみての… ★2022/04/26(火) 23:00:51.40ID:CAP_USER
橋本さん:血液型もそうですよね。A型は真面目、B型は変わり者……といったステレオタイプがあって、人はそれに結構、影響されているんです。

オバ記者:スポットが当たった部分から人格が作り上げられるってこと?

橋本さん:そうですね。「ラベリング効果」といいますが……あるレッテルを貼られると、その通りの自分でいるべきだと思い込むようになる。もし血液型別の商品があれば多分、みんな反応すると思うんですね。レッテルに根拠がなくてもいいんです。山に1回登っただけなのに「山ガール」と呼ばれたら、調子に乗ってポンチョを買ったり……そういう心理を利用して売り込む手法もあります。

 また、「参照点をずらす」という手法をCMやテレビ通販でよく目にします。エクササイズグッズのテレビ通販を見ていると、「これを使えば自分もこうなるんだろうな」と無意識に感情移入しているんです。画面に映る鍛えた状態のスリムなモデルの体が「参照点」になるんです(別掲図の解説参照)。

オバ記者:人が登場するのがポイントなの?

橋本さん:それだけではなく、「これを生活に取り入れたらどうなるか考えてみてください」といった文章でイメージさせる方法もあります。いまのままでは損をしている。だからこの商品が必要だ──CMはそう思わせるようにできているのです。

 もちろんよい商品の場合が多く、あざといCMや商品ばかりではありませんが、購入申し込みをする前に自分の「参照点」を再確認してみたらいいでしょう。そうすれば、知らず知らずに出て行ってしまうお金を減らすことができるはずです。
0003夜更かしなピンクさん2022/04/26(火) 23:23:23.36ID:VKdSb+D4
声のトーン・強弱をつけて話、話法。
詐欺師のテクニックとおれは言っている。
あの大手通販、画面が変わって素っ頓狂な声で〜パネット
ムカつくねー
0004夜更かしなピンクさん2022/04/26(火) 23:47:44.30ID:4kaKZx1h
セサミンのことかな?
0005夜更かしなピンクさん2022/04/26(火) 23:58:34.62ID:ImH4Q8zW
連呼や繰り返し」をする品物は絶対に買わないことにしている
0006夜更かしなピンクさん2022/04/27(水) 03:19:44.02ID:Luj1sFyL
薬機法(薬事法)回避のため
「と、報告されてます」と連呼してるようなものは買わないのが正解
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