【芸能】声優は“アニメ仕事”しかできない? 小野賢章・花江夏樹・小西克幸… 『鬼滅』声優すら「外仕事」が大不評なワケ[05/04]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「餅は餅屋」の論理で、「声優以外にアニメキャラを演じさせるな」と主張することで知られる声優オタク。昨今、この主張がようやく証明されつつある。
ご存知の通り、声優は『鬼滅の刃』大ブームの影響を受け、2020年から仕事の幅が広がっている。
これまではアニメの仕事が主だったが、バラエティーやドラマにも平然と出演するようになった。だが、これに対する評判は、オタク以外の視聴者からすこぶる悪い。
昨年5月放送の『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)では、「鬼滅」声優の小西克幸(宇随天元役)が素人のような悪ノリを連発し、ネット上には《とことん寒いな》《あのノリはニコ生とかの声優番組でしか通用しないって気付いてほしい》などといったクレームが噴出。今春から『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)レギュラーになったマスコットキャラ・ハピナンデスも、声優・高橋美佳子の声当てが《だいぶうるさい》《ガチで不快すぎる》と初回から不評を買った。
「鬼滅」主人公役・竈門炭治郎を演じる花江夏樹も、4月21日にスタートした新ドラマ『やんごとなき一族』(フジテレビ系)のナレーションが大不評。2019年10月から『セブンルール』(同系)ナレーションを務めている小野賢章も同様で、両者には、
《小野のナレーションってわざと棒読みしてるよね? マジで聞いててイライラするんだけど》
《やっぱりナレーション浮いているよね、ドラマに合っていない》
《あえて淡々としてると思うんだけど違和感として気になってしまって番組に入りこめない》
《ナレーションネチネチしてて気持ち悪い》
《ナレーションの声、主張が強くて気になる》
などといった酷評が相次いでいる。
こうした現象から見えてくるのは、声優はアニメ仕事以外に向かない≠ニいう確然たる現実だ。
「アニメは人間の些細な表情や仕草といった視覚情報に乏しいため、抑揚を過剰に付けたオーバーな演技を要求されます。一方、ナレーションはあくまでVTRを補足する役割のため、視聴者が気を取られる大袈裟な喋り方はNG。一口に声の仕事≠ニ言っても、アニメ・吹替・ナレーションで求められる喋り方は違うのです。にもかかわらず、声優は日頃のアニメ演技∴齦モ倒。これでは『浮いている』と視聴者が拒否反応を起こすのも無理はないでしょう」(声優養成所関係者)
こうした指摘は、プロのナレーターからも上がったことがある。
「『水曜日のダウンタウン』(TBS系)、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)などで、誰もがその声に聞き覚えのあるナレーター・服部潤は、昨年ツイッターに《有名声優かしらないけど、番組ナレーターに使うのはもう止めにしないか?》《内容が全く入って来ないし、番組として成り立ってない 声優はキャラクターを通しての表現はピカイチだけど、ナレーションとしての表現は全く出来ていない》《そりゃそうだ ナレーターは10年以上それだけを追求しているのだから》と投稿。声優が声の仕事を侵略する昨今に、明確に物を申しています。やはり、棲み分けはきちんとするべきなのでしょう」(同・関係者)
声優オタクが常日頃主張するように、「餅は餅屋」で声優にはアニメだけ出てもらうべきか…。
以下ソース
https://myjitsu.jp/archives/349875
★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/ 番組内容に中身がないから少しでもネームバリューで視聴率稼ぎたいだけ。
声優も特に指示無いと難しいし、かと言って事務所としては名前売れるテレビの仕事なかなか断れないし。
テレビ局からすればナレーター使うより高い金払うならそいつ使ってるってわかって欲しいから有名キャラクターの声とかになる。
リハとかでしっかり作り込めるならアレだけど、それが難しいし現場なら慣れるまで普段よりクオリティ下がるのは当たり前だろ。
と言うか、テレビ局の人間は「どーせ興味無いやつはテロップ見りゃあいいだけだから」って演者と視聴者舐めてるから。
今声優使われてるのは一時YouTuberを使ってた枠がスライドしただけ。YouTuber使うリスクとトークとしてのネタの厚みが違うし。
以前はスポーツ選手とかあった枠がコロナで競技以外に出て感染したら本末転倒だからオファーしないしされても出ないやつ多い。
ちなみにフワちゃんの枠は「流行りの変なやつ枠」少し前はりんごちゃんだったり、ミッツだったりアンミカとか広い世代にウケる人間。
年寄りウケの芸能人と若者受けの芸能人は分かりやすいし。隙間埋めるのが大変なだけ。 劇団上がりが映画とかドラマに出るのもアニメ声優に似たクドさというか嫌味が酷いわ 花江はナレするのに番組中に花江夏樹が紹介しますと。自分の名前言いやがる
あとアニメ声ナルシスト声のナレは番組の邪魔なんだよ 名前が挙がっている3人は、これと言って特徴も無いし上手い訳じゃ無いから全部同じに聞こえるからでしょ。
ベテラン勢は、声は同じように聞こえるが演技とナレーションの違いをはっきり切り替えられるから不評は出ない。
あと、バラエティに出るようになったのは2020ではなくもっと前からじゃね?
鬼滅関係無いし。
10年近く前はATXに加入してたけど、声優バラエティを増やしたから切ったからな。
女はキャッキャ騒いでいるだけだし、男は腐向けに振り過ぎて気持ち悪いレベルだったわ。 坂本真綾
沢城みゆき
のとまみこ(変換出来ない)
大原さやか
とかのナレーション
いいと思うけどな >>9
正確に思い出せんが、苗字に種が付く女性の声優も
時々報道のナレーションで上手いなと思うことある 神谷浩二はアニメの声当てよりナレーションの声が好き
滑舌良くていいと思う >>10
種崎さんかな?
ダイの大冒険の「ダイ」や鬼灯の冷徹の「芥子」とか
演技の幅がかなりある。 大体の声優は求められれば色んな役を幅広くやれるだろうけどな
プロだし 花江夏樹は三四郎小宮みたいな外見なのに
漫画番組でいきなりこいつのドアップから始まったりとかうざかったからな
視聴速度上げてると他の演者のワイプでの感想は聞き取れるのにこいつのナレーションは聞き取りづらかったし
あと最近のアニメの声優は喋り方がわざとらしすぎるんだよ
アパートの管理人のオッサンがイケボだったりアホかと
みたいなこと書いてはいけませんよ?お前ら
声優さん全員かっこいいです頑張ってください\(^o^)/ アニメとゲームボイスに特化して調教されてるから喋り仕事でも他で使えないのが声優学校卒の声優
型にはまった量産ボイスは出せるけど他が訓練されてなさすぎで潰しが効かない スタッフにアニオタがいて呼ぶんだろうけど、
MCのおっさん連中はアニメに興味ないから薄っぺらい話にしかならない 蒟蒻畑のCM聞いててキツイわ
まああれは完全に声優ファン向けのCMなんだろうけど そもそも速度上げて見てる人用にはしゃべってないだろ
用途と違う使い方しておきながらダメ出しするやつはさすがに頭おかしいわ 花江も小野も作った声や演技がクドいんだよな
感情込め過ぎ 昭和の頃の声優は劇団出身者がほとんどを占めていた。
演技を学んだ上での声。
平成になり、声優専門学校なるものができ、演技を知らないまま声だけで表現するようになった。もしくは芸能人が作品の話題集めで声を充てるようになった。
演技は素人。
その違いと後はギャラ。
それは特定の役だけで終わる声優が多くなった事が示しているのでは? >>23
声優のギャラは格安、数も多いし消えていくのは声優だけでは食べていけないから 日曜、夕方のFMラジオの某ラジオドラマ番組は
アニメ系声優さんがほぼ出て来ないけれど、それはそれで愉しいよ
ちやほやし過ぎなんだよねアニメ系声優さんに対して >>23
身体で表現しないから変な感じになる。そのまま舞台、ドラマ、映画とかでは使えなかったり。 声優がナレーション下手なんじゃなく花江や小野が下手なだけ
つーかこいつらは演技も下手 花江って同じゴリ押し声優の梶と違って全然演技が上達しないまま知名度上がっちゃったからもう終わりだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています