【AV女優】「同じ目線で悩みに寄り添いたい」 現役女優・栄川乃亜が所属事務所取締役に就任[11/27]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001逢いみての… ★2022/11/27(日) 00:04:55.22ID:CAP_USER
 アダルトビデオ業界は今、かつてない岐路に立たされている。今年6月23日、アダルトビデオへの出演強要被害を防ぐために『AV新法』が施行。メーカー、制作スタッフ、女優、 男優……AVに関わる人間たちそれぞれが、今後の業界が進むべき道を模索している状態だ。

https://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2022/11/sikawa03-550x413.jpg
栄川乃亜さん(24歳)

そんな中、2022年10月17日に現役のセクシー女優が所属事務所の取締役に就任したというビッグニュースが届いた。彼女の名は栄川乃亜さん(24歳)。2016年7月にデビューし、アイドル活動にもまい進。恵比寿マスカッツのメンバーとしても活躍した人気女優である。

彼女はなぜ、セクシー女優と事務所の取締役の兼任を決意したのか。詳しい話をうかがった。

??業界的には初めての試みですよね。どういった経緯での就任だったのですか?

「実のところ、ライフプロモーション(所属事務所)の会長さんから『どう? やってみない?』ってくらいの軽いノリだったんです。それが就任を発表する2?3ヶ月前のことでしょうか。

今回の件は、現役セクシー女優兼取締役という“肩書き”のためではなく、実際の現場で働く女優でもある私が事務所の内部に入ることで所属女優さんたちのためになるのでは? という考えの延長上で決まったことなんですよね」

??それが結果的に取締役という形になった、と。ではなぜ、栄川さんに白羽の矢が立ったのでしょう。

「YouTubeをやるようになってから、個人的に同じ事務所の女優さんと食事に行ったりする機会が増えたんです。実はこうやって女優同士が現場以外で会うことって、これまでなかったことなんですよね。

ただ、仕事で会ったことがない女優さんとは、なかなか機会がなくて難しいという部分もあって。これまで私が女優としてやっていたことを、違う立場になってしてみてもいいんじゃないかと」

??栄川さんが取締役になることでのメリットとは?

「これまで会うことができずにいた女優さんや新人の子が話しやすい環境が作れるというのが大きいのですよね。女優対女優だと、きっと緊張してしまったり、遠慮してしまったりする子もいるだろうし、『話さなきゃ』みたいにプレッシャーになる可能性もあると思います。かといって、私の方から寄っていくと断りづらいでしょう。

それだったら、しっかりと『栄川乃亜取締役による相談会』みたいに制度化してしまって、向こうから来てもらえるスタンスにした方がいいんですよ」

??あくまでも取締役であり、動き方はマネージャーとは違うのですよね?

「はい、そこは違います。女優さんと会う機会は圧倒的にマネージャーの方が多いわけですよ。でもずっとマネージャーからは『自分たちは、あくまでもマネージャーの視点でしか話せない。本当は、その子たちと同じく裸になっている栄川の方が彼女たちに響くことが言えるのでは?と思うような場面が多々ある』と聞いていました。

とはいえ、撮影現場のことに関しては、マネージャーの方がスタッフや監督的な立場で応じられるので。私にはイベントでの立ち振る舞い方やファンとの接し方についての相談事が多いですね」

??確かに栄川さんはバラエティ番組、トークイベント、音楽系のライブまで幅広い活動をしてきていますよね。

「私はすべて自分で経験しながら独自に学んできましたけど、まだよくわかっていない女優さんに『できるかどうか不安だから』って理由で仕事を断らせちゃうことが一番もったいないと思うんですよね。

その前に一回私に聞いてもらえれば、何かしらのアドバイスはできるはずなので。あと、現場のことに関しても『わかるわかる』って共感ができるので、不満があってもはけ口として利用してもらってもいいんじゃないかと。『思ったより長く時間かかっちゃって?』くらいのことでも構わないので。それくらいの気軽さで、今後やってみたいことなんかも打ち明けてくれればと思います」

続く

以下ソース
https://nikkan-spa.jp/1872341

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/
0002逢いみての… ★2022/11/27(日) 00:05:34.75ID:CAP_USER
??栄川さんは来年でデビュー7周年を迎えますね。改めて、これまでのセクシー女優人生を振り返ってみてもらえますか?

「7年……? そんなになるのか。私の中では5周年で止まっちゃってるんですよね。そういうのはファンが把握してるから大丈夫なんですけど。とりあえず振り返ってみますが、本当にデビュー秘話とか派手な話が何もなくて申し訳ないんです(笑)」

??どうしてセクシー女優になろうと思ったんですか?

「ひと言でいえば、貯金したかったんですよ。当時は普通の会社員だったんですが、何かアルバイトしたいなぁと思っていて。『AVやらずに水着撮影だけの仕事でもOK』ってことで、今の事務所に面接に来たのが始まりですね。

正直、AVなんてぜんぜんやる気なかったです。ただ、すごく印象に残ってるのが、会長が足を引きずって現れたことかな? 『もしや撃たれたのか? ヤバい、AVやっぱヤバい!』ってビビったんですけど、結局は痛風の発作だったという(笑)」

??とんでもないファーストインプレッションですね(笑)。

「で、その時に『君はAVに向いてるね』って言われたんですけど、そもそも向いてるって何? という話じゃないですか(笑)。

でも、本音では絶対に水着だけじゃないと嫌ってことでもなくて。どうしようかな?なんでもいいんだよな?。まあ、一回やってみてイヤならやめればいいか! ってことでデビューしました」

??本当は絶対嫌だったとも最初からノリ気とも違う、不思議な流れですね。

「こういうデビューの仕方って、私の1年後輩の子くらいまでだと思いますよ。以降はAVの世界に憧れを抱いていたり、やる気に満ち溢れたりして自ら来てる子が多いんです。『この世界で一生懸命頑張りたい!』がほとんど。

私なんてAVはモザイクがかかってることすら知らないくらいでしたけど、だからこそ、逆に何も考えずに頑張れた部分もあるのかなと思います」

??デビュー当時、栄川さんはロリ系、可愛い、アイドルというキーワードがマッチする女優さんというイメージが強かったように思います。

「そうですね。デビュー当時はかなり大人しくしてたと思いますよ。特にツイッターはだいぶ意識して可愛くやってたし、そうあるべきだと思ってました。

今思うと何が正解かがわからず、周りから言われたままにやっていた時期でした。ファンの方が来るイベントでも、最初はキャラを守ろうと頑張っていたけど、後半になるとそれも限界で素が出てしまったりして。それでも、どこまで自分を出していいのかまでは考えてなかったですね。まだピュアだったのかもしれない」

??現在は髪色を見てもわかるように、かなり自由に自分らしく活動してるように感じます。 お酒が大好きなのもすっかり浸透してますよね。

「女優を始めた当初は『求められていることを全力でやる』ってことに真っすぐ一直線だった気がします。そうやって求められた栄川乃亜像を完璧に作りあげていたことも、すごく素敵なことだとは今も思うんですよ。そういうやり方がラクだし向いてるっていう女優さんも実際いますしね。

そうは言っても、ずーっと理想の自分でいないといけないって本当は苦しいことでしょう?」

??栄川さんはどんなタイミングで「脱・理想の自分」ができましたか?

「長く活動していれば、ファンも長い人が増えてきますよね。仲良くなっていくのでファンの前では安心感をおぼえるようになって、気付いたら自然とこうなってました(笑)」

続く
0003逢いみての… ★2022/11/27(日) 00:05:51.22ID:CAP_USER
??活動している中で心掛けていることはありますか?

「『他の人と比べない』ですね。これ、女優さんたちみんなに伝えたいんですよ。それぞれの個性を大切にして欲しい。今の時代、この業界にはSNSやYouTubeを見て入ってくるから、『ああいう風になりたい』って思う理想と、そうはなれない現実のギャップに苦しんでいる子も多いように思います。

憧れの女優さんにはなくて、あなただけにあるものもいっぱいあるんだよ、それが全てじゃないんだよ、って言ってあげたい。みんなちがって、みんないい」

??金子みすゞですね(笑)。

「そう、この気持ちは大事ですよ。今はいいね!の数とか再生回数とか、結果の数字が見えてしまう分、比較してしまう気持ちもわかりますが、それを辛いと思うよりも、自分がどうしたいのか、何ができるのか。そこを意識して前を向いて欲しいですね」

??AV業界は今後どのように変化していくと思いますか?

「本当にやりたい女の子しか入って来ない業界になると思います。今ってすごく厳重じゃないですか。『これできますか? これもできますか?』って、ハードルが上がりすぎてるところはあると思う。

でも、それを言ったら私なんてどうなっちゃうんですか!? 獲れたてのじゃがいものままでデビューして、もうすぐ7年も経ちますが、ようやくポテトサラダになったかな? くらいなのに(笑)。ただ、真面目な話をすると、長く続けている女優さんって、仕事に真剣に取り組みながらも力を抜けるところは抜いてるんですよね」

??そして栄川さんを筆頭に、長く続けている女優さんが昔より格段に増えましたよね。

「もちろん、一生続けられる仕事じゃないっていうことも事実です。その後、何をするのかって女優にとって重要なテーマなんですよ。だから現役の間に自分に向いていることをどんどん探したほうがいいんです。

私自身、近年は『自分はいったい何の人なんだ』と考えることもありました。でも取締役という役職を得て、一個だけでも見つけられた気がしています」

??セクシー女優のセカンドキャリア問題にも繋がる話ですね。

「みんなが取締役を目指す必要はないけれど、こういうことをやった女優がいるという一例にはなるかなと。引退してAV監督になった子もいるし、音楽活動をしたり、結婚したり、一般企業に就職したり。本当はどんな道を選んでも正解なんです。

もしも引退後もセクシー女優だったことを人生で生かしていくとしたら、私としては嬉しいですね」

??最後にライフプロモーションの取締役として、今後の目標を聞かせてもらえますか?

「今の私がやっていることは、これまで女優同士でもしてきたことの延長です。でも、女優という立場の中だけではやっぱり限界がありますから。

取締役として新しい形で所属事務所の女優さんたちをサポートしていけたらと思います。うちの相談会みたいな制度を取り入れるかどうかは、各事務所それぞれ違うとは思いますが、業界的にこういった動きが波及していくといいなと思っています」

https://www.dmm.co.jp/digital/videoa/-/detail/=/cid=h_1639wpsl00238/RaceQueenInc-001

<取材・文・撮影/もちづき千代子>
0004夜更かしなピンクさん2022/11/27(日) 09:15:02.79ID:gcKHKS9d
オトコに操られてる感。
脱税の道具に使われてる?
0005夜更かしなピンクさん2022/11/27(日) 14:07:11.75ID:uTAE2Y7b
じゃあ借金背負わされて逃げられたって記事が出るのかな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況