【ナイト】「射精まで10分程度」 障害者の性介助サービスを行う40代女性が語る“やりがい”を感じる瞬間
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001逢いみての… ★2023/08/30(水) 23:34:09.39ID:CAP_USER
 累計発行部数23万部(2023年7月末付)のベストセラーとなった第169回芥川賞の受賞作『ハンチバック』(文藝春秋)。自身も先天性ミオパチーを患う著者の手で主人公である重度障害者の女性の性的な欲求が赤裸々に描かれている。

本書を読んで、障害者の性に対して、いかに無知であったかを深く考えさせられた人も多いのではないだろうか。手足が不自由なゆえに、自慰行為を行ったり、パートナーとセックスできない人たちは、普段どのように性と向き合い、性欲を満たしているのだろうか。

性の問題「社会の問題」として捉え、重度の身体障害を持つ男性に”射精介助”を提供しているのがホワイトハンズだ。同団体は、2008年に設立されてから15年にわたって射精介助サービスを提供している。前編の記事では、代表の坂爪真吾氏に射精介助サービス事業を始めた経緯や利用者のニーズなどを聞いた。後編では、実際に射精介助を行なっているケアスタッフの鈴木華子さん(仮名・40代)に現場の声を取材した。

――どのようなきっかけで射精介助のケアスタッフになったのですか。

鈴木華子(以下、鈴木):12年ほど前に介護の仕事で、男性の重度障害者の家事援助を行っていた時のこと。蓄尿袋を付けている方で、「炎症が起きて痛いから蓄尿袋を差し替えたい」と言われたんです。手も不自由な方なので、差し替えをお手伝いするために、男性器に触れたら勃起されて……。

「女性に触られたら勃起するのは当たり前だよな」と思いつつも、それに対してどうしてあげることもできず戸惑いました。結局、勃起が収まるのを待ち、蓄尿袋を差し込むのをお手伝いして退室したのですが、「手足が不自由な方は普段、性的な欲求をどのように処理されているのだろう」と考えたんです。

その経験を機に、障害者の性に関心を持つようになり、射精介助の仕事をしてみたいと思うようになりました。当時、介護福祉士の資格を持っていたものの、障害者の性に関する知識を得てから仕事に就いたほうがよいと考え、ホワイトハンズが行なっている「障がい者の性」検定を受験。2020年2月に合格して、すぐに射精介助スタッフとして登録しました。でも、直後からコロナの感染拡大が始まって、なかなか依頼が入らず……。初めて依頼が入ったのは2022年10月のことです。

――介護と射精介助のお仕事をかけ持ちされているのですね。

鈴木:はい。重度訪問介護の仕事を本業とし、空き時間に2週間に1回のペースで射精介助の依頼を受けています。

――初回訪問の際、不安や抵抗はなかったですか。

鈴木:これまでに介護の仕事で男性高齢者の排泄や入浴介助の経験がありますので、全く抵抗感なく始められました。射精介助は排泄等と異なる部分もありますが、事前にホワイトハンズから送られてくるテキストで、手順がわかりやすく書かれているので、未経験の人でもスムーズに始められると思います。

――射精介助の流れを教えてください。

鈴木:利用者のご自宅に入室して手洗い・うがい後、その日の体調をうかがいます。体調に問題がければ、雑談をしながら、濡れたタオル・ローション・手袋・コンドームなど一式を用意。その後、利用者のズボンを下ろし、濡れたタオルで男性器をふいて、ローションを付けてマッサージし、ある程度勃起した段階でコンドームを装着します。もたついてしまうと、装着のタイミングを逃してしまうので、素早く装着できるように準備しておきます。

マッサージの強さや早さの加減など、人それぞれ意向が異なります。なかには、触ってすぐに射精された方も。具体的に意向を伝えていただけると、進めやすいですね。射精介助の時間はだいたい10?15分。入室から退室まで30分で終わります。

続く

以下ソース
https://nikkan-spa.jp/1937208

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/
0002逢いみての… ★2023/08/30(水) 23:34:25.74ID:CAP_USER
――ケアスタッフを務めてやりがいを感じたことはありますか。

鈴木:現在、定期的に依頼をいただいているのは筋萎縮性側索硬化症(ALS)という病気を抱えている方です。病気の進行が早く、日を追うごとに自分でできないことが増えている状況のなか、「射精介助を受けることが唯一の楽しみ」と仰っています。そういった言葉を聞くと、自分が求められている、役に立っているような気がして嬉しいですね。介護の仕事の夜勤明けで「疲れたな」と思う時も、射精介助に行くと疲れがとれた気分になります。

利用者の方とは不思議な関係なんですよね。友だちでもないし、ヘルパーでもない。だからこそ、できる会話もある。それが面白い部分でもあります。

――利用者と提供者はどのようにマッチングされているのでしょうか。

鈴木:初回のみホワイトハンズを仲介して利用者とやり取りし、基本的に2回目以降はLINE WORKS(ビジネス版LINE)で利用者と直接連絡を取り合うかたちになっています。管理者であるホワイトハンズがトークの履歴をモニタリングでき、問題があれば対処されるので、スタッフとしては安心です。

――ケア料金は、提供者が自分で自由に設定するかたちで、ほとんどのケアスタッフの方が30分5000円で設定されているそうですね。2年目以降、提供者も登録年会費1万1000円がかかることやサービス内容を考えると、割安な印象ですが。

鈴木:私も含め登録されている方の多くは、やりがい重視でこの仕事をされているのではないでしょうか。ただ、完全にボランティアというかたちですと仕事への意識が下がる気がして、私も同額(30分5000円)をいただいています。

――ご家族にお仕事のことを話していますか。

鈴木:私はシングルマザーで大学4年生と専門学校2年生の娘がいますが、2人ともに射精介助の仕事をやっていることを話しています。自分の仕事に誇りを持っていますし、世の中にこのような仕事があるということを知っておいてほしいので。もし娘の友だちなどに障害があって性に関する問題を抱えている方がいれば、お役に立てることがあるかもしれませんし。

鈴木:以前、障害者の母親が息子の性的な欲求を満たすために性行為の相手になっているという話を聞いたことがあります。息子の欲求が溜まってくるとコントロールができないので、やむを得ず相手をしていると。それを聞いて凄くショックだったんです。もし自分に障害のある子どもがいて、同じような状況に立たされたら…と考えると、他人事とは思えなくて。介護の仕事に携わるなかで、障害者や高齢者の性に関わる問題がまだまだ顕在化されていないと感じており、もっと性の問題がオープンに語られるようになるといいなと考えています。

――性の問題がよりオープンになるために必要なことは何でしょうか。

鈴木:まず学校での教育が大事だと思います。性は、「いやらしいこと」「恥ずかしいこと」ではなく、「当たり前のこと」として認識されるべきです。そして、射精介助など性的なケアが生活の質の向上や、身体の機能の維持のために必要な介護の一環として組み込まれるとよいのではないでしょうか。陰部洗浄やオムツ替えは普通に行われているのに、なぜ性的なケアは行われないのか……と思います。

性欲が「触れていけない問題」として隠されるのではなく、睡眠、食欲と同様に、満たされる社会になってほしいです。そうなると、当事者だけでなく周囲も、より穏やかに、幸せに生きられると思います。

<取材・文/秋山志緒>
0004夜更かしなピンクさん2023/08/30(水) 23:38:35.41ID:jX1KSiXc
うーん、去勢してあげるのも優しさかも
人権団体が大騒ぎしそうだがw
0005夜更かしなピンクさん2023/08/30(水) 23:41:35.31ID:t3o6unnK
私はシングルマザーで大学4年生と専門学校2年生の娘がいます

う〜ん、専門学校2年生の娘さんでお願いします。
0008夜更かしなピンクさん2023/08/31(木) 00:55:15.05ID:jE1HOoKi
やってあげないのは差別だとか言い出しそう。
0011夜更かしなピンクさん2023/09/18(月) 11:02:59.67ID:jfSi2RNM
>>4
お前のようなやつにロボトミー手術するのも、お前の言う「優しさ」になるな
0012夜更かしなピンクさん2023/12/31(日) 16:32:57.71ID:/yRybpCT
これは介護保険が適用になればいいと思う 自己負担率1割で
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています