《ご報告が遅れましたが昨年の年末に念願であった息子 竜也と、娘 小夏と、食事に行く事ができました》

15日、自身のインスタグラムでこう報告したのは、マーシーこと元タレントの田代まさしさん(67)。ミュージシャンの息子とプロボーラーの娘と高級焼き肉店で至福の時間を過ごしたという。田代さんは、度重なる薬物事件や盗撮事件でタレント活動から遠ざかっているものの、ライブを行うほか、スポンサーのイメージキャラクターを務めるなど、ここ最近活動が活発化している。

田代さんといえば、「『ミニにタコができる』というギャグの映像作品を作ろうとしていた」と弁明をした2000年9月の女性への盗撮を皮切りに、売れっ子から一気に転落していった。01年12月に他人宅の風呂場をのぞき逮捕された際、自宅から覚せい剤が見つかり、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕されている。以後、04年9月、10年9月、19年11月と違法薬物で計4回逮捕され、その間、実刑判決により刑務所生活を繰り返してきた。

「最初に覚せい剤で逮捕されたときの田代さんは多数のレギュラーを抱える売れっ子で、年収2億円はくだらないといわれていました。当時、都内の私鉄沿線の高級住宅街にあった豪邸から夜更けに家財道具などの荷物が運び出される様子などが報じられました。父親の度重なる不祥事で一家離散となった最大の被害者が幼かった娘さん、高校生の息子さん、奥さんでした。その後も更生することなく、奥さんとは獄中で離婚が成立しています。その後しばらくして、息子さんとはコラボするなど関係は修復しているようです」(週刊誌記者)

「ラッツ&スター」でともに活動してきた鈴木雅之(67)や桑野信義(66)といった仲間や、お笑いの師匠である故・志村けんさんを何度も裏切る形となり、芸能界追放を余儀なくされた。そんな田代さんに復活の兆しが見えるという。

「支援者のサポートもあって、ライブなどを活発に行っています。現在インスタのフォロワーは6万人を超えるなど、短い動画で見せる笑いのセンスは衰えている様子もありません。復活を望むファンの声に応えるかのようにメディアでの露出も増えていて、薬物依存からの脱却にも真剣に取り組んでいるようですが、これまで4度違法薬物で捕まっていることから、民放キー局はじめ大手メディアは、5度目を恐れて田代起用への動きは今のところ見られません」(芸能ライター)

田代さんは昨年のクリスマスイブに自身のインスタで、《なんとテレビに出られなかった私が、あの、かまいたちの新番組に出演する事が決定しました》と、1月26日初回放送の新番組「笑賭け」(ABEMA)への出演を報告。田代さんのテレビ出演といえば、薬物依存をテーマした19年7月放送の「バリバラ みんなのためのバリアフリー・バラエティー」(NHK Eテレ)に出演し自身の実体験を語っているが、その直後に薬物所持で逮捕されている。

かつてお茶の間を沸かせた“ダジャレの帝王”“小道具の天才”ぶりをインスタで披露するなど、今でもお笑いへのこだわりは強く、ライブは毎回大盛況とのこと。家族や仲間、支援者を裏切ることなく、マーシーが完全復活を果たす日が来るのか。

以下ソース
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/334797