アリスソフト488 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
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【好評発売中】
母爛漫 2019年4月26日
イブニクル2 2019年2月22日
【2020年リリース予定】
超昂大戦〜エスカレーション・ヒロインズ〜
【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト487 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1584159971/
ワッチョイスレ
アリスソフト457 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1473174437/ とりさんはTADA×とりみたいなお互いにブレーキ掛け合う構成がいいんだろうな。
と勝手に思ってた事ある。 FGOみたいになれるポテンシャルはあったんだよねこの会社
まあ俺は拝金主義すぎてFGO大嫌いだけど
あとストーリーもなろう小説みたいなもんだし まぁなろうが影響受けてるんだろうけどFGOだと
エロゲ黎明期の会社と平成の同人上がりだと対応力が違いそう FGOは月姫時代からのディープなファンが初期を支えたわけで
そいつらがいなければ立ち上げ当初のグダグダ運営の時に即死してたな 商売人やらずに職人気質貫こうとして失敗したってのはバブル以降色んな分野でよく聞く話だし
英雄も世界漫遊記なんだからネタなんか選り取り見取りなのに面白いの作れんのだから凄いわ 今朝のエロゲ玄人達(要因で議論中…)
※萌え欲望が存在する限り需要が有り
今は販売型から配信型に変わったと…? アリス爺はランスはなろうじゃないと思ってる
そういうとこやぞっw >>852
仮に何かの間違いで大成功してもお前らは鯖太郎にならないでくださいね
何処の世界も信者なんて奴は謙虚さも礼儀も思いやりもないクズばかりだけど
あいつらはその見本にして極致だからね、リアルに中国のイナゴよりタチが悪い
大体絵師があんなへっぽこならアリスなんぞいらんわ昭和の化石やんけ >>857
異世界転生してないし、チートで全く苦労せず強敵倒しましたちゃうやんけ なろうっぽいのはおまえらがランクエ無印エンド叩いたからだろ
アム様暗躍する没ヘルマン編では良質なラ虐が見られそうだったのに 最近ぶちょが言ってたのはランクエ無印→ヘルマンはランスが敵に寝返って自暴自棄
その後ランクエ2でアムちゃん登場らしい あっ開発室再確認したらアムちゃん出るって言ってたわ
ごっちゃになってた そっちの流れのほうが良かったな
自暴自棄ランスもっと見たかったし何故叩かれていたのかわからんかった ランクエのシステムの出来が悪すぎて大ブーイングなのをシナリオ不評のせいにして変えたからどうとか言うのは
TADAの言い訳臭すぎて呆れたわ、やっぱあの頃からしてもうボケとったよ彼は >>865
「無印エンドが叩かれてー」ってすぐ言う奴おるけど関係ないだろ
あれはマグナムで新たに話を作ったんじゃなく、7割までしか進んでないところで分割したから叩かれたんだよ
無印では話が終わってねーもん
10の第二部と9はなろう小説
ほんとゴミ クエストはシナリオも最悪でゲーム部分も劣化感凄かったなあ… というかクエストとヘルマン革命は逆でよかっただろ
先にヘルマン革命やって自暴自棄ランスとアムちゃんちょい出しからのランクエでAL教編を深掘り
初めは戦国の次はヘルマン編をやろうとしてたって何かの記事で見たけどなんでやめたんだろ 先に出す予定のヘルマン編の準備開発が遅れたから同時開発してたランクエが先になった >>869
スタッフに届く声と世間の声は違ったりするから……
クリエイターって仕事が忙しくてスレとか全部見てない人が多いからね ランス5D(ランス5A-B-Cの開発失敗)の時から考えれば、完結してくれただけで御の字 >>874
9はあんなに薄っぺらい内容なのに開発遅れたのか… アリスのソシャゲーを待っている間にシンフォギアが来ちまった。
上手くいけば、大悪司の加賀元子、神姫プロのアモン、シンフォギアのマリアという
俺の二次三大美女がDMMに集結するのか。 地域制圧型で作ってた9をSRPGっていうかママトト風味にしてるからむしろ完全作り直しになってるわけでしょ
シナリオもクエスト発売前とマグナム後で影響大だし シナリオ変わるか?
ヘルマン編に関係するのは法王クルックーとシィルイベントくらいじゃん
そもそもランクエは元々マグナム出す予定じゃなかったけど追加パッチを随時出していく方針だったし クルックーの法王選の顛末、拷問機械、汚染人間、カイト
無印は起承転結がついてなくてぶつ切りになったのだらけ
新たに補完する話を書いたとか、続編に回すはずだったのを先に出したとか考えられんね
元から準備してあったんでしょ 戦国後の構想が→9(地域制圧型)→ランクエ(→ランクエ2)の予定で、ランクエ無印時には→9(アム登場)→ランクエ2(マグナムに近い内容)になったうえで
最終的にランクエ→マグナム→9の順になったから
変わるか変わってないかでいえば初期構想から今の製品版の間に多分変わってると思うわ、変わる前の内容は断片的にしか出てないけどね >>879
作り直しっていうほど進めてない段階だったのでは?
>>881
https://hannylaboratory.blogspot.com/2020/01/blog-post.html?m=1
ランス9(ヘルマン編)
どんどん心が荒んでいく鬼畜ランス君です
元のイメージはママトトだったので、ほぼカカロ役でした。
途中でアムとかの出番もあり汚染人間化とか・・
やけっぱちで敵側について、パットン達を困惑させるとか・・
このままいけば、暗黒落ちのランスで破滅という所で・・
もう一人の奴隷シーラに救われる
イメージとしては、変身とけた時、または、逆光とかで
ピンク髪、シィルぽく見えてなど・・
まぁ、なんにしろ、シィルは戻せなかったが、ちゃんと立ち直るランス
ランス10(ランスクエストマグナム2)
ヘルマンのキャラも追加となり大陸全キャラを使っての自由冒険物
マグナムに近い展開(クルックーネタ)となります
最後は呪いが解けてシィル復活
また、次の最終決戦に向けた各種仕込み(キャラちょい出し等
ランス11(最終決戦) >>883
ランクエEDのキャラの処遇にケチつける馬鹿のせいで
本当のランス9がお蔵入りになっちまったんだな…
勿体ねえ >次の最終決戦に向けた各種仕込み(キャラちょい出し等
製品ランス10での新キャラにもうちょい準備ができたかな >>852
あるわけねーだろ
つーかfgoが突然変異しただけ
今はもう有象無象のオワコンかしてるみたいだけど 年商700億円のゲームを持ってる会社をオワコンと言うランス10の年で年商3億の会社のスレ >>857
ランスはなろうではない、順番が違う
なろうの主流がランスほぼそのままなんだ
バグ持ちで横暴なのになぜか好かれる主人公
どんな扱いでも慕ってくれる奴隷のヒロイン
大量に出る女の子兼戦力や都合のいい権力者
説明最小で済むゲーム的な剣と魔法と魔物世界
作中ルールとして出てくるスキルレベル
主人公優遇を設定明記で立場を確定させつつ
その犠牲者にも結局主人公を肯定させる運び
ランスがなろうじゃない、なろうがランスだ まあ今のゲームのトレンドって2極化してるよね
低スペックのスマホでもできるようなソシャゲとグラボでもつけなければプレイできないPCゲー
そう考えるとどちらにも属してないエロゲーが廃れるのは仕方ないところだね >>887
700億もいかんな
300億くらいかな
昔は1200億だったのにな
オワコン >>888
なろうと決定的に違うのは自己投影できないところだろ
今までランスの活躍を見るゲームであって、主人公は自分ではなかった
なろうの主人公はある程度で現実世界の自分で近い境遇を持ってる(目立たなくて友達いなくて内心では優しい性格だったり)
だから、なろうでの成功は自分の成功にように容易に感じられたんだろう
ランス10の2部はそれを逆手に取って敢えて主人公に好きな名前つけさせてる
(つまり、ルドラサウム=ユーザー) エロゲーってイリュとKISSかは例外として要求スペックスマホ以下だからな
スマホですら3Dバリバリ使ったPCの洋ゲー移植できるし
ソシャゲだって今時の最新のはそんなスマホのスペックフル回転させる勢いで使ってる
イブニクル2みたいなユーザー馬鹿にしたクオリティのゲーム出してるようじゃ先はなかった ランス「ふむ……では敵を誘き出したところでやりすごし城内に入るという作戦はどうだろうか?」
ヒューバート「な、なんて奴だ……こいつとんでもない馬鹿か大物だぜ(ゴクリ)」
こんなの昔のランスにはねえよw
陳腐な作戦を周囲がひたすら太鼓持ちして持ち上げる気色悪さになった
そこがなろう小説だっての
旧3ではランスの無謀作戦を「それは幾らなんでも……」って突っ込んでたバレスも、03では「なんと大胆な!これぞ英雄の素質!」だからな 最初の方はそうだったかもしれんが現実はユーザーがランスに自己投影していくようになったからな
かなみリターンデーモンもうできないはその好例
ユーザー=ランスがデーモンにかなみ抱かせるとかするわけないになっちゃったわけだね スマホゲームのランキング見れば分かると思うけど、ランキング上位のゲームって大したスペック要求されてないぞ
ということはスマホゲームに求められるのはハイスペックなゲームではなく、いかに人の射幸心を煽るゲームが作れるかだ
分かりやすいのはSSR、URとかランク付けしたカードゲームな >>889
フルプライスエロゲなんて日本のガラパゴ環境だからこそやってけてたようなもんだからな 11までユーザーや業界がついていかんと思う、特に10の出来だと 日本はゲーマー的な層がごっそり抜けたからゲーム性で勝負が難しいんだよな
洋ゲー界隈で有名なインディーゲーなんかも日本市場だけだったらまったく評価されなかったろうし 単にゲームがつまらんだけでしょ
どうぶつのもりとかなんて500万超えそうだし 商業エロゲはノートPCみたいなもんやな
ま、なんにせよ今10kはきついが。それにここは体験版出さないことも多かったし シリーズものが強いのは当たり前で、新規ゲーの開拓が今はもう絶望的
まず興味を持ってもらうっていう段階の時点で詰んでる シリーズものも継続してユーザーを維持するのもかなり難しいけどな
まあ、それでも新規よりましだが 今朝のエロゲ玄人達(大規模議論中…)
※今日は日記で良い話が有ったら良いなぁ… コア層向けは、0からも再出発IPも新規獲得のためにどんな媒体でもテレビアニメ化とかメディアミックスや宣伝ばりばりやらんと難しいからな
そしてメディアミックスで宣伝するのにも宣伝のためのアニメやらに興味持ってもらう仕掛けが必要という もうコルウェイド大陸の冒険譚はやらんの?
普通に遊べたレベルなのに叩かれすぎるから続きが無くなるんかな?
地域制圧系、育成マス戦闘もの、闘神系、簡易ロープレ、パラ管理の抜き系で
また今度エスカ系叩くやん?もう残るのは何?
意外にもエターナルキングダムみたいなACTRPGはアリスやってないんよな やっぱり大悪司くらい話もシステムもシンプルな方がいいと思う。
ソシャゲーは運営の掌で血を吐きながら続ける悲しいマラソンなんだから、どうせなら平坦できれいな景色を走りたい。 武井宏之「シャーマンキング」の新作TVアニメ化が決定した。2021年4月より放送開始される。
「シャーマンキング」は、能力者(シャーマン)の主人公・麻倉葉たちの戦いを描く物語。1998年から2004年まで週刊少年ジャンプ(集英社)にて連載され、単行本32巻、完全版27巻が刊行された。
現在は新章となる「SHAMAN KING THE SUPER STAR」が、少年マガジンエッジ(講談社)にて連載中。また6月17日より講談社から完結版となる「SHAMAN KING」全35巻の紙版が刊行開始される。
このたびのアニメ化では「SHAMAN KING」全35巻を原作に、シリーズ完結までが描かれることが明らかに。また「SHAMAN KING」の歴史を凝縮した特報PVも公開された。
さらに2001年7月から2002年9月までテレビ東京系列にて放送された2000年放送版のTVアニメ「シャーマンキング」が、フル☆アニメTVとボンボンTVにて配信されることも決定した。
https://news.mynavi.jp/article/20200612-1053881/ もうアリスソフトからは卒業ですわ
いい絵師が多いのにエロがエロく無さ過ぎてな…
中途半端なゲーム性はいらない
だったらテキストでいいよ
テキストですむところを無駄にミニゲーム挿入して過程を突っ込むから金がかかるんだ
一回でいいからテキストのみのアリスゲーやりたい
とりのシナリオはなしでな 「みんなでそんな叩いて、イジけて作るの辞めちゃったらどうするの!」
って過保護ママみたいな発想がほんと気色悪い
馬鹿じゃねーの?
多く売れれば批判的な意見の奴も出てくる
売れりゃ叩かれようが作るよ
ただランスは売れた売れないとは別に、以前からシリーズ10で完結する構想が告知されてたからもう続きはない ここはゲームが出たらやらずに叩くスレだからな
褒めるレスはスレ違い
許されるのは過去のゲームの昔話だけだぞ 流石ににそこまで暇だと救いようがないんだけど
何か別の事か他者エロゲでもやった方が良い テキストのみのアリスゲーってw
他メーカーで大量にあるんだからそれやりゃええやん >>913
絵師の無駄遣いなんだよ
中途半端なゲーム性って まあ魚介を5年間腐らせたアリスが無能ってのははっきりわかる
この1年2ヶ月ろくに音沙汰無しなのも相当やばい 超昴大戦今年前半にはスタートとか書いてたけど、未だに公式サイトでの情報もなしか。
オトギとコラボした時はコラボ終了に合わせて事前登録開始とかするのかと思ったけど、さすがに不安になって来たな。
コロナで開発が遅れているのか、ゲームシステムを複雑にして難航しているのか。
周回ゲーで複雑なシステムはちょっとな・・・。 >>918
ありがとう。コミケ関係とかかと読み飛ばしてた。
気長に待とう。 │ω・`) .。oO( ……アリス解散は闘神都市を出してからにしろ田吾作。)
│⊂) 黒髪アリスはほんとどこ狙ってんのか分からん、全く無意味なチェンジアップだ おじいちゃん、闘神都市は3DSでも出て討ち死にしたでしょ イブニクルやろうとしたけど、冗長なセリフにうんざりしてそっと閉じてしまう
この無駄なセリフ入れまくるやつ首にしてくんない? >>925
あれ自体はまぁまぁ好評だったと聞いたような
その後にイメエポが潰れたのは別の要因もあって ありゃトキトワのせいだろ、二重人格の偽トキ=アミバぐらいしか笑えんかったし
御影程度に唆されるTADAにも問題がある 今朝のエロゲ玄人達(元気に暴論中…)
※そう簡単に萌えないのがエロゲ玄人(すぐ飽きる)
だらけになった国内市場だからなぁ… プレイ日記始まってた、スタッフの近況よりは読む気になる
ツイでスタッフがコラボガチャガチャしてるのにそれを日記にはしないのな >>927
一部からはむちゃくちゃ不評だったからな
何で今更やろとしたんだ?
わざわざクソゲーやって文句言われてもな 俺はイブ1はそうとう良かったけどね
2は劣化と言われるのもやむなし イブニクルはランスに寝取られるのありなら本編にもリッシュ達が凌辱か寝取られいれてほしかった イブ1はシンプルさが一周まわって新鮮に感じたな
キャラもまあ良かった
2はそのあたりの良さが無くなったというか 1は普通過ぎて何も良い所が無かったけどな
俺は2の方が好きだったわ
キャラは個人の好みだからあえてどっちが良いとは言わんけど 単純に2はマップも狭く感じたかな
ストーリー的に1は自然に行けるところ増えたカンジだけど
2はまずさいしょに都に薬を届ける!って目標あるわりに
都合によって寄り道させられまくる感 イブニクルは1も2もどっちも好きだけどこれが楽しめなかったらJRPG何やってもつまらんと思う
これでグラがフォトリアルだったら面白かったのかといえばノーだ モンスターとかの使い回しは俺も全然良いし、流用できるって昔々ネタにしてた気がするんだけど全然使い回さない謎
2になってから更にデフォルメ強くしてサイドビューにしてるんだよな。1の戦闘時グリグラの3Dが基本になれば最高なのに
アニメ調ローポリゴンでワールドマップ歩ける方向性は好きだからそれ強化してくれ エロゲする気力はなくなったけど、ソフトが出たらお布施はしたいんだ
だから早く発表してくれ
グッズは実用性の高いもので頼む >>939
ストーリーがつまらんとかそういう話だろ
グラがどうのとかじゃねえだろ >>942
TENGAにピンクのスプレー吹いたスチールウールでも被せてろ
クイックルハンディワイパー(ピンク)でもいいぞ 夜が来るが単発で終わったのが勿体ない気がする。
OPめっちゃ良くて何回も聞いた思い出。アリスソフトの中では闘神都市3のOPと双璧だな。 夜来るもHIROで続編案はあったそうだが
現代で能力バトルもほかの漫画などでいろいろ出てきてたので
やりにくくなっただとかはコメントしてたな 夜来るはソシャゲ化も余裕だろうけど、余裕だからこそ埋もれるわな 夜が来る!から夜を抜いたのがパスチャというイメージ >>946
大帝国の続編もやりたいと言ってたがいまだにないな
売り上げ的にはあってもおかしくないはずだが イブニクル1とかsfcどころかfcゲーやらされてるようなバランスだった
出来たツクール同人の方がよっぽどマシレベル 零式ってTADAだっけ
あれも廉価で終わらせるにはもったいなかった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。