アリスソフト488 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
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または立てられそうな人が宣言して下さい
【好評発売中】
母爛漫 2019年4月26日
イブニクル2 2019年2月22日
【2020年リリース予定】
超昂大戦〜エスカレーション・ヒロインズ〜
【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト487 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1584159971/
ワッチョイスレ
アリスソフト457 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1473174437/ >>857
ランスはなろうではない、順番が違う
なろうの主流がランスほぼそのままなんだ
バグ持ちで横暴なのになぜか好かれる主人公
どんな扱いでも慕ってくれる奴隷のヒロイン
大量に出る女の子兼戦力や都合のいい権力者
説明最小で済むゲーム的な剣と魔法と魔物世界
作中ルールとして出てくるスキルレベル
主人公優遇を設定明記で立場を確定させつつ
その犠牲者にも結局主人公を肯定させる運び
ランスがなろうじゃない、なろうがランスだ まあ今のゲームのトレンドって2極化してるよね
低スペックのスマホでもできるようなソシャゲとグラボでもつけなければプレイできないPCゲー
そう考えるとどちらにも属してないエロゲーが廃れるのは仕方ないところだね >>887
700億もいかんな
300億くらいかな
昔は1200億だったのにな
オワコン >>888
なろうと決定的に違うのは自己投影できないところだろ
今までランスの活躍を見るゲームであって、主人公は自分ではなかった
なろうの主人公はある程度で現実世界の自分で近い境遇を持ってる(目立たなくて友達いなくて内心では優しい性格だったり)
だから、なろうでの成功は自分の成功にように容易に感じられたんだろう
ランス10の2部はそれを逆手に取って敢えて主人公に好きな名前つけさせてる
(つまり、ルドラサウム=ユーザー) エロゲーってイリュとKISSかは例外として要求スペックスマホ以下だからな
スマホですら3Dバリバリ使ったPCの洋ゲー移植できるし
ソシャゲだって今時の最新のはそんなスマホのスペックフル回転させる勢いで使ってる
イブニクル2みたいなユーザー馬鹿にしたクオリティのゲーム出してるようじゃ先はなかった ランス「ふむ……では敵を誘き出したところでやりすごし城内に入るという作戦はどうだろうか?」
ヒューバート「な、なんて奴だ……こいつとんでもない馬鹿か大物だぜ(ゴクリ)」
こんなの昔のランスにはねえよw
陳腐な作戦を周囲がひたすら太鼓持ちして持ち上げる気色悪さになった
そこがなろう小説だっての
旧3ではランスの無謀作戦を「それは幾らなんでも……」って突っ込んでたバレスも、03では「なんと大胆な!これぞ英雄の素質!」だからな 最初の方はそうだったかもしれんが現実はユーザーがランスに自己投影していくようになったからな
かなみリターンデーモンもうできないはその好例
ユーザー=ランスがデーモンにかなみ抱かせるとかするわけないになっちゃったわけだね スマホゲームのランキング見れば分かると思うけど、ランキング上位のゲームって大したスペック要求されてないぞ
ということはスマホゲームに求められるのはハイスペックなゲームではなく、いかに人の射幸心を煽るゲームが作れるかだ
分かりやすいのはSSR、URとかランク付けしたカードゲームな >>889
フルプライスエロゲなんて日本のガラパゴ環境だからこそやってけてたようなもんだからな 11までユーザーや業界がついていかんと思う、特に10の出来だと 日本はゲーマー的な層がごっそり抜けたからゲーム性で勝負が難しいんだよな
洋ゲー界隈で有名なインディーゲーなんかも日本市場だけだったらまったく評価されなかったろうし 単にゲームがつまらんだけでしょ
どうぶつのもりとかなんて500万超えそうだし 商業エロゲはノートPCみたいなもんやな
ま、なんにせよ今10kはきついが。それにここは体験版出さないことも多かったし シリーズものが強いのは当たり前で、新規ゲーの開拓が今はもう絶望的
まず興味を持ってもらうっていう段階の時点で詰んでる シリーズものも継続してユーザーを維持するのもかなり難しいけどな
まあ、それでも新規よりましだが 今朝のエロゲ玄人達(大規模議論中…)
※今日は日記で良い話が有ったら良いなぁ… コア層向けは、0からも再出発IPも新規獲得のためにどんな媒体でもテレビアニメ化とかメディアミックスや宣伝ばりばりやらんと難しいからな
そしてメディアミックスで宣伝するのにも宣伝のためのアニメやらに興味持ってもらう仕掛けが必要という もうコルウェイド大陸の冒険譚はやらんの?
普通に遊べたレベルなのに叩かれすぎるから続きが無くなるんかな?
地域制圧系、育成マス戦闘もの、闘神系、簡易ロープレ、パラ管理の抜き系で
また今度エスカ系叩くやん?もう残るのは何?
意外にもエターナルキングダムみたいなACTRPGはアリスやってないんよな やっぱり大悪司くらい話もシステムもシンプルな方がいいと思う。
ソシャゲーは運営の掌で血を吐きながら続ける悲しいマラソンなんだから、どうせなら平坦できれいな景色を走りたい。 武井宏之「シャーマンキング」の新作TVアニメ化が決定した。2021年4月より放送開始される。
「シャーマンキング」は、能力者(シャーマン)の主人公・麻倉葉たちの戦いを描く物語。1998年から2004年まで週刊少年ジャンプ(集英社)にて連載され、単行本32巻、完全版27巻が刊行された。
現在は新章となる「SHAMAN KING THE SUPER STAR」が、少年マガジンエッジ(講談社)にて連載中。また6月17日より講談社から完結版となる「SHAMAN KING」全35巻の紙版が刊行開始される。
このたびのアニメ化では「SHAMAN KING」全35巻を原作に、シリーズ完結までが描かれることが明らかに。また「SHAMAN KING」の歴史を凝縮した特報PVも公開された。
さらに2001年7月から2002年9月までテレビ東京系列にて放送された2000年放送版のTVアニメ「シャーマンキング」が、フル☆アニメTVとボンボンTVにて配信されることも決定した。
https://news.mynavi.jp/article/20200612-1053881/ もうアリスソフトからは卒業ですわ
いい絵師が多いのにエロがエロく無さ過ぎてな…
中途半端なゲーム性はいらない
だったらテキストでいいよ
テキストですむところを無駄にミニゲーム挿入して過程を突っ込むから金がかかるんだ
一回でいいからテキストのみのアリスゲーやりたい
とりのシナリオはなしでな 「みんなでそんな叩いて、イジけて作るの辞めちゃったらどうするの!」
って過保護ママみたいな発想がほんと気色悪い
馬鹿じゃねーの?
多く売れれば批判的な意見の奴も出てくる
売れりゃ叩かれようが作るよ
ただランスは売れた売れないとは別に、以前からシリーズ10で完結する構想が告知されてたからもう続きはない ここはゲームが出たらやらずに叩くスレだからな
褒めるレスはスレ違い
許されるのは過去のゲームの昔話だけだぞ 流石ににそこまで暇だと救いようがないんだけど
何か別の事か他者エロゲでもやった方が良い テキストのみのアリスゲーってw
他メーカーで大量にあるんだからそれやりゃええやん >>913
絵師の無駄遣いなんだよ
中途半端なゲーム性って まあ魚介を5年間腐らせたアリスが無能ってのははっきりわかる
この1年2ヶ月ろくに音沙汰無しなのも相当やばい 超昴大戦今年前半にはスタートとか書いてたけど、未だに公式サイトでの情報もなしか。
オトギとコラボした時はコラボ終了に合わせて事前登録開始とかするのかと思ったけど、さすがに不安になって来たな。
コロナで開発が遅れているのか、ゲームシステムを複雑にして難航しているのか。
周回ゲーで複雑なシステムはちょっとな・・・。 >>918
ありがとう。コミケ関係とかかと読み飛ばしてた。
気長に待とう。 │ω・`) .。oO( ……アリス解散は闘神都市を出してからにしろ田吾作。)
│⊂) 黒髪アリスはほんとどこ狙ってんのか分からん、全く無意味なチェンジアップだ おじいちゃん、闘神都市は3DSでも出て討ち死にしたでしょ イブニクルやろうとしたけど、冗長なセリフにうんざりしてそっと閉じてしまう
この無駄なセリフ入れまくるやつ首にしてくんない? >>925
あれ自体はまぁまぁ好評だったと聞いたような
その後にイメエポが潰れたのは別の要因もあって ありゃトキトワのせいだろ、二重人格の偽トキ=アミバぐらいしか笑えんかったし
御影程度に唆されるTADAにも問題がある 今朝のエロゲ玄人達(元気に暴論中…)
※そう簡単に萌えないのがエロゲ玄人(すぐ飽きる)
だらけになった国内市場だからなぁ… プレイ日記始まってた、スタッフの近況よりは読む気になる
ツイでスタッフがコラボガチャガチャしてるのにそれを日記にはしないのな >>927
一部からはむちゃくちゃ不評だったからな
何で今更やろとしたんだ?
わざわざクソゲーやって文句言われてもな 俺はイブ1はそうとう良かったけどね
2は劣化と言われるのもやむなし イブニクルはランスに寝取られるのありなら本編にもリッシュ達が凌辱か寝取られいれてほしかった イブ1はシンプルさが一周まわって新鮮に感じたな
キャラもまあ良かった
2はそのあたりの良さが無くなったというか 1は普通過ぎて何も良い所が無かったけどな
俺は2の方が好きだったわ
キャラは個人の好みだからあえてどっちが良いとは言わんけど 単純に2はマップも狭く感じたかな
ストーリー的に1は自然に行けるところ増えたカンジだけど
2はまずさいしょに都に薬を届ける!って目標あるわりに
都合によって寄り道させられまくる感 イブニクルは1も2もどっちも好きだけどこれが楽しめなかったらJRPG何やってもつまらんと思う
これでグラがフォトリアルだったら面白かったのかといえばノーだ モンスターとかの使い回しは俺も全然良いし、流用できるって昔々ネタにしてた気がするんだけど全然使い回さない謎
2になってから更にデフォルメ強くしてサイドビューにしてるんだよな。1の戦闘時グリグラの3Dが基本になれば最高なのに
アニメ調ローポリゴンでワールドマップ歩ける方向性は好きだからそれ強化してくれ エロゲする気力はなくなったけど、ソフトが出たらお布施はしたいんだ
だから早く発表してくれ
グッズは実用性の高いもので頼む >>939
ストーリーがつまらんとかそういう話だろ
グラがどうのとかじゃねえだろ >>942
TENGAにピンクのスプレー吹いたスチールウールでも被せてろ
クイックルハンディワイパー(ピンク)でもいいぞ 夜が来るが単発で終わったのが勿体ない気がする。
OPめっちゃ良くて何回も聞いた思い出。アリスソフトの中では闘神都市3のOPと双璧だな。 夜来るもHIROで続編案はあったそうだが
現代で能力バトルもほかの漫画などでいろいろ出てきてたので
やりにくくなっただとかはコメントしてたな 夜来るはソシャゲ化も余裕だろうけど、余裕だからこそ埋もれるわな 夜が来る!から夜を抜いたのがパスチャというイメージ >>946
大帝国の続編もやりたいと言ってたがいまだにないな
売り上げ的にはあってもおかしくないはずだが イブニクル1とかsfcどころかfcゲーやらされてるようなバランスだった
出来たツクール同人の方がよっぽどマシレベル 零式ってTADAだっけ
あれも廉価で終わらせるにはもったいなかった 零式ストーリーって大帝国のあれの原型であるな
↓
現在より少し科学の進んだ架空の未来。
人類は、宇宙空間をも生活空間として開発するまで進歩していたが、あいかわらず国同士の戦いは、続いていた。
そんな中、ベイ国が開発したのが人間の脳を使った人工兵器コア。
その兵器は、恐怖を知らぬ最強の兵器となったが、元になった脳の大半が犯罪者の物だったので、ある時、反乱を起こした。
コアは、全人類を陵辱殺害する事を至上の目的とした最悪の集団となった。
自己増殖するコアの前に人類は、追いつめられていた 大帝国は没がかなりありそうだからそれを再利用したかったんだろう
評判から売れないと見送られた ハニホンに載ってた案「大怪獣」の怪獣姫とかも入ってたな
つーか悪司のときからしてヤクザか怪獣かって選択だったんだっけw >>948
ぱすチャCの戦闘はとくに
夜来るの発展系だったかね
発動と硬直があって │ω・`) .。oO( ……MIN−NARAKENのクミコをヒロインにした闘神都市を出せ田吾作。)
│⊂) 零式は探索と合間のプライベートタイムっていう流れが闘神都市2ぽくて面白かったな
キャラのストーリーに分岐があったりすれば……と何度思ったことか
裏零式のパズルゲー的難易度はかなり面白かったな 詰めスパロボのぱくりぽいぽいとかこうとおもったが
これも詰め将棋のパクリだろうし、詰めデュエルなんかもそうだろうし 零式 (ゲーム)は1997年
ツメスパロボが2003年か? 以前からやりこみで似たような事ばかりやってたからもっと前かと思ったら公式ででるまでならそうか
遊戯王の詰めデュエルも同じような感じだったが公式で出たのは2009年だからずいぶん遅いな 学園戦記、学園漂流戦記ってのもあったな
健太郎の弟が主人公 転生じゃなくて連れてこられたが正解
昔はそっちが主流 硬い話をすると昔は自●を推奨するようなネタは出版業界では
禁句だったような所もある、特にコミック
物語の流れの中や心理変化ではOKみたいな
最近の電子書籍の会社がそういうネタを扱い出したのは多分
世代的に緩いんだろう ●んだらそれでおしまいって話が大半だったような気がする いや異世界に移動するのは割とあったが大体がすんでで野垂れ死にしそうになるのが基本だったろ
何もしてないのにトンデモ能力手に入れてチヤホヤされたいってのは惨めで嫌だぞ 移動と転生だとまた意味合いが違うと思うんだよなぁ
なんで冒頭で露骨に現実逃避ってアピールするんだか
そんな事より話の筋を強化したほうがよくね?って感じなんだけども
どれもこれもハーレム話ばかりでオリジナリティが全然ない
なぜかエロゲだと転生モノが少ない不思議 昔の作家に比べて最近の作家はリアル経験値が足らないのだろうな
アリスも嘘か本当かどうか知らんけどリアルでHを体験してない人は
入社お断りって話も昔どっかの書き込みで見たな 東郷のフェンシングやバスケやチェスなんかを
それぞれ得意とする男どもを叩きのめすのは
むしろ古い快傑ズバットっぽいのだろうか
直接は観たことねーけど 名場面集とかで >>969
異世界転生ハーレム物をそのままエロゲに流用できそうだな
オリジナリティがないが抜きゲならそんなもん必要ないし、ストーリー性欲しいなら勇者として活躍してハーレムとか色々出来そうだが 盾勇者は性格がランスに似ててそこそこ面白かったけど
話の筋が面白い作品はあんまり転生ネタこだわってないと思う 案の定、tadaがいなくなったアリスは、蛭田がいなくなったエルフになったな >>969
文句言いながらどれもこれもって言えるほどの量を見てる層が固定客で居るんじゃあ仕方ないな コロナの影響で色々止まってるんだから
TADAが居ても居なくても変わらんだろうに 残念だけどランス10で売上たった3億(?上のレス)なら大赤字でどうにもならんだろ
そらチーム解散するわな 今朝のエロゲ玄人達(深い話を議論中…)
※強烈なマグマを持った創作主なんて極少で
アマチュアで儲けを度外視して猛毒を振りまく過激ゲームを
背徳感で制作する異端者が居ても
気に入るかどうかは別だからなぁ… ペルソナ4steamでたからやってるけど面白いな
これのエロゲ版アリスだしてよ >>966
イケメンに転生するより
ブサオのまま種付けプレスするほうが人気があるんだろう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。