【まにょ】にょ系総合 異空窟LV68【わいどにょ】 [転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2015/10/30(金) 20:08:07.41ID:NU8RtgSH0
にょシリーズについての質問や攻略、雑談とかをマターリするスレです。
マターリしすぎての寝落ちには注意しましょう。

1997-08-29 かえるにょぱにょ〜ん
2000-12-07 かえるにょ国にょアリス(20世紀アリス内)
2003-02-07 ままにょにょ
2009-12-18 わいどにょ(アリス2010内)

・注意
18歳未満は立入禁止です。
違法ファイル(Warez)の話題、くれくれ、コピーネタは厳禁です。
当たり前ですが違法行為は禁止です。特に他者の著作物には注意しましょう。
荒らし、煽りには完全無視がもっとも効果的です。反応しないように。

次スレは>>970が立てる
踏み逃げされた場合は重複しないよう、宣言後に建てて下さい

■アリスソフト公式
http://www.alicesoft.com/  ※パッチver1.04が掲載されています

■参考
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/wiki/wiki.cgi/2010

■前スレ
【まにょ】にょ系総合 異空窟LV67【わいどにょ】
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1352015553/
0002名無しさん@ピンキー2015/10/30(金) 20:08:45.41ID:NU8RtgSH0
わいどにょしみゅれーたー
ttp://yellow.ribbon.to/~aiiayqlf/widenyo/widenyo.php?
キャラクターランキング作成ツール
ttp://alice.xfu.jp/2010/wnyo.html

■アップデータVer.1.02でのキャラの能力変更について

久那妓
回避が B→S
コストが 1→1.5(Version1.01でのコスト2に相当)

奈菜璃
射程が 1→2

スバル
コストが 2→1(Version1.01でのコスト1に相当)

その他のキャラ
コストの見直し
(5→3、4→2.5、3→2、2→1.5)

■現在判明している仕様
異次元で一番左側に居るキャラはマウスホイールで選ばれない
崖の上のぱにょんは5人生存しても攻略失敗、正しくは「制限ターン内に敵を全滅させる」のみ
0003名無しさん@ピンキー2015/11/02(月) 19:32:58.21ID:iErx7A6n0
早めににょのシステム情報出してほしいな
アリスを守るタイプなのか強制スクロールか
育て終わったキャラから経験値吸収できるようお願いします。
0004名無しさん@ピンキー2015/11/03(火) 02:57:41.01ID:5u3nLxti0
わいどにょVer.1.04対応のSSGをどなたか再アップしてもらえないでしょうか。
最近になって再び始めたのですが、SSGを配布していたサイトが閉鎖したみたいで。
どなたか親切な方がおりましたらお願い致します。
0006名無しさん@ピンキー2015/11/05(木) 08:00:21.87ID:ATBjgM5g0
今ガラケーだからスマホアプリについて調べてみたけど
わざわざスマホ契約しなくてもwi-fi回線あるならタブレット買えばいいみたいね
PCにアンドロイドエミュ見たいのもあるらしいし
0008名無しさん@ピンキー2015/11/05(木) 13:55:32.95ID:IkpKVwW/0
宝箱、ルーレット系、次元穴の攻略失敗なんかを再起動でやり直せないようにリアルタイムにセーブする設定オプションが欲しい。
初回プレイ時にON/OFF設定しておき、以降は変更不可って感じで。
ONにしておくと報酬が少し上がるとかそんな感じで。
にょをプレイしてると再起動の誘惑に勝てず自分からゲームバランスを崩してしまうのよ。
0009名無しさん@ピンキー2015/11/05(木) 19:11:36.13ID:uFLXswIs0
>>7
そこはモノによるんじゃね?
所謂ソシャゲタイプだとその通りだけど売り切りならできるものもある

売り切りって道も探ってるみたいだしどうなるのかまだまだわからんよ
0010名無しさん@ピンキー2015/11/05(木) 19:40:33.11ID:wI7DM6YR0
売り切りになりそうな感じなのかな。
課金ガチャゲーだと鯖管理きつそうだし
いつまでも遊べるほうが嬉しいよね。け
0012名無しさん@ピンキー2015/11/06(金) 00:06:02.96ID:BM9AV5gW0
売り切りだと嬉しいけど
赤字になって続編でなくなるんじゃ?ってのが心配
0013名無しさん@ピンキー2015/11/06(金) 02:24:55.10ID:mIpz+LqT0
シナリオ性のあるゲームやってる最中にリアルマネーの話されるのはシャレにならんので体験版形式の方がいいな
スマホゲーは中身ないから別に気にならんけど
体験版は公式ページの一番目立つとこに置いといてほしい
0014名無しさん@ピンキー2015/11/08(日) 00:35:39.15ID:HbsnD3GO0
初代ぱにょんで面クリアしたらCG出てたよね。
にょでも穴クリア時に元作品のCGを出してくれんかな。
使い回しでいいから。
0015名無しさん@ピンキー2015/11/08(日) 00:43:16.72ID:pdsYAsxn0
ぼくのかんがえたさいきょうのあいであ
とかどうでもいい
0016名無しさん@ピンキー2015/11/08(日) 12:35:06.46ID:VqJzANZQ0
エロゲ屋だと型月もひどいガチャ詐欺やってるなw
麻薬ばらまくヤクザと変わらん
0017名無しさん@ピンキー2015/11/08(日) 13:33:38.18ID:y+FryXnN0
>>16
擁護するが、あれは版権売った先がガチャ詐欺やってるだけだぞっと
アリスは自社制作だからまだ安心なのかわからん
0022名無しさん@ピンキー2015/11/15(日) 14:01:49.93ID:vX7h5+ZF0
ワラワラでやる場合は渋滞しそうだよなw

広くてもわいどにょの異次元穴の仕様が糞過ぎてストレスになる場合もあるけど・・・
ここは作り手のセンスの問題か
0023名無しさん@ピンキー2015/11/16(月) 17:32:37.09ID:drVy29LF0
にょのアプリ、これは楽しみだわ
暇な時間にぴこぴこやれるのは嬉C
林檎が許可出しそうにないのが辛いな
0025名無しさん@ピンキー2015/11/20(金) 23:29:18.92ID:+6Pc8LEI0
PC版はちょっとマップを広く作ってほしいのだが
携帯版と作り分けるのは面倒だろうしやらないか
0026名無しさん@ピンキー2015/11/24(火) 17:56:13.70ID:mLESS3oM0
ままにょにょ始めようと思ってるんだけど
オフィシャルショップに置いてあるバージョンって特典を除いてパッケージ版と全く同じ?
パッケージ版はフルスクリーンにすると解像度が変わって面倒なことになるしワイドに対応してない(余白を黒帯にできない)んでモニタ側の切り替えボタン押さないといけないからちょっと気軽にプレイできない。
そういうところが改善されてれば買い直そうかと思ったんだけど当時のまま置いてあるのかな。
0027名無しさん@ピンキー2015/11/24(火) 18:03:10.08ID:4s1PBhIT0
公式にあるパッチが適用できませんとあるのを見るに
最初から2.04なのかも
解像度の問題はディスプレイ側の設定によるところが大きい
0028名無しさん@ピンキー2015/11/25(水) 17:21:31.39ID:GPM0LboW0
AMDグラフィックドライバからイメージスケーリングの項目をいじったら対応してない解像度でも自動的にアスペクト維持してくれるんだね。
デフォルトではオフになってた。
他の人はどうやって切り換えてたのか悩んでたよ。
0029名無しさん@ピンキー2015/11/25(水) 17:25:49.10ID:GPM0LboW0
しかもフルスクリーン⇔ウィンドウモードの移行が超速くなった。
今までの苦労は一体。
CTRL押そうとしてWindowsキー押してしまってフルスクリーン解除されてもストレスにならない。
0032名無しさん@ピンキー2015/11/27(金) 07:20:10.80ID:kki1631s0
>>31
エロCG集め終わったらカカロがもう帰ろうと言い出すだけで終わりが無いのが終わり。
0033名無しさん@ピンキー2015/11/28(土) 00:18:35.28ID:dN/28Dux0
クラスとは?
ttp://www.alicesoft.com/shared/everyday/img/062_151127.jpg
0034名無しさん@ピンキー2015/11/28(土) 10:40:22.73ID:KA2awA4u0
日付が昨日だけど何処で使われてるかわからんかったが、普通にDALK外伝の画像でぬにょとは関係なくね?
0035名無しさん@ピンキー2015/11/29(日) 13:23:42.28ID:gYiHC9ea0
役に立たないキャラをそこそこ使える性能に変化させるクラスチェンジアイテムがあれば

まにょの穴は狂王が終わったらループせずに終了。
0036名無しさん@ピンキー2015/12/01(火) 22:23:54.84ID:b0UTARhM0
ネームド → ジャンキー (大悪司)
を連想しちまったw

やっぱりキャラ個性が有ってこそのゲームだよねコレ
0038名無しさん@ピンキー2015/12/05(土) 18:42:03.15ID:/uxgpOKi0
女の子モンスターが雑魚ばかりなのは個性です。
頑張って育ててください。
0039名無しさん@ピンキー2015/12/13(日) 20:36:10.30ID:DkjrUgO20
糞ゲーだと「組み合わせは無限大!」なんてよく言ってるが雑魚キャラと雑魚装備ばかりで実質選択肢がないんだよなあ
弱くても使ってる奴はごく一部の変態だけだな
キャラクター間のバランスはとってほしい
0040名無しさん@そうだ選挙に行こう2015/12/14(月) 17:43:07.68ID:U+indypO0
まにょの狂王倒したのでわいどにょに戻ったら画面が異常に小さくてバグかと思ったよ。
わいどにょはクレキンまでやって相当慣れてたはずだけど双眼鏡見ながらプレイしてるような気分で萎えた。
画面を縮小しすぎるとファミコングラフィックみたいにチープになるね。
まにょは狭いけどアニメーションが画面一杯に広がるので迫力があった。

城を除いたマス
まにょ6x9
http://img0.diarynote.jp/photo/l/20060424/76933_20060424220754.jpg

わいどにょ9x19
http://livedoor.blogimg.jp/tokoyamis123/imgs/8/d/8de60c35.jpg

次回作6x9?
http://livedoor.blogimg.jp/alicesoft2010/imgs/1/e/1eb637e0-s.png
0042名無しさん@ピンキー2015/12/15(火) 13:25:35.44ID:j5PqJiGB0
わいどにょは小さすぎてクリックがシビアで疲れる
あるていど複雑なマップもプレイしたいんで個人的には7×12くらいがよかったが
スマホ移植を考えてるなら仕方ない
0043名無しさん@ピンキー2015/12/17(木) 01:12:24.57ID:KvDNYAJz0
はよ情報だしてくれんかなあ
アリスを守るタイプだと思うんだけど
0044名無しさん@ピンキー2015/12/21(月) 02:04:31.88ID:VyYlp9Hr0
ぱにょんはこちら?

久しぶりにやり直してるけど、面白い
不正解の道が不憫だとか、天職のためにクラスが実質固定とか戦闘アニメが早まわしできないとか、
不正解時は記憶持ったままレベル半減で巻き戻しとかなら良かったのに(王国は到達時のレベルで調整)

シナリオとシステムに若干の問題はあれど、チェンジパワー探りや渋滞をどう処理するかってパズル的な
ところとか楽しい
0045名無しさん@ピンキー2015/12/21(月) 14:28:03.93ID:LSc6kURb0
ぱにょんはエロ不遇という点を除けば素質の塊だからいいよね
進軍し終わったら最後の敵を全部ポロンくんにぶつけて経験値稼ぎ楽しい
MAPAで50ターン粘って稼ぎすると、次ステージ以降もポロンくんの被ダメが1になるので
MAPCでさらに稼ぎの繰り返し
無駄な育成大好き
0046名無しさん@ピンキー2015/12/21(月) 21:14:06.06ID:mGTd4e4z0
ぱにょんボムで敵を倒すと経験値が1しか入らず倒さなかったら本来倒したら入ってた分の経験値が入る謎仕様に気付かなかった初見時は途中でワンパンになって完全に詰んだな
0047名無しさん@ピンキー2015/12/22(火) 01:32:28.02ID:aKxsU7zT0
ぱにょんは明るい色の塗りが当時としては新しかった記憶。
クラスチェンジはさほど正解にこだわってなかったのでは、全員最悪のジョブにチェンジしてもクリアできるし。
不正解のルートも不正解のジョブも色々試して楽しんでくれということなのだろうと
0048名無しさん@ピンキー2015/12/27(日) 16:34:51.93ID:2mr3g2eF0
にょシリーズ自体がアリスソフトのキャラを知ってるアリス信者のためのゲームだし
その信者にとっては金出してガチャ回してもわいどにょで使えるキャラが出たら全部ハズレ

もしガチャだとマジで誰得ゲーやな
0049名無しさん@ピンキー2015/12/30(水) 12:09:04.21ID:8ZCMLk1g0
>>48
SS見るに
にょシリーズって言っても移動要塞のアリスにょわいどにょ方式じゃなくて
かえるにょ方式の方が可能性高いでしょ

ガチャゲ(ソシャゲ)って定期更新されてくイベント群の方が重要だから
アリスがナビキャラになってアリスキャラを駆使したオリジナルストーリー展開してくんじゃないのかな
もしソシャゲでやるなら当然こういう形式を求めてるよ
0051名無しさん@ピンキー2016/01/03(日) 06:42:11.85ID:AnNvCwxwO
わいどにょでクレキン24体とジッポー搭載盾に頼らず常時殴り合える仕様にしようとふと思い立ち上げて行った
防御力よりHPを上げるのが効率的と分かりパットンを10000まで上げたが5発しかもたない
う〜ん、無理
0052名無しさん@ピンキー2016/01/14(木) 00:24:14.77ID:JHX/4ig70
わいどにょのオデコちゃんが可愛いからかえるにょ・ぱにょ〜ん買ってきたけど面白いな
0055名無しさん@ピンキー2016/01/18(月) 17:04:57.11ID:7z/QFmIY0
ファイアーエムブレム?みたいに地形効果があってもええんやけど
0058名無しさん@ピンキー2016/01/19(火) 23:20:49.27ID:H/zAbk8F0
買い切りなのかガチャなのかキャラ販売なのか、まだ迷ってるらしいけど出ることは出るだろうから楽しみ
最近わいどにょ始めたばかりだけど中毒性やばい
0062名無しさん@ピンキー2016/01/28(木) 20:50:43.65ID:9qQd7o6L0
闘神都市のブラウザゲーでるね
もはや別物だけど
まにょは別会社で出すのやめてほしい
0063名無しさん@ピンキー2016/01/29(金) 12:28:06.75ID:XAkqUpm/0
レベル神を出してくれないかな
ママトト世界にレベル神はいないし経験値分配装置があるけどやっぱ見たいな
最近のランスシリーズはリメイク除いて可愛いレベル神が出てこないので悲しい
0065名無しさん@ピンキー2016/02/04(木) 16:40:13.18ID:3k3O8aFD0
ママトト暮らしのアリエッタさんはいつになったらおうちにかえるにょ
0066名無しさん@ピンキー2016/02/11(木) 01:07:05.91ID:LaoH3vsL0
DMMの新訳闘神都市のβテストやってみたけどひどい有様だった
にょはブラウザゲー、ガチャにするのやめてね
今までどおり追加マップ販売とか、ランクエ・マグナム形式の追加アップデートなら良いと思う
プレイ時に通信必須なのも地味にうざい
サーバが重い時間帯はプチフリが発生するしバグメンテでプレイを止められる
開発がDMMだと分かっていてもアリスや闘神都市シリーズに少し悪いイメージがついてしまった
0067名無しさん@ピンキー2016/02/11(木) 01:09:13.03ID:LaoH3vsL0
まちがえた
販売してたのは追加マップじゃなくて追加キャラ(特典)だった
0068名無しさん@ピンキー2016/02/11(木) 01:28:09.19ID:HIZS0slz0
闘神都市はVでシリーズのブランド性が崩壊、アリスそのものも闘神V・大帝国からはクソゲー・微妙ゲー連発
とっくに良いイメージなんかないからこそDMMなんかに名義貸しみたいなことやるわけで
0070名無しさん@ピンキー2016/02/11(木) 19:00:52.48ID:8hb64x5N0
過去のdmmゲーの廃品キャラがリサイクル使用されてたよ。
イメエポの死体を骨までしゃぶり尽くした後に「開発してるTEAM ZEROが悪い、dmmは運営してるだけだから」と責任転嫁して逃げるんだろう。
ソシャゲの運営元って大体そんな感じの作品使い捨て形式だから。
アリスがやると逃げ道ないからやめた方がいい。
0072名無しさん@ピンキー2016/02/15(月) 17:18:27.97ID:exufCu2q0
続報が長いことないのと、最近楽しみにしてたゲームが個人的に外れだったから
アリス2010インストールしなおしてわいどにょをまた最初から始めたわ
前回使ってなかった奴を使ったり、使う気のない奴に経験値を上げないから三軍の並びが良かったりで楽しい

防御神、真貴子、ファーファのローテンションで壁を常に前線に置いて
後ろから唯一装備満載の一確枕投げが爆撃という前回の香ちゃん無双&わらわらと全然違うスタイルになった
0073名無しさん@ピンキー2016/02/15(月) 20:01:16.38ID:iiuNpDuI0
もしもしで出すのはいいけど、PC版のキー割り当てもキチンと作ってほしい
0074名無しさん@ピンキー2016/02/28(日) 17:40:54.70ID:7rCQ+Lbo0
にょ早くでねーかなぁ
それにスペック合わせて泥買って
ついでにスマホ2台でモンストすんのに
0077名無しさん@ピンキー2016/03/03(木) 21:42:02.42ID:bfy6RbVm0
ようやく12周目まで終了。クレキンまでまだまだ遠い。
初めて1周10時間切ったので記念カキコ。
0082名無しさん@ピンキー2016/03/08(火) 11:50:22.88ID:tSDZ5Hsr0
スマホにょ続報来ないのう
先駆者がいるとは思うけど、Lv1敵きゃんきゃんを窟深層まで連れて行くプレイしてみようかな
反撃・拡大持ちはが実質使用厳禁だけど、謙信、セレストあたりの優秀キャラもいるしなんとかなりそう
0083名無しさん@ピンキー2016/03/08(火) 20:54:49.78ID:6GBdnmJ10
ママトトに近づきすぎたら壁作って侵入経路塞いでから狙われで遠ざければいいのかな
0085名無しさん@ピンキー2016/03/09(水) 11:07:30.74ID:JMaOsB+80
情報来るとしたら金曜日?
雑誌発売に合わせて18日辺りかな
0086名無しさん@ピンキー2016/03/22(火) 11:40:16.98ID:nmhZNHSW0
最近スーファミの風来のシレンをやってるのですが
にょ風味でこういうのを作ってくれんかのう
好きなキャラを一人だけ連れていける感じで
0087名無しさん@ピンキー2016/03/27(日) 14:51:29.09ID:250c2CZi0
キャラ多めの作品を「にょ」体化するのは楽しそう
狙われとか穴だましとか枕投げ要員に設定したりクリティカル率やら拡大率やら設定したり
三国志みたいな別に萌えないのでもいいw
アイテム「赤兎馬」で移動アップ大とか「太平要術の書」で拡大アップとか…
劉禅は鈴でも磨いてろ
0088名無しさん@ピンキー2016/03/28(月) 13:38:59.66ID:GbtUSeDD0
エスカ移植版はすぐに発売されたっぽいけど
にょは時間が掛かりそうかな
地形効果が欲しい

ローグ系は闘神シリーズが相性よさそう
パートナーか女の子モンスター連れていくとか
にょは多数のキャラ出してうんぬんだからローグとは相性悪いと思う
0090名無しさん@ピンキー2016/04/01(金) 01:47:41.29ID:QDEykrcD0
>>86
チュンソフトがトルネコの大冒険を作った時のコンセプトを振り返って語ったことには
「道具を駆使して時には逃げ回りもする冒険には、勇者よりもコミカルなトルネコがピッタリ」
これを考えると「風来のランス」よりも「風来のナナス」はアリかもね
わいどにょのおかげで知名度がそこそこありそうな気がする(「風来のディカキス」とかよりは)
風貌だけで言えば「風来のタモッチ」でもいいんだけど…穴だましやってるし
0091名無しさん@ピンキー2016/04/01(金) 22:46:01.81ID:IK49AEx50
強敵を目の前にしてシィルを置いて逃げていくランス
にょシリーズもAIで自動的に戦ってくれるユニットが1人くらいいてもいい
専用アイテムを装備するとAI化
手動でも操作できるけど、何も操作しなければターン終了時にAIで動くって形式がいい
0092名無しさん@ピンキー2016/04/02(土) 08:43:24.28ID:iJbQgifr0
スマホでできるとなるとフレンドシステムみたいな人との協力できる新要素とかあったりすんおかな
0096名無しさん@ピンキー2016/04/17(日) 12:26:15.22ID:CtDlsdYy0
タモッチは優秀な忍者だから設定がね
実はカメレオン(だったか?)みたいに実力はないけどラッキー補正で何とかなってる裏設定でもあれば面白いかも
0097名無しさん@ピンキー2016/04/19(火) 11:31:57.46ID:YEl8PvUJ0
新訳闘神都市がくそつまらん
早くにょを出してくれ
女の子モンスターを育成したいので性能バランスとってくださいお願いします
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