プラネット ドラゴン 2往復目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0004名無しさん@ピンキー2016/07/04(月) 03:16:30.91ID:CjdnCBGO0
そういや、太陽系以外だと8つしか行く場所ないのに、なんで十二星座の名前にしたんだろう
0006名無しさん@ピンキー2016/07/04(月) 11:56:18.97ID:Cn3bJ66b0
>>1乙であります

>>4
企画時はあったんじゃないのかな
ただ貨物のテキストが間に合わなかったんじゃないかと
0008名無しさん@ピンキー2016/07/04(月) 13:19:08.77ID:+KEkO9lV0
ヒロインにあわせ冒険、商人、海賊ルートをやり
解放されたシナリオで禁欲星人とドンパチこんな感じだったんじゃね
0009名無しさん@ピンキー2016/07/04(月) 18:00:47.84ID:LjKhXFAC0
エロゲ自体が斜陽だからひとつの企画にかけられる資金と時間が一般的なゲームよりも限られてるように感じる
だからスカスカになるんだろ
0011名無しさん@ピンキー2016/07/04(月) 22:11:14.13ID:6nd5KBD+0
射幸心刺激して他者への優越感を金で買わせるガチャ拝金主義ゲーが短期サイクルで使い捨てられる時代
0012名無しさん@ピンキー2016/07/05(火) 01:42:19.46ID:Ho2+Nz2j0
依頼品の説明文とか地味に手間かかってんだよなこのゲーム
なんつーか頑張る方向性を間違えてる感
内藤選手に優秀な補佐官が欲しいな

>>9
そりゃ大手企業のCSゲーと比べれば斜陽どうこう関係なしに予算の桁は違うでしょう
0013名無しさん@ピンキー2016/07/05(火) 04:46:38.39ID:eBJsayrH0
まあ、アレは、好きなユーザーもいるし、そこから小咄につながったり
もしているから。
ただ、せっかく設定するのなら売買画面で読みやすくしてほしい(ゲーム
画面の外側をぐるっとまわさないと2・3タブは読めない)し、交易品の
「特産」の表示などはゲームの雰囲気ともそぐわないから不要と思う。
(惑星なり星系なりで経済は基本的に完結しているから、生産地は
ともかく他星系の「特産」であるか否かなど無意味だろう。ゲーム上の
価格設定も、生産地か否かのみしか影響ないようだし。)

そういえば、巣ドラでは、同じパーツが上下で「洞窟:コウモリが居る。
(イモリが居る。)ただそれだけ。」と書き分けてあるのが楽しかったな。
0014名無しさん@ピンキー2016/07/05(火) 04:52:02.18ID:dim8yq+I0
にしてもライターもう勃たないのかってくらいエロゲの割にエロくないわ最近のキャラ作品は

エンドまでターン制限あって
普通に商売して一定額稼いだら行く英雄運送社長にでも成るエンド
王族が居た星にばかり商品売って王族に迎えられる王族エンド
海賊船やら沈めまくって行く軍隊エンドとか
自分も船装備次第で海賊行為もできるようしとくとかで客船やら襲いまくっていく海賊エンド
とかにしてもうちょっと周回で楽しませる要素つけといてくれと思ったし

船に沈めた船員用の牢屋つけれてほのぼのレイプイベとか
アルフリートとか女で地球人弱体化すすめるあのルーなんとか種ってことにして
主人公に犯されとけってオモタ
0015名無しさん@ピンキー2016/07/05(火) 11:26:47.66ID:4v8KmlF80
必然性云々はまぁ所詮フィクションだしユーザー層に合わせて捻じ曲げても構わんと思うがな
薄味なのはそうだと思うが路線は昔からこんなもんじゃね
0016名無しさん@ピンキー2016/07/05(火) 11:47:57.94ID:rM2TS9pw0
最近のって言われてもなあ
勇者砲はエロかったからあれだけ突然変異でいつもあんまりエロくはない
0017名無しさん@ピンキー2016/07/05(火) 12:12:35.36ID:BugdMd8y0
中古屋で2480円でも買うかどうか迷うリポートばかりだな・・・・・
0018名無しさん@ピンキー2016/07/05(火) 12:23:01.68ID:dim8yq+I0
ほんと今作はつまんないよ凄いガッカリゲー
時間と金もっとかけれればいくらでも面白く出来そうな感じはあるけど
かけれなかったから完成度50パーくらいで出しましたみたいな感じ
0019名無しさん@ピンキー2016/07/05(火) 12:44:32.27ID:Ho2+Nz2j0
2500円ならアリじゃないかな
フルプライスと考えるとアレだが最初から低価格の1本道ミニゲームだと思えば十二分に良く出来てる
エロゲのクソゲってだいたいライターが死んでて読んでられないけど
ここのはテキストが死んでる訳ではないし
0020名無しさん@ピンキー2016/07/05(火) 12:52:59.95ID:93oe1AoM0
騎之介の日常描写は読んでてほんわかするしな、
ライターが死んでない分もうちょっとゲーム部分頑張ればよかったのに
0021名無しさん@ピンキー2016/07/05(火) 12:53:16.61ID:Ho2+Nz2j0
まぁ俺も>>14中段には全面的に同意で
なんらかしらの行動リスクとプレイ方針によるヒロイン分岐は欲しかったなと思うけど
0022名無しさん@ピンキー2016/07/05(火) 13:06:28.98ID:VCq34PLx0
エロだけは勇者砲の人で他は全部いつもの
文章がこれなら少なくとも俺は幸せになれる
0023名無しさん@ピンキー2016/07/05(火) 20:24:49.72ID:WtMZY3Yl0
思い出補正かもしれないが
レベルジャスティスはエロかったと思う
0024名無しさん@ピンキー2016/07/05(火) 20:53:15.87ID:Qo5uqL8K0
えええスレ眺めててわかったがこのゲームマルチエンディングじゃないのか
キャラどうしたんだ
0026名無しさん@ピンキー2016/07/05(火) 21:59:39.06ID:JeEskTKV0
クリアした。CG色々埋まってないが・・・周回要素弱いなぁw
0027名無しさん@ピンキー2016/07/05(火) 23:22:42.29ID:PEdH8UoG0
とりあえずストーリークリアしたが……
適当に進めただけじゃサクラの出自と出会いわからんのか
これ埋めたらちゃんとわかるようになるの?
0029名無しさん@ピンキー2016/07/06(水) 17:12:01.84ID:iBWnbj5S0
結局300年前の人間とか関係なくバカみたいに絶倫なんだな
キャラの主役って龍の血統かダークスの血統って認識でいいのかね
0038名無しさん@ピンキー2016/07/07(木) 00:26:01.03ID:FmxeMC/d0
3クリックさんの悪口はやめるんだ
絵が汁まみれになるのが多いのがエロゲだしキャラもそれが多いからしゃーない
0039名無しさん@ピンキー2016/07/07(木) 06:45:39.83ID:xNDMhHJh0
人間はそんなに白い白濁したもの沢山出ません、出たら色々と空へ一直線です
0040名無しさん@ピンキー2016/07/07(木) 06:59:32.93ID:6WSWtTXR0
あれはエロゲ種っていうれっきとした種族なんだよ
人間と一緒にしんな
0041名無しさん@ピンキー2016/07/07(木) 08:48:54.57ID:xNDMhHJh0
勇者砲の時は100%乞食がわんさかいたのに100%乞食がいない紙ゲー
0044名無しさん@ピンキー2016/07/08(金) 05:48:22.04ID:Y4tU5dOC0
これ1周でCG99%(100%)なるけど
気づかないと何週しても99%(99%)から進まないのな
おまけシナリオでCG100%になるゲーム
0046名無しさん@ピンキー2016/07/08(金) 10:17:48.95ID:bsa5h9290
おまけシナリオでCGが埋まるって王賊あたりからだったかな?
0048名無しさん@ピンキー2016/07/08(金) 12:59:10.68ID:VHAyMCht0
ここがヒロイン個別エンドやらなくなったのはいつからだ?
門はあったよな。BBあたりから?
0049名無しさん@ピンキー2016/07/08(金) 21:15:20.39ID:PqooiT+i0
BBは良い意味でも悪い意味でも分岐になったな
繋がりは今までもあったけどナンバーズもあれが初めてだし
0051名無しさん@ピンキー2016/07/08(金) 23:30:05.18ID:n0pK/f5O0
>>50
それ俺だけの不具合じゃなかったのか
確かあともう一つ繰り返し出てくるイベントがあったな
0053名無しさん@ピンキー2016/07/09(土) 04:34:07.98ID:IrBGzNE70
パッチとかないだろ
諦めて移動と休憩を繰り返して
回想を埋める作業に戻るんだ
0054名無しさん@ピンキー2016/07/09(土) 06:20:52.07ID:3pFXZe6m0
言われるとパッチは無さげだね。
バグもない。話のテンポもラストまで上手くまとまっている。
今作はver.1.0でしっかり完製作か。
0055名無しさん@ピンキー2016/07/09(土) 07:58:45.58ID:LAGsUamT0
普通につまらないけど致命的なバグは無いしな、普通につまらないけど
0056名無しさん@ピンキー2016/07/09(土) 09:48:58.25ID:U6dzz0XP0
キャラって修正じゃなく追加要素的なのってあるもんだっけ?
門の時はユニーク追加とかあった気はするけど
0057名無しさん@ピンキー2016/07/09(土) 12:56:23.33ID:jrkmX83M0
勇者砲はゲームバランス変更やらアイテム、新敵追加があったな
それはアイテム効果のバグやらのついでに出したんだろう
プラドラは望み薄

>>54
話のテンポはずーっと平坦でまとまってるな
0058名無しさん@ピンキー2016/07/09(土) 13:08:46.52ID:UW0PxFSB0
ターン制限なくgdgdと雑談回収するだけのゲームなのに
船頭脳数がシビアなのが謎な作品だった
0060名無しさん@ピンキー2016/07/09(土) 17:52:09.11ID:ZexcS47P0
公式の水着絵はたまるの性欲が復活したのかエロいな
本編に水着ショットほしいくらい
0061名無しさん@ピンキー2016/07/09(土) 17:58:45.30ID:ZexcS47P0
ルウとメイド(サクラ)の水着シーンはあった。人魚(アクア)もそのまんま水着か
海水浴場でみられるくつろぎ水着姿は最高ですね。アイスとか(*'д`)ハァハアあああ!
0063522016/07/09(土) 20:25:15.70ID:3KWoVwjf0
>>54 バグは有る。残念ながら。

明確なのは、惑星の月間目標で、購入「額」を提示しておきながら、購入「個数」で計算していることがあること。
毎回ではないが何回か見掛けたし、wikiのスレでも報告されていたから、俺だけの勘違いではない。
開発レベルが低く、生産量も小さい段階で購入額が目標になると、たいがい行き詰まる。

もう一つバグっぽいのは、これも、wikiでそれっぽいことをグダめいていた書き込みがあったが、
通行回数によるT数短縮効果について、エンジンを積まないと出ない区間があること。
エンジンも通航による短縮も無い状態で同じ距離の区間でもこの効果が有ったり無かったりするから、
たぶん、バグ。

まぁ、どちらも、>55のいうように、致命的なものではないが、ここまでゲーム性の無いものを
フルプライスで売ってそのままというのでは、二度とこのメーカーのものを買う気がしない。
ブラウン通りの頃から世話になってきたが、関西弁のセリフの発音チェックもしていないし、
LJネタの絡ませ方も無理やりだし、そろそろお暇するべきか−なんていうのは残念だから、
「パッチ出せ」って言ってみたのだが、週末になってスレが進んだと思っても、皆、おとなしいのね。

(「そんなことはメーカーにメールしろ」→御尤も様。)
0064名無しさん@ピンキー2016/07/09(土) 22:52:41.47ID:U6dzz0XP0
ブラウン通りからやってて今更そんな事で長文垂れ流されても温度差しか感じないさ

致命的じゃないんだからバグの有無に関してはついでもいいところで
この内容でフルプライスってところがメインなんだとすれば
門でも野菜でも悪魔娘でも勇者砲でも大差ないだろ

前から騒いでたのか今回噴出したのか知らんが皆大人しいのねなんて言われても知らん
0065名無しさん@ピンキー2016/07/09(土) 23:41:08.62ID:kcE5B0aK0
まぁ誰がなんと言おうとこれがクソゲーであることは変わらないがね
0066名無しさん@ピンキー2016/07/10(日) 00:11:20.35ID:BmpYPNq20
糞ゲーとは思わないよ
最近のキャラだよね、また雪鬼始めようっと
0067名無しさん@ピンキー2016/07/10(日) 01:45:25.85ID:C9uexI6j0
このスレで臨まれてるのは集会要素とマルチENDだけど
今のキャラはその真逆行ってるしな
手間暇かけて作るのとプラドらみたいな手抜きまくったゴミ作品と
売れる本数変わらないなら後者選びたくなるだろうしそういう事なんだろうな
0068名無しさん@ピンキー2016/07/10(日) 03:09:21.53ID:XQy47v+k0
>>64
その中だと悪魔娘と勇者砲やったけどこれよりはやりこみ要素もあったし遊べたから大差なくはないなぁ
特に前者は効率抜きで自分の好みの店作りが出来て妄想しながら楽しかったよ

プラドラはベースは悪くないけどやりこみ要素とパーツ種類や脳を増やしたりして欲しかった
0069名無しさん@ピンキー2016/07/10(日) 06:18:22.41ID:Sr+KRdA10
キャラゲーは、当たり外れがでかすぎて
初日の買えないのがなぁ・・・
0070名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2016/07/10(日) 10:40:32.03ID:WMQDX4Cd0
まぁ誰がなんと言おうとこれがクソゲーであることは変わらないけどね
0073名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2016/07/10(日) 13:19:19.86ID:PxD2UBeS0
いっその事ここのドット技術生かしてガチャゲー作れば手間かけずにもっと儲かるだろ、絵師だけは適当にピクシブあたりの素人だましてソレっぽいの用意すればいい
0074名無しさん2016/07/10(日) 13:23:03.15ID:FGgKQzDJ0
船頭脳が少ないという人がいるが、きちんと作業員娘やイディ博士のイベントを起こしていればそうならないはず。
少なくとも俺は一周目から足りないと思ったことはない。実際、黒救出イベントでは無双出来たし。
二週目は余裕だったし。
前レスでも書いたが、船頭脳の配置は縦一列が最善だがこれが分かってないだけじゃね?
70このゲーム部分な関してひたすらつまらないだけの糞なのは同意。
0075名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2016/07/10(日) 13:33:09.52ID:0i81bNi10
光栄が昔出した作品、プロジェネターの劣化版
まあ面白さで上回れってのも酷な話か
0077名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2016/07/10(日) 16:21:33.76ID:ipm5Rb980
雪鬼屋が楽しめた人にはアリかなって思う
もうちょっと作りこめば良作になった惜しい作品。

CG回収も周回要素がないから作業過ぎてキツいんだよね
0083名無しさん@ピンキー2016/07/10(日) 20:16:38.90ID:n4hFiTN40
雪鬼屋の建て増しは結構いい妄想作業だったので楽しいんだよ
今作の宇宙船増設はコンテナ、兵器、エンジンの全載せ特盛が厳しい
まぁ修理とかのデメリットがまるでないからエンジンを犠牲にしたけども
0084名無しさん@ピンキー2016/07/10(日) 20:39:56.62ID:WMQDX4Cd0
手抜きでコレならまだ望みはある
問題は全力を出してコレだったら・・・
0086名無しさん@ピンキー2016/07/10(日) 22:55:40.69ID:zyX0MRdr0
でもじゃあなんで全力じゃないの?となると
結局ユーザー的にはダメなのは変わらないんじゃないですかね
0087名無しさん@ピンキー2016/07/11(月) 00:52:25.66ID:cAz1fzEq0
攻略する上で船頭脳が足りないんじゃないんだよ
もっと色々な事がしたいのに拡張性が足りなくてイマイチ楽しめないのが問題
初周なんか大抵の人は頭脳3個でクリアするだろうしね
星域星5にするメリットも特に無いし折角の交易ゲーなのに内容の薄さが勿体なさ過ぎる
0088名無しさん@ピンキー2016/07/11(月) 00:59:34.54ID:DdjIfICc0
唯一ユーザーの自由度として成立しそうなのが脳みそなのに、
それも制限があるんじゃその部分で楽しめないって話だろ。
0089名無しさん@ピンキー2016/07/11(月) 01:25:34.30ID:psqGjw4U0
交易部分でもっと楽しめたら良かったのにな
犬と猫のムーンライトバスケットくらいのボリュームは欲しかった
ただ運んで戦闘するだけでなく他に合成やら採掘やら色々できただろうに
戦闘だって闘技大会やらダンジョンっぽいナニカやらオマケ要素が必要だと思う
0090名無しさん@ピンキー2016/07/11(月) 09:33:57.38ID:qEWFvPbn0
中古屋でも6000円台の高め安定だから買えなかった。それほどかなぁ
0091名無しさん@ピンキー2016/07/11(月) 12:56:41.88ID:OIsguo/B0
続編でそれぞれの声優キャラメインはでないのかな?他の声優がその惑星の新キャラとかで。
0092名無しさん@ピンキー2016/07/11(月) 17:32:36.74ID:JmvTXSmL0
休憩するだけのゲームだからなぁ
もはやゲームと呼んでいいのか
0093名無しさん@ピンキー2016/07/13(水) 00:17:26.46ID:mmHwIioL0
>>77
ねーよ
あれは店改築って明確なコンセプトあったし
こっちはなんもないしただ移動と休憩するだけ
0095名無しさん@ピンキー2016/07/13(水) 01:47:20.01ID:6zvy8KHG0
運んでもそれほどなにかあるわけじゃないしなー
戦争してる星同士があって片方に武器系輸送すると戦況変わるとか
資材運ぶと発展するとか
面白くなりそうな舞台だけどイマイチっていういつも通りのキャラだった
0096名無しさん@ピンキー2016/07/13(水) 02:56:44.91ID:BKZ2B8gT0
毎回そういう評価って事は
もうそれ以上のもの作れないって事だな
手抜きの駄作じゃなくて全力の駄作って事だな、救われないな
0097名無しさん@ピンキー2016/07/13(水) 07:14:02.17ID:DyfG0qI90
スタッフに有能な奴がもう居ないんじゃないの?
俺はこの時期は特に南国をプレイしてる
0098名無しさん@ピンキー2016/07/13(水) 13:52:32.99ID:aq1afPG+0
もう居ないと言い続けて何年も経ってるのに育ちもしないからな
挙句今作ではシステムがボトルネックになってこんな感じで発売に至ったらしいし
0100名無しさん@ピンキー2016/07/13(水) 20:04:04.55ID:C1YaPnSS0
巣ドラの時みたいにこれがダメなら終わりまで追い込むターンなのに甘やかして買っちゃうからこういう惨状が続くわけよ
0101名無しさん@ピンキー2016/07/13(水) 20:13:31.81ID:/LyBlOiE0
追い込めば面白いゲーム作っていただけるんですかね?
0102名無しさん@ピンキー2016/07/13(水) 20:30:19.98ID:T6dqQVio0
2周で回収終わって無双プレイで〆ようと猫缶難民用に久しぶりに行ったが繋がらないんやけどどういうことなの…
0103名無しさん@ピンキー2016/07/13(水) 20:32:06.71ID:86/RTe1b0
>>101
DMMに吸収されるだけでね、潰れたエロゲ会社の人材どんどん吸い込んで巨大化してるし
0105名無しさん@ピンキー2016/07/14(木) 12:41:59.91ID:0tiaS3zz0
最初は借金1000万スタート
初期資金100万
売買で関税発生
船はオンボロ最低性能
唯一メイドが高性能だけどソフト買わないと色々できない

こっからスタートだったらもうちょっとやり込めた
0106名無しさん@ピンキー2016/07/14(木) 12:55:07.37ID:ws7lXysD0
他はいいけど関税はいらないかな
他星系に商品持っていく(not依頼品)のにかかる、ってくらいならありかも
0107名無しさん@ピンキー2016/07/14(木) 13:32:56.85ID:1zTjJTLI0
プレイ時間は伸びるだろうが求めてるのはそういう事じゃなくね?

その提案は本線をちょっと伸ばすだけでやりこむってのはもっとこう
本線を過ぎたところというか外れたところを埋めてく印象が
0108名無しさん@ピンキー2016/07/14(木) 15:19:23.38ID:fqllOu+e0
>>105
似たようなスタートの看板料理がありますがやり込めましたか?
メイドのカスタマイズ案もBB3のダークス宮みたいな中途半端な感じに
関税もダンクレの株価みたいに泣けるシステムになりそう
0110名無しさん@ピンキー2016/07/14(木) 17:35:15.77ID:kF5eMBsA0
相変わらずもったいない出来だな。交易で稼いで船強化なんざ今まで散々やり尽くされたジャンルなんだから、面白いところだけパクってやり込み要素付けるだけでよかった
休暇でイベントが大多数のアイデア出した奴はクビにしとけよ
0111名無しさん@ピンキー2016/07/14(木) 18:17:45.43ID:5pwARsnw0
せめて無限航路のパクリやがなと言える質は欲しかった
0112名無しさん@ピンキー2016/07/14(木) 18:26:01.40ID:GB/E8R0B0
無限航路は戦闘が割と糞だったけどスペースオペラしてたしな
0114名無しさん@ピンキー2016/07/14(木) 19:33:59.46ID:1zTjJTLI0
延期するほどの体力がなかったか
延期すればマシになるという目途も立たなかったか辺りなんじゃね
0115名無しさん@ピンキー2016/07/14(木) 21:24:49.97ID:nHTeDLEy0
発売3か月前の時点でCG一つも上がってなかったしな・・・
開発期間無いの丸出しやろ
0116名無しさん@ピンキー2016/07/15(金) 02:44:12.10ID:BtzTQ0GE0
船のカスタマイズがウンコ仕様すぎる。艦載機なんて場所なくて一度も使わんかったし… システム作り直してくれ
0117名無しさん@ピンキー2016/07/15(金) 05:29:19.30ID:H35bmq3u0
どうしてキャラはシステムの使い回し嫌うんだろう
今作だってキャラクターとか世界観はいつもの感じなんだから
他のゲームに乗っけて作っちゃえばコストも安定するのに
0118名無しさん@ピンキー2016/07/15(金) 05:30:08.60ID:QSmLOBv+0
修復とかもあったけど装甲積んだほうがいいしどうせ星着けば無料で全快だもんなぁ・・・
0119名無しさん@ピンキー2016/07/15(金) 07:40:04.28ID:D3cCsoLP0
休暇とは別にコマンドを置くと考えてみる巣ドラでいうとこのH練習みたいなの
今作に合わせれば星の探索とか散策とかそんなの
星系で違う相手がって…あんまり変わらんか
0122名無しさん@ピンキー2016/07/15(金) 11:35:11.68ID:FSImi8y40
エロゲは買い取り不可レベルの産廃以外はある程度の期間の間は値段を下げないんだよ
0123名無しさん@ピンキー2016/07/15(金) 15:17:25.11ID:FeinhT1i0
どうしようもないクソゲーとかはパイの数が少ない分垂直落下的に暴落するけどな
0124名無しさん@ピンキー2016/07/15(金) 18:57:39.84ID:62tdo3Z+0
ゲーム部分に全然面白さを感じれないのがな
作業・ザ・作業って感じ
0126名無しさん@ピンキー2016/07/15(金) 22:30:05.73ID:u/5UovPp0
もうその辺を作ってた頃の人材ややる気は無いだろうね
2作連続でどでかいクソゲーではたまるラインは死んだも同然
0128名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 00:24:25.66ID:vn/UBhL00
正直キャラのシナリオはもともとそんなでもないからいいとしても(個人的にはほのぼのとした感じはすごく好きだけど)
システム面は頑張ってほしいところ
あれもこれも一工夫すれば面白くなりそうなのにほんとにもったいない
0129名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 00:29:39.69ID:EH8db6Os0
>>127
絵描きだけじゃなく野菜とプラドラでクソゲー続いたから
たまるのライン(絵、シナリオ、システム)死んでるつってんの
なぜ絵限定になるんだよ
0130名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 01:52:24.23ID:oj5bQ1610
企画が同じならどっちのラインも死んでるって意味合いなんだけど
0131名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 04:06:34.20ID:xrwlBSio0
「この惑星が希望する交易品を売却する」って何を持って行けばいいのか
説明読んでもちっとも判らん…
0132名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 05:22:24.37ID:TItBTfOL0
惑星の表示上部に3つの交易品があるからそれのことじゃない?
0133名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 10:12:36.99ID:VB0TtIkG0
>>131
数字の横にアイテム名がある場合は例えば発電パネル 2とかあったらそれを持ち込む
数字だけの場合は>>132の言うようにその星の交易品パネルの品を持ち込む
0134名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 11:05:45.16ID:UYF6fRmx0
>>125
同意。試行錯誤や、そのための周回が楽しかった。
プラは、ターン数無制限で、無制限に稼いで強力な武器やエンジン積み放題だから、
緊張感もないし、1〜2回もやれば飽きる。
コスパ最悪だから、次からもう買わない。
http://shchara.co.jp/img/cnt6.jpg
↑の下の小さい字などは「喧嘩売っとるのか」と思えてしまう。
0135名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 14:15:03.48ID:my3YMkSy0
無理に新しいものを作ろうとしてボリューム不足になってんじゃねーかな
以前使ったシステム流用して混ぜてもいいと思うの
0136名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 14:56:40.23ID:my3YMkSy0
もしくは何かの続編とかでもええなシステムを進化させてボリューム3倍くらいにしてよ
今のままだとジリ貧やで。PBは1周目は倉庫多くして交易重視したが2周目は…となる前に1周目で飽きる酷すぎる出来だ
0137名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 14:57:30.53ID:my3YMkSy0
PBじゃねえwww PDだプラネットドラゴンだ
0139名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 20:34:37.12ID:6mILAWwh0
システム使い捨てしないでと言われて何年なんだろうな
BBは連作な事といい重ね重ね謎だ
0141名無しさん@ピンキー2016/07/17(日) 02:48:18.40ID:ZH9dTzHl0
こんなひたすら休暇ゲー今更アプデきても無駄やろ。長く楽しめるという意味で次作はBB4で頼む
BBはシステム進化させて面白い出来になってんのに続けて駄作出しすぎ。3000円のDLゲームやないんやで
0142名無しさん@ピンキー2016/07/17(日) 12:06:37.18ID:jJkYd9b30
BBシナリオは3に至っては2の蛇足程度のもので、
ラスボスなんておまけで誰コイツとか言われる空気扱いとか
そこまでしてシリーズ化したくなる部分があったのだろうか
0143名無しさん@ピンキー2016/07/17(日) 12:43:03.57ID:/IYYL8Jv0
3DRPGの制作コスト云々なんて話をスレでみたがコスト云々言うなら
態々新しく3DRPGに着手する前に過去作のシステム流用せいやって話だもんな
0144名無しさん@ピンキー2016/07/17(日) 15:31:52.69ID:4Ki3P4BT0
忍流2とか、南国ドミニオンを大幅改良でもやり方によっては
いける気がするんですけど難しいんですかねぇ
0145名無しさん@ピンキー2016/07/17(日) 15:41:35.71ID:zZx0J4Kj0
南国ドミニオンを改良したつもりになった結果が大遭難
0146名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:25:50.98ID:qe7oAr5A0
1stプレイちう
黒を助けにGH12に行く直前なんだけど、航路上の敵にボコボコにされて
何度やっても撤退しちゃう。
・装甲8H
・三連装重熱砲
・中型エンジンL9
・中型貨物室L8
・クローアーム
・ミサイルSH3
・ST4多装高射砲
が現在の装備で、頭脳3つは
 ■■
 ■
と搭載。どなたかご助言を。Wiki見ても、この辺はアドバイスがないようなので。
0147名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:27:52.69ID:UZCshVIp0
過去の育成や生産系に、イベント進行用に今作のゲーム部分がくっついているくらいでよかった
PDのゲーム部分単体じゃ500円アプリ並やで
0148名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:33:03.41ID:UZCshVIp0
>>146
エンジン増やして移動力上げて沈む前に逃げ切るだけ。出口に敵が居座らないよう誘導と運もあるかもな
0149名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:33:35.15ID:0V2W38f30
>>146
頭脳は縦に並べる、上手く配置すると8つ装備できる
修理艇とレーダー1個ずつつけるの勧める
クローアームの上位まだ買えんのかね、買えるならそっちにしたい
0150名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:39:16.49ID:i/N3FGP50
長距離レーダー一つに
ST4付けられるだけつけたので全滅させられると思う
貨物庫とかは一旦廃棄で
0151名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:45:06.98ID:FgoVCqI/0
金ほとんど使わんから大胆にいけ、戦う時は戦うで戦闘用パーツオンリー
貨物輸送のときは貨物庫とエンジンで全力逃げ
半端が一番よくない
0152名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:47:02.54ID:AYFT2wqW0
修理艇より装甲複数のほうがいい
レーダー1つはつけたほうがいい、射程長い武装つけるならなおさら
突破できないなら貨物室や客室は外して戦闘用のものをつける
0153名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 04:44:16.41ID:qe7oAr5A0
>>149-152の皆さん、アドバイスありがとうございました。
装備を見直して何度もチャレンジ、やっとこさ突破出来ました。
速攻で武器壊されると辛いですね……
頭脳を3つ縦に並べて、装備を
・ミサイルHS3
・修理艇
・ST4多装高射砲 x 3
・中型エンジンL9
・クローアーム
・KU11探査装置
で何とか抜けられました。よかった、これで先に進める(´Д⊂ヽ
0155名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 14:42:47.61ID:1gHLyops0
どんなんだったかなー?って見返してみたら
ST4多装高射砲x5
KU09探査装置
修理艇
中型エンジンL8

中型貨物室L9
で抜けてたわw
金なくて貨物室は置いてた模様
0156名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 17:32:18.22ID:qe7oAr5A0
昨夜はどうもお世話になりました。
また質問になります。
1周目クリアすることが出来たのですが、2周目、3周目etc……とクリアする度に
頭脳は貰えるのでしょうか?
0159名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 20:14:00.70ID:qe7oAr5A0
なんどもありがとうございます。

昔のキャラゲーはCGやイベントの開放率、クイズ全問正解等でなにかしら
ゲームにプラスになる要素があったのですが、今回はそうではないのですね。
どうもおさがわせしました
0160名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 21:24:13.58ID:M21M2Pdp0
>キャラゲーで周回とかいう意識はもう捨てろ
そないな話があるかいな(´・ω・`)
0161名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 21:29:52.65ID:AYFT2wqW0
周回で開放しながら進めていくキャラじゃないとヤダヤダ
0162名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 21:33:16.21ID:GyNqfTcW0
そんな古参を切り捨てる時代になってるのかもしれない
0164名無しさん@ピンキー2016/07/19(火) 02:33:09.10ID:fqusz3KS0
紙芝居にすら存在する周回要素
というか今回は本編がリスク&リターンを楽しむゲームどころじゃないから
そんな要素以前の話なわけだけど
0165名無しさん@ピンキー2016/07/19(火) 03:18:41.17ID:0yC3o5wG0
キャラゲーだからというより、フルプライスなら、何周かして楽しめる
(周回したくなる)程度の、ストーリーやプレイ内容のバリエーションがほしい。
一時期までのキャラにはそれがあったが、BB辺りからかなぁ…。
(RPG型でも、王賊はマルチエンドだったような。)
0166名無しさん@ピンキー2016/07/19(火) 05:26:52.68ID:x0dw2WjC0
周回要素で例えば船頭脳が1つずつ増えてくとか新パーツ増えるとかあって2周目以降限定のEND分岐があったとしても
今作はゲーム部分がつまんねーから意味ねーだろ。むしろ周回したくねえw
0167名無しさん@ピンキー2016/07/19(火) 06:19:15.48ID:bNUBL8Vs0
そもそも悩むような部分がほとんど無いから
新パーツとか頭脳増加とかして無双してもなんのカタルシスもない
0168名無しさん@ピンキー2016/07/19(火) 08:01:21.57ID:2BK5zjwK0
行動にリスクが無いのがとにかく致命的だな
ゲームがゲームとして成立する為の最低限のルールを満たしてない
0170名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 01:55:28.64ID:6JeZmDmN0
何を血迷ってこんなクソつまらん戦闘入れたんだろうな。しかも星移動する度に発生
武装や護衛艦や艦載機を大量にいじれるようにしてのオートバトルでよかった
0172名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 02:40:04.22ID:6JeZmDmN0
ああすまん。age進行の板に居てたまにこの板くるので専ブラのレスのチェック外れたままだったわ
キャラには期待してたから愚痴言いたいんだw
0173名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 04:04:03.96ID:9RvOtd/a0
>>165
この会話何回ループするんだよ
王賊も遭難も1周 忍も門もほぼ1周
忍と門は2週目に終了間際にわずかな文章あるだけ
0174名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 05:24:53.19ID:hlnftqs30
>>173
「ループ」という意味が分からんが、「わずかな文章」を揃えるために、
ターン数のやりくりに試行錯誤したり(←門)、周回したりする楽しみがあった。
本作ではそれすら無いので、コスパが一層悪いということ。
(王賊は、うろ覚えで書いた。覚え違いなら、済まぬ。)
0175名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 07:28:20.33ID:fl8aqNbu0
セーブデータ挙がらん辺り、100%コンプの難易度は高いことが分かるな
0177名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 09:57:37.23ID:72CI40H+0
>>174
そこらへんの作品だと1週目はゲームに慣れるために様子見でプレイして
2週目から本気出す

みたいな感じで遊べたから、結果的にボリュームも満足できた気がするんですよね
0179名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 12:44:32.95ID:hlnftqs30
>>177
同意。所定ターン数の中で兵力や店の設備の増強とか資金稼ぎと
ヒロインの攻略のどちらを取るかウンウンうなったり、資金不足で
前のモードに戻ったり…のうちが一番楽しかったです。
鉄板の兵力や資金が揃ってからは、ターン数をやりくりして場面や
アイテムを収集するのは楽しかったが、戦闘等自体は単に作業の
繰り返しになって、負担でしたね。マルチエンドなら、まだしもですが。
0180名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 13:47:14.66ID:FwWwmciX0
この手のゲームって何回も「失敗」して一番いい解を求めていくのが楽しいのに
リスクなし、ターン制限なしのまったくの失敗なしってRPGやACTを無敵でやるくらい意味ない
もしこれが人気出てたらさすがにどうかと思う
0181名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 15:12:30.82ID:Jm0canG90
今作はプレイヤーの好きなビルド・方針で遊ぶ、ってタイプのシミュレーションだと思うけど
CSでもそんなタイプは未だ毛嫌いされているから、結構冒険しているとは思ったな
0182名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 15:13:55.07ID:cCpSslgd0
別に失敗はなくていいよ
色々試す余裕がるのはいいこととも言える
そもそも色々と言える程の選択肢がないからじゃないかね

どれを選んでもクリア出来るのは別にそれでいいんだけど
どれも特色あって色々なセッティングを試したくなるとかじゃないのが問題だと思う
0184名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 18:00:45.34ID:Z3yRAg4w0
最低限のリスクはゲームに必須というのが今作で良くわかったな
色々なセッティング自体はある
試す意味が無いから試したくならないのが問題
0185名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 18:14:24.46ID:rSkA8ubK0
RPGで言うならHPが減って全滅くらいはあっていいけど
金半分とかそれ以上のペナルティは別に要らんと言うかだな

王賊でマップに出口がついててそこ行け場倒さずとも話が進むようになってて
キャラ育てたり雇用したり編成したりする必要がなかったら興が削がれるって感じ
0186名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 18:33:01.29ID:Z3yRAg4w0
エクスペリエンスっていうWizardryの後継をずっと作ってるところがあって
まぁ何作ってもwizだからライト向けヘビー向けみたいに都度コンセプト変えながら出してるんだけど
全滅ペナルティを重くしたヘビー向けタイトルはヘビーにもあんま評判良くなかった
リスクを上げ過ぎても>>182の言うように失敗できなくなるから
結局安牌な作業プレイが効率的という話になってやっぱりゲーム性が失われる
まぁベストバランスは個人差あるだろうけど極振りはダメって事だ
0187名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 18:46:30.29ID:erWaLGXv0
FEでキャラ死なないとFEっぽくないけど
FEやらない人からしたらキャラ死ぬとか面倒過ぎるだろって話だからな
0188名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 21:30:40.49ID:KvneXQFh0
高難度でもいいんだけど時間かければ誰でもクリア出来る作りであってほしいのがぬるいプレイしてる人間としてはある
周回引継ぎがそれを満たしてくれるんだけどな
0189名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 22:31:09.09ID:5Zh54Jja0
>>187
そういう意見が多くて最近のFEはHP0になっても死亡じゃなくそのマップのみ使用不可も選べるようになったからな
0190名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 22:48:18.51ID:Khf8MOtt0
だから一々失敗して正解を探すなんて事やってりゃむしろ市場調査しろって話になるな
表現の問題で失敗と言ってもそんな大仰な事を指してるんじゃないかもしれんが
チューニングやセッティングは楽しいけど失敗は普通に不快だよ
0191名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 23:06:36.20ID:DlnLqNd30
全滅したら積み荷を奪われる、くらいのペナルティはあってもよかったんじゃないかと思うんだけどな。
さすがにリスク無しは楽すぎてゲームプレイしてる感覚が減退する。
0192名無しさん@ピンキー2016/07/21(木) 05:53:21.01ID:B/g/gkov0
ああああ言葉のチョイス不適当だった
×失敗 ○損(ペナルティ) くらいのイメージで
すぐゲームオーバーになればいいとかそういう意味ではないんだ
0193名無しさん@ピンキー2016/07/21(木) 07:11:26.19ID:MgWKTKea0
期限もあるし失敗なんか狙ってやらないと難しいヌルゲーだよな?
同じゲームをやった感想だとは思えんのだが
0194名無しさん@ピンキー2016/07/21(木) 07:50:06.73ID:GOa/Qpyy0
事業者なんだから、遅配とかキャンセル時のペナルティ、交易で差損が出るなどは
当たり前だろう(料理屋で不要な原料を仕入れ過ぎたらどうなるか)。
また、戦闘画面でも、ミサイルとかZOCなしで敵船を飛び越せるエンジンとか
バランスブレーカー過ぎるだろう。船構成で部品回転させず貨物室の数と相反にして
間接的に制限したのだろうが、ユーザーに不自然さを押し付けるのは下策。
バランスブレーカーは前作の主人公の吹き飛ばし(技の名前は忘れたが、魔王まで?!)
とかも同様だったが、バランス取る作業をさぼるな(敵をマトモに相手にせず、
突っ切って逃げるという発想自体は好きなのだが。)。
正直、ミサイルか大型エンジンを積んでからは、消化試合に過ぎなくなって、
大枚叩いて買った以上最後まで付き合ってEXTRAも100%にしたが、苦痛だった。
おまけにマルチエンドも無いから、2周目をする気も起きないし(1周目は
ゴリ押しだったので、2周目は逃げ回りで一応2周したが、消化試合感のみ。)。
安易に子供騙しのイージーモードに走るな。
息抜きのエロゲに七難八苦を求めるつもりはないが、毒にも薬にもならない
世界での試行錯誤を、少しは楽しませてほしい。
どの画面からも参照できる航路図とか惑星間MAPのフレアなど個々のパーツは
良くできていたから、ゲームプランナーの問題なのだろうな。
(長文失礼)
0196名無しさん@ピンキー2016/07/21(木) 08:53:57.78ID:55Dxx8L30
遅配ペナなり貨物破損ペナなりのリスクパッチをください
0197名無しさん@ピンキー2016/07/21(木) 10:40:28.26ID:85giFPHp0
キャラのゲームは毎回どっかしら「あ、ここがこうだったらいいのになぁ」ばっかりなんだけど、
今回はあまりにもそれが多すぎる。
0198名無しさん@ピンキー2016/07/21(木) 12:36:35.33ID:Q1L9XKob0
門とかはマップこれのみなのかよってボリューム不足が一番として
一応それ以外にも1Tで1個しか動かせないのかよとか
工兵だっけ?に罠壊されると一々立て直しめんどいとかまぁ他になくもないんだが

このゲームは門で言うと指揮下げるコマンド使えば接触せずに勝手に敵が返るとか
賄賂贈ったらそもそも戦闘せずともED迎えられるみたいな感じで
ゲーム性というかシステムというか設計段階で致命的なものを感じる
0199名無しさん@ピンキー2016/07/21(木) 12:44:31.25ID:3d6VbrMQ0
正確には門破壊されて制圧されてもリスクターン経過一週のみで次からまた何事もなく門を守るお仕事だな
0200名無しさん@ピンキー2016/07/22(金) 01:33:55.92ID:gltxabwY0
どこかの惑星で開拓生産宅配ゲーしながら、今回の宇宙船カスタムや惑星間バトルがイベント進行用に付いている程度のボリュームは欲しいな
0202名無しさん@ピンキー2016/07/22(金) 11:33:49.99ID:00FxyriG0
運送モード、客船モード、海賊モード、賞金稼ぎモード
とかに攻略ヒロインと船を分ければいいのに・・・

このメーカーの売りだった発展モード攻略ってなんでやめたの?
0204名無しさん@ピンキー2016/07/22(金) 12:47:30.40ID:0vY0EBqb0
倒した海賊船の女海賊をほのぼのレイプする展開が欲しかった
0205名無しさん@ピンキー2016/07/22(金) 15:52:49.14ID:JrCZhrMI0
>>201
レジオナルパワーとか懐かしすぎるだろおっさんめw
いや、俺もあれ大好きだったが
0206名無しさん@ピンキー2016/07/22(金) 19:15:40.62ID:2T2OOO9b0
そういや客室パーツとかあったな…効果が空気過ぎて忘れてた
0207名無しさん@ピンキー2016/07/22(金) 19:18:56.81ID:aIMt+OkX0
1周目、頭脳4つ止まりだったせいで娯楽施設入れる余裕が無かったな。
0208名無しさん@ピンキー2016/07/22(金) 21:02:22.22ID:9TwnMgxs0
一週目終わった
ストーリー、というかテキスト酷いな
シナリオだけを駆け足で追いかけて、とにかく話を進行させてるだけのものを読まされた
0209名無しさん@ピンキー2016/07/23(土) 07:28:58.25ID:mJnRHBdG0
新しいパーツって今ある最新のをつけないと新しいの出ないの?
中型貨物室M6が出たら買わないとM8出ない?
0211名無しさん@ピンキー2016/07/23(土) 14:27:40.41ID:UXUUAMSA0
>>206-207
特型客室8つと海水浴場2つ付けると1ターンで500万くらい貯まるんだぜ
ちまちま荷物運んで小銭稼ぐのが馬鹿らしくなったわ
0212名無しさん@ピンキー2016/07/23(土) 14:34:32.67ID:BQsGqaHo0
マジかと思うがそこまで構成できる位なら十分金ある気が…
0213名無しさん@ピンキー2016/07/23(土) 15:18:40.06ID:W4r7EB0q0
キャンプで薪が無いから火炎放射器で生木を乾かすようなもんだな
0214名無しさん@ピンキー2016/07/23(土) 19:24:25.60ID:rRwJdiwU0
船改造してないと抜けれないマップがほとんどないのがな…
金貯めて船改造してって最初は楽しいけど「船改造する意味なくね?じゃあ金稼ぐ意味もなくね?」ってなる
0215名無しさん@ピンキー2016/07/23(土) 19:28:54.95ID:rRwJdiwU0
最初の3時間くらいは手探りで楽しめたし、まあいつものキャラゲーか
シナリオ駆け足だったのが不満だけど、最後の展開は面白かったし
0217名無しさん@ピンキー2016/07/24(日) 14:46:35.33ID:aFN/YHaK0
連作のBBやリメイクの勇者砲とか出したせいで
行き当たりばったりな新ジャンルの粗さが目立つ感じ
どうしても完成度に天と地ほどの差ができてしまう
正直キャラの1作目なんか基本未完成なんだから2までは出せよと
0218名無しさん@ピンキー2016/07/25(月) 15:27:09.29ID:H9lldVhR0
やっとオールコンプした
1周目の時点で頭脳5個で良かったし何度も行き来して航路短くなったのが時間経過で元に戻る必要もないだろ
ストーリーの進行とイベント回収がほとんど関係なくなってるから作業感ばかりだった
0222名無しさん@ピンキー2016/08/01(月) 15:39:46.66ID:www6f/gQ0
スパロボをクリアしたんでプラネットドラゴンやろうかと見に来たけど、
スレが寂しいなぁ。
どうもイマイチなできっぽいね。
0223名無しさん@ピンキー2016/08/01(月) 17:45:20.94ID:aONOYql00
まったく面白くないわけじゃないがあまりにも内容が薄いからな
0224名無しさん@ピンキー2016/08/01(月) 19:51:20.23ID:DaRMq/vu0
ただやるなら何も見ないのをオススメする
数個情報仕入れるだけで難易度がた落ちする要素あるから
0225名無しさん@ピンキー2016/08/01(月) 21:47:33.90ID:gCv10Ptq0
むしろ落ちるような難易度があったらどれだけ良かったか
0226名無しさん@ピンキー2016/08/03(水) 00:33:08.29ID:zNzlWO1c0
上二人のやり取りに思わず笑ってしまった。
そして笑い事じゃないなと悲しくなった。
0227名無しさん@ピンキー2016/08/03(水) 06:44:39.98ID:9IOct/EJ0
いやマジで考えるほどの所が数えるほどしかないから残るのは作業だぞ
そこすら苦手じゃなきゃ自力でいけそうなレベルだし
0228名無しさん@ピンキー2016/08/03(水) 06:48:50.52ID:ojk8QTdU0
普通なら自力で行けないレベルの難易度をキャラに求めてるのか(驚愕
色々言われてるが普通に遊べるゲームだよ
がっつりやりこむんじゃなくて、1周やって2周目は気が向いたときにちょろっとやってだらだら進めてる
0230名無しさん@ピンキー2016/08/03(水) 09:45:26.92ID:KvJP7tx10
普通に遊べるとか普通に面白いってクソゲー誉める時に出てくるセリフやんけ
0231名無しさん@ピンキー2016/08/03(水) 11:16:06.09ID:mJu1hYLO0
ぬるいならぬるいで開発引継ぎの俺強えーで気持よく回収プレイさせてくれりゃいいのに
0233名無しさん@ピンキー2016/08/03(水) 21:38:36.59ID:KvJP7tx10
いや、だって普通に遊べてないやん
このボリュームで2周目をだらだら遊ぶって、普通に遊んだら飽きるからペース抑えてるんでしょ?
0234名無しさん@ピンキー2016/08/03(水) 22:09:23.26ID:Tr+h31Ap0
というかクソゲーを語るスレじゃないんだから
232がよくわからん絡み方してるだけだろ?
0237名無しさん@ピンキー2016/08/04(木) 17:37:18.02ID:1djBD/bH0
>>234
アホか?
遊べるんなら、クソゲーじゃねえよ
クソゲーってのは、1周すら遊ぶ気になれずに投げ出すゲームのことだ
0238名無しさん@ピンキー2016/08/04(木) 17:47:31.50ID:mXz4cj6K0
クソゲーの定義とかどうでもいいわ
お前の思うクソゲーのスレでやっててくれ
0239名無しさん@ピンキー2016/08/04(木) 17:50:53.51ID:58n0zhCx0
クソゲー云々なんて適当に吐き捨ててるだけなのに意識高い人は面倒くさいなぁ
0240名無しさん@ピンキー2016/08/05(金) 03:33:51.85ID:Ds+tiWMC0
クソゲー掴んだ時に1周もしないで投げ出してるならクソゲー語れるほど詳しくないだろ
アホなのかこいつは
0242名無しさん@ピンキー2016/08/09(火) 14:33:48.07ID:3B63YRKn0
人に拠るとは思うが
どんだけクソか楽しくなって最後までやっちゃうこともあるけどな
やり終わったあと虚しくなるけど

なんちゃら黙示録のことだよ!
0244名無しさん@ピンキー2016/08/14(日) 21:32:13.66ID:Sp2Kxs1/0
商船と軍隊の意味がわからんままコンプしたけど何か意味あったんだろうか
0245名無しさん@ピンキー2016/08/29(月) 21:34:56.34ID:7cUYnQE60
まぁ最近のキャラの作品らしいといえばらしい作品だった
0246名無しさん@ピンキー2016/08/30(火) 22:03:51.63ID:HvIFZX270
クラシックがBGMに流れた瞬間「ああ、お金がないんだな」と思ったわ
でも前にグリンスヴァールのBGMにTurkey in the strawあったし
クラシックとか民俗音楽は時間が証明した良さが有るから単に好きで使ってるのだろうか
0247名無しさん@ピンキー2016/09/04(日) 19:20:53.96ID:VtzOSR+r0
宇宙とクラシックは銀英伝でも使われていたように相性いいから・・・
0248名無しさん@ピンキー2016/09/06(火) 19:12:52.38ID:rmHvMIa40
というより、曲として優秀だから残っているわけで、それがクラシックだろうがなんだろうが
わざわざ音楽発注して、、、ってより賢い選択だと思うけどねー
0249名無しさん@ピンキー2016/09/12(月) 02:36:20.87ID:ZPLBEInp0
一番むずかしいのはお姫様送る所だった
黒奪還は船改装しなくても全力で逃げれば大丈夫だったし
0250名無しさん@ピンキー2016/09/12(月) 05:16:47.84ID:oaHWqzSj0
あーわかるわ 姫送る段階だとあんま仕様わかってなくて突破できねー詰んだかこれと一瞬思った
逆に黒奪還かは知らんけど後半どっかで詰まるみたいな情報聞いて身構えてたけど
結局エンジンパワーでEDまでたどり着いて あれ?ってなった
0251名無しさん@ピンキー2016/09/12(月) 13:59:56.59ID:yhnEpq3U0
>>249
普通にやってると時間制限ありそうで最短でつっぱしるしな
エンジンにぶっこんでセーブ&ロードくりかえして強引に突っ込んだ記憶があるわ
0253名無しさん@ピンキー2016/09/13(火) 19:30:25.32ID:MswjmwV+0
たまに再開して、各ヒロインの星で残りHシーンを回収してるけど変わりある?
このまま、次回作待ちできそう。
0255名無しさん@ピンキー2016/09/24(土) 13:59:30.89ID:pbBCo4PQ0
今になってクリアしたけど、悪くもないけど良くもないというなんともいえん作品だった
一個一個星移動するのは苦痛なのは確か、船改造はどう頭使えばいいのか逆に考えさせられたわ
0256名無しさん@ピンキー2016/10/20(木) 19:53:24.80ID:EgoDnsrI0
エンジン縛りをすれば悩みも多いんだろうけどな
ぶっちゃけターン制限がないからイベント回収のためにうろついてエンジン積みまくるという実態
0257名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 09:25:43.29ID:JITYiL1+0
今更やってみたけど割と面白かった
ただフルプライスとしてはボリュームは不足してると思う
0258名無しさん@ピンキー2016/11/01(火) 10:42:24.45ID:kfHfBH6p0
実際問題エンコ別で省エネ求めるならN3700あたりで十分だろうと思う
0260名無しさん@ピンキー2016/11/18(金) 12:51:39.58ID:u1EgI9u10
ターン制限かけないから
だらだらイベント回収でテンポが悪くなる
これって大帝国と同じ失敗だろ
0261名無しさん@ピンキー2016/11/19(土) 15:26:34.30ID:rfAknBeY0
ターン制限かけると、貿易で稼いで強化しようってもうひとつのコンセプトがパーになりかねないし。
ゲームデザインって難しいね。
0262名無しさん@ピンキー2016/12/06(火) 22:40:00.97ID:cvR51wbb0
そうやねw
0263名無しさん@ピンキー2016/12/30(金) 02:40:44.64ID:c8SH2t2H0
>>249
黒奪還は移動力5あれば被弾しながら突っ走れるしね
お姫様のところは移動力3は欲しいがあの段階で移動力3確保すると貨物スペース無くなるから改造ためらうんだよねw
0264名無しさん@ピンキー2017/01/25(水) 23:35:55.04ID:fsAmVGF20
艦載機や艦載ロボはどのタイプが強いんか、よくわからん
0265名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 12:41:13.55ID:HdmrS3AD0
せやな、どれがいいのか教えてエロい人
0266名無しさん@ピンキー2017/03/03(金) 22:04:49.93ID:v+fsC6/10
あいかわらず人はいない……
0267マスコミ不信2017/03/04(土) 01:35:45.28ID:/x6dBxC20
すげえ延びてないな。
キャラのソフト買う人少ないのか。
0269名無しさん@ピンキー2017/03/08(水) 19:15:03.21ID:HOOtGfVq0
せめてストーリーに内容があったらなあ・・・
0270名無しさん@ピンキー2017/06/17(土) 08:50:54.84ID:bkYtorBW0
せやな
0271名無しさん@ピンキー2017/06/21(水) 23:24:38.86ID:Mnsz09hn0
久しぶりにやってみたけど、割と面白かったんだなコレ
今更だが再認識したw
0272名無しさん@ピンキー2017/06/22(木) 14:15:57.28ID:gxRbVzb70
その面白さが、急に苦痛に変わるから”面白い”んだよな
0273名無しさん@ピンキー2017/07/15(土) 13:07:07.38ID:bQmu/pJ/0
まったく面白くないわけじゃないが
あまりにも内容が薄いからな……
0274名無しさん@ピンキー2017/09/01(金) 23:18:06.97ID:lmd5OQCz0
せやなw
0275名無しさん@ピンキー2017/10/08(日) 11:43:24.92ID:rt5ZvlAe0
せめてストーリーに内容があったら
もう少し評価が違ってたと思いたいw
0277名無しさん@ピンキー2018/01/02(火) 21:34:18.43ID:xWp9KVFm0
いちゃラブありますか?
0278名無しさん@ピンキー2018/01/17(水) 18:16:16.50ID:45tiAQxo0
あいかわらず人はいない……
0279名無しさん@ピンキー2018/02/06(火) 23:39:54.67ID:w5XJI7r10
せやなw
0281名無しさん@ピンキー2018/07/05(木) 09:21:53.75ID:MLTy89n20
あらあら、相変わらず誰もいませんわ・・・
プラどらってさー面倒なスゴロク要素省いたうぇはうすの進化版だよね?
モードごとに行けるマップ限定したらあんなにダラダラしたテンポにならなかったのに
モードによった拡張の変え方で展開が楽になるとか
素材は面白いのにもったいない
0283名無しさん@ピンキー2018/08/14(火) 07:49:08.93ID:mcJYoy3A0
潮って結局は尿だろ?
男は精管と尿管と切り替え式だからやっぱり尿なんじゃね?
ただのお漏らしやん・・・バブゥ〜
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