プラネット ドラゴン 2往復目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういや、太陽系以外だと8つしか行く場所ないのに、なんで十二星座の名前にしたんだろう ワロタ
>>1おつ
せめてストーリーに内容あったらなあ >>1乙であります
>>4
企画時はあったんじゃないのかな
ただ貨物のテキストが間に合わなかったんじゃないかと ヒロインにあわせ冒険、商人、海賊ルートをやり
解放されたシナリオで禁欲星人とドンパチこんな感じだったんじゃね エロゲ自体が斜陽だからひとつの企画にかけられる資金と時間が一般的なゲームよりも限られてるように感じる
だからスカスカになるんだろ 射幸心刺激して他者への優越感を金で買わせるガチャ拝金主義ゲーが短期サイクルで使い捨てられる時代 依頼品の説明文とか地味に手間かかってんだよなこのゲーム
なんつーか頑張る方向性を間違えてる感
内藤選手に優秀な補佐官が欲しいな
>>9
そりゃ大手企業のCSゲーと比べれば斜陽どうこう関係なしに予算の桁は違うでしょう まあ、アレは、好きなユーザーもいるし、そこから小咄につながったり
もしているから。
ただ、せっかく設定するのなら売買画面で読みやすくしてほしい(ゲーム
画面の外側をぐるっとまわさないと2・3タブは読めない)し、交易品の
「特産」の表示などはゲームの雰囲気ともそぐわないから不要と思う。
(惑星なり星系なりで経済は基本的に完結しているから、生産地は
ともかく他星系の「特産」であるか否かなど無意味だろう。ゲーム上の
価格設定も、生産地か否かのみしか影響ないようだし。)
そういえば、巣ドラでは、同じパーツが上下で「洞窟:コウモリが居る。
(イモリが居る。)ただそれだけ。」と書き分けてあるのが楽しかったな。 にしてもライターもう勃たないのかってくらいエロゲの割にエロくないわ最近のキャラ作品は
エンドまでターン制限あって
普通に商売して一定額稼いだら行く英雄運送社長にでも成るエンド
王族が居た星にばかり商品売って王族に迎えられる王族エンド
海賊船やら沈めまくって行く軍隊エンドとか
自分も船装備次第で海賊行為もできるようしとくとかで客船やら襲いまくっていく海賊エンド
とかにしてもうちょっと周回で楽しませる要素つけといてくれと思ったし
船に沈めた船員用の牢屋つけれてほのぼのレイプイベとか
アルフリートとか女で地球人弱体化すすめるあのルーなんとか種ってことにして
主人公に犯されとけってオモタ 必然性云々はまぁ所詮フィクションだしユーザー層に合わせて捻じ曲げても構わんと思うがな
薄味なのはそうだと思うが路線は昔からこんなもんじゃね 最近のって言われてもなあ
勇者砲はエロかったからあれだけ突然変異でいつもあんまりエロくはない 中古屋で2480円でも買うかどうか迷うリポートばかりだな・・・・・ ほんと今作はつまんないよ凄いガッカリゲー
時間と金もっとかけれればいくらでも面白く出来そうな感じはあるけど
かけれなかったから完成度50パーくらいで出しましたみたいな感じ 2500円ならアリじゃないかな
フルプライスと考えるとアレだが最初から低価格の1本道ミニゲームだと思えば十二分に良く出来てる
エロゲのクソゲってだいたいライターが死んでて読んでられないけど
ここのはテキストが死んでる訳ではないし 騎之介の日常描写は読んでてほんわかするしな、
ライターが死んでない分もうちょっとゲーム部分頑張ればよかったのに まぁ俺も>>14中段には全面的に同意で
なんらかしらの行動リスクとプレイ方針によるヒロイン分岐は欲しかったなと思うけど エロだけは勇者砲の人で他は全部いつもの
文章がこれなら少なくとも俺は幸せになれる 思い出補正かもしれないが
レベルジャスティスはエロかったと思う えええスレ眺めててわかったがこのゲームマルチエンディングじゃないのか
キャラどうしたんだ クリアした。CG色々埋まってないが・・・周回要素弱いなぁw とりあえずストーリークリアしたが……
適当に進めただけじゃサクラの出自と出会いわからんのか
これ埋めたらちゃんとわかるようになるの? >>23
んだんだ
今思うと悪堕ちとか早すぎたんかな 結局300年前の人間とか関係なくバカみたいに絶倫なんだな
キャラの主役って龍の血統かダークスの血統って認識でいいのかね >>29
これは何でも屋の血統
(にDr.が改造した可能性が微レ存 >>35
良かったな、いつものなら1日でクリア出来るぞ 3クリックさんの悪口はやめるんだ
絵が汁まみれになるのが多いのがエロゲだしキャラもそれが多いからしゃーない 人間はそんなに白い白濁したもの沢山出ません、出たら色々と空へ一直線です あれはエロゲ種っていうれっきとした種族なんだよ
人間と一緒にしんな 勇者砲の時は100%乞食がわんさかいたのに100%乞食がいない紙ゲー これ1周でCG99%(100%)なるけど
気づかないと何週しても99%(99%)から進まないのな
おまけシナリオでCG100%になるゲーム おまけシナリオでCGが埋まるって王賊あたりからだったかな? ここがヒロイン個別エンドやらなくなったのはいつからだ?
門はあったよな。BBあたりから? BBは良い意味でも悪い意味でも分岐になったな
繋がりは今までもあったけどナンバーズもあれが初めてだし >>50
それ俺だけの不具合じゃなかったのか
確かあともう一つ繰り返し出てくるイベントがあったな パッチとかないだろ
諦めて移動と休憩を繰り返して
回想を埋める作業に戻るんだ 言われるとパッチは無さげだね。
バグもない。話のテンポもラストまで上手くまとまっている。
今作はver.1.0でしっかり完製作か。 普通につまらないけど致命的なバグは無いしな、普通につまらないけど キャラって修正じゃなく追加要素的なのってあるもんだっけ?
門の時はユニーク追加とかあった気はするけど 勇者砲はゲームバランス変更やらアイテム、新敵追加があったな
それはアイテム効果のバグやらのついでに出したんだろう
プラドラは望み薄
>>54
話のテンポはずーっと平坦でまとまってるな ターン制限なくgdgdと雑談回収するだけのゲームなのに
船頭脳数がシビアなのが謎な作品だった 公式の水着絵はたまるの性欲が復活したのかエロいな
本編に水着ショットほしいくらい ルウとメイド(サクラ)の水着シーンはあった。人魚(アクア)もそのまんま水着か
海水浴場でみられるくつろぎ水着姿は最高ですね。アイスとか(*'д`)ハァハアあああ! ID:ZexcS47P0
たまるはこの方にお中元送っとけよ >>54 バグは有る。残念ながら。
明確なのは、惑星の月間目標で、購入「額」を提示しておきながら、購入「個数」で計算していることがあること。
毎回ではないが何回か見掛けたし、wikiのスレでも報告されていたから、俺だけの勘違いではない。
開発レベルが低く、生産量も小さい段階で購入額が目標になると、たいがい行き詰まる。
もう一つバグっぽいのは、これも、wikiでそれっぽいことをグダめいていた書き込みがあったが、
通行回数によるT数短縮効果について、エンジンを積まないと出ない区間があること。
エンジンも通航による短縮も無い状態で同じ距離の区間でもこの効果が有ったり無かったりするから、
たぶん、バグ。
まぁ、どちらも、>55のいうように、致命的なものではないが、ここまでゲーム性の無いものを
フルプライスで売ってそのままというのでは、二度とこのメーカーのものを買う気がしない。
ブラウン通りの頃から世話になってきたが、関西弁のセリフの発音チェックもしていないし、
LJネタの絡ませ方も無理やりだし、そろそろお暇するべきか−なんていうのは残念だから、
「パッチ出せ」って言ってみたのだが、週末になってスレが進んだと思っても、皆、おとなしいのね。
(「そんなことはメーカーにメールしろ」→御尤も様。) ブラウン通りからやってて今更そんな事で長文垂れ流されても温度差しか感じないさ
致命的じゃないんだからバグの有無に関してはついでもいいところで
この内容でフルプライスってところがメインなんだとすれば
門でも野菜でも悪魔娘でも勇者砲でも大差ないだろ
前から騒いでたのか今回噴出したのか知らんが皆大人しいのねなんて言われても知らん まぁ誰がなんと言おうとこれがクソゲーであることは変わらないがね 糞ゲーとは思わないよ
最近のキャラだよね、また雪鬼始めようっと このスレで臨まれてるのは集会要素とマルチENDだけど
今のキャラはその真逆行ってるしな
手間暇かけて作るのとプラドらみたいな手抜きまくったゴミ作品と
売れる本数変わらないなら後者選びたくなるだろうしそういう事なんだろうな >>64
その中だと悪魔娘と勇者砲やったけどこれよりはやりこみ要素もあったし遊べたから大差なくはないなぁ
特に前者は効率抜きで自分の好みの店作りが出来て妄想しながら楽しかったよ
プラドラはベースは悪くないけどやりこみ要素とパーツ種類や脳を増やしたりして欲しかった キャラゲーは、当たり外れがでかすぎて
初日の買えないのがなぁ・・・ まぁ誰がなんと言おうとこれがクソゲーであることは変わらないけどね 人の良さそうな内藤さんでも手抜き商売を明らかに覚えちゃったで いっその事ここのドット技術生かしてガチャゲー作れば手間かけずにもっと儲かるだろ、絵師だけは適当にピクシブあたりの素人だましてソレっぽいの用意すればいい 船頭脳が少ないという人がいるが、きちんと作業員娘やイディ博士のイベントを起こしていればそうならないはず。
少なくとも俺は一周目から足りないと思ったことはない。実際、黒救出イベントでは無双出来たし。
二週目は余裕だったし。
前レスでも書いたが、船頭脳の配置は縦一列が最善だがこれが分かってないだけじゃね?
70このゲーム部分な関してひたすらつまらないだけの糞なのは同意。 光栄が昔出した作品、プロジェネターの劣化版
まあ面白さで上回れってのも酷な話か 足りる足りないっつーかこういうシステム特有の面白みがない
普通に頭・体・足・装飾品とか各種1つずつ装備するRPGの装備と大差ない 雪鬼屋が楽しめた人にはアリかなって思う
もうちょっと作りこめば良作になった惜しい作品。
CG回収も周回要素がないから作業過ぎてキツいんだよね アリではないと思う
期待した分、二周目以降の絶望感がすごい事になる 2週目の爽快感はない感じ?
最終セーブから回収した方がよいかねえ。 頭脳1個増えるしストーリーなんて一瞬で進むから
色々回収する気があるなら2周目が良いと思う ストーリークリア後にセーブ前まで戻されるとはおもわなんだ
最後一気に行ったからイベント回収めんどくせえ >>80
ありがとう。このまま進めてみる☆ミ
エロゲとしてじっくりエロを探します(・∇・)ゝ 雪鬼屋の建て増しは結構いい妄想作業だったので楽しいんだよ
今作の宇宙船増設はコンテナ、兵器、エンジンの全載せ特盛が厳しい
まぁ修理とかのデメリットがまるでないからエンジンを犠牲にしたけども 手抜きでコレならまだ望みはある
問題は全力を出してコレだったら・・・ でもじゃあなんで全力じゃないの?となると
結局ユーザー的にはダメなのは変わらないんじゃないですかね 攻略する上で船頭脳が足りないんじゃないんだよ
もっと色々な事がしたいのに拡張性が足りなくてイマイチ楽しめないのが問題
初周なんか大抵の人は頭脳3個でクリアするだろうしね
星域星5にするメリットも特に無いし折角の交易ゲーなのに内容の薄さが勿体なさ過ぎる 唯一ユーザーの自由度として成立しそうなのが脳みそなのに、
それも制限があるんじゃその部分で楽しめないって話だろ。 交易部分でもっと楽しめたら良かったのにな
犬と猫のムーンライトバスケットくらいのボリュームは欲しかった
ただ運んで戦闘するだけでなく他に合成やら採掘やら色々できただろうに
戦闘だって闘技大会やらダンジョンっぽいナニカやらオマケ要素が必要だと思う 中古屋でも6000円台の高め安定だから買えなかった。それほどかなぁ 続編でそれぞれの声優キャラメインはでないのかな?他の声優がその惑星の新キャラとかで。 休憩するだけのゲームだからなぁ
もはやゲームと呼んでいいのか >>77
ねーよ
あれは店改築って明確なコンセプトあったし
こっちはなんもないしただ移動と休憩するだけ 運んでもそれほどなにかあるわけじゃないしなー
戦争してる星同士があって片方に武器系輸送すると戦況変わるとか
資材運ぶと発展するとか
面白くなりそうな舞台だけどイマイチっていういつも通りのキャラだった 毎回そういう評価って事は
もうそれ以上のもの作れないって事だな
手抜きの駄作じゃなくて全力の駄作って事だな、救われないな スタッフに有能な奴がもう居ないんじゃないの?
俺はこの時期は特に南国をプレイしてる もう居ないと言い続けて何年も経ってるのに育ちもしないからな
挙句今作ではシステムがボトルネックになってこんな感じで発売に至ったらしいし >>92
移動するだけで自動的にイベント発生のほうがよかったよな 巣ドラの時みたいにこれがダメなら終わりまで追い込むターンなのに甘やかして買っちゃうからこういう惨状が続くわけよ 追い込めば面白いゲーム作っていただけるんですかね? 2周で回収終わって無双プレイで〆ようと猫缶難民用に久しぶりに行ったが繋がらないんやけどどういうことなの… >>101
DMMに吸収されるだけでね、潰れたエロゲ会社の人材どんどん吸い込んで巨大化してるし 最初は借金1000万スタート
初期資金100万
売買で関税発生
船はオンボロ最低性能
唯一メイドが高性能だけどソフト買わないと色々できない
こっからスタートだったらもうちょっとやり込めた 他はいいけど関税はいらないかな
他星系に商品持っていく(not依頼品)のにかかる、ってくらいならありかも プレイ時間は伸びるだろうが求めてるのはそういう事じゃなくね?
その提案は本線をちょっと伸ばすだけでやりこむってのはもっとこう
本線を過ぎたところというか外れたところを埋めてく印象が >>105
似たようなスタートの看板料理がありますがやり込めましたか?
メイドのカスタマイズ案もBB3のダークス宮みたいな中途半端な感じに
関税もダンクレの株価みたいに泣けるシステムになりそう 相変わらずもったいない出来だな。交易で稼いで船強化なんざ今まで散々やり尽くされたジャンルなんだから、面白いところだけパクってやり込み要素付けるだけでよかった
休暇でイベントが大多数のアイデア出した奴はクビにしとけよ せめて無限航路のパクリやがなと言える質は欲しかった 無限航路は戦闘が割と糞だったけどスペースオペラしてたしな 延期するほどの体力がなかったか
延期すればマシになるという目途も立たなかったか辺りなんじゃね 発売3か月前の時点でCG一つも上がってなかったしな・・・
開発期間無いの丸出しやろ 船のカスタマイズがウンコ仕様すぎる。艦載機なんて場所なくて一度も使わんかったし… システム作り直してくれ どうしてキャラはシステムの使い回し嫌うんだろう
今作だってキャラクターとか世界観はいつもの感じなんだから
他のゲームに乗っけて作っちゃえばコストも安定するのに 修復とかもあったけど装甲積んだほうがいいしどうせ星着けば無料で全快だもんなぁ・・・ 休暇とは別にコマンドを置くと考えてみる巣ドラでいうとこのH練習みたいなの
今作に合わせれば星の探索とか散策とかそんなの
星系で違う相手がって…あんまり変わらんか エロゲは買い取り不可レベルの産廃以外はある程度の期間の間は値段を下げないんだよ どうしようもないクソゲーとかはパイの数が少ない分垂直落下的に暴落するけどな ゲーム部分に全然面白さを感じれないのがな
作業・ザ・作業って感じ もうその辺を作ってた頃の人材ややる気は無いだろうね
2作連続でどでかいクソゲーではたまるラインは死んだも同然 正直キャラのシナリオはもともとそんなでもないからいいとしても(個人的にはほのぼのとした感じはすごく好きだけど)
システム面は頑張ってほしいところ
あれもこれも一工夫すれば面白くなりそうなのにほんとにもったいない >>127
絵描きだけじゃなく野菜とプラドラでクソゲー続いたから
たまるのライン(絵、シナリオ、システム)死んでるつってんの
なぜ絵限定になるんだよ 企画が同じならどっちのラインも死んでるって意味合いなんだけど 「この惑星が希望する交易品を売却する」って何を持って行けばいいのか
説明読んでもちっとも判らん… 惑星の表示上部に3つの交易品があるからそれのことじゃない? >>131
数字の横にアイテム名がある場合は例えば発電パネル 2とかあったらそれを持ち込む
数字だけの場合は>>132の言うようにその星の交易品パネルの品を持ち込む >>125
同意。試行錯誤や、そのための周回が楽しかった。
プラは、ターン数無制限で、無制限に稼いで強力な武器やエンジン積み放題だから、
緊張感もないし、1〜2回もやれば飽きる。
コスパ最悪だから、次からもう買わない。
http://shchara.co.jp/img/cnt6.jpg
↑の下の小さい字などは「喧嘩売っとるのか」と思えてしまう。 無理に新しいものを作ろうとしてボリューム不足になってんじゃねーかな
以前使ったシステム流用して混ぜてもいいと思うの もしくは何かの続編とかでもええなシステムを進化させてボリューム3倍くらいにしてよ
今のままだとジリ貧やで。PBは1周目は倉庫多くして交易重視したが2周目は…となる前に1周目で飽きる酷すぎる出来だ システム使い捨てしないでと言われて何年なんだろうな
BBは連作な事といい重ね重ね謎だ こんなひたすら休暇ゲー今更アプデきても無駄やろ。長く楽しめるという意味で次作はBB4で頼む
BBはシステム進化させて面白い出来になってんのに続けて駄作出しすぎ。3000円のDLゲームやないんやで BBシナリオは3に至っては2の蛇足程度のもので、
ラスボスなんておまけで誰コイツとか言われる空気扱いとか
そこまでしてシリーズ化したくなる部分があったのだろうか 3DRPGの制作コスト云々なんて話をスレでみたがコスト云々言うなら
態々新しく3DRPGに着手する前に過去作のシステム流用せいやって話だもんな 忍流2とか、南国ドミニオンを大幅改良でもやり方によっては
いける気がするんですけど難しいんですかねぇ 南国ドミニオンを改良したつもりになった結果が大遭難 1stプレイちう
黒を助けにGH12に行く直前なんだけど、航路上の敵にボコボコにされて
何度やっても撤退しちゃう。
・装甲8H
・三連装重熱砲
・中型エンジンL9
・中型貨物室L8
・クローアーム
・ミサイルSH3
・ST4多装高射砲
が現在の装備で、頭脳3つは
■■
■
と搭載。どなたかご助言を。Wiki見ても、この辺はアドバイスがないようなので。 過去の育成や生産系に、イベント進行用に今作のゲーム部分がくっついているくらいでよかった
PDのゲーム部分単体じゃ500円アプリ並やで >>146
エンジン増やして移動力上げて沈む前に逃げ切るだけ。出口に敵が居座らないよう誘導と運もあるかもな >>146
頭脳は縦に並べる、上手く配置すると8つ装備できる
修理艇とレーダー1個ずつつけるの勧める
クローアームの上位まだ買えんのかね、買えるならそっちにしたい 長距離レーダー一つに
ST4付けられるだけつけたので全滅させられると思う
貨物庫とかは一旦廃棄で 金ほとんど使わんから大胆にいけ、戦う時は戦うで戦闘用パーツオンリー
貨物輸送のときは貨物庫とエンジンで全力逃げ
半端が一番よくない 修理艇より装甲複数のほうがいい
レーダー1つはつけたほうがいい、射程長い武装つけるならなおさら
突破できないなら貨物室や客室は外して戦闘用のものをつける >>149-152の皆さん、アドバイスありがとうございました。
装備を見直して何度もチャレンジ、やっとこさ突破出来ました。
速攻で武器壊されると辛いですね……
頭脳を3つ縦に並べて、装備を
・ミサイルHS3
・修理艇
・ST4多装高射砲 x 3
・中型エンジンL9
・クローアーム
・KU11探査装置
で何とか抜けられました。よかった、これで先に進める(´Д⊂ヽ どんなんだったかなー?って見返してみたら
ST4多装高射砲x5
KU09探査装置
修理艇
中型エンジンL8
囮
中型貨物室L9
で抜けてたわw
金なくて貨物室は置いてた模様 昨夜はどうもお世話になりました。
また質問になります。
1周目クリアすることが出来たのですが、2周目、3周目etc……とクリアする度に
頭脳は貰えるのでしょうか? なんどもありがとうございます。
昔のキャラゲーはCGやイベントの開放率、クイズ全問正解等でなにかしら
ゲームにプラスになる要素があったのですが、今回はそうではないのですね。
どうもおさがわせしました >キャラゲーで周回とかいう意識はもう捨てろ
そないな話があるかいな(´・ω・`) 周回で開放しながら進めていくキャラじゃないとヤダヤダ そんな古参を切り捨てる時代になってるのかもしれない 紙芝居にすら存在する周回要素
というか今回は本編がリスク&リターンを楽しむゲームどころじゃないから
そんな要素以前の話なわけだけど キャラゲーだからというより、フルプライスなら、何周かして楽しめる
(周回したくなる)程度の、ストーリーやプレイ内容のバリエーションがほしい。
一時期までのキャラにはそれがあったが、BB辺りからかなぁ…。
(RPG型でも、王賊はマルチエンドだったような。) 周回要素で例えば船頭脳が1つずつ増えてくとか新パーツ増えるとかあって2周目以降限定のEND分岐があったとしても
今作はゲーム部分がつまんねーから意味ねーだろ。むしろ周回したくねえw そもそも悩むような部分がほとんど無いから
新パーツとか頭脳増加とかして無双してもなんのカタルシスもない 行動にリスクが無いのがとにかく致命的だな
ゲームがゲームとして成立する為の最低限のルールを満たしてない チェック05とCG47が埋まらないなあ
何の荷物なんだ? 何を血迷ってこんなクソつまらん戦闘入れたんだろうな。しかも星移動する度に発生
武装や護衛艦や艦載機を大量にいじれるようにしてのオートバトルでよかった ああすまん。age進行の板に居てたまにこの板くるので専ブラのレスのチェック外れたままだったわ
キャラには期待してたから愚痴言いたいんだw >>165
この会話何回ループするんだよ
王賊も遭難も1周 忍も門もほぼ1周
忍と門は2週目に終了間際にわずかな文章あるだけ >>173
「ループ」という意味が分からんが、「わずかな文章」を揃えるために、
ターン数のやりくりに試行錯誤したり(←門)、周回したりする楽しみがあった。
本作ではそれすら無いので、コスパが一層悪いということ。
(王賊は、うろ覚えで書いた。覚え違いなら、済まぬ。) セーブデータ挙がらん辺り、100%コンプの難易度は高いことが分かるな >>174
そこらへんの作品だと1週目はゲームに慣れるために様子見でプレイして
2週目から本気出す
みたいな感じで遊べたから、結果的にボリュームも満足できた気がするんですよね >>177
同意。所定ターン数の中で兵力や店の設備の増強とか資金稼ぎと
ヒロインの攻略のどちらを取るかウンウンうなったり、資金不足で
前のモードに戻ったり…のうちが一番楽しかったです。
鉄板の兵力や資金が揃ってからは、ターン数をやりくりして場面や
アイテムを収集するのは楽しかったが、戦闘等自体は単に作業の
繰り返しになって、負担でしたね。マルチエンドなら、まだしもですが。 この手のゲームって何回も「失敗」して一番いい解を求めていくのが楽しいのに
リスクなし、ターン制限なしのまったくの失敗なしってRPGやACTを無敵でやるくらい意味ない
もしこれが人気出てたらさすがにどうかと思う 今作はプレイヤーの好きなビルド・方針で遊ぶ、ってタイプのシミュレーションだと思うけど
CSでもそんなタイプは未だ毛嫌いされているから、結構冒険しているとは思ったな 別に失敗はなくていいよ
色々試す余裕がるのはいいこととも言える
そもそも色々と言える程の選択肢がないからじゃないかね
どれを選んでもクリア出来るのは別にそれでいいんだけど
どれも特色あって色々なセッティングを試したくなるとかじゃないのが問題だと思う 最低限のリスクはゲームに必須というのが今作で良くわかったな
色々なセッティング自体はある
試す意味が無いから試したくならないのが問題 RPGで言うならHPが減って全滅くらいはあっていいけど
金半分とかそれ以上のペナルティは別に要らんと言うかだな
王賊でマップに出口がついててそこ行け場倒さずとも話が進むようになってて
キャラ育てたり雇用したり編成したりする必要がなかったら興が削がれるって感じ エクスペリエンスっていうWizardryの後継をずっと作ってるところがあって
まぁ何作ってもwizだからライト向けヘビー向けみたいに都度コンセプト変えながら出してるんだけど
全滅ペナルティを重くしたヘビー向けタイトルはヘビーにもあんま評判良くなかった
リスクを上げ過ぎても>>182の言うように失敗できなくなるから
結局安牌な作業プレイが効率的という話になってやっぱりゲーム性が失われる
まぁベストバランスは個人差あるだろうけど極振りはダメって事だ FEでキャラ死なないとFEっぽくないけど
FEやらない人からしたらキャラ死ぬとか面倒過ぎるだろって話だからな 高難度でもいいんだけど時間かければ誰でもクリア出来る作りであってほしいのがぬるいプレイしてる人間としてはある
周回引継ぎがそれを満たしてくれるんだけどな >>187
そういう意見が多くて最近のFEはHP0になっても死亡じゃなくそのマップのみ使用不可も選べるようになったからな だから一々失敗して正解を探すなんて事やってりゃむしろ市場調査しろって話になるな
表現の問題で失敗と言ってもそんな大仰な事を指してるんじゃないかもしれんが
チューニングやセッティングは楽しいけど失敗は普通に不快だよ 全滅したら積み荷を奪われる、くらいのペナルティはあってもよかったんじゃないかと思うんだけどな。
さすがにリスク無しは楽すぎてゲームプレイしてる感覚が減退する。 ああああ言葉のチョイス不適当だった
×失敗 ○損(ペナルティ) くらいのイメージで
すぐゲームオーバーになればいいとかそういう意味ではないんだ 期限もあるし失敗なんか狙ってやらないと難しいヌルゲーだよな?
同じゲームをやった感想だとは思えんのだが 事業者なんだから、遅配とかキャンセル時のペナルティ、交易で差損が出るなどは
当たり前だろう(料理屋で不要な原料を仕入れ過ぎたらどうなるか)。
また、戦闘画面でも、ミサイルとかZOCなしで敵船を飛び越せるエンジンとか
バランスブレーカー過ぎるだろう。船構成で部品回転させず貨物室の数と相反にして
間接的に制限したのだろうが、ユーザーに不自然さを押し付けるのは下策。
バランスブレーカーは前作の主人公の吹き飛ばし(技の名前は忘れたが、魔王まで?!)
とかも同様だったが、バランス取る作業をさぼるな(敵をマトモに相手にせず、
突っ切って逃げるという発想自体は好きなのだが。)。
正直、ミサイルか大型エンジンを積んでからは、消化試合に過ぎなくなって、
大枚叩いて買った以上最後まで付き合ってEXTRAも100%にしたが、苦痛だった。
おまけにマルチエンドも無いから、2周目をする気も起きないし(1周目は
ゴリ押しだったので、2周目は逃げ回りで一応2周したが、消化試合感のみ。)。
安易に子供騙しのイージーモードに走るな。
息抜きのエロゲに七難八苦を求めるつもりはないが、毒にも薬にもならない
世界での試行錯誤を、少しは楽しませてほしい。
どの画面からも参照できる航路図とか惑星間MAPのフレアなど個々のパーツは
良くできていたから、ゲームプランナーの問題なのだろうな。
(長文失礼) 遅配ペナなり貨物破損ペナなりのリスクパッチをください キャラのゲームは毎回どっかしら「あ、ここがこうだったらいいのになぁ」ばっかりなんだけど、
今回はあまりにもそれが多すぎる。 門とかはマップこれのみなのかよってボリューム不足が一番として
一応それ以外にも1Tで1個しか動かせないのかよとか
工兵だっけ?に罠壊されると一々立て直しめんどいとかまぁ他になくもないんだが
このゲームは門で言うと指揮下げるコマンド使えば接触せずに勝手に敵が返るとか
賄賂贈ったらそもそも戦闘せずともED迎えられるみたいな感じで
ゲーム性というかシステムというか設計段階で致命的なものを感じる 正確には門破壊されて制圧されてもリスクターン経過一週のみで次からまた何事もなく門を守るお仕事だな どこかの惑星で開拓生産宅配ゲーしながら、今回の宇宙船カスタムや惑星間バトルがイベント進行用に付いている程度のボリュームは欲しいな 運送モード、客船モード、海賊モード、賞金稼ぎモード
とかに攻略ヒロインと船を分ければいいのに・・・
このメーカーの売りだった発展モード攻略ってなんでやめたの? 倒した海賊船の女海賊をほのぼのレイプする展開が欲しかった >>201
レジオナルパワーとか懐かしすぎるだろおっさんめw
いや、俺もあれ大好きだったが そういや客室パーツとかあったな…効果が空気過ぎて忘れてた 1周目、頭脳4つ止まりだったせいで娯楽施設入れる余裕が無かったな。 一週目終わった
ストーリー、というかテキスト酷いな
シナリオだけを駆け足で追いかけて、とにかく話を進行させてるだけのものを読まされた 新しいパーツって今ある最新のをつけないと新しいの出ないの?
中型貨物室M6が出たら買わないとM8出ない? >>206-207
特型客室8つと海水浴場2つ付けると1ターンで500万くらい貯まるんだぜ
ちまちま荷物運んで小銭稼ぐのが馬鹿らしくなったわ マジかと思うがそこまで構成できる位なら十分金ある気が… キャンプで薪が無いから火炎放射器で生木を乾かすようなもんだな 船改造してないと抜けれないマップがほとんどないのがな…
金貯めて船改造してって最初は楽しいけど「船改造する意味なくね?じゃあ金稼ぐ意味もなくね?」ってなる 最初の3時間くらいは手探りで楽しめたし、まあいつものキャラゲーか
シナリオ駆け足だったのが不満だけど、最後の展開は面白かったし 連作のBBやリメイクの勇者砲とか出したせいで
行き当たりばったりな新ジャンルの粗さが目立つ感じ
どうしても完成度に天と地ほどの差ができてしまう
正直キャラの1作目なんか基本未完成なんだから2までは出せよと やっとオールコンプした
1周目の時点で頭脳5個で良かったし何度も行き来して航路短くなったのが時間経過で元に戻る必要もないだろ
ストーリーの進行とイベント回収がほとんど関係なくなってるから作業感ばかりだった CGギャラリーが見にくいのは改良して欲しいとは思う スパロボをクリアしたんでプラネットドラゴンやろうかと見に来たけど、
スレが寂しいなぁ。
どうもイマイチなできっぽいね。 まったく面白くないわけじゃないがあまりにも内容が薄いからな ただやるなら何も見ないのをオススメする
数個情報仕入れるだけで難易度がた落ちする要素あるから むしろ落ちるような難易度があったらどれだけ良かったか 上二人のやり取りに思わず笑ってしまった。
そして笑い事じゃないなと悲しくなった。 いやマジで考えるほどの所が数えるほどしかないから残るのは作業だぞ
そこすら苦手じゃなきゃ自力でいけそうなレベルだし 普通なら自力で行けないレベルの難易度をキャラに求めてるのか(驚愕
色々言われてるが普通に遊べるゲームだよ
がっつりやりこむんじゃなくて、1周やって2周目は気が向いたときにちょろっとやってだらだら進めてる 普通に遊べるとか普通に面白いってクソゲー誉める時に出てくるセリフやんけ ぬるいならぬるいで開発引継ぎの俺強えーで気持よく回収プレイさせてくれりゃいいのに >>230
その言い分で、クソゲーを語ろうとは片腹痛い いや、だって普通に遊べてないやん
このボリュームで2周目をだらだら遊ぶって、普通に遊んだら飽きるからペース抑えてるんでしょ? というかクソゲーを語るスレじゃないんだから
232がよくわからん絡み方してるだけだろ? >>234
アホか?
遊べるんなら、クソゲーじゃねえよ
クソゲーってのは、1周すら遊ぶ気になれずに投げ出すゲームのことだ クソゲーの定義とかどうでもいいわ
お前の思うクソゲーのスレでやっててくれ クソゲー云々なんて適当に吐き捨ててるだけなのに意識高い人は面倒くさいなぁ クソゲー掴んだ時に1周もしないで投げ出してるならクソゲー語れるほど詳しくないだろ
アホなのかこいつは 人に拠るとは思うが
どんだけクソか楽しくなって最後までやっちゃうこともあるけどな
やり終わったあと虚しくなるけど
なんちゃら黙示録のことだよ! 商船と軍隊の意味がわからんままコンプしたけど何か意味あったんだろうか まぁ最近のキャラの作品らしいといえばらしい作品だった クラシックがBGMに流れた瞬間「ああ、お金がないんだな」と思ったわ
でも前にグリンスヴァールのBGMにTurkey in the strawあったし
クラシックとか民俗音楽は時間が証明した良さが有るから単に好きで使ってるのだろうか 宇宙とクラシックは銀英伝でも使われていたように相性いいから・・・ というより、曲として優秀だから残っているわけで、それがクラシックだろうがなんだろうが
わざわざ音楽発注して、、、ってより賢い選択だと思うけどねー 一番むずかしいのはお姫様送る所だった
黒奪還は船改装しなくても全力で逃げれば大丈夫だったし あーわかるわ 姫送る段階だとあんま仕様わかってなくて突破できねー詰んだかこれと一瞬思った
逆に黒奪還かは知らんけど後半どっかで詰まるみたいな情報聞いて身構えてたけど
結局エンジンパワーでEDまでたどり着いて あれ?ってなった >>249
普通にやってると時間制限ありそうで最短でつっぱしるしな
エンジンにぶっこんでセーブ&ロードくりかえして強引に突っ込んだ記憶があるわ たまに再開して、各ヒロインの星で残りHシーンを回収してるけど変わりある?
このまま、次回作待ちできそう。 今になってクリアしたけど、悪くもないけど良くもないというなんともいえん作品だった
一個一個星移動するのは苦痛なのは確か、船改造はどう頭使えばいいのか逆に考えさせられたわ エンジン縛りをすれば悩みも多いんだろうけどな
ぶっちゃけターン制限がないからイベント回収のためにうろついてエンジン積みまくるという実態 今更やってみたけど割と面白かった
ただフルプライスとしてはボリュームは不足してると思う 実際問題エンコ別で省エネ求めるならN3700あたりで十分だろうと思う ターン制限かけないから
だらだらイベント回収でテンポが悪くなる
これって大帝国と同じ失敗だろ ターン制限かけると、貿易で稼いで強化しようってもうひとつのコンセプトがパーになりかねないし。
ゲームデザインって難しいね。 >>249
黒奪還は移動力5あれば被弾しながら突っ走れるしね
お姫様のところは移動力3は欲しいがあの段階で移動力3確保すると貨物スペース無くなるから改造ためらうんだよねw 艦載機や艦載ロボはどのタイプが強いんか、よくわからん すげえ延びてないな。
キャラのソフト買う人少ないのか。 久しぶりにやってみたけど、割と面白かったんだなコレ
今更だが再認識したw その面白さが、急に苦痛に変わるから”面白い”んだよな まったく面白くないわけじゃないが
あまりにも内容が薄いからな…… せめてストーリーに内容があったら
もう少し評価が違ってたと思いたいw あらあら、相変わらず誰もいませんわ・・・
プラどらってさー面倒なスゴロク要素省いたうぇはうすの進化版だよね?
モードごとに行けるマップ限定したらあんなにダラダラしたテンポにならなかったのに
モードによった拡張の変え方で展開が楽になるとか
素材は面白いのにもったいない 潮って結局は尿だろ?
男は精管と尿管と切り替え式だからやっぱり尿なんじゃね?
ただのお漏らしやん・・・バブゥ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています