戦国ランス part441 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
●前スレッド
戦国ランス part440
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1477117694/
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。 ランス面白すぎ
コンシューマで出ないかな
でもエロ要素が無いからダメか。 R要素ないなら無いで正当・・・派SLGに?
闘神都市がまっさらになってDSで出てた訳だし 榊原以外はむしろ家康仲間にしてから家康の地域イベント選んで
順次仲間にしたほうが楽だな
LVもたぬきみんなMAXの35(65はさすがにめんどい)にそろえたいからリセット楽だし
榊原とてんしきょーのたぬーのレベルを同時に35にするのが大変なんだよなー 直感と運で得点プレイやってたら爆速でタクガ残して統一一歩手前なのにオロチ関係とキャラクリ関係が全く追いついてなかった オロチメンバーで島津とかやってたらそりゃ早くて楽でしょ >>441
護衛隊使ったカンスト部隊大量生産は
暗殺持ちの酒井忠次が相性とてもいいんだけど
向こうから攻めて来た時に壊滅させると何故か高確率で捕獲してしまうな
井伊直政は捕獲すると最終戦の難易度が逆に上がるの困る 得点プレイ終了303点でした
色々かなり妥協したとは言え319狙うにはここから19ターン減らさないといけないのかやってる人尊敬する >>445
具体的には普通に武田を攻め滅ぼすと在野から他国にランダム仕官する
勝子虎子みたいにな
あと初期に武田四天王加入させてるとダメだし、信玄暗殺パターンもダメ
能力は騎馬で技6攻防知速6676内政555コスト2 戦果アップ2 後衛潰し
HP290 LV30/37
と馬場並みの強さ
まぁ風林火山ないし後衛潰し覚えちゃってるから追い打ちとか覚えられないし個人戦殴りだけ
顔グラは3Gの部下のえっぢ君と同じ眼鏡くん >>447
やり終わったあとにニコニコの319点動画を見てこうすればよかったこと
柚美の狙撃は強いから使うべき
卑弥呼は単騎防衛できる重要キャラなので使うべき
中盤で満足度を重視して早めに行動4にする
オロチ戦用に僧兵と陰陽の確保
あと情報の大切さ
捕獲できないキャラの把握
イベントの進行の把握(上杉で一度夜襲を受けないとイベント進まないのを忘れてた)
オロチ戦前後で行動不能がリセットされるのを利用した捕虜の勧誘値下げ
その他細かい仕様の把握
次は310以上ぐらい目指してみるか >>449
動画UP願います。
最近、自分でプレイにも飽きてきて
他人のプレイを見るのが楽しみになってきた >>450
理論値じゃないですかやだー
実際誰かtasでやってくれないかな
>>451
俺も動画みるの好きだけど編集>>プレイの時間配分になりそうなのがな…… >>453
理論値よりは1点低いから地獄のリセマラを潜り抜けたら人力でもいける・・・かもしれない 理論値って、「行動回数を増やす」以外の好感度ボーナスを1回も使わないってことか?
TASさんでも投げ出しそう 1ターンに平均5回ぐらい戦闘するとして約40ターンでクリアするとしたら200回の戦闘
好感度アイテム全部茶碗にする
全力でやれば好感度ボーナス半分ぐらいにできるのか?
324点のチャートってどこかに上がってない? 323点だと使える好感度+3が2回で戦闘での必要好感度が約290で1ターン平均防衛戦4回くらい
324点だと好感度+3は0回で必要好感度が約430で1ターン平均5回くらい
ただ324点は好感度稼ぎと並行で伊賀をカイロまで進行させなきゃいけないから人間にはほぼ無理
TASさんなら普通にできそうだけど戦国ランスはTASできんのよね 40ターンで200戦闘とか半分茶碗とか、
ヘタすると生涯をかけた挑戦になりそうだな まぁ実際に伊賀をカイロまで侵攻させた人がいたわけだがw 10年ぶりくらいにプレイしたけどやっぱ面白いな
小鹿の不遇っぷりがすげえ笑えたw >>459
ネタ画像だけど、
尾張以外JAPANの全てを今川の支配地にして
ばらしちゃうで天下統一した画像は笑った あの頃のネタ画像は手間隙かかってたからな
その苦労がわかるだけに笑えた 確率1/4の貝二回攻めをして
なかなか起きない種子島の反撃戦二回目で柚美を捕獲して
武田の反撃戦耐えるor自分の陣地に進撃させて
次ターンの貝の城攻めに山本勘助を出撃させてそれを捕獲する簡単なお仕事
たのむ勘助でてきてくれ リセットなしで最高得点ってどれくらいだろう?
300点いくかな? リロありで310達成した頃にリロなし300できた記憶がある リセットなしでも結局はリセットの代わりに1プレイ最初からやり直せばいいだけなので
試行回数がくっそ増えるだけっすよ^^(廃人) ははっw そこに置いてる兵士ゼロにしたモブ女武将をさっさと攫えや島津 島津4兄弟の寝取りイベントってさ
使用頻度の高い武将を高い確率で持っていくよね
ウルザとかレイラとか持ってかれる確率すげー高くて
次点で作戦許可証要員
最序盤に配下にした財テク技能持ちとかは全然持ってかれないの リセットなしって自己満以外の意味ないのにようやるの なぜいちいち煽るような物言いなのか
一応リセットなしが開発の想定した難易度なんだろうし、そりゃなしでやりたい層も一定数いるでしょ むしろリセットプレイの方が面倒だと思ってる俺みたいなのもいる
理論値が出るまでリセットとかはマゾプレイの領域だしね 独眼流の奥州、エゾ
島津のカイロ
伊賀の大和
毛利の赤ヘルがまだ残っている状態
難易度★5、満足度191
きくをまだ捕獲していない
謙信、愛、ウルザ、家康がまだ仲間になってない状態で
護衛隊法使うか悩み中
独眼流をエゾまで追い込んできくの捕獲と毛利滅亡まで我慢するべきかな 全国版、織田家だと初期配属には手加減攻撃持ちが出ないっぽいなぁ
2時間ほどリスタートしてみたが、一回も出なかった
上杉家・明石家では出るのを確認したので、
勢力によって初期配属での特技出現確率が違うんかね ポケモンの個体値云々言ってる連中みてたら
こっちの才能限界思い出して少し悲しい気分になった
才能限界はリアルでは上げられると思いたい今日このごろ ポケモンはもうアイテムで個体値を上げられるからほぼ意味ないがな 最近のポケモンはドーピングで6V余裕になったのか
ポケモンでおもいだしたが、なんで狸連中はレベル限界ランダム扱いなんだ >>482
たぬーはランダムだけど
榊原以外は敢えて捕獲せずに攻め落として
家康加入してから家康の地域イベント???で順番に召喚して仲間にしていけば
セーブロードするだけでレベル変動するしまだかなり楽なほうやな
榊原さえ35ならあとは全員35で揃えられる
ただ問題は天志教のたぬーだな あいつもランダムだからあいつのせいで
子だぬき全員35に揃えるのが骨だ
まぁさすがに超低確率の最高値LV30/65出るまではやらない 戦姫仲間にしてたから捕獲したたぬきのレベルまで気にしてなかった ☆5猿殺しフルアイテム鉄砲縛り楽しいわ
最初は追加キャラの仮名さんだけだからキツイけど
種子島落として4人加入して毛利で石見銀山とって
島津の3男坊入れたからあとは東方面だな・・・
あと鉄砲のやつ誰かいたっけ? 種子島も島津も落としたらなら多分加入できるのはもういなかったかと
東方面でいるのは家宝と妖怪ぐらいだっけ? 仮名
鉄砲販売の汎用2名
重彦と柚美
人材発掘の2名
トシヒサ
銀山
後は全部ランダム士官の捕獲狙いになるな 家宝の鉄砲隊は捕獲不可なんだよなー
なんつーかもうちょっと弱くてもいいから鉄砲と騎馬と弓に顔グラ固定程度のキャラほしかった
騎馬クラスチェンジたぬーとか
与一とかソウリンも再仕官後とか条件厳しくていいから本編にほしかったわ このゲームの縛り緩くすると戦力が整ってきた中盤くらいから縛りなしと変わらなくなるし
縛りをきつくするとできることが少なすぎてただのセーブ&ロードで当たりを引く単純プレイになる
いい縛りはないものか 後半ぬるすぎ問題は全国制覇を目指す地域制圧ゲーすべてで共通の問題だからなあ
戦国ランスは終盤に魔軍戦とか帝レースとか全国制覇以外の目的をつっこむことでそのへん緩和してるけど、それがない全国編とか猿殺しとかでは同じ問題抱えてるよね 弓縛りは良い難易度だったな
まぁ最初丹羽さん一人だけどフルアイテムなら☆5でも一人で原家落とせるし
そしたら原さんと二人で魚類倒せるので五十六と配下二人も加入
あとは三好C蔵とかOP後列の弓の人とか捕獲
あと妊娠1号だかも弓だっけか 手加減突撃+疾風天破、捕虜枠15でも明石に士官した馬場が捕獲できねぇ >>493
まあ手加減も絶対じゃないし、お疲れさん
関係ない武将を捕獲しまくると捕獲しづらくなるみたいなのはある気がする
あとパッチ当ててないと手加減の上方修正が弱い
通常版ルートなら追加キャラ入れて技破壊+月光暗殺オススメ
そこに手加減,粘着地面,落ち武者あたり併せると安定 >>494
一周目高得点とか言うネタプレイなので月光も魔想さんも居ないんだ
後で普通に倒したら捕獲できたが、今度は高坂が士官しねぇ、他の勢力滅ぼしまくってるから仕方ないんだけど、もうターンに余裕が無いんだよなぁ…… 実質武田は二週目要素だから一周目縛りではないでしょ 一週目は暗殺イベント起きないから武田滅亡時真田以外死亡したような 滅ぼしてオートセーブ→滅ぼす前のデータロードして暗殺ができる
実質周回要素だけど1周目でも可能 つうか手加減当てたなら最新パッチなら70%捕獲なのに外したのか
ちなみに落ち武者でさらに90%
粘着まであれば100%だ
何もなし20% 落ち武者粘着それぞれ20%増加 手加減で50%増加+2名捕獲上限突破だ 手加減って確定じゃなかったのか
捕獲不可キャラ以外ではずしたことないぞ 落ち武者+手加減の時点で90%だから誤解しがちだよね 手加減当てても暗殺だと無効
ひたすら島津の兵奪う作業してたけど、捕獲可能キャラで外したこと無い
少なくとも70%は確実にガセ 一周目プレイは144点で終了、チャートガバガバ過ぎたわ 同じく結構手加減は使ってる方だけど手加減当てて捕獲出来なかった事は無いけど
もし確定じゃないにしても失敗確率は1%以下なのは間違いない
捕獲不能は除く >>508
馬場が居るので85ターン
方法は>>500の通り
馬場無しだと−4・5点はすると思う 5週か6週くらいしてるけど、全く兵数増やすこつがわからない。
最終足軽や忍者 武士くらいが1000超えさせて作戦許可証もちが3人くらいで限界 >>511
手っ取り早いやり方で言うなら
イベントで加入する武将の兵数は、足軽以外の部隊(300人以上)の平均に左右される法則によって
↓みたいな裏技がある
1.鬼の骨を集め、将軍護衛隊と交換
2.41ターン目まで待つ
3.足軽以外の適当な武将に将軍護衛隊を装備させる
4.他の足軽以外の兵数を299以下にする
5.かなみちゃんを仕官させると、凄い大人数になってる
6.3の武将を解雇してかなみちゃんに将軍護衛隊を装備
7.以後、4.6.の条件を満たしている限り、仕官する武将の兵数が凄いことになってる >>511
部隊数を増やすならなるべく金を増やす
スキルの財テクとかアイテムで毎ターンもらえる金を増やす
部隊数の多い僧兵を捕まえて次のターンに全員解雇
なんかで収入を増やして
戦闘で被害をなるべく足軽に集中させる
敵が弱いときは巫女を入れて戦闘中に味方を回復させる
大満足ボーナスの補充費-1をつかう
許可書を持たせる足軽以外のキャラにはスキル健康体をつける
全体回復アイテムをもたせて補充費を減らす
なんかでつかう金を減らす
増員費の高い騎馬、鉄砲なんかは好感度ボーナスで兵数+100つかうのもあり あとはまぁ赤紙も関東制圧すればいくつかとれるし
ダンジョンと本能寺訪問で取れるのと合わせれば10個1000人くらいは増やせるな
騎馬鉄砲が高いからそっちに使うのがいいだろう
補充で金かからないように僧兵使う、ボーナスの補充費−1出たらすぐとる、足軽にダメージ集める
10ターンごとになるべくまんぼうを狩るで5000金(金の少ない序盤だけ)
すぐに書1を使わないなら制圧後の金2000は100ずつ増えてカンストするまで放置する 大満足度ボーナスの兵数+50を4回程やって内政要員の増えた分全部解雇すれば
かなり資金稼げるよ リセット無しで得点プレイだとランス討ち死にとオロチに負けましたをどうするかは気になる
速7以上の忍者や速付与入りの連中はどうやっても確実に先手取る方法ないし
開幕速付与付きの騎馬のズドンでランス即死 >>516
そんな縛りでやるのならハナからランス出さなきゃいいだけの話じゃね
どうしても出したいなら強化初期ガード持ちの足軽を絶対に随伴させるとか
ガード解除持ち僧兵がいる時だけ出さないとか後列に置くとか 全国版で大仏18箇所建てるとすると、
建て始めるタイミングはいつ頃からが良いのかな?
アイテムは早めに揃えたいけど、
支配地域が10カ国未満のうちは大仏があっても勿体無い気もするし、
かといって何度も建て替えるのも手間だし
いつも迷う >>518
赤いたぬーを騎馬にクラスチェンジしてからすぐ 犬飼に浦死丸持たせて101匹打たせても
201ダメージずつにはならないんだな
ガッカリだよ忍者王さん… >>520
固定ダメだからね
元就パンチと個人戦の火鉢突撃もだぞ 足軽狙いとか忍者狙いって若干硬直短いんだよな
ただ狙った兵種以外だと通常弓よりも威力下がるけど
逆に強化弓はダメ2.0倍なのに技3消費で硬直なげーという地雷 足軽狙い→悪くないけどそもそも足軽は避けて攻撃したい、貴重な遠距離だし
忍者狙い→あえて忍者だけを狙うメリットが
山本式→貫通は強いけど威力が
しっぷーてんぱ→つよす!けどなんな目的から外れてる気が
五十六ルート→せっかくだし五十六育てっか
オール9、兵数爆上げっと
や→妊娠→離脱
うーんこの 五十六√弓縛りとかやってた俺も最後に五十六離脱するの忘れててワロタ
ステALL9 兵数3000 フルスキル で城攻本+攻城戦上手で山本式弓掃射2回して点破の鬼
そして山本式のこけし二人と丹羽さんと原さんが残るという・・・ 反撃率アップが巫女とか陰陽とかに付くことがある仕様はやめて欲しかった
捕獲してしまったときに微妙な気分になっちゃう しばらく使ってなかったら魔想さんが居なくなってた
テキストスキップしてたから何があったのか不明
戦姫みたいなもの? お騒がせしました
魔想さん、島津軍で元気にしてました
ウルザと違って魔想さんが寝取られるのは納得できる まぁウルザは感謝はしてるだろうけど
惚れてはいないと思うわ
特に好きな人が居ないしすでに何度もランスに抱かれててあんま嫌悪感ないだけで
逆に魔想さんは9で自分の気持ちに気づいちゃったから
これから先が大変だな
意地が勝つか 情が勝つか 五十六より育てるなら山口多聞だな
行5、速7は魅力 まぁどっちにしろ弓縛りとかで弓無理矢理使うなら
本の50%付与と上手の1.4倍の重ねがけ
した上で山本式連発させるから速7の多門丸がいいよな
赤い方を野戦特化緑のほうを城攻め特化みたいな どうせクリア得点とは言っても勢力キャラ以外はゴミだろって避けてた自分を叱りたい
軍師とか陰陽部隊選んでみたらちゃんと強いじゃん・・・ ところでこのキャラ達ってオリキャラ?
それともアリスの別作品のキャラだったりすんのかね 別作品からのキャラだね
魔窟堂とかエリナは普通に強い 最初に魔窟さん使った時はあまりの強さと便利さに驚愕したな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています