天結いキャッスルマイスター 北上1日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@ピンキー2017/04/13(木) 19:08:50.91ID:lXQcYidF0
エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG

『天結いキャッスルマイスター』

2017年5月26日(金)発売予定。 販売価格 10,584円 (税込)

エウシュリー&アナスタシア直轄地
 http://www.eukleia.co.jp/eushully/
作品紹介ページ
 http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
 http://

■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)128
 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1483545486/
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)131
 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1491616374/

※次スレ立ては>>970が頑張ること
 重複しないよう宣言してから立てること
0849名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:21:46.20ID:XhVA/Ipi0
贔屓のキャラを頑張って吟味してエースにする楽しみ方したいから、ランダム必須
フィア、キスニル、ベリアルあたりは頑張って育てたい
0850名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:23:50.40ID:A/HhKyGG0
そういえば神採りだとターンと枠で乱数固定だったな
それを利用して同じ乱数を使い回すエスカレーター式吟味とかができた

今回は逆に極力やりやすいに用になってるから、不満の方が多かったのだろう
0854名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:31:02.39ID:sTv9vkq/0
>>851
その書き込みの中で説明してるだろ・・・

要は吟味するのに1回1時間かかったりで手間がかかりすぎて吟味する気をなくすようなランダムってこったろ
0855名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:31:19.82ID:Fwu48Ok50
最初からやり直すなんて吟味以上に面倒って言われるに決まってんじゃん
0856名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:33:54.18ID:/jmF120O0
>>854
セーブだけでできるのに何言ってんのかさっぱりわからない・・・

戦闘中セーブできなくしたりターン経過に1時間かかればいいのかな?
0857名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:36:10.63ID:/jmF120O0
まさか>>844が言ってるやつじゃないよな?w

(それランダムとは言わ)ないです
0858名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:37:08.42ID:81OJ81qn0
>>856
セーブやロードでは乱数が変わらないようにするってこと
乱数の取得を最初の1回だけにするっていう
0859名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:38:08.35ID:Yygjej4m0
844が書いてる方式でいけるだろ
ゲーム開始時にエンドまですべてのステの上がり方が決まる方式
やり直すなら毎回本当の最初からやるしかない
ランス9のレアアイテムがこの方式だったろ
0860名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:39:22.27ID:Fwu48Ok50
エウのゲームをクソにしたくてアリスが攻めて来てるのか?
アホ過ぎて付き合いきれん
0863名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:42:38.59ID:TmpRt/0h0
フィアって本当に現神なのかね?
城塞も体って言ってるし機工女神の可能性は無いかな?
0864名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:42:41.94ID:sTv9vkq/0
「○○だったらいいのに」
=現状の仕様は○○ではない

このレベルの日本語の説明させないでくれよ・・・
0866名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:44:16.06ID:dHHoDLUO0
うん、それは俺もランダムじゃなくて固定だと思うね

最初に成長パターンが決まってしまうから
何レベルか上がって気に入らないパターンだと判明したら
リセットして最初からやり直すんだろう
完全にパターンを判別する為にそこそこなレベルが必要だったりしたら鬼畜も鬼畜

結局、最高ステータス目指すような人は何らかの形で吟味するんだから
そういうアホみたいなシステムにするぐらいならランダムの方が全然いいよね
0867名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:45:16.45ID:rYQi7yg/0
組長仕様レベル上げ変更なしでお願いします
ここの意見は無視してそのまま安全に冒険しないで作ってください
0868名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:46:05.31ID:/jmF120O0
馬鹿すぎて草生える

強制されてるわけでもないのに他人が楽しんでるのが悔しいのかな??
0870名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:46:27.65ID:81OJ81qn0
FEライクのまま変わることはないだろうけどあくまでも好みとしてはって話だからね
0871名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:48:12.97ID:bo+hPDFd0
ランダム否定派は吟味するのは面倒だけど
他人のキャラが俺のキャラより強いのは気に食わないって考えが根底にあるんだろう
0872名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:48:29.53ID:zSlmFb0N0
アペンド入ったらすっぴんリンクは裸立ち絵なんだろうか
そして骨斬包使いとか他の武器のリンクはあるのになんで刀剣使いが無いんだろ

正直使わなさそうだが
0873名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:48:46.49ID:u7cr40Gw0
そもそもこうだったらいいなって意見だろ
それに対してケンカごしなやつ気持ち悪いわ
0874名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:48:51.17ID:AXnpJQso0
逆にここを見てれば固定しろって噛み付いてる人がそんなに多くないことはわかるだろうから余計な心配をする必要はないと思うぞ
0875名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:49:06.08ID:/jmF120O0
完全なオフゲーでそんな考え持ってるんだからそりゃ馬鹿だったわ失敬失敬
0876名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:49:23.08ID:sTv9vkq/0
>>844は「成長方式がランダム」って言ってるんじゃなくて
「どの成長パターンを選択されるかがランダム、且つ吟味が面倒」って言ってるんだろ
お前ら落ち着くか文章力鍛えるかしろよ
もっと紙芝居エロゲもやっとけ
0878名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:51:06.69ID:sTv9vkq/0
「俺は○○が好きだな」って言ってるだけの人に対してやたら喧嘩腰なやつ多いよな
「俺は△△好きな奴が嫌いだな」って言ってるわけじゃねーんだぞ
0880名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:51:39.34ID:Yygjej4m0
仲良くやろうよ
取り合えず挑発気味な書き込みやめようぜ
0882名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:52:10.18ID:TmpRt/0h0
>>869
ああ、そういや名前忘れたけど新しい魔法言語で書かれてんだっけか
そうなると、城塞の核となる部分は機工女神+先史文明期の遺産でそれを現神勢力が改修・改造したとか

厳しいな・・・
0883名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:52:11.37ID:bo+hPDFd0
固定成長だと同レベルならみんな同じような戦力になってしまうし攻略法も似通うけど
ランダム成長ならお気に入りのキャラだけ吟味して意図的にエースに育てるという楽しみ方もできるのだよ
0884名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:52:48.69ID:sTv9vkq/0
>>879
自分の好みに沿うように周りに強制させてるならそりゃ我儘だろうね
>>844は自分の好みを語ってるだけだけどな
0886名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:54:39.35ID:+rOd9OFO0
最初からやり直す方向でとか言い出し始めたのがまずいんだろう
0887名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:54:51.19ID:/jmF120O0
いやだから吟味せずに普通にプレイすれば固定成長と変わらんだろ?それでいいじゃんクリアできるんだから
吟味しないってことは他のパターンを見ることがないんだから固定みたいなもんだろほんっと意味分からん

結局>>871ってだけだろ
0888名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:55:10.28ID:mmCCROq80
吟味をNGワードに入れれば快適になりそう
この話また再放送されるゾ
0889名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:55:31.51ID:81OJ81qn0
>>871
ランダムとかで個性がつくのは歓迎だけど
ゲームなのに強制されてる様に感じるのがNGなんだよ
吟味することでプラスになるんじゃなくて吟味しないのがマイナスになる感じ
0890名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:56:25.52ID:xUgoe5XH0
>>878
>「俺は△△好きな奴が嫌いだな」

これを言外に言ってたり言葉足らずなのかそう読める言い方してるのは結構多い
特に後者は掲示板だとニュアンスが伝わり辛くて難しい
0892名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:58:05.71ID:sTv9vkq/0
>>876で文章力って書いちゃったけど読解力の間違いな
誰かに気づかれる前に俺が気付いて指摘したからセーフな
0894名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 20:58:38.86ID:/jmF120O0
>>884
俺が最強じゃなきゃ嫌だ君の我が儘のために最初からやり直さなきゃならんのか(困惑)
0895名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:00:26.26ID:sTv9vkq/0
ID:/jmF120O0は読解力無いわやたら他の人に噛み付くわいい加減にしとけ
エロゲー作品別板は18歳未満は立入禁止の大人の社交場だからな
0898名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:01:14.86ID:EyO4Dlf30
別に転生とか石とかあればどっちでもいいじゃねっすかねー
0899名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:02:43.01ID:bo+hPDFd0
言うても神採りのときも吟味してたらクラスチェンジ前にキャップに到達する感じだった気がするがなあ
0900名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:02:50.09ID:/jmF120O0
今の仕様はターン経過ランダムで決まってんだから吟味してる人を不快にさせるような頭悪い要求すんなってのが分からないのか・・・下がったなぁ

メーカーに言えチンカス
0901名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:02:56.46ID:cuh0Mw4R0
>>889
吟味しないと本来のステータスにならないから損してる気分だよな
固定成長なら問題なく上がるところをいちいちやり直しさせられる
苦労した方が楽しいとは言うが、その苦労に見合った楽しさが無いのが問題
0902名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:03:11.13ID:sTv9vkq/0
>>897
皮肉のつもりなのか悪いけど>>876の文章は「文章力」のままでも成立するんだわ
読解力がない奴に伝えるために他の奴が文章力鍛えりゃいいって話だから
0905名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:05:03.09ID:bo+hPDFd0
>>901
吟味しない状態が本来のステータスだろ
上昇値の持ち越しもあるから極端なヘタレもないのに
0906名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:05:47.57ID:dHHoDLUO0
○○が好きだからの感想だったで逃げるのは感心しないね
それならそのシステムの問題点に対する指摘も
素直に受け入れて然るべきだろ

反論されて怒る時点で議論吹っかけてるとしか認識されません
0907名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:06:38.06ID:81OJ81qn0
>>905
吟味前と吟味後どっちが本来のステータスかは感じ方の問題でしか無いのよ
0908名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:07:38.17ID:sTv9vkq/0
>>906
お前さんも落ち着けよ
そういう部分で怒ってる奴は特定のアホを除いてこの場には居ないから
0909名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:07:43.38ID:/jmF120O0
損してる気分ってのは分かるよ分かる

分かるけどそれを言ったらゲームなんてやれないよ
0910名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:08:45.66ID:0a3m+m1A0
厳選云々は個人の裁量だろ
なんでこのスレでそのことを話し合うんだ?スレチだろ
0911名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:08:57.71ID:cuh0Mw4R0
成長率低いキャラは吟味しないと倉庫確定だし
それが本来想定されたステータスだとしたら悲しいなぁ
0913名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:10:44.62ID:LjpofxBP0
吟味しなくてもクリア出来るバランス云々言うのも早すぎる気がする
何度も挑戦して回復アイテム三昧の死屍累々でようやくクリア出来るマップもあるかもしれない
0914名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:11:11.27ID:bo+hPDFd0
>>911
逆に言えば固定成長だったら成長率低いキャラはどうやったって倉庫確定になるんだから
吟味で救済できるランダムの方がいいってことになるぞ
0915名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:11:47.41ID:AXnpJQso0
俺はたくさん能力が上がるといつもより強くなった感じがあって嬉しいんだけど、そこをあがるはずだって考えでいるんならストレス貯まるよね
ここのシステムは補正である程度の成長を見込めるしそれでクリアできるように調整してるんだから気にしすぎないほうがいい
0916名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:12:23.24ID:/jmF120O0
>>750がどっちも楽しめばいいって言ってるのに吟味するのに最初からやり直させればいいとか言ってる馬鹿がいるからだろ

俺は固定成長はおもんないって思うけど吟味しない人には何も思わねーよ
0917名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:15:04.87ID:cuh0Mw4R0
>>914
それがランダムの悪い点だぞ
キャラの性能引き出すには吟味必須になるっていう
神採りでもセーブ&ロードに何度足止めされたことか
固定成長だったらそれなりに使える程度には成長するのにねぇ
0918名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:15:06.61ID:dHHoDLUO0
そもそも成長をランダムにする理由がその方が面白そうっていう単純なモンだからな
それに対して、最強ステータス目指すには〜云々の超マイナーな意見の為に
成長を固定にするってのはいかがなものかと

完全に議論のレベルも土俵も違う
0919名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:16:46.39ID:/jmF120O0
>>917
>固定成長だったらそれなりに使える程度には成長するのにねぇ


・・・?
0921名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:17:18.61ID:WdnTjxYi0
壊れた、を分解するくらいなら木の盾99個を分解するほうが安全ってことか
その発想は無かった

フル強化+フルドープしてフィア無双安定でした。精霊とケウラ両方瞬殺とか
今回の主人公は見事に付与キャラ街道を突き進んでるな
0922名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:17:21.96ID:sTv9vkq/0
>>916
何度か書いたからもう次は書かないぞ?

>>844は「成長値固定方式」や「成長値ランダム方式」の他に
「ゲーム開始時にパターン選択式」というのもあるよっていうようなことを言っているだけだ
0924名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:18:29.30ID:JIFUyykI0
固定だと個性が出やすいくてゲームバランスとりやすいから面白いゲームになる
源泉すると皆同じようなパラでつよくなってぬるげーになる
0925名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:18:50.80ID:UqRlyz8n0
どうせキャップあるから序盤は関係ないし
適当でもシナリオなら何も問題ないしEXでもレベル上げてれば結局問題ない
最終的に石でなんとでもなるのに
0926名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:20:12.83ID:cuh0Mw4R0
頑張ってアトを吟味しまくっても最終的にはそれなりのキャラだしな
ランダム成長に打ち勝った報酬がその程度
ドMしか得しないよ
0927名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:20:24.54ID:gkbizb830
DQの種を例にしてたやつがいるからそれに乗っからせてもらう形で話すが、
固定じゃないと損してる気になる派は種の成長が最大値であることが固定されると嬉しいと話してて、
ランダムだと成長できる余地が増えるじゃないか派は種の成長は1が最低保証、
それ以上は吟味のご褒美と考えてるんだから溝は埋まるわけないんだよな。
そしてどっちの値が基準値なのかはメーカーしか知りえないんだから相手攻撃しても仕方ない。
0928名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:20:40.82ID:+rOd9OFO0
吟味する時に方向性出して育てたけど?
だから自分の場合同じようにはならないよ
0929名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:20:52.37ID:LjpofxBP0
フィアのフル強化できるほど神聖のアイテムが集まらん
0931名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:21:58.52ID:dHHoDLUO0
>>924
面白いゲームにはなりません
そもそもRPGで固定成長のゲームが実は少ない理由を考えてみ

むしろステータスに応じてプレイヤーごとに優先順位や戦略が変わる可能性があって
そっちの方がプレイヤーにとっては楽しい
0933名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:22:28.72ID:aWaUcVa10
実際に固定成長二週目以降に採用したらそれっきり無くなったFE蒼炎

正確には固定値と撃破クラスで上昇がぶれるんけど大体へたれたようなステになるんだよなああれ
0934名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:23:29.27ID:/jmF120O0
>>922
>>847が見えないのかな?

なんで現状のシステム決まっててそれを楽しんでるのに馬鹿のために最初からやり直さなアカンねん
0936名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:25:53.46ID:93lorxNn0
喧嘩腰な人はそう手の議論したいのか
発売までこんな感じだと嫌だな
0937名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:25:56.36ID:KBt72v9W0
>>933
そらランダム成長でもだいたいヘタレそうだとやり直す人多いからな
期待値通りだとへたれてるように感じやすい
0938名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:27:01.13ID:sTv9vkq/0
>>927
じゃあ俺は「補正つけて疑似ランダムにするくらいなら3固定で誰がやっても同じステータスでいいんじゃね派」ってことで

そんなに拘ってないから深い話は出来ないけどさ
0939名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:27:56.76ID:A/HhKyGG0
回復アイテムの使用に制限がないのは
神採りでも後半のバランスがおおざっぱになってた一因だったけど
今回もそのままなんだよなあ
0940名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:28:12.65ID:0a3m+m1A0
そういう厳選云々は他所でやってくれ
スレの内容から乖離しているぞ
0941名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:28:19.04ID:+rOd9OFO0
チート楽しいから俺嬉しい
EXで強キャラ出してくれれば育てたキャラで喜んで倒しにいくからエウシュリー頑張ってほしい
0942名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:28:34.74ID:cuh0Mw4R0
戦術RPGパートで苦労する方が何百倍も楽しいからな
育成で苦労したいとは全く思わない
0943名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:28:35.89ID:TLLnv6qt0
宿屋泊まったらレベルアップにしたら吟味しやすいんじゃね
0944名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:28:48.70ID:0bTLO7jD0
>>844が論争元だけど
損した気分になるから固定成長にしろ わかる
初期シードで成長固定させて厳選難度上げろ ???

固定派と厳選派の間取ったつもりだろうけど自分が嫌だから厳選したいやつは苦労しろという風にしか聞こえないのよね
0945名無しさん@ピンキー2017/04/17(月) 21:29:36.45ID:hjiMllrZ0
アペンド10個分(1〜9とVer2)のアイコン画像はすでに用意されてるのに
本編のHシーンが20種類で体験版は短いしアンケートフォームがない
この強気なようでちぐはぐな戦略はどこから出てきたんだろうな
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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