領地貴族 1万石 [無断転載禁止]©bbspink.com
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正直、こんなの販売しちゃダメでしょ
別のチームのソフトの売り上げまで下がっちゃうレベルでひどいよ >>362
でも瀕死の王太子救ってのしあがったってのは納得できるしまぁキャラクター自体は嫌いじゃない
その分周りのヒロイン及びサブヒロインが事実上の手足になるから魅力的じゃないといけないのに薄味もいいとこで本当そこが最悪
ゲーム性もうんこだけど輪に掛けて魅力のあるキャラがいねーのやべーよ 体験版プレイしたんだけども、なんというか、酷い
セーブ&リロード繰り返して、有用な人材 or 有用なイベント発生待たないときつくない?
騎士が来なければ行動回数増えないからリセット案件
(特に1、2ターン目は続けてこないとお話にならないだろうし)
占い師が最低限来なければゲームのターン数稼げないからリセット案件
そもそも人材が来なかったら人雇えなくて拡張出来ないからリセット案件
キャラ個別イベントも体験版じゃまともに狙えなさそうだった
これは正直、どうなんだ? 特級貴族まで行って第二王女を国王にしてクリアしたけど
その辺の個人製作の同人ゲーの方がよっぽど完成度高いってレベルで酷いなぁ
街を発展させて眺める見る楽しみもないし完全に数字見ながらやるだけの作業だぞ
今のところ派閥によって凄い展開が変わるとかもないしうーん めっちゃ面白かったのに1日で終わってしもうた・・・ メインヒロイン(笑)がメインヒロイン面してるのが悪い
メイド長と王城メイドと姫様に全振りでいいくらい ところで体験版やってて気になったけども、
スラム発生だとかその他諸々の、建造物が増えるイベントってどうなの?
家が増えるわけだし、維持コストかかるけども比較的安いし、
自力で家増やすよりはコマンド回数節約出来るからボーナスイベントに見えたんだけども
逆に建造物関連以外のマイナスイベントは、本当にマイナスしかなさそうでアレだな
リセット、リロード案件になるんじゃねえのって思ったわ 体験版はともかく製品版はそんなセーブロードしなくていいぞ
てか全くしなくていいレベル 関係ないけど死にかけの王様が占い師のせいで何年も延命させられるの想像したらちょっと可哀想に思うわ 最低限の設備と工房揃えれば後は領地経営する必要無くなるってのがダメだわ
ランダムイベも資源ポイーで即解決だし
経営してる感全然無いのは人口とか住民満足度とか、そういったパラメーター無いからってのもあるな
経営SLGってそういう細かい数字の上下見て楽しむところもあるだろうに あと各資源100個以上持てるのに99表記で止まるのは怠慢ってレベルじゃねーぞ >>376
イベント回収の質問で埋めればよゆーよゆー MOB女のエンディング以外の複数同時ENDが出来ないから
あれやこれややる必要ないからおっさんの寿命なんか天寿のままでも十分なんだよな イベント鑑賞100%達成したのにCG鑑賞が2枠5枚埋まらない
どこかに過去作みたいな作中作でもあるのかなー
それにしても体験版から多少覚悟していたとはいえ
まさかキャラのゲームが1日ももたないとは思わなかったよ >>375
領地も選択肢が増えてくると全部表示しきれないので、1か月に1回しか実施できないものをいくつか実行して選択肢から消さないと本当にやりたいことが選択できないクソ仕様
プラドラのときも思ったが世界観は面白いのに肝心のゲーム性が皆無な上にシナリオテキストもフルプライスにあるまじき少なさ
開発期間や予算関係で声優のボイスに制限あるならあるで、エロシーンやメインシナリオだけ声を当ててそれ以外はテキストのみだって一向にかまわんのに
無理矢理フルボイスにこだわった結果、シナリオテキストを削るという本末転倒になってる気がする 門も設定、というか世界観は面白そうだったよ
キャラゲー全般に言えることだけど世界観は割と好き
ゲームはうん… 施設の種類少なすぎやな
裏商売だけでも娼館、おもちゃ屋、口入れ屋とか
酒場もイベのみじゃなくて実際建てて希に永続雇用の特殊ユニットとか
やろうと思えばいくらでも出来ただろうに・・・手を抜いたわね? それを言ったらプラドラはホントやりたかった交易ゲーだったわ
しかも宇宙船で宇宙戦までしちゃうなんて最高じゃないか
ゲームはうん… 王賊を「ここどうやったらクリアできんの?」とか「ヤバイ、魔法使い強すぎw」とか
スレのみんなでリアルタイムで情報出し合って攻略してる感じはすごい楽しかった 流石に初日に内容語ることなくなるほど雪鬼は浅くなかったぞ なんつーかこうここ最近だと「プレイヤーが想像していた作品」に2歩くらい足りない作品が妙に続いてるからなあ。門の場合は都合
「船首防衛」という都合動かないし停滞が一番という構図にしてたから「逆に敵側が弱くて雇い主側が攻めるつもりでいる」とかの
「他の地域を巻き込んだ展開」が欲しかったりしたんだよなあ。今回もおんなじ感じで「えらくなっていったらいろいろ干渉が入ってきた」
とかのパターンもほしかったな。戦闘もほぼヨミ専用コマンドってのがなあ。「第二王女派として伸びてきたジークを恐れて二王子が手を組んで
攻め込んできた」として「迎撃して結果二王子派が衰退(これでほぼ王女確定となる)orゲームオーバー」の選択肢もやってもよかったと思うの。 ここ数ヶ月で俺が買ったゲームの中で1つだけ容量がおかしいのがあるな
領地貴族 1.5G
はるるみなもに 6G
千恋万花 7.5G
天結いアルケミーマイスター 6G
アマカノ+ 6G >>389
フルプラの中にロープラ入れるなよ・・・
ロープラですよね? 無所属カンストで反乱とか起きないんだな。
攻めてくる他国も弱いし、戦力400とかあっても意味ないか。
マップ表示されたから他国の交易や侵略で維持とか想像したが;;
交易ルートのない悪魔娘の看板料理・・・ おまけの貴族設定で語ってたような「この作品は欧州の貴族制度発表の場ではなく、エロゲですからね。少なくとも、文章の半分ぐらいはエロテキストにしたいと思って、貴族制度をわかりやすくオリジナルにしたのです」ってくだりで思ったんだが
作品の世界観が史実がモデルだろうが完全オリジナルだろうが、世界観さえ面白ければ設定語りは自分的にはむしろご褒美なんだよな
本当に気に入った世界観のゲームだと、プレイ時間のかなりの部分をゲーム内ヘルプのフレーバーテキストを読み漁るのに割いたりするくらいだし
さすがに自分はかなり極端な例だと思うが、それでもただエロシーン見たいだけならフルプライスのエロゲなんか買わなくたって、無料のエロ画像エロ動画がいくらでもネット上に氾濫してるご時世なんだし、エロテキストの分量に固執する理由がないと思う
シナリオやゲーム性がしっかり作り込んであるからこそエロシーンに興奮するもんだと思うんだよな
そもそもキャラゲーのリピーターって「お手軽にヒロインとHできてプレイ時間の大部分がエロシーンじゃないと嫌だ」って層じゃないだろうし
世界観だけは面白そうだったって作品は多いんだし、もういっそ書いている人が好きなそのややこしいのとやら前面に出しちまえよって思うわ >>389
容量だけで比のは許してあげて
圧縮率の差もあるし 出てくる土地も自領、王都、敵国だけだし、各ヒロインと汎用メイド絵となぜか存在した借金貴族以外に立ち絵用意されてたっけ?ってレベルだし、もっと世界にのめりこめるようにしてほしかったな
王子たちに設定絵すらないのにレオナが子作り報告するだけの一発屋村長に立ち絵あるのはなんか比重間違えてるよなー
あと実家と関わらないって言ったからって本当に全くイベントないとは思わなかったわ >>392
割といつもその傾向はあるけど今回ひどく思ったのが
開始して即独白だけ延々と繰り返して状況説明して
はい、嫁ですどうぞってスタートは世界観に没入させる気0かよって 領地で資材使って一定期間人材来やすくするとか出来なかったんかなぁ…
どんな人材がどれ位来るかに関しては運要素しかなくて困る 好きな感じのゲームなんだが、さすがに浅すぎるな。
メインルート作って、もう少し何かを盛り込んで欲しいわ。
他のヒロイン無視して一本釣りだけで全ヒロイン攻略可能な上に、騎士と占いのせいで
ターン数伸びすぎでやりたい放題で冗長やな。
占い無しで騎士5人くらいでよかったんじゃね?
長くするならもっとフラグの設定を厳しく複雑にしてよ。
周回やマルチエンドめんどくせーってヤツ向けの難易度で一応周回とマルチエンドで作りましたって作るとこうなるのかね。
体験版や特設ページで売り込んだ派閥のシステムも派閥間での争いが存在しないし。
勝手にハーレムエンドを求めて全ヒロインの条件達成とか、自分が王になるエンド求めて無派閥で全勢力無派閥に集めて特級貴族になるとかやってみたけど無駄だった。
7時間程度でエンディングコンプだから時給千円ってとこか ゲームを時給換算するってどういう考えなんだ…?
内容がフルプライスに見合うかどうかは俺はまだクリアしてないからなんとも言えんが
1日でコンプって聞くと最近の紙芝居ゲーって揶揄されるADVでももっと内容あって時間かかるよなとは思う プラネットドラゴンで途中でつまらなすぎて投げ出してから前回もノータッチだけど今回もつまらなそうかね
最近のこのブランドは1周すら苦痛になって2周目早くいきたい衝動にならなすぎる >>404
それは牧場だかを建てた後に領内開発かなにかで出た気がする >>406
サンキュー、イベ100%いけたわ
残りはCGの54&55だ・・・ ヨミエンドみれねーわ
シーン観賞でヨミ15まで進めてたが戦闘王エンドになる
単純に15じゃ足りないってことかね
盗賊退治と魔物退治、両方がヨミイベトリガーとしてカウントされることは理解した
1ターンに進められる回数が限られてるから、序盤中盤から意識して進めないと厳しいな 周回要素もっといれろよ
ウィザクラみたいなのならずっと遊べるのに >>392
あー、すげぇわかる
ユミナのアイテムあほみたいにたくさんあって
動物の骨がシリーズ化されたみたいな延々どうでもいい説明が続くんだが
ぶっちゃけそれ読むのおもしろいんだわ
エロはほぼ無しだけど 派閥間の争いをもっと作り込んで欲しかった
信長の野望みたいに国を幾つかのエリアに分けて陣取りゲーム作れなかったのか >>408
ヨミは兵舎か防衛施設の数もトリガーになってるぽいかな
敵国に負けるとCG出るかもと思って両者が初期付近のまま進めた時にドーピングで狩ったら両方ともイベント進まなかった プレーヤーを飼いならすシミュレーションをしてるメーカーはここですか? 1日どころか半日で終わるボリューム
同人ゲーム1500円並のクオリティのゲームを8800円で売るな >>411
派閥抗争は宮廷内闘争なので必ずしも実際の地理とイコールじゃないぞ えらい短いスパンで今年2本め出したと思ったらえらい酷評ね >>417
ほかの会社のゲームを例に出してる奴は流石に荒らしだとおもうけどね >>417
チーム毎に見ると短いスパンじゃないのにこれだから問題というか…… 売れない→予算が取れない→内容がしょぼくなる→ますます売れない
もうこのループに入っちゃったからな。この手の負のスパイラルにがっちりハマってそのまま倒産するメーカーはけっこう見てきた フルボイスにこだわらずにエロを中心に声をつけて小ネタとかは声無しでもボリュームが欲しかったかな
ゲーム部分についてはスマホゲーやってるような単純さだし人材もガチャみたいなもんだったな
領地経営なんだし巣ドラやグリ森みたく設置箇所を選べるようにした方が良かった
キャラゲー買い続けるのってエロやシナリオに期待せずにゲーム性を期待しているのが多いと思うけど
今回はゲーム性がほぼない感じ キャラゲー 行きつく先は 作業になるのかもしれんが
今作は2週目から、資材溜めたら、同じところ行くの繰り返しになると浅すぎ
特に領土が狭くて自由に配置できない所、ソフプラでパーツ装着画面の不自由さを思い出す 意地でもガッカリさせてやろうという最近のキャラの心意気に好感が持てる こっちのチームは本当にひどいなぁ
なんでこうなるんだろ 従来のキャラゲー好きにはこの前体験版が出たDolphin Bladeお勧め これ戦略何もないな
騎士頻繁に見るからどんどん雇うだけで何とでもなる
後はフラグ探しだけどやった内容と合致してないから面白くない
これでフルプライスってユーザー舐めてるな >>425
魔剣と比べるとそりゃ予算問題とかはあるんだろうがそれだけじゃないよなこれは 定期ゲーム内容がこの程度ならノベルゲーでいい
門は(失敗したとは思うが)ゲーム作ろうとしてたからまだいいが
プラドラとかこれはフォローのしようが。 最近アンチ多いな
体験版そのままなのに文句言うなら買わなきゃいいのに
Twitterでは好評だしな これ面白いとかどんな感性してんねんと思ってツイッター検索したけど大して好評じゃない件
グリンスヴァール買いなおした方がはるかにマシ そうだね、体験版やったら製品版買う必要ないくらい糞ゲだもんな
面倒な作業やってエロ見る気合ある人だけ買えばいいと思う
ただキャラゲーってエロ自体よりゲーム内容求めてる人多いのが問題だな
理想はエロとゲーム性の両立なんだけどやっぱ高望みすぎるよな、無茶を求める俺たちが悪い まあ批判をアンチ呼ばわりする以外に擁護のしようがない出来だからねぇ・・・ >>388
派閥争いの熱さが足りないってのは同意、内戦にかまけてたら外国が攻めてくるとか
領地が豊かになってきたら、他の派閥からの接触があったり
出る杭は打たれる的に、無茶な要望が来たりとか、もうちょいスパイスが欲しい
> 領地も選択肢が増えてくると全部表示しきれないので、1か月に1回しか
> 実施できないものをいくつか実行して選択肢から消さないと本当にやりたいことが選択できない
> クソ仕様
これを仕事が増えてきて本当にやりたい事をこなすには、手間がかかると解釈するか
クソと解釈するかで別れるんだよねぇ いくらなんでももうちょっと体験版にプラス要素あると思ってた
違うなはっきし悪い予感はしてたし思いたかったんだよなぁ… つーか体験版で全体のボリュームまではわからんような
エスパーかなんかか 内藤さんの企画の着眼点は本当に素晴らしい。
「別にゲーム業界全体を見渡してみれば目新しいジャンルのものではないのだけれど、
これにエロ要素があったらいいな」という琴線に触れてくる。
そうそう!それ!そういうのがやりたかったんだ!って毎回なる。
でもいざ実際製品に触れてみると大抵ガッカリする。
それはコンセプトの良さに対する期待に比してのシナリオテキストの薄っぺらさだったり、
ゲームシステムの奥行きの無さだったり。
どの部分まで内藤さんが詳細に関わっているのか判然としないけれど、
少なくともゲームシステムの企画や監修と実際のシナリオ書きは誰か別の人に投げてしまった方がいいと思う。
予算については++の育成ゲー・SRPGを現状のスパンで出しつつ稼いで、
経営ゲーはそれより時間が長くかかってしまって良いから、しっかり作りこんで欲しい。
育成・SRPGなんてのは結構他社も手がけてるし、
経営+エロっていうジャンルは作ってるメーカーが希少なんだから、
キャラの特色として大事に、全力で打ち込んで、育てていって欲しい。
俺を儲でいさせておくれよ。
たのむでほんま。 >>436
手間がかかると解釈するなら
せめて関連する作業ごとにまとまってないとそうは思えない >>435
建設的な部分がない批判とか、頭悪いアンチにしか見えないからなぁ
重箱の隅まで干渉したい系の人には物足りないだろうけど
領地的な視点だとミクロな視点に干渉して、何が変わるんだろう?的な部分も 第四王子だったかで、取り込むために貸し出された昔虐められてた貴族の娘に復讐するのは良かった
後はなんか貢ぎ続けたら勝手に評価上げて寝返ってくるから、政治闘争してる気分にならん >>422
> 特に領土が狭くて自由に配置できない所
この部分の扱いは難しいんだよな、国王じゃないから勝手に領地を広げられない
BB3みたいに限られた領土で、効率を上げていく(上位施設)感じの方が
いいのかもしれないが 封建制な割には王都に年貢を納めるわけでもなく王都で反乱鎮圧命じられても
兵を送る訳でもなく戦闘に至っては攻撃力と防御力が15もあれば失う兵は2,3人いるかいないか
配送指定日超えてもろくなペナルティーのなかったプラドラから何も進歩していない
お粗末なゲーム部分にシナリオとコンセプトを合わせて詐欺られるのはもうたくさん 資材も最初2,3周の序盤さえ越えたら余るだけだしな。
特産品しか要らなくなる。
騎士を五人程度にするとか、建物の総数に制限つけるとか、家を五軒か10軒までにして人材雇える数に制限つけるとかすれば多少は戦略考える余地もあるんだがなぁ。
なんか、最初から何でもできるデバッグモードかアルティメットモードでプレイしてるみたいだ。 >>389-390
美少女万華鏡3 3.3G
も追加しといて プラネットドラゴンの船頭脳で開発制限掛けたら酷評されたんで今作はフリーダムって事にしたのかな
流石に何かしら制限いれないとゲーム性がなくなるよな… Age of empireとかのRTSやった事があるせいか余計に残念に感じる
資源を使って建築したり兵士作ったりっていうゲームの根本的な楽しさが領地貴族には足りない
ちょっとだけ遊べるゲーム部分があってエロメインっていうのなら同人ゲームで十分なんだよな
キャラに期待しすぎなのかもしれないがもっとゲーム性を求めてしまう 制限というかもう少し資源関連の収支や使用先のバランスシビアにしてほしいっちゃほしいけど
現状だと派閥や戦闘システムが薄味過ぎて単に一周で見られるイベ少なくなるだけになっちゃうからな 戦争回避しても返り討ちにしても全く何の変化もないのか たった5年で最底辺だった弱小貧乏貴族が、圧倒的物量の無敵の存在になってしまうからな
ゲームとだとしても無茶苦茶さ 舞台設定とかは好きなほうなんだけどな。
施設も上書きされても効果を失わず、配置の楽しみも景観的な楽しみも一切ないという
かつて施設同士が並ぶとランクアップしたり、そういうものを作ってたメーカーなんだがな・・・ 現実は犬蹴ったら死刑!って法律作るだけで希代の無能扱いだし
統治者だって命は惜しいから物語でよく見るようなご無体はそうそう出来ないってのは分かるんだけど
これ物語なんだよね、山も谷もいるんだよねって 設定とか面白そうだったんだがなぁ
練り込みとか面白くしようとする努力が足りなすぎるというか
ひたすら残念極まるな、これ 個人的にはこれに門や勇者砲系の戦闘でもそのまんま入れてくれれば別によかったかなって 毎度思うけど、設定とかキャラとか最序盤の一瞬だけとか面白そうなんだけど
どうしてこう、中盤以降の作業ゲー化が・・・
そしてプラネット系だと超展開EDになるのか・・・? ほんとに面白いのか?騙されたと思って体験版やろうかな 何時もなら敵国の将軍とかが姫騎士でほのレして埋伏か傘下に入れるよね
何やってんの? 要望の山賊討伐、魔物討伐ってさ
勝利:ヨミのイベが進行
敗北:王城評価が下がる
だよね? 勝利しても王城評価は上がらないー、よな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています