おまけの貴族設定で語ってたような「この作品は欧州の貴族制度発表の場ではなく、エロゲですからね。少なくとも、文章の半分ぐらいはエロテキストにしたいと思って、貴族制度をわかりやすくオリジナルにしたのです」ってくだりで思ったんだが
作品の世界観が史実がモデルだろうが完全オリジナルだろうが、世界観さえ面白ければ設定語りは自分的にはむしろご褒美なんだよな
本当に気に入った世界観のゲームだと、プレイ時間のかなりの部分をゲーム内ヘルプのフレーバーテキストを読み漁るのに割いたりするくらいだし

さすがに自分はかなり極端な例だと思うが、それでもただエロシーン見たいだけならフルプライスのエロゲなんか買わなくたって、無料のエロ画像エロ動画がいくらでもネット上に氾濫してるご時世なんだし、エロテキストの分量に固執する理由がないと思う
シナリオやゲーム性がしっかり作り込んであるからこそエロシーンに興奮するもんだと思うんだよな
そもそもキャラゲーのリピーターって「お手軽にヒロインとHできてプレイ時間の大部分がエロシーンじゃないと嫌だ」って層じゃないだろうし

世界観だけは面白そうだったって作品は多いんだし、もういっそ書いている人が好きなそのややこしいのとやら前面に出しちまえよって思うわ