領地貴族 1万石 [無断転載禁止]©bbspink.com
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他派閥と仲良くなって突然モブ女を差し出されても抜けないんだよなあ
派閥争いでちょくちょく活躍していた敵の女騎士とか送られてくるならクッソ抜けるんだが 貴族には下半身の交渉術必須って設定をもっとシナリオで掘り下げたりゲーム性に反映させたりすればよかったのに、実際には据え膳を食い散らかしてるだけだしな
成り上がりに成功したから女を送り込まれるのワンパターンだけじゃなく、成り上がりのための手段にロゼから教わった手管を駆使していくところも描写すればいいのに 引継ぎでショート選べるようになったけどこれ未読イベントまでカットされるんかな
あとで見直しとかはめんどうだからとりあえず通常でやるけど 更にプレイ時間短くなるから無理なのはわかってるけど
折角シーンスキップボタンがあるんだから見たシーン自動でシーンスキップしてくれてもよかったよな 現実でトラックに轢かれて死んだら領地貴族(チート持ち)になってましたくらいの
軽い内容だった なろう系なら最初から生に強いし領地経営も完璧にこなすぞ
そして派閥は主人公の知識や技量に畏怖して勝手に追従し始める >>486
あのキャスリンみたいなシチュが、みんなの大好物なんだよな
作品のコンセプトともよく合ってたわ 今作遊び応えがまったくなかったな・・・
2日でおわってしもうた
BUNNYBLACKの続きでも作ってくれんかね >>490
いや完成度じゃないか?
人材獲得の際に各キャラの左上に家1とか表示されてるけど、全員家1つしか必要ないなら要らないし、人材の種類が50未満なのも合わせて考えると、家2つ必要な上位キャラとか出す計画があったんじゃないかと疑ってしまう
それに派閥強化?コマンドで出てくるメイドの尻に引かれてる貧乏貴族や領地開発?コマンドで出てくる町長とかあんだけの小ネタなのに男の立ち絵用意してるのもおかしい
何かしらの要素を予定してたけど間に合わなくて削ったような気がするよ 引き継ぎなしでも楽々でクリアできちゃう難易度は設定ミスったのかな 敵との戦闘が一切インフレして行かないのが勿体ないな
対人間はともかく強い魔物退治の要望とか入れてほしかった 貧乏貴族のメイドさんが身体を張ってお金貰ってくるイベントがない不具合 そういえば、この作品の貴族設定はオリジナルです
本当はもっとリアルな設定だったんだけどラノベじゃなくてエロゲなので自重して全ボツしました、とか言ってたな
でもそれだとメイドさんは最下級の下働きだから頻繁に表に出てくるのが不自然に…… コルネの12だけ埋まらない。
ランダム発生イベント? >>506
水着を着用したお風呂場のシーンだから
商業地を一定数建てて水着開発イベントを見てから
コルネを攻略すれば見れると思う 先月買った恋姫無双がまだ終わらないくらいボリュームがあるんだが、それと比べて半日で終わるこのゲームのボリュームの少なさよ
シナリオが短すぎるんだよね
フルプライスの製品なら、これが第1章で全5章くらいはあってもいいだろう 1週目、何が何だか分からんまま終わった
2周目やってるけど…傭兵増えた分やること増えるんだろうが、1週目が酷かったからモチベ続かんわ
周回前提にしても余りに1週目を疎かにしすぎ
もっと面白くなるというのを1週目に見せたほうがいいんじゃね >>509
このゲームのシステムを把握するまで数周は必要だったけど、
一度理解しちゃうとゲーム的な複雑さなんて何もなく、シナリオをポチポチ選択してるだけのただのノベルゲームだと気付く とりあえず見かけた騎士を雇いつつ、木と石鉄を鍛える
すると途端に動きやすくなるから、後は惰性
シミュレーション部分の話は本当これでほぼ終わりぞ 上手く立ち回ればヒロイン全員食い散らかしが出来るな
どのエンディングに行くかはランダムなのかな >>507
できましたありがとうございます。
色々とやりたかったんだろうけど、やり切れなかったって感じだな。
視察系での資源集めにデメリット全く無いのとかどうなんだ。
中盤以降はは金か名産品を集めてヒロインのイベント回すだけだし。 ヒロインイベントで消費するのヨミ以外ほとんど金だけだからな
どうせならキャラ別で消費資源分けてほしかった 刺客を送り込まれたり
謀反の嫌疑をかけられて王都に呼び出されて査問会で絶体絶命の窮地におちいる
とかのイベントがあっても良さそうだと思ったのは自分だけか?
荒れ地同然の土地をわずか数年で(おそらくは)王都をはるかに上回る大都市に変貌させるほどの手腕の持ち主を
他の派閥が危険視しないと思うか? というか、OPかEDの歌詞の通り下克上、つまり簒奪ができればよかったのに! >>517
王都に二三ヶ月通い詰めるだけで他の派閥より勢力強くなってるからセーフ これ完成品かね?
薄い云々言う前に
説明文で歌っている下克上を何もやってなくないか?
コロネ抱いて、第三、四との政治闘争がバッサリカットされてる気がする
赤熊とかも開戦派って設定が何も生かされてないし イベントで教会がドンドン立つな
すでに8件も教会が・・・建築物の半数近くが教会とかおおすぎんだろぉ! 完成品かはともかく下克上は元からOPだけでしょ
立身出世や成り上がりと下克上は別物だし >>504
メイドって別に最下級でもないぞ、王城なら既婚の貴族がやることが多いし
領地貴族ともなれば、貴族の花嫁修業で預かってるのもあれば、その地の有力者の娘とかってパターンが多い メイドは知らんが執事は結構なお偉いさんがなるとかきいた覚えがあるな
まあえらいとこのメイドならそれ相応の立場じゃないの(適当 領地貴族の公式が、おまけの方で
『貴族の範囲も何もかも、国と時代で違う』って愚痴ってたわけだけども、
それと同じで、メイドも国と時代で千差万別だから一概にコレとは言えない
ついでに同じく公式で
『メイドに手を出していいのはエロゲだから、ガチメイド、使用人のメイドはダメ』
ってのも、ある程度真実が含まれてる
実際ネットで軽くググれば出てくる話だけども、
リアルメイド、使用人の問題として
今も昔も『家の物を盗むことがある』ようだ
ちょびちょび盗んで知らぬ顔を続けることもあれば、
ガッツリ大量に盗んで夜逃げするケースもある
そういった基本中の基本である『使用人による盗難』への対策は必要不可欠で、
縁故採用が基本となってくる
本人が盗難、夜逃げした際に、その紹介元、縁故筋に賠償を求めるわけだ 派閥もこなしたからと言って、何が変わるわけでもないからな。
色々とイベントやシステム考えて居たんだろうなという名残は感じる。
>>525
ちょこっと調べてみたが、行儀見習いの奉公として働きに出したりとかもあるようだから、
メイドがお偉いさんの娘ってパターンはあるみたいだな。
ただ、国や時代によってかなりこの辺りの事情は異なるようだけど。
それこそ、作中に出てくるメイドなんて、中世よりかなり時代が下って近世くらいのメイドにあたるだろうし。 >>517
王都を上回る大都市はさすがに盛りすぎ
コロネの水着の値段に驚いた主人公に王都メイドが「失礼ですが王家直轄領とマイレッド領では経済の規模が違います」って言ってる
それでもただ広いだけの荒れ地を数年で広さ相応の豊かな土地にしたわりには周りの反応は薄いが 住人去ってるわけじゃないから税の捕捉率がくっそ低かっただけな気がする
実行支配できてないと税金とれんし 葵屋以外の全てのキャラゲー購入してるけど、今回辛すぎるな、コレ…
過去作のスレで酷評されてた作品も大体楽しめたけど、今作は余りにもやれることが少なすぎる >>527
メイドのおかげで最初からハーレムだしサブキャラも好きなだけくわえられるよw プロローグみた感じだともっと荒廃した土地かと思っちゃうよな
実際は立派な屋敷もあれば納税してないだけで農村は残ってるしイージーモード
まあ人っ子一人いない土地からスタートだとぽっと出の領主1代じゃ物語的に無理あるしな マジで借金貴族とか派閥とか戦闘とかもっと色々盛り込むつもりだったんだろうなってのは見えるよな
アプデパッチとか有料でもいいから完全版出してくれんかな荒れるから無理か 一周で全部回収できるプラネットが良ゲーに見えてきた 実際の貴族ってメイド食い散らかしてるんだろうかメイドBBAばかりのイメージだが 年頃の子作り志望のメイドだけ揃ってるとかは流石にファンタジー
でも主人公に灰汁が無さすぎて淡白なのがいただけない
もっと夢叶えたぜヒヤッハー系の主人公とかが選べたら楽しかったかも 揃ってるんじゃない、揃えてる
あとそうでないメイドは見えないところにいる エロゲのスレでマジになるのはどうなのか、は置いといてこれはファンタジーだからどうしても欧州の貴族を想像するよね
女あまりの設定も英国ヴィクトリア朝時代と同じだし
上記の時代とは違うけどイギリス海外ドラマのダウントン・アビーが20世紀初頭の英国貴族の生活を再現してる
制作・脚本家が男爵の爵位を持つ貴族で中身もリアルだと評価されてるから興味ある人は見てみるといい 皇帝が住む宮殿なら宦官と側女候補の女官で成り立ってるのあるんじゃね 好き勝手に手を出して子供生まれたらそれなりの養育費払って、とかやってたら流石に家が傾かんか。
繋がり深めるためとは言っても、嫁入りや妾になるわけでも無いのにあそこまで子供ばっか作ってたら争いの種になりそうな気もするが。 エロゲ的には、1年4季で10年勘定するようなシステムだと通常人類の女衆のお歳がねー
同系グリ森では長寿族やら魔族やら、何も言わなかったけど亜人も長命なんだよ!で済ませてたけど
上から教えて進ぜよう設定はいっぱい書くべき、もっと基本な世界いじりはどうでもいい、って雰囲気も
スレからちょっと感じなくはないが… 普通は数回お手つきになったくらいではそうそううまく着床しないからな
所詮創作物。BBのノリが抜けてないのかもね 別にこれに限らないけど英国貴族をモチーフにしてるのにメイドと執事の役割をごっちゃにしてるのも多いし、細かい面は目を瞑るべき
メイドは家事労働者で基本裏方の仕事で、表向きの仕事は執事の仕事
主人のスケジュール管理や身支度整え、給仕、接客は執事の仕事
執事を雇うということは裕福な証拠になるから領地をもつ貴族なら普通これ
王族なら100%これ
でもそのとおりにやると女性向けのゲームになるし仕方ない
男の声で「ご主人様、ふぁいと♥」は嫌だ そこまでやった人がいるか知らないけど20年目の冬で強制打ち切りでタイトルに戻されたぞ
21年目はない
24歳のロゼさんが45歳に……
王様死にかけて何年生きとるねん状態 魔法で冷凍保存的に扱われてんじゃね?
もしくはシュレーティンガーの空海と一緒で扉の向こうではずっと生きてるという設定でミイラになってる セックスボタン以外で、シナリオイベントが一切進まないんだな。
ここまでフラグ管理を放棄すると清々しいわ。
それはそうと、建物関連の4.28.29が埋まらん 4は酒場作って第二王女と仲良くなったあと領地開発
領地イベントの温泉が28、29
俺はメインイベントの12とエリーの24、25が埋まらん
誰か教えてくれ >>552
メイン12は多分、ショートじゃなく通常で開始すれば各派閥から注目されるってとこで埋まると思う。
エリーは未認可建物とスラムがある状態で寄付じゃないかな 半日であとコルネEだけになった、ボリューム少ないなぁ
ターン冒頭のランダムに発生するイベントを埋めるのが面倒くさそうだ
ハーレム系のEDが無いのかよw おまけの貴族設定で
設定説明が長すぎたので、シナリオ書き直してるって言ってるね
全部盛れば看板くらいかね、どちらにしろこれでフルはなめてる 行動に対するリアクションが足りんのよ
俺は今王政に食い込んでる!とか、敵国を追い払って多大な武勲を上げたぞ!みたいな満足感を得る反応がゲームから返ってこない 王都訪問じゃ王女挨拶みたいなヒロイン攻略する選択肢を選ぶために資源集めてるだけなんだよな
資源集めて領地経営して派閥を拡大して、というけどすべて淡泊だしそれによって得られるモノも王城評価と勢力の数値くらい
強い敵とかもいないしいても資源ブーストかけるかどうかの違いでしかないから達成感が何一つない >>523
そりゃ侍女の仕事でメイドの仕事じゃねーよ
客前に出す見栄えのいいメイドもいるけど、それも中流階級が使うものだ >>559
関係ないメイド談義は他でやれ、このスレとかいいんじゃないか
ttp://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/maid/1490501806/ こういう奴が出てくるから設定説明減らしてオリジナルですと強調してるとこはあるんだろな そう書いてるのに突っ込み始める人種には何言っても無駄 歴史とか調べるの思考停止してできるから楽だけどさ、
ゲームではそれらしさであれば十分なんだよな
ましてや制作がその調査のためにだらだら時間遣って、ゲーム自体がこれじゃーなぁ・・・
ゲームについて見つめ直してくれねーかな >>558
わかる、達成感が薄いね
強力な軍隊を作れるが活躍の場がないし遣り甲斐がない
領地では、優秀な嫁や配下の騎士達に加えて
伯爵領時代の旧臣・有力者がこっそりサポート
王都では、宮廷処世術に長けた協力者が何人も!
書類にサインして子作りしてるだけの生活の単調さが
見事に再現されているゲームだな! 今日の夜からやり始めて一回目終わった。
まぁキャラらしいゲームだなぁと。あっさりしてるね。でも自分はそこが好き。
既出だろうけど、伐採所と採掘場のアイコン逆だよね? 最近のキャラは製作途中?って感じの多すぎるわ
あと内容に文句ある奴はアンケちゃんと出せ >>567
合ってると思うぞ
逆だったら石が欲しいのに採掘所が建てれず
木が欲しいのに伐採所が建てれんことになる
若干紛らわしいがあれは必要素材を書いているので正しいはず >>567
あれは正しいぞ
そうしないと木が足りないのに伐採所つくるのに木が必要ってループになるから >>566
オープニングで庶民の皆さんが思ってるように不労所得で妾を大勢囲って贅沢三昧ってほど貴族や領主は甘くないみたいなことを言ってるのに
本編でやってることが嫁と部下に仕事丸投げしてるだけなのに使い切れないほどの莫大な税収が上がって、札束で顔を叩いてれば政治を思うがままに動かせて大勢の妾が差し出されるという、まさに悪い意味でステレオタイプ通りの貴族をやっているんだよな 嫁が貴族の娘にしてはかなり使える為政者だから上手くいってるのさ
旦那の方は凡庸だけど、判断力と胆力はある 派閥で「親しくなるとこっそり○○を融通してもらえる」って実感できたことないんだが OPで思わせぶりな感じだった下級貴族が大して見せ場のないモブだったのは残念
実は死んだと思われてた王子で、なんやかんや謀略でもあるのかと思いきや
みんなただのいい人しかいなかった >>574
わかる
というか派閥弄る段階になってると各素材の表示在庫が99になってて増えてても分からない >>571
的確なツッコミ、確かにそうですね
プロローグで主人公とレオナさんに
「貴族は甘くねえ」「夢を見るな現実を見ろ!」
って叩き込まれ背筋伸ばして開始したのに、本編は札束政治ヒャッハー!
>>574 >>576
派閥と材料融通は、対応する資源を増やす職人が
季節の変わり目のイベントで、派遣されてくるくらいかも? フリーゲームだったら許される程度の物しか作れなくなったのかという感想しか無いわ 領地貴族 差分込み321枚
天結いアルケミーマイスター 差分込み1137枚 勇者砲 差分込み 893枚
魔剣 差分込み 380枚 キャラってBBシリーズ以外はシステムの流用やシステムの改善利用をせずに
一から作り直しているから当たり外れのブレがやばいな フルプラとロープラのcg枚数比べるなんて工作員だろうなあー 体験版で感じたロープラでよろしいですやんなまま終わるのか メインヒロインが第一王女の関係者説とか今となっては物悲しいね
>>153,156 は今何を思っているだろう スマホゲーでももう少し達成感があるよなと思いました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています