領地貴族 1万石 [無断転載禁止]©bbspink.com
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>>517
王都を上回る大都市はさすがに盛りすぎ
コロネの水着の値段に驚いた主人公に王都メイドが「失礼ですが王家直轄領とマイレッド領では経済の規模が違います」って言ってる
それでもただ広いだけの荒れ地を数年で広さ相応の豊かな土地にしたわりには周りの反応は薄いが 住人去ってるわけじゃないから税の捕捉率がくっそ低かっただけな気がする
実行支配できてないと税金とれんし 葵屋以外の全てのキャラゲー購入してるけど、今回辛すぎるな、コレ…
過去作のスレで酷評されてた作品も大体楽しめたけど、今作は余りにもやれることが少なすぎる >>527
メイドのおかげで最初からハーレムだしサブキャラも好きなだけくわえられるよw プロローグみた感じだともっと荒廃した土地かと思っちゃうよな
実際は立派な屋敷もあれば納税してないだけで農村は残ってるしイージーモード
まあ人っ子一人いない土地からスタートだとぽっと出の領主1代じゃ物語的に無理あるしな マジで借金貴族とか派閥とか戦闘とかもっと色々盛り込むつもりだったんだろうなってのは見えるよな
アプデパッチとか有料でもいいから完全版出してくれんかな荒れるから無理か 一周で全部回収できるプラネットが良ゲーに見えてきた 実際の貴族ってメイド食い散らかしてるんだろうかメイドBBAばかりのイメージだが 年頃の子作り志望のメイドだけ揃ってるとかは流石にファンタジー
でも主人公に灰汁が無さすぎて淡白なのがいただけない
もっと夢叶えたぜヒヤッハー系の主人公とかが選べたら楽しかったかも 揃ってるんじゃない、揃えてる
あとそうでないメイドは見えないところにいる エロゲのスレでマジになるのはどうなのか、は置いといてこれはファンタジーだからどうしても欧州の貴族を想像するよね
女あまりの設定も英国ヴィクトリア朝時代と同じだし
上記の時代とは違うけどイギリス海外ドラマのダウントン・アビーが20世紀初頭の英国貴族の生活を再現してる
制作・脚本家が男爵の爵位を持つ貴族で中身もリアルだと評価されてるから興味ある人は見てみるといい 皇帝が住む宮殿なら宦官と側女候補の女官で成り立ってるのあるんじゃね 好き勝手に手を出して子供生まれたらそれなりの養育費払って、とかやってたら流石に家が傾かんか。
繋がり深めるためとは言っても、嫁入りや妾になるわけでも無いのにあそこまで子供ばっか作ってたら争いの種になりそうな気もするが。 エロゲ的には、1年4季で10年勘定するようなシステムだと通常人類の女衆のお歳がねー
同系グリ森では長寿族やら魔族やら、何も言わなかったけど亜人も長命なんだよ!で済ませてたけど
上から教えて進ぜよう設定はいっぱい書くべき、もっと基本な世界いじりはどうでもいい、って雰囲気も
スレからちょっと感じなくはないが… 普通は数回お手つきになったくらいではそうそううまく着床しないからな
所詮創作物。BBのノリが抜けてないのかもね 別にこれに限らないけど英国貴族をモチーフにしてるのにメイドと執事の役割をごっちゃにしてるのも多いし、細かい面は目を瞑るべき
メイドは家事労働者で基本裏方の仕事で、表向きの仕事は執事の仕事
主人のスケジュール管理や身支度整え、給仕、接客は執事の仕事
執事を雇うということは裕福な証拠になるから領地をもつ貴族なら普通これ
王族なら100%これ
でもそのとおりにやると女性向けのゲームになるし仕方ない
男の声で「ご主人様、ふぁいと♥」は嫌だ そこまでやった人がいるか知らないけど20年目の冬で強制打ち切りでタイトルに戻されたぞ
21年目はない
24歳のロゼさんが45歳に……
王様死にかけて何年生きとるねん状態 魔法で冷凍保存的に扱われてんじゃね?
もしくはシュレーティンガーの空海と一緒で扉の向こうではずっと生きてるという設定でミイラになってる セックスボタン以外で、シナリオイベントが一切進まないんだな。
ここまでフラグ管理を放棄すると清々しいわ。
それはそうと、建物関連の4.28.29が埋まらん 4は酒場作って第二王女と仲良くなったあと領地開発
領地イベントの温泉が28、29
俺はメインイベントの12とエリーの24、25が埋まらん
誰か教えてくれ >>552
メイン12は多分、ショートじゃなく通常で開始すれば各派閥から注目されるってとこで埋まると思う。
エリーは未認可建物とスラムがある状態で寄付じゃないかな 半日であとコルネEだけになった、ボリューム少ないなぁ
ターン冒頭のランダムに発生するイベントを埋めるのが面倒くさそうだ
ハーレム系のEDが無いのかよw おまけの貴族設定で
設定説明が長すぎたので、シナリオ書き直してるって言ってるね
全部盛れば看板くらいかね、どちらにしろこれでフルはなめてる 行動に対するリアクションが足りんのよ
俺は今王政に食い込んでる!とか、敵国を追い払って多大な武勲を上げたぞ!みたいな満足感を得る反応がゲームから返ってこない 王都訪問じゃ王女挨拶みたいなヒロイン攻略する選択肢を選ぶために資源集めてるだけなんだよな
資源集めて領地経営して派閥を拡大して、というけどすべて淡泊だしそれによって得られるモノも王城評価と勢力の数値くらい
強い敵とかもいないしいても資源ブーストかけるかどうかの違いでしかないから達成感が何一つない >>523
そりゃ侍女の仕事でメイドの仕事じゃねーよ
客前に出す見栄えのいいメイドもいるけど、それも中流階級が使うものだ >>559
関係ないメイド談義は他でやれ、このスレとかいいんじゃないか
ttp://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/maid/1490501806/ こういう奴が出てくるから設定説明減らしてオリジナルですと強調してるとこはあるんだろな そう書いてるのに突っ込み始める人種には何言っても無駄 歴史とか調べるの思考停止してできるから楽だけどさ、
ゲームではそれらしさであれば十分なんだよな
ましてや制作がその調査のためにだらだら時間遣って、ゲーム自体がこれじゃーなぁ・・・
ゲームについて見つめ直してくれねーかな >>558
わかる、達成感が薄いね
強力な軍隊を作れるが活躍の場がないし遣り甲斐がない
領地では、優秀な嫁や配下の騎士達に加えて
伯爵領時代の旧臣・有力者がこっそりサポート
王都では、宮廷処世術に長けた協力者が何人も!
書類にサインして子作りしてるだけの生活の単調さが
見事に再現されているゲームだな! 今日の夜からやり始めて一回目終わった。
まぁキャラらしいゲームだなぁと。あっさりしてるね。でも自分はそこが好き。
既出だろうけど、伐採所と採掘場のアイコン逆だよね? 最近のキャラは製作途中?って感じの多すぎるわ
あと内容に文句ある奴はアンケちゃんと出せ >>567
合ってると思うぞ
逆だったら石が欲しいのに採掘所が建てれず
木が欲しいのに伐採所が建てれんことになる
若干紛らわしいがあれは必要素材を書いているので正しいはず >>567
あれは正しいぞ
そうしないと木が足りないのに伐採所つくるのに木が必要ってループになるから >>566
オープニングで庶民の皆さんが思ってるように不労所得で妾を大勢囲って贅沢三昧ってほど貴族や領主は甘くないみたいなことを言ってるのに
本編でやってることが嫁と部下に仕事丸投げしてるだけなのに使い切れないほどの莫大な税収が上がって、札束で顔を叩いてれば政治を思うがままに動かせて大勢の妾が差し出されるという、まさに悪い意味でステレオタイプ通りの貴族をやっているんだよな 嫁が貴族の娘にしてはかなり使える為政者だから上手くいってるのさ
旦那の方は凡庸だけど、判断力と胆力はある 派閥で「親しくなるとこっそり○○を融通してもらえる」って実感できたことないんだが OPで思わせぶりな感じだった下級貴族が大して見せ場のないモブだったのは残念
実は死んだと思われてた王子で、なんやかんや謀略でもあるのかと思いきや
みんなただのいい人しかいなかった >>574
わかる
というか派閥弄る段階になってると各素材の表示在庫が99になってて増えてても分からない >>571
的確なツッコミ、確かにそうですね
プロローグで主人公とレオナさんに
「貴族は甘くねえ」「夢を見るな現実を見ろ!」
って叩き込まれ背筋伸ばして開始したのに、本編は札束政治ヒャッハー!
>>574 >>576
派閥と材料融通は、対応する資源を増やす職人が
季節の変わり目のイベントで、派遣されてくるくらいかも? フリーゲームだったら許される程度の物しか作れなくなったのかという感想しか無いわ 領地貴族 差分込み321枚
天結いアルケミーマイスター 差分込み1137枚 勇者砲 差分込み 893枚
魔剣 差分込み 380枚 キャラってBBシリーズ以外はシステムの流用やシステムの改善利用をせずに
一から作り直しているから当たり外れのブレがやばいな フルプラとロープラのcg枚数比べるなんて工作員だろうなあー 体験版で感じたロープラでよろしいですやんなまま終わるのか メインヒロインが第一王女の関係者説とか今となっては物悲しいね
>>153,156 は今何を思っているだろう スマホゲーでももう少し達成感があるよなと思いました メイン3人の顔が一緒だからは草
判子絵師作品は全部血縁やないか こっちでお布施した分でチンコプラプラの方をいつものキャラ程度に作ってくれればいいよ CK2のほうがよっぽど領地貴族してるわ
下手したらエロゲーとしても負けてるぞ CK2と比べるなんて無茶が過ぎる
あのレベル作れるの一般でも無いだろ 1周プレイ終わったが教会が勝手に建って治安が勝手に良くなって資材がカンストして白髪の人が分身して終わった
貴族は甘くない設定はどこ行ったんだ戦闘は1回も起きなかったし 治安悪いデメリットはスラムが勝手にできるくらい?
スラム出来たってデメリットは軽度だしな。 治安悪いとEND埋まるかなって0にしてたのに埋まるどころか暴動すら起きないんですけど! すげーあっさり終わったな
さくっとやるにはよかったが…うーむ キャラって、たまるん絵の方ともう片方の絵の方をそれぞれ別チームで作ってるの?
いつからかたまるん絵の方がゲーム性微妙感があるんだけど 額にたくわんのっけてるキャラ多いから皆ムギちゃんに見えた 題材は悪くないし追加シナリオとゲーム性のアプデを段階的に進めれば面白いゲームになれるんじゃないかな?
戦闘を騎士に個々能力付けて部隊分けして進軍させたり砦の防衛設備使って侵略軍と戦闘したりTD風にしたりと幾らでも改善できるだろ
王女引き取って正当国家をうたい反乱してみたり王子の手先になって対立勢力のスパイとして暗躍したり皇太子の嫁と子供を引き取って正当後継者として擁立させたりとか幾らでもシナリオ追加出来るだろ >>599
それ追加アップデートレベルじゃないやん
KOEIのPKレベルだぞ でもミドルプライスクラスをフルプライスで販売しちゃったんだからそれくらいのお詫びは必要だと思うけどな
キャラはこれまでゲーム性の高いゲーム作ってたからそれなりの固定客いてそのおかげで今回は売れただろうけど
こんな商売してたらただでさえ少ないエロゲ購買層に見限られて某ELFさんみたいになっちゃうよ >>602
PKとして追加料金取ればいいじゃないか
ランスクエストもマグナムで似たようなことやったし昔からファンディスク商法とかも多いし土壌は出来てると思うよ
コンテンツを使い捨てにするじゃなくて育てていくのもゲーム性を作ってくのには必要だと思う 追加で金を取るなら最低限値段に見合ったゲームを用意してからな
ランクエと並べること自体失礼過ぎるわw 不評だったゲームの拡張ディスクなんて採算の取れないもの作れるはずありませんやん
無料大型アプデも金だけかかって次に回す金がなくなってポシャるだけ
今の運転資金と期間で、まともに面白い物を作るしかない FDは売上減って作成の手間はそれほど変わらんから
新作のプランがあるならそっち作った方が良いって
どっかのエロゲ屋が書いてるの見た記憶あるな 何度か周回を重ねてかなり埋めたが
マルチエンディングの良さと引継ぎの自然さは評価できる
でも何かゲームとしてはイージーになりすぎのような
例えばバッドイベント豊富とか必要とされる資材5倍とかの何かしらのハードモードがあればいいと思うのだが スチームで1000円ゲームのボリュームでDQFFより高いとか何事だろう 国王崩御って魔剣で言えば8/30の感覚なんだよな
・序盤に感じていたこと
国王になれそう →なれません
独立とかできそう →できません
他国侵攻 →ありません
派閥と言っても王子たちの人柄が →立ち絵すらありません
宗教、大臣、公爵の暗躍イベント →ありません
施設配置数制限は →ありません
施設どこに置こう →できません
施設配置相乗効果 →ありません
施設コスト考えなきゃ →ありません
領地開発で土地が広がるのか →広がりません
雇ったら費用考えなきゃ →ありません
戦力100とか →いりません
兵科特攻 →ありません 絵はすごい好きだから素材集として売り出してくれねえかな
ゲーム内容はフルプライスと考えるとかなりキツい、上で言ってるようにスチーム1000円ゲームの方が遊べる デザイン・UIやプログラム面は進歩が見られるし、アイデアも悪くない
常に新しい事にチャレンジする精神は素晴らしいのだけれども
時間と予算が足りなくて見切り発車→更に足りなくなって見切り発車のループで倒産コースに乗ってないかこれ?
エロ部分はパッチにしてロープライス多言語ローカライズ辺りにして勝負に出ないともうだめそう 今回は何一つ目新しいものないだろ
新しいことにチャレンジしたのはプラネットドラゴン >>604
ランクエはシナリオ追加とバランス調整だったけど
このゲームはシナリオはそもそも筋となるストーリーが無いって言ってもいいLVだからな
ゲーム部分も調整じゃなくFF14並みに改修ってか作り直した方が早いって思うわ
だって実際のところ領地経営ってこのゲームやらないしね 最近は無料のアプリゲーが結構遊べるの出すようになってるからフルプライスでこんなの出されるとなぁ 忍流とかかな
なんか直接ではなく間接的にちまちまやらせるタイプのゲームが好きな人が作ってるんだろうけど、間接的にでも起きた結果がちゃんとイベントになってくれんと楽しみが薄いのよね
それとゲーム部分が浅いのが合わさって残念な感じ >>610
貧乏貴族に立ち絵つけるなら普通王子につけるよなぁ 間接的にやらせるのが悪いんじゃない
実際巣ドラもウィザクラも同系統だけど面白かった
大遭難以降明らかにそれまで調整してた人が居なくなってるからそのせいだよ これなら3000円の同人ゲー勝ったほうがよさげゲームといえるのかこれ >>618
俺も間接的だから悪いとは書いてないよね? 本当につまらんねこれ・・・
大昔のcgiゲームのほうがマシに感じる 体験版は王様が死ぬまで→なるほど今までは事前準備で製品版はここからが本番なんだな面白そうじゃん
この熱い思いを返せ 80−90点目指せる設定のゲームを30点で出すことに定評のあるキャラ 育成要素→廃棄
箱庭要素→廃棄
経営要素→超簡略
何をメインに楽しむのか不明 祖父の買い取り高値だな
出荷数が少ない上に買い控える人が多すぎて中古そのものが出回ってないってことかね >>622
ゲーム自体の面白さはともかく製品版では5年体験版では3年とあってあの内容でそう思い込むのはちょっと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています