領地貴族 1万石 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0065名無しさん@ピンキー2017/08/16(水) 08:27:03.55ID:0bLzMCnZ0
雇ってないのに人材が勝手に増えてることあるよな
バグなのか仕様なのか
0067名無しさん@ピンキー2017/08/16(水) 19:09:41.19ID:P04G12S20
このメーカー初めてなんだけどチュートリアル的なのないのね
この手のゲームはやったことあるけどマニュアル読むのくそだるいなw
0068長谷川亮太2017/08/16(水) 20:52:08.14ID:crEy0utC0
体験版をやった段階では買うかどうか迷い中
0069名無しさん@ピンキー2017/08/16(水) 21:55:42.70ID:qM1nG1ta0
製品版で3年から5年になった所で何が変わるのか悪い意味で想像できないわな
運要素が強すぎるからひたすらガチャを回すが如くグルグル周回するゲームになりそう
0072名無しさん@ピンキー2017/08/16(水) 23:30:45.50ID:0bLzMCnZ0
施設作るのにほとんどコスト要らないのがなあ。維持費もかからないし。
結局あるコマンド実行回数内にゲーム開発者が設定したフラグを見つけるだけのゲーム
0073名無しさん@ピンキー2017/08/17(木) 07:43:18.67ID:iJd1O50f0
維持費はかかったところで差し引きして考えるだけだからあんま意味ない
人材が完全に運ゲーなのと資源貯めてコマンド連打に終始するのがまずい

せめて戦闘とかにもうちょい育成要素あったら違ったかも
0074名無しさん@ピンキー2017/08/17(木) 09:24:31.46ID:DapKLUWv0
ここまでやりこんじゃうと
新ユニットや引継ぎのおかげで
製品版がイージーモードになっちゃうんじゃね?
0075名無しさん@ピンキー2017/08/17(木) 09:28:43.30ID:pIWG1RIx0
戦闘といえば攻撃や特殊をあげるのは準備画面のドーピング限定?
0076名無しさん@ピンキー2017/08/17(木) 10:07:59.22ID:mOxl8EUH0
ここで埋め立て荒らししてるキチガイ id:4uGKy9JG0 に注意
キャラのスレも被害に遭ってる
0078名無しさん@ピンキー2017/08/17(木) 11:53:19.90ID:nKjFUnfh0
体験版から、プラドラと同じ臭いがする
こっちのラインは、特にゲーム部分の完成度が微妙
世界観とかは素晴らしいのに、もったいない
0079名無しさん@ピンキー2017/08/17(木) 14:09:38.28ID:/aC+4Zf90
領地運営の目標は領地の資源の量を増やすことだとわかる。
しかし王都の派閥争いは何が目標になっているんだ?
自分の所属する派閥の数字(第二王女派○○の数字部分)を増やすこと?
マイレッド派○○の数字部分を増やすこと?
それとも王城評価を一等貴族かその上にすること?
ゲームの目標が全然わからないよ・・・
0080名無しさん@ピンキー2017/08/17(木) 14:20:17.19ID:bQYG64qS0
ゲームの目標は強いて言うなら全部のエンディングを見ること
その為に派閥の数字を増やすこともあれば増やさないこともあるし王城評価を上げることもあれば上げないこともある
体験版の戦闘エンディングは派閥争い関係ないしヒロインの騎士ルートはたぶん戦闘エンディングの派生だろう
0081名無しさん@ピンキー2017/08/17(木) 17:59:35.71ID:z8YN7VJM0
ゲームをすすめるモチベーションが沸かないよね
一等貴族になったから何だって感じだし箱庭的に領地の発展を愛でるものでもない
おそらく周回は苦痛だろう
0082名無しさん@ピンキー2017/08/17(木) 18:42:13.17ID:TD/0ucG20
これの周回が苦痛ならキャラゲー向いてないと思うよ
巣ドラグリ森ウィザクラと同じ周回トライ&エラー
0083名無しさん@ピンキー2017/08/17(木) 18:59:06.16ID:8r17EH+L0
体験版基準だとむしろ苦痛になるほど1週は長くないな
リセマラしてる気分になるゲームだわ
0084名無しさん@ピンキー2017/08/17(木) 19:01:20.20ID:+EydMwh80
というか周回引継ぎって何だろう
初期の家、騎士数、定住ネームドあたりか?
0085名無しさん@ピンキー2017/08/17(木) 19:28:03.77ID:hIllcM9u0
家数と雇用じゃねえかな
雇用は4人くらいまでで、それだと家足りないから、家も4つくらいまで増えるんじゃね
0086名無しさん@ピンキー2017/08/17(木) 21:56:35.95ID:6Che1wgv0
セーブデータをコピペすればリロードと同じ効果が得られるんだな
最初からやればよかった
0089名無しさん@ピンキー2017/08/18(金) 02:43:23.60ID:UOMPm4N20
闇憑き見たいに分けのわからない条件ばっかりだと困るな
死ぬほど周回する羽目になりそう
0090名無しさん@ピンキー2017/08/18(金) 04:58:16.00ID:HCoqyV+yO
1ターン3ヶ月だから騎士が30人ぐらいいてもいいね


嫁取りは仕事っていっとま、あんまり器量が悪いのはあれだから顔がいいのを養女にして送り込むけどな
売れ残りの娘を押し付けて恨まれることもよくあるが
0091名無しさん@ピンキー2017/08/18(金) 06:07:35.00ID:i5QzJ0jc0
でも死ぬほど周回すれば全部埋まりそうじゃね
作業なだけで細かいテクニック必要無さそう
特殊な戦闘とか無いんかな
0093名無しさん@ピンキー2017/08/18(金) 14:24:26.00ID:foBfKjoF0
セーブがあるじゃない
1年目春夏で騎士3か、占い師1と騎士2出るまでリセマラ
1年目秋冬で騎士3追加か、騎士2と有用人材(毎月木材+2とか金+2とか)来るまでリセマラ
後は2年目春からリスタートもいいし、さらに領地開発し尽くしたとこからリスタートでもOK
これならだるい部分は最小限でおさまるぜ
0094名無しさん@ピンキー2017/08/18(金) 15:01:23.88ID:V7J4kOrF0
いつの間にか騎士ヨルミネイトが勝手に加入していて誰だこいつと思っていたらヒロインの一人ヨミの事だった・・・
0097名無しさん@ピンキー2017/08/18(金) 17:02:41.30ID:iLDBJ3as0
ないんじゃないかなぁ
スタート時の人材を人材に遭遇やすくなる芸人でスタートしてみれば?
0098名無しさん@ピンキー2017/08/18(金) 17:48:19.99ID:c+Gu1u6d0
箱庭作るにしてもRPGのはずのバニブラ3の方が凝ってたな
0099名無しさん@ピンキー2017/08/18(金) 18:13:10.15ID:iLDBJ3as0
ダンジョンRPGなんてありきたりなジャンルをシステム使い回しで3作も資金ぶっこんでつくればそりゃなぁ
0100名無しさん@ピンキー2017/08/18(金) 22:29:31.76ID:c+Gu1u6d0
なんだかんだでRPGは新鮮だったから新主人公で新作を出してほしい
0101名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 00:21:35.51ID:IYxEuUvt0
体験版で画面がチラつくんだが誰も言ってないしPCの問題だろうか
0102名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 01:22:07.52ID:viStljZR0
windows10ならEXEファイルを右クリック→プロパティ→互換性タブの
高いDPIスケールの動作を上書きにチェックすれば直るんじゃない?
テキストアプリのサイズ100%以外にしてると他のゲームでもチラついたりするけどコレで直るし
0104名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 05:49:32.42ID:gpJuyC2z0
体験版用の難易度なのかな
2年も長い製品版だったら今出てるENDは楽勝過ぎると思うんだけど
人材も増えるだろうし
0105名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 06:07:46.42ID:qij2k5Kb0
エロゲーなのに女の子と何もない独り身ENDで満足なのかい?
0107名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 11:40:26.90ID:nkebm0f60
最初から騎士5人ぐらいいれば楽勝だよなこのゲーム
施設を作れるだけ作ったらすぐ資源余る
0108名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 12:27:57.46ID:qij2k5Kb0
10等貴族「施設を作れるだけ作ったらすぐ資源余る」
特級貴族「資源使うだけ使ったらすぐなくなる」
0109名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 12:33:26.80ID:AKy5vfPx0
行動力+1の騎士がいるってことは、
行動力+2以上の騎士もいるんだろうなあ
0110名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 13:23:26.26ID:Ubx2W+Qm0
本編が施設建設と人材集めばっかりやることを許さないような作りになってたらいいんだけどね
教会と交易の子もまだ出てきてないし
0112名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 15:18:18.36ID:viStljZR0
行動力を増やすのが残りターンを増やす事とほぼ同意義だからね
何をするにもとりあえず人海戦術が正解のゲームだよ
0113名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 17:35:12.83ID:Ubx2W+Qm0
だからそれを阻害するような作りになってないとゲームがあっという間に終わってしまうなっていう話
各年限定のイベントとか騎士の人材流出とか体験版にはなかったしね
0114名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 17:42:53.87ID:HRmWEa2o0
ほかの人材はともかく棋士は雇用数制限あるだろうなぁと思う
0115名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 17:59:00.87ID:gpJuyC2z0
クリアする度に制限モードが開放されて行って
そのモードじゃないと特定のエンディングが見れない
とかマゾくしないとやり方確立しちゃったら作業になっちゃうよね
家が5件までとか毎年大災害が起きるとか
0117名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 19:00:16.73ID:vGNuuMvMO
引き継ぎ占い師より教師で枠広げた方が安定するかなぁ
大道芸早めに引けば占い師も引きやすい
0118名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 19:27:19.21ID:ItHM/fkB0
それだと2回目の占い師引けないから初手占い師以外の選択はない
0120名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 20:59:15.78ID:cLJw0OrM0
最初の3年は確実に作業だろ
どんなルートを目指すにせよ騎士増やして施設建てるのが必須
最初の3年が終わるぐらいからぼちぼち自由行動が許される
0121名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 21:28:06.22ID:XUPts2ON0
製品版は知らんが体験版は初手占い1ターン騎士までリセマラ以外有り得ない
0122名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 22:30:42.08ID:qij2k5Kb0
>>120
>>63は準備期間2年で3年目春には自由行動してた気がするけどな
王都挨拶解放されるのもだいたいその時期になるし
1年目2年目より騎士増えて行動回数も増える3年目を施設建てるのに費やすのが必須なんて考えなしの脳死プレイしてたら作業になって当然でしょ
RPGでひたすらレベル上げに時間費やして「敵雑魚。作業プレイ」って言ってるようなもんだぞ
0123名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 23:22:00.79ID:cLJw0OrM0
何言ってんだこのバカ
0124名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 23:54:26.34ID:ItHM/fkB0
基本作業だぞ→考えなしの脳死プレイしてたら作業になって当然でしょ

は?
0125名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 23:55:38.50ID:HRmWEa2o0
どうでもいいけど初手占い師っていうと人狼みたいだな。
0126名無しさん@ピンキー2017/08/20(日) 00:30:56.64ID:jkp2hChA0
>>124
>とかマゾくしないとやり方確立しちゃったら作業になっちゃうよね
やり方確立したら作業
確立してなくても脳死プレイは作業
矛盾してるように見える?
0127名無しさん@ピンキー2017/08/20(日) 04:53:25.61ID:XhL/JnU10
RSTの進化みたいに
家→伐採→畑→兵舎みたいないつものパターンしかしなくなるよね
0128名無しさん@ピンキー2017/08/20(日) 06:36:36.28ID:UZYSGBl/O
武器庫は兵舎は最初に建てないと即殺されるストロングホールド
0131名無しさん@ピンキー2017/08/20(日) 12:08:54.49ID:ITYKbNsW0
製品版は周回ごとに別エンド目指して違う行動する必要あるから作業感は薄れるだろうけど
ランダム要素が多いことの好き嫌いは出そうだな
0132名無しさん@ピンキー2017/08/20(日) 16:58:33.76ID:NPXXp12m0
気付けばもう発売1週間前切ってるな
今回はどうしようかな・・・
0135名無しさん@ピンキー2017/08/20(日) 20:22:00.42ID:1DLMCREY0
魔剣はよかったんだが、製作チーム違うんだよなあ
うーむ
0136名無しさん@ピンキー2017/08/20(日) 20:34:33.59ID:caTrAoS20
最近じゃ、魔剣作ったチーム++の方が
原画やゲーム性も良い感じになってる気がする
メインチームは、プラドラでやらかしてしまったから・・・・・・
0137名無しさん@ピンキー2017/08/20(日) 21:17:35.25ID:z8yFuqKt0
プラドラはミドルプライス以下で販売されてればそれほど批判されてなかったはず
今作も体験版の延長線上レベルなら客離れはさらに加速するだろうな
0140名無しさん@ピンキー2017/08/20(日) 22:57:56.00ID:p9Bqacbb0
チーム++の魔剣は出来は良いのにサブキャラは一切立ち絵無しのローコスト路線だったのが唯一の不満
パッチばんばん出すのは本来あまり良いことじゃないけどここのチームは
バグ習性だけじゃなくてバランス微調整したり追加アイテム出したりしてるからやる気が感じられるわ
0141名無しさん@ピンキー2017/08/21(月) 21:37:56.01ID:JOI2LhMx0
門 野菜 プラドラ・・・・・・
今作と同じラインだよな
0142名無しさん@ピンキー2017/08/21(月) 22:31:44.07ID:hfIzNzoz0
門同様そのままで終わるか
雪鬼くらい周回ルート用意しただけになるか
巣作りくらいのバランスはやっぱ奇跡でしかないのかねぇ
0143名無しさん@ピンキー2017/08/21(月) 23:12:01.39ID:KpzxHQMy0
絵的にはそこまで好きじゃなかったけどBBはそれなりにちゃんと作ってた印象

門はもうちょっとだけでいいからユニークに特徴与えてほしかった
あと過去編(設定)のほうが面白そうな感じがこういつものキャラやなって。
0145名無しさん@ピンキー2017/08/22(火) 00:28:02.88ID:teFitPDr0
勇者砲と魔剣は遊べた
追加パッチがもう少し早けりゃ最高だったなあ

こっちのラインでは、追加パッチそのものが来ないからなあ
0146名無しさん@ピンキー2017/08/22(火) 00:30:33.38ID:Np3qXY6/0
もう覚えてないけど勇者砲と魔剣のパッチってどんなだったっけ
門は一応ユニークに(ないよりはまし程度の)特徴が与えられてた
0148名無しさん@ピンキー2017/08/22(火) 14:30:42.86ID:2EPQZdw20
バランス調整+追加アイテム+やりこみモード追加
とかそんな感じ
発売した後でもチマチマ弄ってる人が居るんだろうね
0149名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 00:59:07.59ID:FdcHOSz60
体験版やった限りだと、ゲームしてる気がしない。
自分の意思決定がゲームとして繁栄されてる部分が少なすぎる。
ぶっちゃけ、ずっとターン回してるだけでも、ノーマルエンド行けんじゃね?
ずっと無敵のシューティングしてる気分だわ
0150名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 02:24:18.14ID:4fHeLX980
ノーマルエンドってゲームオーバーの亜種みたいなもんだから
ゲームオーバーで満足できるお前は無敵のプレイヤーだ
0151名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 02:47:53.94ID:mf3rXqdS0
目的無いよなこのゲーム
金を稼ぐでもなく人口を増やすでもなく王位継承するでもなく
0153名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 06:32:40.38ID:JeJD9k0x0
王様になるのはないかもな既に結婚してるわけだし
第二王女の影から的なエンドかな?
ちなみにメインヒロインは王の妾の子とかなのかね
0157名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 20:57:42.87ID:FdcHOSz60
経営ゲームって、普通は「経営状況」の良し悪しでシナリオやエンディング決まるけど
体験版だけだと、それすら関係なさそうだからな。
どれほど適当な経営しても、戦闘回数とか実行されたイベント数しか関係なさそう。
0158名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 21:39:34.42ID:JeJD9k0x0
H練習の回数で選択できるルートが増えるではダメですか?
0159名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 21:41:46.55ID:QRj9qO3g0
治安悪化でゲームオーバーってレオナはなにをしてたんだ
0160名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 21:51:27.93ID:vMIRrEzSO
3年経過後、ノーマルエンドとゲームオーバーになる違いがわからない

王都でごますりしたか、してないかだけなんだが
0161名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 22:37:00.21ID:4fHeLX980
>>157
お前が「経営状況の良し悪し」を決定する身分にあると思ってんのか?
身の程をわきまえろよ
最低限のこともわからんとゲームなんてプレイできんぞ
0162名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 22:50:58.45ID:ilRorXH40
>>160
一定以上王城評価がないとゲームオーバー確定で、一番手っ取り早く王城評価上げるのが王都でゴマすりだからそうなりやすい
戦闘で勝っても少しは王城評価上がるので(負けると下がる)戦闘で勝ってれば王城に行かなくてもノーマルエンド行ける(勝利数や戦力が一定以上だとノーマルじゃなく戦闘エンドになるが)
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