領地貴族 1万石 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0097名無しさん@ピンキー2017/08/18(金) 17:02:41.30ID:iLDBJ3as0
ないんじゃないかなぁ
スタート時の人材を人材に遭遇やすくなる芸人でスタートしてみれば?
0098名無しさん@ピンキー2017/08/18(金) 17:48:19.99ID:c+Gu1u6d0
箱庭作るにしてもRPGのはずのバニブラ3の方が凝ってたな
0099名無しさん@ピンキー2017/08/18(金) 18:13:10.15ID:iLDBJ3as0
ダンジョンRPGなんてありきたりなジャンルをシステム使い回しで3作も資金ぶっこんでつくればそりゃなぁ
0100名無しさん@ピンキー2017/08/18(金) 22:29:31.76ID:c+Gu1u6d0
なんだかんだでRPGは新鮮だったから新主人公で新作を出してほしい
0101名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 00:21:35.51ID:IYxEuUvt0
体験版で画面がチラつくんだが誰も言ってないしPCの問題だろうか
0102名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 01:22:07.52ID:viStljZR0
windows10ならEXEファイルを右クリック→プロパティ→互換性タブの
高いDPIスケールの動作を上書きにチェックすれば直るんじゃない?
テキストアプリのサイズ100%以外にしてると他のゲームでもチラついたりするけどコレで直るし
0104名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 05:49:32.42ID:gpJuyC2z0
体験版用の難易度なのかな
2年も長い製品版だったら今出てるENDは楽勝過ぎると思うんだけど
人材も増えるだろうし
0105名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 06:07:46.42ID:qij2k5Kb0
エロゲーなのに女の子と何もない独り身ENDで満足なのかい?
0107名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 11:40:26.90ID:nkebm0f60
最初から騎士5人ぐらいいれば楽勝だよなこのゲーム
施設を作れるだけ作ったらすぐ資源余る
0108名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 12:27:57.46ID:qij2k5Kb0
10等貴族「施設を作れるだけ作ったらすぐ資源余る」
特級貴族「資源使うだけ使ったらすぐなくなる」
0109名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 12:33:26.80ID:AKy5vfPx0
行動力+1の騎士がいるってことは、
行動力+2以上の騎士もいるんだろうなあ
0110名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 13:23:26.26ID:Ubx2W+Qm0
本編が施設建設と人材集めばっかりやることを許さないような作りになってたらいいんだけどね
教会と交易の子もまだ出てきてないし
0112名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 15:18:18.36ID:viStljZR0
行動力を増やすのが残りターンを増やす事とほぼ同意義だからね
何をするにもとりあえず人海戦術が正解のゲームだよ
0113名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 17:35:12.83ID:Ubx2W+Qm0
だからそれを阻害するような作りになってないとゲームがあっという間に終わってしまうなっていう話
各年限定のイベントとか騎士の人材流出とか体験版にはなかったしね
0114名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 17:42:53.87ID:HRmWEa2o0
ほかの人材はともかく棋士は雇用数制限あるだろうなぁと思う
0115名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 17:59:00.87ID:gpJuyC2z0
クリアする度に制限モードが開放されて行って
そのモードじゃないと特定のエンディングが見れない
とかマゾくしないとやり方確立しちゃったら作業になっちゃうよね
家が5件までとか毎年大災害が起きるとか
0117名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 19:00:16.73ID:vGNuuMvMO
引き継ぎ占い師より教師で枠広げた方が安定するかなぁ
大道芸早めに引けば占い師も引きやすい
0118名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 19:27:19.21ID:ItHM/fkB0
それだと2回目の占い師引けないから初手占い師以外の選択はない
0120名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 20:59:15.78ID:cLJw0OrM0
最初の3年は確実に作業だろ
どんなルートを目指すにせよ騎士増やして施設建てるのが必須
最初の3年が終わるぐらいからぼちぼち自由行動が許される
0121名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 21:28:06.22ID:XUPts2ON0
製品版は知らんが体験版は初手占い1ターン騎士までリセマラ以外有り得ない
0122名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 22:30:42.08ID:qij2k5Kb0
>>120
>>63は準備期間2年で3年目春には自由行動してた気がするけどな
王都挨拶解放されるのもだいたいその時期になるし
1年目2年目より騎士増えて行動回数も増える3年目を施設建てるのに費やすのが必須なんて考えなしの脳死プレイしてたら作業になって当然でしょ
RPGでひたすらレベル上げに時間費やして「敵雑魚。作業プレイ」って言ってるようなもんだぞ
0123名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 23:22:00.79ID:cLJw0OrM0
何言ってんだこのバカ
0124名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 23:54:26.34ID:ItHM/fkB0
基本作業だぞ→考えなしの脳死プレイしてたら作業になって当然でしょ

は?
0125名無しさん@ピンキー2017/08/19(土) 23:55:38.50ID:HRmWEa2o0
どうでもいいけど初手占い師っていうと人狼みたいだな。
0126名無しさん@ピンキー2017/08/20(日) 00:30:56.64ID:jkp2hChA0
>>124
>とかマゾくしないとやり方確立しちゃったら作業になっちゃうよね
やり方確立したら作業
確立してなくても脳死プレイは作業
矛盾してるように見える?
0127名無しさん@ピンキー2017/08/20(日) 04:53:25.61ID:XhL/JnU10
RSTの進化みたいに
家→伐採→畑→兵舎みたいないつものパターンしかしなくなるよね
0128名無しさん@ピンキー2017/08/20(日) 06:36:36.28ID:UZYSGBl/O
武器庫は兵舎は最初に建てないと即殺されるストロングホールド
0131名無しさん@ピンキー2017/08/20(日) 12:08:54.49ID:ITYKbNsW0
製品版は周回ごとに別エンド目指して違う行動する必要あるから作業感は薄れるだろうけど
ランダム要素が多いことの好き嫌いは出そうだな
0132名無しさん@ピンキー2017/08/20(日) 16:58:33.76ID:NPXXp12m0
気付けばもう発売1週間前切ってるな
今回はどうしようかな・・・
0135名無しさん@ピンキー2017/08/20(日) 20:22:00.42ID:1DLMCREY0
魔剣はよかったんだが、製作チーム違うんだよなあ
うーむ
0136名無しさん@ピンキー2017/08/20(日) 20:34:33.59ID:caTrAoS20
最近じゃ、魔剣作ったチーム++の方が
原画やゲーム性も良い感じになってる気がする
メインチームは、プラドラでやらかしてしまったから・・・・・・
0137名無しさん@ピンキー2017/08/20(日) 21:17:35.25ID:z8yFuqKt0
プラドラはミドルプライス以下で販売されてればそれほど批判されてなかったはず
今作も体験版の延長線上レベルなら客離れはさらに加速するだろうな
0140名無しさん@ピンキー2017/08/20(日) 22:57:56.00ID:p9Bqacbb0
チーム++の魔剣は出来は良いのにサブキャラは一切立ち絵無しのローコスト路線だったのが唯一の不満
パッチばんばん出すのは本来あまり良いことじゃないけどここのチームは
バグ習性だけじゃなくてバランス微調整したり追加アイテム出したりしてるからやる気が感じられるわ
0141名無しさん@ピンキー2017/08/21(月) 21:37:56.01ID:JOI2LhMx0
門 野菜 プラドラ・・・・・・
今作と同じラインだよな
0142名無しさん@ピンキー2017/08/21(月) 22:31:44.07ID:hfIzNzoz0
門同様そのままで終わるか
雪鬼くらい周回ルート用意しただけになるか
巣作りくらいのバランスはやっぱ奇跡でしかないのかねぇ
0143名無しさん@ピンキー2017/08/21(月) 23:12:01.39ID:KpzxHQMy0
絵的にはそこまで好きじゃなかったけどBBはそれなりにちゃんと作ってた印象

門はもうちょっとだけでいいからユニークに特徴与えてほしかった
あと過去編(設定)のほうが面白そうな感じがこういつものキャラやなって。
0145名無しさん@ピンキー2017/08/22(火) 00:28:02.88ID:teFitPDr0
勇者砲と魔剣は遊べた
追加パッチがもう少し早けりゃ最高だったなあ

こっちのラインでは、追加パッチそのものが来ないからなあ
0146名無しさん@ピンキー2017/08/22(火) 00:30:33.38ID:Np3qXY6/0
もう覚えてないけど勇者砲と魔剣のパッチってどんなだったっけ
門は一応ユニークに(ないよりはまし程度の)特徴が与えられてた
0148名無しさん@ピンキー2017/08/22(火) 14:30:42.86ID:2EPQZdw20
バランス調整+追加アイテム+やりこみモード追加
とかそんな感じ
発売した後でもチマチマ弄ってる人が居るんだろうね
0149名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 00:59:07.59ID:FdcHOSz60
体験版やった限りだと、ゲームしてる気がしない。
自分の意思決定がゲームとして繁栄されてる部分が少なすぎる。
ぶっちゃけ、ずっとターン回してるだけでも、ノーマルエンド行けんじゃね?
ずっと無敵のシューティングしてる気分だわ
0150名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 02:24:18.14ID:4fHeLX980
ノーマルエンドってゲームオーバーの亜種みたいなもんだから
ゲームオーバーで満足できるお前は無敵のプレイヤーだ
0151名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 02:47:53.94ID:mf3rXqdS0
目的無いよなこのゲーム
金を稼ぐでもなく人口を増やすでもなく王位継承するでもなく
0153名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 06:32:40.38ID:JeJD9k0x0
王様になるのはないかもな既に結婚してるわけだし
第二王女の影から的なエンドかな?
ちなみにメインヒロインは王の妾の子とかなのかね
0157名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 20:57:42.87ID:FdcHOSz60
経営ゲームって、普通は「経営状況」の良し悪しでシナリオやエンディング決まるけど
体験版だけだと、それすら関係なさそうだからな。
どれほど適当な経営しても、戦闘回数とか実行されたイベント数しか関係なさそう。
0158名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 21:39:34.42ID:JeJD9k0x0
H練習の回数で選択できるルートが増えるではダメですか?
0159名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 21:41:46.55ID:QRj9qO3g0
治安悪化でゲームオーバーってレオナはなにをしてたんだ
0160名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 21:51:27.93ID:vMIRrEzSO
3年経過後、ノーマルエンドとゲームオーバーになる違いがわからない

王都でごますりしたか、してないかだけなんだが
0161名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 22:37:00.21ID:4fHeLX980
>>157
お前が「経営状況の良し悪し」を決定する身分にあると思ってんのか?
身の程をわきまえろよ
最低限のこともわからんとゲームなんてプレイできんぞ
0162名無しさん@ピンキー2017/08/23(水) 22:50:58.45ID:ilRorXH40
>>160
一定以上王城評価がないとゲームオーバー確定で、一番手っ取り早く王城評価上げるのが王都でゴマすりだからそうなりやすい
戦闘で勝っても少しは王城評価上がるので(負けると下がる)戦闘で勝ってれば王城に行かなくてもノーマルエンド行ける(勝利数や戦力が一定以上だとノーマルじゃなく戦闘エンドになるが)
0164名無しさん@ピンキー2017/08/24(木) 00:53:01.39ID:tSwFvVwo0
>>158
よくよく考えてみると、巣ドラの時は、罠で捕まえる、城をぎりぎりで攻略とか
最低限、ゲームらしい分岐があった。
リュミスの攻略には、巣の拡張というゲーム内容にそった条件だったし。
荒いシステムとはいえ、育成要素もあった。
貴族には、何一つない。
0165名無しさん@ピンキー2017/08/24(木) 00:59:54.21ID:ocMtEn350
まだ体験版しか出てないのにないと決めつけれるとか凄いな
0166名無しさん@ピンキー2017/08/24(木) 01:05:01.09ID:B9TbpK3n0
門みたいに体験版がすべてなんてオチじゃないといいね
0167名無しさん@ピンキー2017/08/24(木) 01:54:58.85ID:fXeMtsuG0
体験版で全てをプレイした気になっちゃうってのはソシャゲタダゲー世代の弊害だな
0168名無しさん@ピンキー2017/08/24(木) 06:43:11.24ID:BDT0SnNM0
前例があるんだから単純に気になってるわけじゃないだろ
初動がほぼ全てのエロゲーで体験版で絶望感を与える必要はなかったと思う
0169名無しさん@ピンキー2017/08/24(木) 11:53:31.20ID:C2o0H8h00
>>157
キャラのゲームって基本全部そうだろ。
一応進展のフラグにはなってるけど、
最終的には全部「休憩」or「○○と会話」って言う名前のセックスボタンを押した回数でエンドが変わる。

今回は多分、領内開発がメインヒロインの、王都挨拶が娼館店主の、要望の戦闘が騎士のセックスボタンなんだろう。


とりあえず今回は、最初5年間の設定が、周回でモード開放して期間が延びる例の方式にさえなっててくれればある程度褒めようと思ってる。
0172名無しさん@ピンキー2017/08/24(木) 14:03:23.38ID:iuUg2No60
>>157 まさにこれ
ここのゲームはエッチするのにAというコマンドをB回実行する必要があるがそれ以外でAを実行するメリットは特に無い、みたいなばっかり
Aというコマンドに特に必然性はないのでほぼ総当りがデフォ。面白くねーんだよ
0173名無しさん@ピンキー2017/08/24(木) 14:12:40.29ID:F8UMh9S30
これ、うまい事占い師を引き続ける事出来れば何年でも続けれそうだな
今のとこ11年目まで延長確認した。
あと周回で見たエンディング数に応じて初期家と初期から雇える人が増える
0175名無しさん@ピンキー2017/08/24(木) 14:30:14.59ID:3h8B/pVW0
メイド長が一番好みだわ…
顔ありキャラだったらもっとよかったのに
0176名無しさん@ピンキー2017/08/24(木) 14:33:34.79ID:Wu1rwRHa0
モブじゃなくなるとまた違う感じ方になることのが多いぞ
0177名無しさん@ピンキー2017/08/24(木) 15:39:59.34ID:F8UMh9S30
>>174
初回3〜4時間ぐらい?
既読スキップで1〜1.5時間ぐらいな感じ
0178名無しさん@ピンキー2017/08/24(木) 15:54:54.95ID:C2o0H8h00
>>172
フラグを立てた後トリガーコマンドで物語が進行するってのは通常のよくあるゲームなんだが、
フラグがゲームの進行度だったり、ステータス(金とか人口とか好感度とか)で、トリガーが無意味コマンドってトコまではいい。

通常はハードル高めのフラグを立てて、トリガーを一度か二度引けば進行するところを、
キャラの場合はハードルの低いフラグを立てた後、トリガーを10回とか20回引くって言う設計なんだよね。
0179名無しさん@ピンキー2017/08/24(木) 17:48:46.48ID:iuUg2No60
製品版はセーブ、ロードできるから占い師を引き続けるだけのゲームになりそうだな
0181名無しさん@ピンキー2017/08/24(木) 19:57:45.48ID:+K6bOKw60
巣作りもエンディング条件なんてクッソ雑だったしバッドだと引き継ぎできないからユメと会話しとくか程度のもんだったろ
ただ村攻めても余裕になって街攻めたらフェイが乗り込んで来て虐殺されたりそれも乗り越えてもう敵クソ雑魚じゃんとか思って砦やら攻めたら金銀銅来たりしてた

そんでそいつら倒したらアホみたいな収入になるからスコア良化を目指すと必然的に育成する必要があって、みたいな感じで面白かったんだよな
今回のはエンディング条件が雑なことより、ホントにやることないのが問題だと思うわ
仮にクソ強い敵がいても結局資源ぶっこむだけだから育成とかも何もないし
0182名無しさん@ピンキー2017/08/24(木) 20:32:21.21ID:jyzYxQf00
プドラでトラウマ食らったから今回は様子見することにしてる
お前らレビュー頼むで
0183名無しさん@ピンキー2017/08/24(木) 20:36:21.73ID:mCLVTxtl0
門で脱落した
0185名無しさん@ピンキー2017/08/24(木) 22:06:48.46ID:tit0oVZ/0
キャラ儲だった俺もさすがに門は懲りた
何作かは様子見して買わんかったけど、看板と勇者砲と魔剣は中古で買っておもろかったし、
体験版も楽しめたから今回は久々に予約した
0186名無しさん@ピンキー2017/08/24(木) 22:14:32.24ID:4kpjhALo0
様子見するが気になってはいる
勇者のみなさん、素早い報告おまちしております
0187名無しさん@ピンキー2017/08/24(木) 23:38:07.97ID:B9TbpK3n0
素早さ重視だと騙されることもあるからな
複数人クリアするまで待たれい
0190名無しさん@ピンキー2017/08/25(金) 00:58:16.93ID:i5+30I150
今のところ育成要素0なのがな〜。
これだけ言っても、予約して買おうとしてるんだから、お人よしなのか、アホなのか
自分でもわからん。
0191名無しさん@ピンキー2017/08/25(金) 01:16:13.01ID:A5bG/43m0
南国ドミニオンみたいなのはもうでないのかなー
めッちゃえろくてシナリオも好きだったんだけど・・・

勇者や魔剣はシナリオが会わなかった、評判いいけどシナリオ面でも
評判いいの?それともゲーム内容押し?
0192名無しさん@ピンキー2017/08/25(金) 01:42:05.10ID:5CFvvx0G0
勇者は知らないけど魔剣は普通に良くまとまってたと思う
0193名無しさん@ピンキー2017/08/25(金) 02:04:25.41ID:GTsMu/sC0
++はライターが違うからシナリオにキャラらしさはないから
>>191みたいな内藤節じゃないとダメな人には合わないのも分かる

++2作はパッチ出る前は微妙だったものの
グラフィックは綺麗だし、ゲーム部分も良かった

南国も好きだけど勇者も魔剣も好きだ
0194名無しさん@ピンキー2017/08/25(金) 04:01:20.32ID:tmn154w10
育成要素なんてない
季節ごとに騎士か占い師が出るまでリロードマラソン
1周目でヒロインと王女と騎士のイベント新しいの出なくなるまで見たけど、エンドは王女とサブキャラだけだった
やり直すのめんどくせ

2周目は6人くらい雇った状態で始められた
騎士5人+占い師だと、行動力6でスタート
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況