VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手177本目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2017/11/03(金) 01:09:18.61ID:4BBXP0lU0
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0803名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 00:43:51.04ID:NpNoAfSb0
ぶっちゃけ、VBはこれで一区切りみたいなこと
言わなければ・・・
0804名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 00:46:19.11ID:QYp6JkTz0
これだけシリーズ重ねていても知名度は淫妖蟲や蟲愛でる少女あたりには及ばないからなあ
0805名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 00:49:41.79ID:gnpmBTMD0
>>802
そうなんか。開発費とか考えると厳しいんかなあ

個人的には、HやRの路線で、もうちょっと段階的にユニットが解放されて、
あとは弱いユニットでも育成の仕方によっては日の目を見られるとかしてくれればと思ってしまう
0806名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 00:52:00.94ID:jElpdlX30
H以降エロに関してはソフト化が急激に進行しててもう独自性0だし
ゲーム性もHでやりこみ過ぎて流石に飽きたけど
世界観と演出が好みだからもう完全にそれ目当てで買ってるな
そういう訳でBは個人的にはかなり良かった
0807名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 00:53:46.74ID://N0bRJx0
クソゲというよりガッカリゲーにおちつきそうだがな。
期待度が高い分ガッカリ感が大きかったのが今作だと思うぞ。

>>804
前者は壊すのに特化してきてるからなぁ・・・。
後者はもうあのレベルのシナリオ無理じゃね?
0810名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 00:59:09.31ID:DrPRhv530
>>807
刻凍る果ての獣魔以外にも獣魔蟲がいる設定あったから他の獣魔蟲メインの新作期待してたんだけどもう出ることなさそうだね
0811名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 00:59:35.28ID:W9F6SnIY0
>>804
淫妖蟲の知名度はDMMで出てからだろ
それ以前はそこまで名前知られてなかったかと
まぁ俺も大好きなんですがね(ゲス顔
0812名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:02:22.41ID:vM9I1Zg50
イヴで惚れ込んで、知る人ぞ知るメーカーから脱却して欲しいと思い早十年以上
0814名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:04:04.04ID:WnLZenLk0
質の割にはあまり売れてないんだな
最近は陵辱もクソ微妙だし触手切ったら?
こいつ一般受けまずしないだろ
0815名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:04:05.57ID:ds0oEPur0
ああーうぜえ
なんかマップを見渡す機能がぶっ壊れて常に左上に視点が寄った状態になるんだけど
誰か同じ症状居る? どの道を選ぶか全然見えねえよクソ
0816名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:05:13.39ID:SAKPVl0M0
蟲愛はライアーとか好むエロゲサブカル層に受けた
ここはそういう層からは一番遠い
0817名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:09:16.99ID://N0bRJx0
>>810
それやると最後は獣魔蟲大戦とかやって駄作になりそうでな・・・。
あれ以上はやらんでいいと思ってる。
蟲狂編も蟲使い思い出す出来だったしあれで終わりでいいと思うんだ・・・。
出れば間違いなく期待して予約するんだろうけどさ。
0819名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:12:24.00ID:W9F6SnIY0
ゲーム性高いのと時折超絶ゲスいH(多分ライターに一人頭おかしいのがいる)があるから買ってたんだけどな

100歩譲ってライト層向けになるのは良いが、ゲーム性はエロが減った分逆に高めないと危ないだろうな
中途半端じゃどっちの層にも売れないし
GAIAかHYPNO辺りまでのユニット解放・編成と丁寧なゲームバランスが面白かったんだが
RAGNAROKはユニットが多いのは良いがバランスが大味過ぎた
今回はまだ中盤だから結論は出せないが今の所エロ・ゲーム性共に微妙
0820名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:12:30.66ID:ds0oEPur0
>>818
マジか……ゲームパッドのせいだったか
確かに外して戦い終わったら直ってたわサンクス
0822名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:15:04.39ID:STj5KSu70
触手の本能で竜ロリさえいれば付いていくんですけどね
0823名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:16:23.25ID:7MOXgP0S0
エロはもうこの感じで行くなら無理に触手にせず一般狙いのほうが良いよな
敗北シーンは非エロシーンに割り当てて世界観の補強に使う方が需要ありそう
0824名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:17:48.09ID:0jV++wYb0
エロゲーバブルにも時代の波にも一切乗れなかったけど存続できてるだけマシな方さ
0826名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:19:40.93ID:STj5KSu70
ゲストユニット使う時点でSLGだろうって何度イったらいいビョル?
0827名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:20:53.02ID:ds0oEPur0
SLG素材で無理やりRPGもどきをでっちあげたゲームなのは正直残念
でもキャラは好き
0829名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:28:38.00ID:rotgJLzo0
防衛SLGはGで苦労したから高難易度でも詰みそう…
あれ、難しくない? 詰んだって人結構いそうだけど
0830名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:31:40.89ID:Ifx7UNlGO
あれは理不尽ゲーだった
Aも微妙だったしまた防衛作るくらいならRPG連ちゃんの方がまし
0831名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:35:59.08ID://N0bRJx0
防衛SLGもMAP増築にAみたいにパターンが欲しいなぁ。
できれば増築したところが入り口近くの階層になってくパターンで・・・。
あと階層抜かれると自動的に制圧されるのは面倒なんで制圧条件を別にしてほしいところ・・・。

>>829
難易度下げればなんとでもなるし、高くても編成頑張れば勝てるからな。
wikiとか見ればそれこそ最高難易度すらなんとかなる編成とかあるしな。
0832名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:36:08.81ID:Td/9MPuz0
とりあえずVBB1周目31時間でクリア
HとRが47時間、ギアドラ2が56時間ぐらいだから今作ちょっと短いんかな
フルコンするころには他と大差なくなってるのかもしれんが
0833名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:36:49.86ID:9PbhuceM0
最上位ユニット増えすぎだな
Rでもそうだったが使わんユニット出てくるから止めて欲しいわ
サイクロプスで止まってたのにそこから一気に天帝まで開放とかバランスが悪い
SD描いてる人が増えたのか?
0834名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:38:38.38ID:jLDwsrIZ0
>>831
初見ハードは何とかクリアできたんだけど、最高難易度はダメダメだった
GとRだけ最高難易度クリアできてないわ……
久しぶりにG起動してやってみるかな
Bの最高難易度は……そのうち、頑張ろう
0835名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:39:42.42ID:0fRKFsRS0
今回は4人ゲーだから特に使うキャラ少ないくていらない子だらけだよな
もうちょい色々使えるシステムにしてほしいわ
0836名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:40:00.62ID:DrPRhv530
>>830
AはVBシリーズである意味一番長くプレイした気がする
やり込み極めると一周1時間切る勢いで回せるようになるから
ちょっと気が向いたときにさくっと一周みたいな感じですげーだらだら長期間プレイし続けてた
Gは俺もあんまやり込まなかったな、コア張り付きがなんか萎えてね
シナリオ、キャラ、音楽は全部大好きなんだけどねえ
0837名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:43:03.50ID:WnLZenLk0
誰使ってもほぼ一緒ってのが
せいぜい気にするのが魔布陣で固める際と産卵できるユニに偏りがないようにするくらい
0839名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:51:39.30ID:Ifx7UNlGO
今作の初周クリア時間見たら14時間だった
文章きっちり見たとしても20時間かかってないな
0841名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 01:54:01.51ID://N0bRJx0
Gは最下層まで行かせないように配置とか施設考えたりしてたなぁ・・・。
うまくやればコア到達前に殲滅しきれると思う。
0842名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 02:11:48.13ID:U+GPKANn0
@戦略要素を出すためにガーターを実装します
Aガーターへのアンチとして遠隔攻撃と前衛後衛を実装します
B前衛後衛がわかりやすいように2*2のボックス表示にします
C敵味方順番では味気ないので速度値に応じた順番にします
Dスキルも自分の番に選ぶようにします
D戦国ランスになりました
0843名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 02:16:34.24ID:pAFDVZ5N0
ガーターベルトが戦略要素とな・・・? うむ、わからん
0844名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 02:28:53.47ID:jXpbXkib0
SLGのは編成時間もあるけど俺の場合戦闘前にクイックセーブしてロード多用するから倍近くかかってる自信ある
0845名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 02:29:07.47ID:J7HFmUF30
お前ら好みのゲームは一般層お断りの赤字垂れ流しゲームということはスレの流れから把握できた
0846名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 02:45:26.22ID:GZst6lL90
忘れられがちだがティティの抱き枕は明日までか
難しい判断が迫られる
0847名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 02:47:09.61ID:NpNoAfSb0
今更、ステータスやスキル周り
もっとわかりやすくしてくれという・・・
0848名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 02:52:13.98ID:ThcsqKNs0
天ツ風もイヴも大して売れなかったんじゃなかったっけ
九尾で一番売れたのはギアドラ1だったとかどっかで言ってたような気が
0849名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 03:19:13.18ID:Yu23t9t20
>>841
最高難易度とかなにやってもユニットで止めない限り最下層に直通だったと思うけどどうやるん
それができたらここまでコア防衛ゲーとは言われないと思うけど
0850名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 03:20:07.95ID:onqohEGk0
何だかんだ楽しめてるわ
SDキャラがぐりぐり動くのは楽しい
キャラがほぼ全員お気に入りだから三軍まで使えるバランスだったら良かった
0851名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 03:28:56.33ID:NpNoAfSb0
>>848
その辺が出てた頃は、暇さえあればエロゲ買ってたが
スルーしてたな。 疑心暗鬼で中古で手に取った天ッ風でデビューした。
0852名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 03:46:07.64ID:maQifSaz0
テイルのRPGは石集めてトレハン装備に装着ってやる方が面白いなと思いましたまる
制約が多くて要素が死んでるのが勿体ない
ぶっちゃけ研究要らなかったっしょレベル
0853名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 03:52:20.79ID:onqohEGk0
トレハン掛かりにくい敵いるけど何だろ
ボス敵はルナとアルケの二重に掛からないとリロードしてしまう
0854名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 03:55:16.13ID:stikFniL0
ヨーキ汁飲みながらなんとかエリートロウクリア。ラスボスより雑魚の方が強いってどういうことなの…?
ロウオマケとかクリアできる気がしないわ。
0855名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 04:02:10.58ID:7OBb/T490
おまけのクリア特典クエストこれ難易度過去作から文章書き換えてないだけでは…
ハード、ベリハ、ナイトメアとなってるしw
マスターバサなしのおまけラストは無敵中に1000%パンチでゴリ押せば1パーティでもなんとかなった
0856名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 04:26:45.43ID:TkNcnvoD0
一周目6章までロウ行くつもりでやってきたんだけど
どっかでわざと選択ミスしてノーマルみてからリロードでロウ狙うとしたら
どの選択でミスればいいかな?
0857名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 04:51:31.48ID:onqohEGk0
>>856
7章の一人ぼっちの涙で分岐ある
初回ロウは推奨しない
楽しむならノーマル→カオス→ロウの順にやるのをおすすめする
0858名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 04:55:30.91ID:2Hfs2Xje0
なんかカオスのほうが毎回、集大成っぽい感じだから
ロウから先にやろうとしてたけど今回はカオスが先のがいいのかな?
0859名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 04:56:43.30ID:stikFniL0
>>856
ロリユランさまを見捨てればよい。

エキドナちゃん作ったけどなにこのグニタヘイズ。もっと早く解放してください(涙)
実質フリー7章しか解放されないならマスター難易度はノーマル狙いにするかな。
イベント全部スキップでいけそうだし。
0860名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 05:15:25.76ID:onqohEGk0
>>858
Aみたいなもの
ロウを先にやるとネタバレ食らう
ロウは一部のキャラが開放されるけど
0861名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 05:50:49.65ID:mmtr4VO00
ロウ→カオスとやってカオスは軽く白けたけど
魔王とヨーキ様が早く加入するからどっちがいいかは難しい選択になるな
0863名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 06:05:36.47ID:eaeC003S0
ヨーキちゃん可愛いんだけど、如何せん使いどころががが。魔統一PTも結局シーラのが属性面でシナジーあるし。
0864名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 06:09:40.02ID:onqohEGk0
コローニアを退役させたくないがどうしよ
来なさいコローニア、アイアムマムが好き
0865名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 06:11:23.67ID:laRpSImO0
ちょっと確認したいんだけどカードの攻撃って攻撃力は母体参照だけど属性はカードそのものだよね?
0866名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 06:21:48.21ID:GUy1lJd90
魔王様とヨーキちゃんの初回生産ガーディアンって自分で使えないの?
0867名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 06:31:24.79ID:eaeC003S0
しかしよくよく考えてみると、完全に凌辱用の装備に成り下がってたHやRと比べると今回は触手さん色んなところで大活躍だったよね。
0868名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 06:34:19.67ID:9brWS65D0
それにしても1周終わったが今作クイックロード&セーブをほとんど使ってないんだが
選択肢で思い出したときに使うくらいだなこれ
0869名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 06:45:39.53ID:onqohEGk0
エキドナと聞いてオントロで無敵になるのかと思ったら幼稚園児だったとは
風愛やスサノオみたいに他作品出しても良かったのに
0870名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 06:59:23.13ID:hP2R6OWm0
>>863
ヨーキちゃんの競合はシーラじゃなくて魔王さまだと思う
竜造産めるシーラ、造獣産めるエレミア、神が産めるウズメは何をしても外れない
0871名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 07:05:27.26ID:tPl9JOnH0
シーラちゃんは竜魔種族バフ造でトレハンとコローニアの枠がないぐらい優秀だしな
0872名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 07:09:52.95ID:CLaqfuQw0
マスターカオスやった人に質問だけどマスターだとラスボスは4人編成になってる?

エリートでクリアしたけど3人というのは意外だったな、あのモンスターボール出し入れ可能みたいだしラーガル辺り使ってくると思ったんだが
0873名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 07:11:23.83ID:oh3BQLhJ0
>>872
モンスターボールwww
0874名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 07:12:37.21ID:d8pPaJrt0
初週ベテランで進めてたけど魔王城辛くて結局ベーシックでノーマルクリア
2週目施設のためにエリートにしたけど、クリアできるかと戦々恐々
ヨーキ汁7章まで温存できるかな
0875名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 07:13:50.90ID:lRthF7Dc0
育成がーってRで君ら散々否定したやん
武勲もSS称号も良かったと思うけど

まあ一番ダメなのは育成でもバランスでも無くて独自性(ソシャゲ風)だと思うよ。VBもギアドラもCSまで含めても他所と被ってないだろう。
0876名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 07:22:27.92ID:J5RKFh3c0
今回ユニットが解放されていくワクワク感が今一だったなぁ
賛否あったけど、Rのあのユニット数の豊富さは嫌いじゃない
新システムにチャレンジしたのは良いけど‥‥次回作は既存のSRPGになりそう
0877名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 07:24:09.35ID:Yu23t9t20
Rの場合はユニットの豊富さと武勲システムが絶望的に噛み合ってなかったのが・・・
0878名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 07:29:00.77ID:46INlQ0r0
フォース値や装備のせいで編成するだけで半日かかるゲームもうやりたくないR
0879名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 07:30:56.55ID:9brWS65D0
次回作では3PTを一度に出撃させられるレギオンという新システムが
0881名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 07:41:42.50ID:lRthF7Dc0
>>876
ギブしてめくるだけ、中身把握してて当然だけど横の開けて隣が見えるの好きだったよ
0882名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 07:50:50.88ID:onqohEGk0
Rよりは面白いよ
Rはロキ一行が仲間になったらやる気無くした
0883名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 07:53:03.74ID:5kk7NtuE0
Rはバサ5周回して装備あつめ終わったらやることなくなっちゃうのがな
0884名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 07:55:22.00ID:aFboXSaE0
BやってからRやったら面白いじゃんみたいなね
武勲とかどうでも良いと思わないとやってらんないけど
Bはとことん自分にはダメだった
0885名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 07:57:31.72ID:9brWS65D0
>>883
そこまでやったら充分ではあるんだけどもね
まあジャンルが違うから合う合わないはあっても仕方ないわな
0886名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 08:01:56.22ID:aFboXSaE0
Bダメと書きつつもカオスとロウはやったから十分だわな
Rやってたの1月か10か月ぶりに起動は感慨深い
0888名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 08:03:06.50ID:DVhCrxwP0
RもBもそのへんのやつより面白いよ
過去作に比べるとちょっと・・・ってなるだけで
0889名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 08:23:00.04ID:qpPGe+uh0
とはいえ潰れてしまえと言わんばかりに叩いてる人達もいるからなあ
0890名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 08:25:26.30ID:gr0zhJKL0
そういう人達に興味はないわ
だから……消えていいわよ。髪の毛一本残さず、ね
0891名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 08:28:30.36ID:vPIaC9km0
やっと1周目ベテランバサ3カオスが終わった
ハインくん縛ってヒロインPTでずっとやってたけど、これくらいのバランスがちょうど良さそう
アタッカーとバッファーで構成分けて産卵したり、ガッツリ2PT組んだり結構いつもに近いことしてた気がする

普通に面白かったけど、これが高難易度になると
スキルの選択肢が増えたりでみんな同じような構成になっちゃうのかね
0892名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 08:29:13.99ID:rotgJLzo0
そういえば、10周年でゲストユニット追加されるが性能とかそのままなのかなあ?
0893名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 08:29:31.25ID:Yu23t9t20
>>883
いつもはどこまでやってるんだw
私はバサ5を1回クリアーまでは頑張ったけど、だるいから装備集める気にはならんかった
0894名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 08:29:34.20ID:oh3BQLhJ0
どーせほざいてるやつらは割れだろーしな
0895名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 08:30:55.45ID:eaeC003S0
やっぱりR前のアンケートで出てた、歴代VB主人公たちが覇権争って戦う戦国VB出そうぜ?
0896名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 08:37:18.33ID:aghl1Pfp0
次回への要望とすれば
ジーンをロウカオス開放+入手後に購入可にする
産卵レベルを撤廃かストーリーに応じて開放にする
キャラ性能の差別化と6人パーティー化
防御、回復、継続ダメの効果上昇
ボス用カードだけ先に来て枠が埋まる様な状態の改善
1つ先しか見えず、1つのルート以外意味のないマップの改善
ネクタルの変換や魔力量の制限、防衛、コール時の体力等ストレス要素の削除
あたりだな
0898名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 08:37:31.68ID:vPIaC9km0
主人公みんなボイスないから静かなゲームになりそう…
0900名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 08:42:15.81ID:37YMqynk0
>>895
それで出たRが前作主人公の頷き人形だったからなあ
もう共演とか言われても嫌な予感しかしない
0902名無しさん@ピンキー2017/11/05(日) 08:57:51.86ID:aZOHYRX70
Rもそうだったけど今回もガーディアンの解放タイミングが悪いなあ
何度も指摘されてきたけど、上手く小出しにしてくれないと同時登場に上位互換がいる不遇なユニットが生まれる
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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