戦国ランス part442 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
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戦国ランス part441 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1490669693/
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。 鉄砲の攻8→9って意味ないんだな
トシヒサに帝ソード持たせちゃった 落ち武者狩りって対象に攻撃当てないとダメなの?
卑弥呼さんがなかなか捕まえられないんだけど 4部隊いて3部隊だけ倒してるんだけど卑弥呼だけダメなんだ
10回くらいやり直してる
巫女機関の2個目じゃダメとかないよね? >>248
乱数が悪さしてるのかもしれん
出すメンバー変えてみては 軍師かえたら行けたーありがとー
ノーパソに入れて火さび渋りの1周目だったから色々忘れてるわ
5点取れればいいやーって流しプレイしてたら一休、ゴエモン捕まえられたからちょっと欲出てきてこのありさまだよ
この時間泥棒め 卑弥呼に捕獲制限はないよ いつでもおk
倒す順は早い方が良い
なぜなら倒した順に20%(落ち武者有40%)で捕獲判定していくから
例えば3番目に卑弥呼を倒した場合、先の2人が40%引き当てて捕獲確定キメたら卑弥呼は判定すらされない
手加減突撃を使わない場合は捕獲は2人までなので
面倒ならさっさと手加減突撃当てて倒した方が早い
京の公家姉妹の武士のほうが最初から覚えてる >>242
攻撃の最大ダメは計算式上の補正済み兵数じゃなく現兵数なんで攻撃ー防御が10超えても意味あるぞ やっぱ3人以上倒しても問題ないのか、ありがとう。
二人目以内に倒すのを心がけるよ 傾国お姉さまがエロ過ぎる
パイズリされたいっす…他ルートで正式に仲間になったら最高だった おそらく初歩的な質問すいません
エリナさんや蘭などの式神の威力は
攻、知、兵数の3つが影響してますか? >>261
陰陽さんは攻城戦上手つけると城攻め戦のときは式神の威力も1.4倍になる
(野戦上手も同じだけど戦果の不利さ的に陰陽の使いどころは城攻めかなっていう)
さらに城攻め本とか週刊野戦で速と知も1.5倍付与にすれば発動までも早くなって威力もさらにドン
上級式神なんかだと遅いからこうやって速上げないと撃つ前に合戦終わるしな
逆に物理限定のオイウチとかうらしまるは知力計算な魔法系には乗らない 魔物ノミって魔軍相手とかザビエルとの最終戦あたりまで来ないと使い道無いよね うむ、ちなみに魔法使いは反撃するから攻にも意味があるんだがな >>264
ありがとうございます
スキル、アイテム次第でかなり強くなるんてますね
速さ運をつけたりしてましたが○○戦上手つけて出撃場所を限定して出した方が効率的だったとはOrz 速さ運は滅茶苦茶強いよ
50%で発動したら2回式紙当てれるでしょ 関係ないけど速さ9陰陽師が速さ付与ついたら無限ループ出来るんだぜ >>270
いや攻撃運も防御運も知力運も個人戦でも効果あるぞ
個人戦で有効なパラメータは速だけだが
個人戦でも付与は一律30%だがちゃんと効果はある(軍師の付与も風林火山も個人戦は30%)
なので例えば攻撃運で攻付与ついてれば個人戦の与ダメージも上がる
>>271
関係ないけど一休さんは仲間にしてから最初の合戦の最初の行動でとんち使えば
とんち4回使えるだぜ(本来は3回) 皆さんありがとうございます
細かく理解してないので勉強になります
ランス10も予約してますので今後ともよろしくお願いします おれが最初にやったときは
足軽ガードの必要性すら分かってなかった ほんとの最初はみんなそんなもんでしょ
とりあえずみんな殴っとけーってw
本格的にガード専門の職業が出来たのがランスシリーズで初だったし
やってくうちに足軽の攻撃弱いとか補充が安いとかで攻撃を受ける役割なんだとわかってくる 1周目でルートクリアと合わせて10点もらえたけど2周目はどのルートがいいのかな
取りあえずボーナスは魔窟堂さんとカンゾー面、痛点欠く兜で行こうかと思ってる 魔窟は鎧あってこそな気もするが
まぁ今では2人しかおらん貴重な合戦活動転換要員でもあるしな
でもまぁ10点あるなら許可証かターン行動回数+1のほうが良いかもな
足軽なら1000人は割とすぐに達成できるから毎ターン敵の領地1個切り取れるのはでかいし
行動回数+1も本来なら満足度50にならないと増やせないのを前借りなので20回程度は多く行動できる
√はとりあえず謙信√でいいんじゃね
足利を武力制圧(必須)して謙信の好感度上げて一緒に戦闘に出しておにぎり喰えばおk >>274
勝家強えー
利家弱えー
って叫んだ思い出 足軽は
1、ひたすらガードする防御重視型(強化初期ガード、うさ仮面) 勝家など
2、ガードしつつハリネズミのようになる反撃重視型(反撃率アップ、塩辛とんぼ斬り) てる、島津長男、慶次
3、槍衾2の3倍撃をぶっ放す高火力重視型(槍衾、○○上手、攻め本) 香姫、公家京子など
4、高い知で全ガードする全員防御型(強化初期ガード、ヘイホー) 野菊など
5、武士と同等になる攻撃重視型(足軽攻撃2、槍衾、攻撃運、印籠) 戦姫など
これ以外になんかあるかな 足軽の扱いを覚えたての頃は前衛に勝家、後衛に利家をおけば最強だと思い込み、結果火力足らずで泥仕合 レスの人ありがとう
無印だから中盤までは魔窟堂さんに兜かぶせてほぼ無傷で行けるかなって思ってる
あとは謙信ルート目指してがんばる 謙信ルートは最早浦島ルートと言っても過言ではないと思う タイマンの個人戦は殺られる前に殺るしかない上に
行動回数も限られてるからなぁ >>282
略奪で小銭稼ぎとか
趣旨と違いそうだが、安価な作戦許可証要員、敵僧兵のガード解除誘発、
普段は内政で使いつつたまに後衛にヘルプ入るとか、何かしら仕事ある印象 >>282
不死身稲荷御守りを装備させて
1、2発の攻撃で落ちちゃう前提で使う
捨て駒型
鉄砲が相手にいる時に大活躍
モブキャラ 巫女機関の最後の城攻めでの地形効果50%を
忍者6人がかりで埋め立てしてこっちが50%になるまで徹底的に陣地構築3したい 俺は兵力1黒崎には守り神様かな
別に死んだら死んだでおk
壊滅しにくくなるのを優先
使い捨て見殺しキャラは属国からの援軍のモブが最高よね なにか鬼畜な縛りプレイ課題を出しておくれ
俺氏地力最高点300点(ホントは306点だったけどキリの良い数字にした) しばらく☆5しかやってない
すでに☆5弓縛りとか忍者縛り、鉄砲縛り、モブ縛り、ランスと援軍のみ縛りなどはクリア済 ロードしてのやり直し禁止とかでやってる?(中断の為のセーブ&ロードはOK)
正直ロードしまくりもありだったらただの運ゲーもありになっちゃうよ あとは護衛隊、突撃隊、巫女戦隊、騎馬軍団の禁止かなw
ここまでは常識の範囲内でどうにかなる
そこから先の縛りは茨の道になると思うぜ >>296
もう何年も補充ボタンを押してないですね それは縛りという以前の基本事項な感じっす
>>297
僧兵縛りも昔やったけど楽すぎですた
>>298
ぶっちゃけロードありなら丹羽さん1人で☆5猿殺し全国制覇できますしそれは当然ですよね
>>299
兵数増やす装備どころか丹下犬と許可証も何年も使ってないですね
茨の道はすでに踏破して今は砂漠をさすらっております 顔グラ縛り
戦闘で丹羽さんと同じ顔しか使っちいけないってのは難易度高い オロチをランス(シィル)、スズメ+汎用のみでクリア(一ターンで)
合戦はスキル使えばなんとかなるけど、個人戦はキツい
他国を倒さず捕獲しまくってずっと厳選 キャラ使い捨て縛り
一度何らかの形で使ったキャラは即解雇 全キャラ兵数1縛り、なお☆5、ロードなし、アイテムはフル 信長の野望スレでも良くいるけども後出しでプレイヤーが勝てる仕様になっている以上、縛りが〜って言ってもオナニーでしかないよ
勝てるようにAiのクセや弱点をついてるんだからどんなに縛ってもそりぁプレイヤーが有利だわな いや、縛りプレイがオナニーなんてわかりきったことでしょ…… ランス10いらんから戦国ランス2出してほしい・・・ 本人が楽しいなら自由だと思うがな
そもそもそれを言い出したらRPGとかSRPGなんかは縛らなくても全部そうだろ
クリアできるように作られてるんだから
縛りがオナニーなら得点プレイもオナニーだし
そもそもゲームしなけりゃいいんじゃねっていう >>308
構想あったけど入れられなかった鈴女√追加したリメイクくらいならまだしも
戦国ランス2ってのは無理があるからな
あくまで戦国ランスの続きはランスクエストだし
IFだとしても戦国終了時点で全√JAPAN制覇終わってるからやることもないやろし
大陸含めて地域制圧シミュやってほしいならそれは戦国ではなく鬼畜王みたいなのになるかと思われ 10のあとに戦国のシステムを基本にした真・鬼畜王が出ればみんな幸せになれるはず・・・ >>312
超昂シリーズとかパスチャみたいな同シリーズや続編を除けば
ランス6→ギャルズーとか
ランクエ→イブニクルとか
かえるにょ→ママトトとか
同じシステムを流用したゲーム出す場合
他の世界でやる傾向があるな >>300
324点はしんどすぎるから323点やってくれ やっっっと1週目クリア出来た…信長強すぎた
そして2週目のまだ序盤だけどまさかの姫様がパンダ天狗の他にもオマ×コで誑かしてえらい目にあってる
ほったらかしにしてたら駄目なのね >>317
そのうち「よっしゃ! 宣戦布告のターンが省けた! 雪姫GJ!」ってなるぞ そそのかしは俺の場合大概種子島だったが、
ここだと武田にやられるパターン多いみたいだな >>317
うむ、テキサス落としたら速やかに朝倉爺の好感度を1段階上げる必要がある
掛け軸2個をあらかじめ用意推奨 ???を一度見てさらに6P増やしてまた???
国力に余裕があれば雪姫を探すコマンドが出るので実行すれば仲間に
慣れてくると上で言ってる人が居るように自動宣戦布告装置になるので便利
商売人雪姫イベントを最後まで見れば履歴埋まる項目あるから今回はそっちでいいんじゃね 初めて難易度上げた2周目が厳しくなりやすいので
朝倉は卑怯作戦で雑魚化させた上で交戦維持するのもいい
交戦0で宣戦布告してくる国も止められるから状況をコントロールしやすい
良くも悪くも攻略の展開は遅くなる >>221
機関銃太郎も強いよ
貫通2技2なしで覚えるし >>282
全員略奪かつ
てるさん以外全ガでいいよ
足軽に攻撃能力は求めない
って割り切ったほうが育成も絞れる 鬼畜王何回もクリアしたけども戦国を知った今、鬼畜王完全リメイクだと物足りないかも
レベルアップ時のリセマラ、ロレックスかレリューコフで悩む以外は一本道でしょ 鬼畜王ランスでリックの兵数あげてログA突破するスタイル統一してたな〜
シャンゲリラ使って突破しようとは思わなかった 発売から10年以上経ってもまだ遊べる戦国ってヤヴァイ 卑弥呼ってとあるサイトに大蛇に1000ダメージ与えられるってあるんだけど
そんなに強いの? >>330
卑弥呼で活動転換すれば元就パンチや強攻撃を連打できるってだけ
ブレスで即落ちだから安定性は無い 卑弥呼を攻撃させないように工夫したらいいよ
陰陽師最強。
あとこれが今のオロチ戦高得点プレイの基本なんだけど
後 前
卑 空き
適 当
馬場 空き
この配置にすれば
卑弥呼活動転換2、うらしまる馬場攻撃、馬場強攻撃、卑弥呼活動転換2のループが3回使える。ダメージにして2400以上。
卑弥呼が活動転換する間に二回動けるのがポイントね。 そういう知識を全部忘れるパッチまだか
もう10年戦えるぞ 質問すまん
昨日から全国版はじめたんだけども、
全国版も得点に応じて次のプレイでボーナスあるの? >>335
ない
挑戦連戦イベント2種とどこ勢力でもいいからクリアしたことあるかどうかの履歴のみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています