戦国ランス part442 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2017/12/02(土) 19:36:02.14ID:hginKbIq0
アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)

旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日

●前スレッド
戦国ランス part441 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1490669693/

● 公式サイト情報
 ・戦国ランス OHP
  ttp://www.alicesoft.com/rance7/
 ・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
  ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
 ・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
  ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
 ・戦国ランスダウンロード販売
  ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/

● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
  http://alice.xfu.jp/

● 諸注意
 ・説明書は読むこと。
 ・ゲーム内のメッセージも読むこと。
 ・専用HP等のヒントも読むこと。
 ・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
 ・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
 ・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
0455名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 05:06:00.45ID:AIlF7NcK0
一応毛利でも最終戦やってみた
元就(呪い解除)2495弓兵1205
武士1752くー姫1081
足軽7230弓兵4820

真田透琳760(世界のヘイホー)ランス530(カオス)
ゴン1075(うさ仮面うさ)柴田勝家1140(守り神様)
月光625(竜宮秘剣裏死丸)馬場彰炎586(素早い変な虫)
ゴンは知を4に強化してる
他は同上

合戦後
勝家220/1155
ゴン772/1090
彰炎465/591
ランス、月光、透琳はノーダメ
0456名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 05:47:55.46ID:AIlF7NcK0
見たままを書いてるので
自軍は右側で敵軍は左側が前列ね
0457名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 06:03:04.27ID:3Hm7upPb0
得点プレイ猿殺しルートって前提で現実的に使える全ガード持ちは戦姫ターバンぐらいか
全ガードを生かすなら防衛戦で

巫女
戦姫 壁役
自由

とかで後列を守りつつ前列の攻撃を一部代わりに受ける、みたいな事はたまにするな
0458名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 07:59:05.67ID:AIlF7NcK0
>>454
いけね誤記
誤.柴田勝家530(守り神様) →正.柴田勝家1140(守り神様)
0459名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 08:10:04.37ID:L5i/dZSe0
>>415
バレンタインに義理テンガとかいうの何なんだろうなあれ
眼中にねえよオナってろの意かと思ったら違うらしいし
0460名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 09:18:17.37ID:8rJKEOb70
>>454
うーんなんつーか目指すものが違いすぎて参考にならないっす、センパイ
得点プレイは全ボーナス追加できる点数取った地点でそれ以降やってないけど
自分やるなら最高点目指すだろうしなんでパイセンが295とかいう中半端な点数で妥協してるのかわからないっす
それなら得点プレイの無駄を削いで効率化した経験いかして
とことん自軍を強化して星5の魔軍相手に逃げずにガチで戦える部隊作る方が向いてるっす
ツッコミどころは多々あるけど
なんかテンプレで強いと言われてるキャラ無難に使ってる感じっすね
俺は武田勢はトーリン以外は最終的には解雇するのでそこまで使わないっす
このゲーム最初から強い武将は伸び代低いけど、初期能力低い武将は育てたら上回るんで
序盤から少しずつかけて入れ替えて行くほうがなるべく多くの武将使えるし遊び尽くす感があって好きですは

あと全ガに限らず後列足軽は無駄ですねー
略奪も5枚あれば金1万はいくから馬鹿にならないっすよ
防衛はとりあえずしのげればいいんじゃなくてなるべく捕虜を取りに行くんで
その点妥協してるのもどうかとおもいますけどねー
軍師とか巫女とかホントに活用してるんすか?
初期配置の人数で付与調整するとか
出張巫女で開幕攻付与とかこだわることたくさんあんですけどねー

そんなんで悪いけどセンパイ
自分には全然です
0461名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 12:28:38.61ID:OphNRReO0
あと壊滅的被害って
戦闘で勝ってもアホみたいに被害出して毎ターン補充費だけで5000-10000とか無駄なんすよ
なるべく足軽、それも極力巫女で戦闘中に回復、毎回略奪で増兵に回したいっす
戦争の基本じゃないすか、補給と平坦
まぁ目指してるものが違うんでセンパイはただクリアだけしとけばいいっすは
0463名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 13:21:16.70ID:yj1gWr+U0
この人ほんとにまともに稼ぎやったことあるのかなw
かなり突っ込みどころ多いんだけど・・・
0464名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 15:03:36.77ID:y+SI7sBt0
確かに295で得点プレイとか言われてもな
0465名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 15:27:10.09ID:f09lRvCJ0
特典プレイって誰で満足度稼いでさっさと行動4にするかだからな
0466名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 18:22:42.19ID:c2OAOgag0
つまんない言い争いは止めて
見当かなみちゃんの話しようぜ
0467名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 18:37:26.02ID:jq2ZFrT20
マリスと双璧をなすリーザス女王リアの忠実なる側近で
レベル神のインチキやランスの力を借りずとも10万人に1人の才能限界を持ち
下忍までの教育しかされていないにも関わらず
人類史上トップクラスの英雄ランスと、時に味方として時に敵として
ヘルマン軍とのリーザス解放戦・闘神ユプシロン戦・魔軍相手のゼス解放戦
JAPANでの魔人ザビエル戦・汚染人間や汚染魔人との戦い・闘神MMルーンなど様々な戦いで世界を救う一助となり
英雄ランスが全てに絶望し死を選ぼうとした時彼に生きる希望を与え
様々な人類最強・魔人たちと戦ってきたランスが
「あいつは三本指が入るほどの相手だった」とするほどの女忍者
0468名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 18:52:19.79ID:lVX4fLbS0
得点プレイとはいかに速く作戦許可証要員を揃えて満足度で行動を4にしてボーナス得点を
ゲットした上で短いターンでクリアするかを競う遊び方
中盤からは許可証で攻めてラストを戦果操作、暗殺、陰陽、割合攻撃のゴリ押し
手間のかかるキャラは仲間にしないし育成もランスのレベルと忍者の速を7にする位
じっくり育成を楽しみたい人と意見が合う訳がないよ
0470名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 19:25:19.15ID:A6VpNyMO0
そういう煽りはいらないから。
戦国は強い忍者多いのが好き
月光、義風、犬飼、鈴女
かなみもいきなり速7だから個人戦で便利だし
0471名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 19:35:17.05ID:OphNRReO0
>>469
効率もとめたら
そりゃ貴重な二枠使って足軽2枚とかよりは一枠で済む全ガになるはな
0472名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 19:45:57.57ID:rDC+o9nX0
効率求めたら足軽2枚も戦闘で使わんし、それ以前に全ガ持ちが汎用以外で加入することが無いやん
0473名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 19:49:52.17ID:y+SI7sBt0
>>472
野菊、千姫
0474名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 20:00:34.88ID:rDC+o9nX0
千姫仕官選択するくらいならかなみちゃん呼ぶし、野菊は風丸に火鉢付けなきゃいけないので論外
0475名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 20:45:24.43ID:y+SI7sBt0
>>474
手間がかかることは全てしないならなにが楽しくてこのゲームやってるんだ?
0476名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 21:46:21.46ID:292Sh8Gh0
全国版難しい(´・ω・`)
戦線広がる一方、味方はモブしか増えないし
0477名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 22:23:02.97ID:rDC+o9nX0
>>475
得点増やすためにどうすりゃいいのか試行錯誤するのが楽しいんだよ
というか行動削った分ロードが増えてで手間そのものは増えるんだけどな
0478名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 22:47:26.64ID:y+SI7sBt0
>>477
そんで324点は出たのか?
0479名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 22:57:17.96ID:f09lRvCJ0
そのモブを上手く運用するんやで
今川なんて捕獲したてばさきモブが主力だし
0480名無しさん@ピンキー2018/01/25(木) 23:02:41.37ID:OphNRReO0
>>477
限られたターンの中でどれだけ自軍を鍛え上げて魔軍(島津)に備えられるか
ってのも充分おもろいんだけどな
行動4にして戦闘数多くこなして捕虜たくさん集めて

得点プレイはボーナスとれりゃもういいやぐらいにしか思ってないから興味持てないけど
あんたにとっては全ガは作る時間もないから不要
俺には必要なんだろうよ

もうこれでいいか?
0482名無しさん@ピンキー2018/01/26(金) 00:15:37.69ID:MGlSUS370
個人的には効率=得点だから効率求めて全ガかぁ・・以外の感想無いな
音速くんと似た匂いを感じる
0483名無しさん@ピンキー2018/01/26(金) 00:31:03.52ID:i5eNkRTS0
みなさん得点プレイに向けて何段階くらいに分けてやってます?
自分は今やり直しててとりあえず20−30点くらいから100点くらい目指して次に200点、最後に300点くらいで見てるけど
0484名無しさん@ピンキー2018/01/26(金) 01:29:07.25ID:fqihG/fw0
音速手裏剣って行動数2使うのと硬直少ないのが全然噛み合わない気がするんだけどつおいの?
0485名無しさん@ピンキー2018/01/26(金) 02:41:51.17ID:RuvZSRG70
>>483
経験者なら得点効率に相反する履歴埋めながらでも50点以上は余裕で狙えるはずよ
2週目は蘭ルートで200点以上
0488名無しさん@ピンキー2018/01/26(金) 08:29:50.97ID:MDAeiBaW0
>>482
得点=ボーナス(ゲームを楽しむため)のものだから俺も理解できんな
ネットの最高点狙う訳でもなく毎回ほぼ固定のメンバーでリロード繰り返して
ゲームを楽しみたいのかネットで見栄張りたいのか
0489名無しさん@ピンキー2018/01/26(金) 10:02:42.28ID:398ihSTg0
>>484
このゲームに限らずその手の即再行動できる技は強いよ
軍師とか陰陽とか動かれる前に屠ればあとは流れ作業になるし
開幕足軽に打って全力武士とか追い討ちのアシストにしてもいいので
汎用性は高い

シュカシュカするエフェクトも割と好き
0490名無しさん@ピンキー2018/01/26(金) 19:27:09.39ID:98mb37+50
ランス10のエロCG見ると本当にウルザちゃんは良いな!
誰これ?ってな感じの女が多いなかずば抜けてエロい
やっぱ島津許せないね
0491名無しさん@ピンキー2018/01/26(金) 23:28:39.10ID:yCxjJqfA0
>>483
>>485
HDDクラッシュでセーブデータ飛んだのを機に
通常版持ってるのに廉価版をお布施代わりに買ってプレイしたけど
一周目の点数は75点だったな

本当はもっと狙えたんだろうけど
お気にのキャラは大体終了時得点つけられないんだよなあ
0492名無しさん@ピンキー2018/01/27(土) 03:18:58.71ID:W9admfvU0
30人にして満足度ボーナスの好感度UPを3回使って終了時得点を付けられるキャラに付けて
それから好感度UPアイテムをキャラクリしやすいキャラに使って300人エッチと兵力3万を満たして・・・
やり直しの1週目で無理なくやれるのはこんなところか?
0493名無しさん@ピンキー2018/01/27(土) 06:06:08.87ID:z8+BD9BE0
去年インストールし直してからやり直した時の1周目は96点(+5)だったな
1周目でオロチ狩るの無理かなぁと中盤で風華を解雇したのを後半で後悔した

そして101点を使って始める2周目
記憶にある森田愛しか選べなかった2周目と比較して
笑っちゃうくらいのヌルゲー感
0495名無しさん@ピンキー2018/01/27(土) 12:47:17.93ID:PInuFX2X0
少し前にやり直したけど・・・
不可能かと言われるとそこまでじゃないけどかなり苦労はしたな
独眼竜組は無し(連中がいたらかなり余裕できそう)
履歴の為に利家とか光秀とか丹羽とか色々いたし開幕運が悪かったら無理ゲーに思えたw
0496名無しさん@ピンキー2018/01/27(土) 13:43:35.68ID:b0WuprRC0
>>1の攻略wikiに「蘭部隊は最初捕獲死亡不可能な上、出陣する度兵数を増やして完全復活。」ってあるけど、蘭って通常の兵数増加とは別に特別な兵数増加があるってこと?
0497名無しさん@ピンキー2018/01/27(土) 13:47:50.80ID:xo9CK43D0
>>496
壊滅するとその時点の兵数に固定で500名増員するって仕様だった筈
だから蘭の部隊を壊滅させるのは捕獲時の1回だけが推奨される
0498名無しさん@ピンキー2018/01/27(土) 14:00:50.21ID:b0WuprRC0
>>497
そうなんだありがとう
兵数が異常に高いのってユニークキャラだからだと思ってたw
0499名無しさん@ピンキー2018/01/27(土) 14:17:25.61ID:xo9CK43D0
思い返すとこの強化復活する仕様って
蘭の中に戯骸(フェニックス)が居るからなのかな
0501名無しさん@ピンキー2018/01/27(土) 20:05:42.44ID:2QOMVPb50
実は捕獲勧誘してそのターンに初めての合戦でとんちを仕様すると3回の回数が減らないんだぜ
4回使いたいときや3回を減らさずに1回使いたいときにどうぞ
0502名無しさん@ピンキー2018/01/27(土) 20:20:24.10ID:jE1RPr9G0
落武者狩り持ちが戦闘終了時に壊滅してても効果あるかおしえて
0503名無しさん@ピンキー2018/01/27(土) 20:38:07.02ID:xo9CK43D0
>>501
つまりやる気が出る状で起こした場合って事かね
なんかやる気が出る状って全然お目にかからんのだよなぁ…
0504名無しさん@ピンキー2018/01/27(土) 20:49:42.38ID:2QOMVPb50
>>502
例えば丹羽さんが死んでてもちゃんと捕獲率は20%から40%に上がっているさ
捕獲上限が2人で捕獲判定は倒した順だから最初の2人のほうが良いぜよ
(手加減当てた場合は別枠なので3人〜全員捕獲も可能)
0505名無しさん@ピンキー2018/01/28(日) 02:51:03.68ID:V2Y+xGOQ0
蘭√入ると在野に大量発生するUS空母シリーズのモブ足軽好きw
0506名無しさん@ピンキー2018/01/28(日) 11:22:12.57ID:e9rnPSOP0
103ターンになったのに原家が破産しない
魔軍出現していて原とは交戦状態じゃないのに
あと何が条件なんだ?
星5の戦果操作無しでやってるから戦闘が辛くなってきた
0507名無しさん@ピンキー2018/01/28(日) 15:12:54.09ID:V2Y+xGOQ0
魔軍居たらもう無理だと思われ
たぶん瓢箪5個パリーンかつ魔軍出現まで
おススメは90ターンに瓢箪5個割れてから本能寺突入待ち状態を維持し続けることかな
本能寺に攻め込みますか?を毎ターンいいえしてれば
そのうち起こるはず たぶん書状イベントみたいにある程度ランダム性あるイベントだろうから
厳しい条件下でランダム発生するとかタイミングがシビアすぐるわTADAさん
どんだけ香ちゃんにお掃除させる気なのか・・・
0508名無しさん@ピンキー2018/01/28(日) 17:02:46.19ID:e9rnPSOP0
そうだったのか
すぐ本能寺に攻め入ってしまってた
セーブとってないので最初からやり直す
しかし魔軍が原家を滅ぼさないのは不思議
真っ先に消える勢力だろうってことで魔軍にやられるイベント用意しなかったのかな
0510名無しさん@ピンキー2018/01/28(日) 19:33:36.75ID:V2Y+xGOQ0
>>509
独眼流、浅井朝倉、徳川、今川、種子島、天志教以外には魔軍(魔人信長)に滅ぼされて占領されるイベントある
足利とかはさっさと落としがちだから見てない人多そう

>>508
原も魔人信長に強襲されてぬっ殺されるイベントあるで
ただ強襲の優先順位が残りの瓢箪3つが先でその先の優先度も低いから中々見れんが
見たいなら5個割ったらすぐ残りの3つも落として、魔軍発生後ターン送りやな
0511名無しさん@ピンキー2018/01/28(日) 20:52:33.64ID:tmDkfySt0
>独眼流、……
そいつらはなんで滅びイベントないんだろな
まぁそのおかげで自分は1週目クリアできたようなもんだが
0512名無しさん@ピンキー2018/01/28(日) 21:03:43.13ID:Lqua6iYk0
ザビエルが憎んでるのは日本"人"であって妖怪には興味ないとか?
0513名無しさん@ピンキー2018/01/28(日) 21:06:26.62ID:V2Y+xGOQ0
うーん、ザビエルが恨んでるのは人間どもだから
妖怪とかハニワとか四角い人外とかは後回し的な?
・・・朝倉義景は実は「妖怪ぜつりんじじい」とか「妖怪おしゃべり翁」だった?
0514名無しさん@ピンキー2018/01/28(日) 21:16:55.07ID:iwXVhrej0
独眼以外は戦力になりそうなとこを潰してるな
俺も初周巫女んとこやられたわ
0515名無しさん@ピンキー2018/01/28(日) 21:23:27.75ID:udC1ATB/0
独眼流は滅びイベントあったと思うけど……。「そして城に誰もいなくなった」みたいな終わり方するの。
種子島は、重彦が「鉄砲が効かないんじゃしょうがねえ」とか言って投げ捨ててたような
0517名無しさん@ピンキー2018/01/28(日) 23:34:50.97ID:aG/LUWLk0
独眼流は謙信ルートの帝レースで吸収される事が有るから
そっちの方じゃないかな
0518名無しさん@ピンキー2018/01/29(月) 00:32:37.84ID:Ncc8Exqt0
独眼流は>>517の言う通りで
種子島もゆずゆずが謙信√で帝レースで襲われるときに
ついでにポリゴンも襲われるからそれだろ
正史じゃ妖怪も種子島も襲われないぞ
0522名無しさん@ピンキー2018/01/31(水) 20:30:33.53ID:/yYC+vcA0
丙→乙→単→全の順で3回の強化が必要
単がクッソ弱い上に兵数増やした乙や甲で十分なので基本的に使われない
0523名無しさん@ピンキー2018/01/31(水) 20:39:51.79ID:KCiquT0I0
黒崎の合戦全は結構使えるけどわざわざ育てるのはないわな
0524名無しさん@ピンキー2018/01/31(水) 22:04:16.30ID:CjVJBF470
驚いた
とことんやり尽くしたつもりだったのに知らんかった
考えてみたら他にも取ったことない能力ってあるわ
力を溜めるとか健康体とか追撃戦とか(もとから持ってるのは除外で)
全付与とか治癒風みたく便利な上位互換ある能力って他にもあるのかな
0525名無しさん@ピンキー2018/01/31(水) 22:54:03.72ID:/yYC+vcA0
>>524
全付与とはいってもあくまで単体だから兵数増やした甲より弱い上に、
上位の付与も上書きするので上位互換とはとても言えない

例えば攻撃運(50%↑)付いてるキャラに知8軍師で合戦全すると40%↑にダウンする
0526名無しさん@ピンキー2018/01/31(水) 23:00:30.92ID:CjVJBF470
そういう数値とかも知らんかった
付与の上昇率に軍師の知力が関係するとなると光秀の立場がないじゃないの
0528名無しさん@ピンキー2018/01/31(水) 23:30:38.73ID:pbKGr6Q90
付与70%だしウェイトほぼなしだからな
ガード崩しも使えば削れないやつがいないレベル
0529名無しさん@ピンキー2018/01/31(水) 23:36:23.04ID:GwCnEza10
強いていうなら武士は防御面が致命的だけどそれを補う防御式神との相性が悪いことだね(個人的に致命的)
0530名無しさん@ピンキー2018/01/31(水) 23:46:54.27ID:NtNykV8u0
固定観念で次の攻撃だけパワーアップさせるもんだと勘違いしてたけど付与だから以降ずっと乗るんだよね
あと家康の「小賢しい異人がぁ!」「力を溜めます」の流れシュールですき
0531名無しさん@ピンキー2018/01/31(水) 23:48:46.57ID:r6DcsnUt0
力をためます、忍法木の葉隠れの2つは70%UPの付与だからな
力をためるは硬直も短いから次のターンも早めに回るし
1.7倍攻付与で2.0倍の全力武士攻撃2を叩き込むのが武士の本懐

光秀はどうしても好きで使うならダンジョンでランスと10階層分いっしょに
出してから知の書1を2冊だけつかって知6にしてからいじめる×2=25685(即席版)で十分
理想は26666→(イジメ2回)→28888→(帝リング装着)→39999(完全版)だけど書1を10冊も使うから採算ド返しになる

ちょうど前田が攻の書1と防の書1を2冊ずつなので明智に知の書1を2冊でキレイに2冊×3はける
まぁ効率で言えば2回いじめるよりさっさとゼスに援軍2回出してウルザ呼んだほうがいいけどw
0532名無しさん@ピンキー2018/01/31(水) 23:54:04.09ID:+F1YdkGR0
デフォで力を貯めますもってるのって家康だっけ
はじめてまもなしの頃敵時にアレ使って1回行動潰してくれてラッキー、
て思ったらすぐに動いてしかも高火力で潰しにかかってきた苦い記憶が
0534名無しさん@ピンキー2018/02/02(金) 22:27:44.41ID:bNLgAg820
最近戦国ランスをやり始めたのですが
大満足ボーナスというのの前田利家をかぶかせるを選択しても何も起きない気がするのですが
何か起こっているのでしょうか?
あと魔軍とかいうのが出てきて次々に各国の主要人物を殺しまくって占領?して
どんどん日本地図が赤くなっていくのですが
これ全部制圧しないとクリアできないのでしょうか?すごい囲まれて
しかもなんか5回連続で攻めてきたりヤバいです
一番強いキャラはたくわん様です どうしたらいいでしょうか
0535名無しさん@ピンキー2018/02/02(金) 22:48:38.56ID:x3jxV3Me0
>>534
もう一回大満足ボーナスで前田利家のを選ぶと何かが起きる
そういう系の大満足ボーナスもあると覚えておくべき

>魔軍

死ぬ気でやるんだ
誰もが必死でやってなんとかしてきた
そうやってるときが一番楽しいから
0536名無しさん@ピンキー2018/02/02(金) 22:51:50.02ID:d2VD5tTY0
>>534
利家は計2回かぶかせる必要があって、2回目で顔グラが変わって攻防+3される
先に書で鍛えておくと攻防9で心強い戦力になる

魔軍は全部制圧する必要はなく、九州の途中まで攻め込めばラスボス戦に進める
1周目ならターン経過で魔軍領を九州まで一気に追い込むイベントも起こる
よって西に攻め進むか、守りに専念して機を待つかの二択
なお魔軍には大満足ボーナスの交戦中の戦力を下げるがよく効くぞ、頑張って
0537名無しさん@ピンキー2018/02/02(金) 23:06:56.90ID:N5Ouuk3c0
30ターン耐えれば救済イベントが起こって魔軍の領土はほとんど消える
やり直したくないならそこまで耐えるしかない
0538名無しさん@ピンキー2018/02/02(金) 23:07:29.15ID:bNLgAg820
おぉ!素早い回答ありがとうございます!
そうか2回選ぶのかぁ 攻防9なら今はすでに亡き勝家よりも強くなるんですね
良かった、全部倒さないといけないのかと思って絶望してました
今さっき頼みの綱のたくわん様もアギレダに殴られて亡くなられたので防衛に専念しようかと思います
0541名無しさん@ピンキー2018/02/03(土) 04:02:58.97ID:2Zs3pWcP0
楽しんでるね
俺も鬼畜王の初回プレイ時は相当酷かったけどめちゃめちゃ面白かったわ
0542名無しさん@ピンキー2018/02/03(土) 04:28:12.85ID:fiOslaaX0
守ってたらなんかいきなり九州以外みんな自動で自分の領地になって
そこからなんとかクリアしましたッ!
天満橋のラストバトル熱すぎるw
メンツが厳しいのでなんか仲間になった兜つけた性眼さん1人で橋の魔物の軍勢を押さえてもらって
そのあとコンティニュー3回目で魔人ザビエルを撃破しますた

ニューゲームしたら得点が9点使えるみたいですが
なんかこれで初めから強化して周回プレイできるっぽいですね
なんか他のシナリオの分岐もあるみたいなので明日またやってみます
0543名無しさん@ピンキー2018/02/03(土) 08:12:58.70ID:Tlky5xOS0
こういう味方が死んでもロードしてやり直さない奴が大好きだわw
まだまだ先は長いから楽しんでね
0545名無しさん@ピンキー2018/02/03(土) 11:28:11.97ID:QiEGDJKX0
俺も記憶が薄れた状態でなにも見ずに最初からやってみるかな・・・
0546名無しさん@ピンキー2018/02/04(日) 00:46:22.56ID:SBR6eFt30
足利を制圧以外でやっておくと
帝リングが手に入らない代わりに
本能寺の戦闘後に???本能寺を調べるで帝のハチマキ手に入るのな
魚類捕獲して帝リング奪い取れる状態だと何も発見できないから知らんかったわ
0548名無しさん@ピンキー2018/02/04(日) 16:08:18.51ID:VHzWlO9x0
魔軍のみノミ
に名前変えたらいいのに
0549名無しさん@ピンキー2018/02/04(日) 22:55:54.30ID:1mgIXc8q0
1週目の本能寺突入前で43ターンで「もう少し待つ」か「突入する」の冒頭メッセージが出るんですが
これって永遠に出るんでしょうか?
0550名無しさん@ピンキー2018/02/04(日) 22:56:37.64ID:VddTGBrB0
>>549
出る

君は引き伸ばして自分達を強化してもいいし
そのまま突入してもいい
0551名無しさん@ピンキー2018/02/04(日) 22:59:39.62ID:1mgIXc8q0
>>550
ありがとう
魔軍発生が耐えれなかったのでここで少し稼ぎますね

10年もたってると本当新鮮で楽しい
0552名無しさん@ピンキー2018/02/05(月) 19:55:22.98ID:L0E5G/F+0
原と交戦してなくて
時間切れで瓢簞割れて
本能寺に突入せずに110ターン
原家が破産しないよ、もう疲れた
0553名無しさん@ピンキー2018/02/05(月) 20:27:02.78ID:p4/cGNN90
このゲーム面白いけど難しいよね
2回クリアで2回とも0点のときは悲しくなった
0554名無しさん@ピンキー2018/02/05(月) 20:34:06.56ID:RWc+N5IT0
1回目、というか慣れてないうちは通常正史ルートでは0点で当たり前
難易度☆1で謙信ルートあたりでもやれば自然と点数増えるさ
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