戦国ランス part442 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
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戦国ランス part441 [無断転載禁止]©bbspink.com
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● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。 >>496
壊滅するとその時点の兵数に固定で500名増員するって仕様だった筈
だから蘭の部隊を壊滅させるのは捕獲時の1回だけが推奨される >>497
そうなんだありがとう
兵数が異常に高いのってユニークキャラだからだと思ってたw 思い返すとこの強化復活する仕様って
蘭の中に戯骸(フェニックス)が居るからなのかな 実は捕獲勧誘してそのターンに初めての合戦でとんちを仕様すると3回の回数が減らないんだぜ
4回使いたいときや3回を減らさずに1回使いたいときにどうぞ 落武者狩り持ちが戦闘終了時に壊滅してても効果あるかおしえて >>501
つまりやる気が出る状で起こした場合って事かね
なんかやる気が出る状って全然お目にかからんのだよなぁ… >>502
例えば丹羽さんが死んでてもちゃんと捕獲率は20%から40%に上がっているさ
捕獲上限が2人で捕獲判定は倒した順だから最初の2人のほうが良いぜよ
(手加減当てた場合は別枠なので3人〜全員捕獲も可能) 蘭√入ると在野に大量発生するUS空母シリーズのモブ足軽好きw 103ターンになったのに原家が破産しない
魔軍出現していて原とは交戦状態じゃないのに
あと何が条件なんだ?
星5の戦果操作無しでやってるから戦闘が辛くなってきた 魔軍居たらもう無理だと思われ
たぶん瓢箪5個パリーンかつ魔軍出現まで
おススメは90ターンに瓢箪5個割れてから本能寺突入待ち状態を維持し続けることかな
本能寺に攻め込みますか?を毎ターンいいえしてれば
そのうち起こるはず たぶん書状イベントみたいにある程度ランダム性あるイベントだろうから
厳しい条件下でランダム発生するとかタイミングがシビアすぐるわTADAさん
どんだけ香ちゃんにお掃除させる気なのか・・・ そうだったのか
すぐ本能寺に攻め入ってしまってた
セーブとってないので最初からやり直す
しかし魔軍が原家を滅ぼさないのは不思議
真っ先に消える勢力だろうってことで魔軍にやられるイベント用意しなかったのかな >>509
独眼流、浅井朝倉、徳川、今川、種子島、天志教以外には魔軍(魔人信長)に滅ぼされて占領されるイベントある
足利とかはさっさと落としがちだから見てない人多そう
>>508
原も魔人信長に強襲されてぬっ殺されるイベントあるで
ただ強襲の優先順位が残りの瓢箪3つが先でその先の優先度も低いから中々見れんが
見たいなら5個割ったらすぐ残りの3つも落として、魔軍発生後ターン送りやな >独眼流、……
そいつらはなんで滅びイベントないんだろな
まぁそのおかげで自分は1週目クリアできたようなもんだが ザビエルが憎んでるのは日本"人"であって妖怪には興味ないとか? うーん、ザビエルが恨んでるのは人間どもだから
妖怪とかハニワとか四角い人外とかは後回し的な?
・・・朝倉義景は実は「妖怪ぜつりんじじい」とか「妖怪おしゃべり翁」だった? 独眼以外は戦力になりそうなとこを潰してるな
俺も初周巫女んとこやられたわ 独眼流は滅びイベントあったと思うけど……。「そして城に誰もいなくなった」みたいな終わり方するの。
種子島は、重彦が「鉄砲が効かないんじゃしょうがねえ」とか言って投げ捨ててたような 独眼流は謙信ルートの帝レースで吸収される事が有るから
そっちの方じゃないかな 独眼流は>>517の言う通りで
種子島もゆずゆずが謙信√で帝レースで襲われるときに
ついでにポリゴンも襲われるからそれだろ
正史じゃ妖怪も種子島も襲われないぞ 丙→乙→単→全の順で3回の強化が必要
単がクッソ弱い上に兵数増やした乙や甲で十分なので基本的に使われない 黒崎の合戦全は結構使えるけどわざわざ育てるのはないわな 驚いた
とことんやり尽くしたつもりだったのに知らんかった
考えてみたら他にも取ったことない能力ってあるわ
力を溜めるとか健康体とか追撃戦とか(もとから持ってるのは除外で)
全付与とか治癒風みたく便利な上位互換ある能力って他にもあるのかな >>524
全付与とはいってもあくまで単体だから兵数増やした甲より弱い上に、
上位の付与も上書きするので上位互換とはとても言えない
例えば攻撃運(50%↑)付いてるキャラに知8軍師で合戦全すると40%↑にダウンする そういう数値とかも知らんかった
付与の上昇率に軍師の知力が関係するとなると光秀の立場がないじゃないの 付与70%だしウェイトほぼなしだからな
ガード崩しも使えば削れないやつがいないレベル 強いていうなら武士は防御面が致命的だけどそれを補う防御式神との相性が悪いことだね(個人的に致命的) 固定観念で次の攻撃だけパワーアップさせるもんだと勘違いしてたけど付与だから以降ずっと乗るんだよね
あと家康の「小賢しい異人がぁ!」「力を溜めます」の流れシュールですき 力をためます、忍法木の葉隠れの2つは70%UPの付与だからな
力をためるは硬直も短いから次のターンも早めに回るし
1.7倍攻付与で2.0倍の全力武士攻撃2を叩き込むのが武士の本懐
光秀はどうしても好きで使うならダンジョンでランスと10階層分いっしょに
出してから知の書1を2冊だけつかって知6にしてからいじめる×2=25685(即席版)で十分
理想は26666→(イジメ2回)→28888→(帝リング装着)→39999(完全版)だけど書1を10冊も使うから採算ド返しになる
ちょうど前田が攻の書1と防の書1を2冊ずつなので明智に知の書1を2冊でキレイに2冊×3はける
まぁ効率で言えば2回いじめるよりさっさとゼスに援軍2回出してウルザ呼んだほうがいいけどw デフォで力を貯めますもってるのって家康だっけ
はじめてまもなしの頃敵時にアレ使って1回行動潰してくれてラッキー、
て思ったらすぐに動いてしかも高火力で潰しにかかってきた苦い記憶が 最近戦国ランスをやり始めたのですが
大満足ボーナスというのの前田利家をかぶかせるを選択しても何も起きない気がするのですが
何か起こっているのでしょうか?
あと魔軍とかいうのが出てきて次々に各国の主要人物を殺しまくって占領?して
どんどん日本地図が赤くなっていくのですが
これ全部制圧しないとクリアできないのでしょうか?すごい囲まれて
しかもなんか5回連続で攻めてきたりヤバいです
一番強いキャラはたくわん様です どうしたらいいでしょうか >>534
もう一回大満足ボーナスで前田利家のを選ぶと何かが起きる
そういう系の大満足ボーナスもあると覚えておくべき
>魔軍
死ぬ気でやるんだ
誰もが必死でやってなんとかしてきた
そうやってるときが一番楽しいから >>534
利家は計2回かぶかせる必要があって、2回目で顔グラが変わって攻防+3される
先に書で鍛えておくと攻防9で心強い戦力になる
魔軍は全部制圧する必要はなく、九州の途中まで攻め込めばラスボス戦に進める
1周目ならターン経過で魔軍領を九州まで一気に追い込むイベントも起こる
よって西に攻め進むか、守りに専念して機を待つかの二択
なお魔軍には大満足ボーナスの交戦中の戦力を下げるがよく効くぞ、頑張って 30ターン耐えれば救済イベントが起こって魔軍の領土はほとんど消える
やり直したくないならそこまで耐えるしかない おぉ!素早い回答ありがとうございます!
そうか2回選ぶのかぁ 攻防9なら今はすでに亡き勝家よりも強くなるんですね
良かった、全部倒さないといけないのかと思って絶望してました
今さっき頼みの綱のたくわん様もアギレダに殴られて亡くなられたので防衛に専念しようかと思います 楽しんでるね
俺も鬼畜王の初回プレイ時は相当酷かったけどめちゃめちゃ面白かったわ 守ってたらなんかいきなり九州以外みんな自動で自分の領地になって
そこからなんとかクリアしましたッ!
天満橋のラストバトル熱すぎるw
メンツが厳しいのでなんか仲間になった兜つけた性眼さん1人で橋の魔物の軍勢を押さえてもらって
そのあとコンティニュー3回目で魔人ザビエルを撃破しますた
ニューゲームしたら得点が9点使えるみたいですが
なんかこれで初めから強化して周回プレイできるっぽいですね
なんか他のシナリオの分岐もあるみたいなので明日またやってみます こういう味方が死んでもロードしてやり直さない奴が大好きだわw
まだまだ先は長いから楽しんでね 最強がたくわん様なくせに自力で9点取るとはすごいな 俺も記憶が薄れた状態でなにも見ずに最初からやってみるかな・・・ 足利を制圧以外でやっておくと
帝リングが手に入らない代わりに
本能寺の戦闘後に???本能寺を調べるで帝のハチマキ手に入るのな
魚類捕獲して帝リング奪い取れる状態だと何も発見できないから知らんかったわ 1週目の本能寺突入前で43ターンで「もう少し待つ」か「突入する」の冒頭メッセージが出るんですが
これって永遠に出るんでしょうか? >>549
出る
君は引き伸ばして自分達を強化してもいいし
そのまま突入してもいい >>550
ありがとう
魔軍発生が耐えれなかったのでここで少し稼ぎますね
10年もたってると本当新鮮で楽しい 原と交戦してなくて
時間切れで瓢簞割れて
本能寺に突入せずに110ターン
原家が破産しないよ、もう疲れた このゲーム面白いけど難しいよね
2回クリアで2回とも0点のときは悲しくなった 1回目、というか慣れてないうちは通常正史ルートでは0点で当たり前
難易度☆1で謙信ルートあたりでもやれば自然と点数増えるさ 精神統一(暗殺とかの成功率UP)とか石化(技1削る手裏剣?)とか説得(?)とかSエンジェルカッター(個人戦Aカッター)とか
データはあるのにつかわれていない技がもったいないよね
核爆発(溜めあり全体50.0倍撃)とかヤバすぎる 大丈夫
何周もする魅力があるから、そのうち要領が掴めて来る
もう30回はクリアした・・ 周回数少ないうちは勢力ボーナスも装備もあまり揃わないだろうしな
他作キャラは一度クリアすれば全員使えるっけか 5点で誰を入れようかしら
10点で何をプラスしよう
ってやってた頃が一番楽しめてるときよね ちょっとずつ点数が伸びていくのが嬉しかった
初めて60点になったときは、無敵になったような気分だった
あんだけ苦労していた原&足利を同時に相手しても楽々 蘭ルート終わったとき、
これなら星ありで点数かせげるんじゃないかって興奮した 主力だった乱丸に疑問を抱いたり
公家たくわん離れを経験したり
忍者硬くね?って感じ始めたり 足利を2ターンで制圧出来た時とか
五十六登場前でも捕虜に出来るの笑ったな 初期:五十六かわいい!専用ルート!ランスの愛で超強化!つよい!
中期:五十六キャラクリないしランスの愛でエッチしたら解雇するか…弓兵だし…
後期:★5だと疾風点破めっちゃありがたい… 初期:柴田勝家の怪我を治す
中期:明智光秀をいじめる
後期:前田慶次を傾かせる
末期:全員即解雇 はっきり言って柴田以外の初期メンバーは
使えないのが多すぎた >>571
落ち武者狩り犬さん使えるだろ
:明智も前田も手間かければ強くなる良い感じの救済キャラだよね 前田は強いね
足軽を使うかどうかで俺的には結局いらんが 乱丸は大満足ボーナス項目でのステ強化こそないが
キャラクリしてロリコンと法的に夫婦になれば夫婦同時出撃で戦闘開始時に攻防50%付与だしな
50%攻付与が勝手につくのでさらに○○上手1.4倍とムラサメの1.2倍も乗せれる武士ではある
1.2倍(ムラサメ)×1.4倍(上手)×1.5倍(付与)×2.0倍(全力武士攻撃2)でひゃっはー!
まぁ言うても所詮武士なので☆5だと不要だがな >>574
てるさんと島津長男と慶次だけは攻撃力もあったほうがよくね?
ガードしてれば反撃で敵近接前衛部隊を反撃で削りまくってくれるし
反撃率アップ2と塩辛トンボ斬りのコンビネーションは鬼畜よね
農民の一揆だと一揆の元の被反撃率が80%(通常技はほぼ25%)だから80×3×1.5=360%(3.6倍撃)
槍衾2の3.0倍撃をも超える倍率の反撃に 初期:丹羽の落ち武者狩り便利だなー
中期:丹羽弱いわ解雇
後期:丹羽の落ち武者狩り便利だなー >>578
上手い人なんやな、ワイは初期は丹羽さんの弓攻撃弱いなー
くらいにしか思ってなかったわ もしや初期武将の中で乱丸が一番いらない子なのでは・・・ >>580
キャラクリまで60ターン以上もかかるし
技が3しかないから大声迂回全力といった武士の攻撃技能下枠は1回しか使えない
難易度上げるとぶっちゃけ明智光秀より使い所が無いぞ
…という理由から
解雇しちゃって徳川埋蔵金迷宮を探索出来なくなるまでがテンプレだな 乱丸はランスの愛をつけて手加減攻撃
卑弥呼とゴエモンを捕獲したら解雇してる
色気がまったく感じられなくて好きになれないし >>582
お、全く同じ運用マンだ
ボーナス使うと手加減攻撃覚えれる武将少ないんだよね 初期ユニークで解雇するのもなんだから、
蜂つけて手加減*2と通常攻撃させてたのは覚えてる>乱丸 乱丸に帝リング付ければ手加減2回使えるか
攻速7で結構良さそう?
今度試してみよう いや
手加減要員なら攻は別に要らんな…
ガード崩し付いてる公家強子のイメージに引きずられてしまった ランスの愛、人望の杖、働きバッチ、帝リングあたりは誰につけるか悩むのが楽しい
今回はあいつに愛つけようとかそれだけ決めて周回したりする
蜂は柚柚より謙信に付けるの好き >>589
6部隊同士だと柚は3回目撃てない事も多いし
蜂付けないなら帝リングでもアリだと思う
速が8になるのでさがる要員にも出来る
…ランスの愛付けてエッチした後解雇するヤリ捨てプレイかも 高得点プレイしたことないヌルゲーマーの俺は、ランスの愛つけたキャラを解雇なんてできんなぁ。もったいない
結果、兵力が延々と増えてゆく 働き蜂柚原うまく活用できないからどうすればいいかおせーて
足軽とセットで運が良ければ暗殺してくれる程度?
戦果苦しい戦闘だと足軽込みで二部隊使っちゃって厳しいと思うんだけど、防衛とかにつかうのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています