ランスシリーズ その535 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイW 45ee-1dbL)2018/03/04(日) 02:09:06.25ID:P4UUd9YW0
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレ作成時↑の1行をコピペし2行にしてください
(1行はコマンドとして見えなくなります)

アリスソフト・ランスシリーズ!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレ作成時↑の1行をコピペし2行にしてください
(1行はコマンドとして見えなくなります)

アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。

ランス10 2018年2月23日発売(予約受付中)
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance10/スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。

ランス10 2018年2月23日発売(予約受付中)
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance10/

前スレ
ランスシリーズ その534
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1519636249/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0018名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db63-TGtH)2018/03/04(日) 09:44:46.46ID:/zDcsDX/0
>>5
まぁ、どんなに強力でも魔法は才能が必要だし
ガチで現代兵器とやりあえばGATEみたいに一方的になるだろう
まぁ、日本じゃ相当な被害出るまで殲滅戦なんてできないだろうけど
諸外国なら航空支援で吹き飛ばすかもしれんな
0022名無しさん@ピンキー (ガラプー KK01-QZph)2018/03/04(日) 10:47:13.68ID:2nGStTimK
>>17
エロいことする余裕はないな
ケイブリスがいくら全力で殺そうとしても死なないのが美樹ちゃんだし

あれ殺そうと頑張ってるところへ不意打ちランスアタック当たるんじゃない?
0026名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2327-0Wfl)2018/03/04(日) 12:19:32.64ID:NiiO2X0r0
魔人大統領とか作ったんやろなあ
0029名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bd5b-3pHs)2018/03/04(日) 12:45:41.33ID:OsqOHThI0
二部で倒れてる盗賊バウンド・レス ソウル・レスにすることできなかったのかな?
0032名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2327-0Wfl)2018/03/04(日) 13:56:22.81ID:NiiO2X0r0
異界の魔王実際キツい
スチールホラーほ3E2別らしいから、帰れたと思ったら家ないんだろうし
0033名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0bbe-k3ZN)2018/03/04(日) 14:20:17.34ID:GZKzmjmY0
2部はナギ達があれだけランスと関係あったのにランスの子孕まなかったのは
魔王と人との間では生まれにくいだな。
ホーネットという成功例はあるはずだが、あの二人相手に成功しなよと思った。
0034名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9596-k3ZN)2018/03/04(日) 14:23:15.09ID:3RSZ/A8b0
ドラアタさんも何曲か作って欲しかった
とりさん繋がりだったからもう縁が無いのかもしれんけど
ランスシリーズの半分を担った功労者よな
0035名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e596-lEE9)2018/03/04(日) 15:15:17.02ID:iTYT5NTq0
>>19
消えちゃえボム的に能動的に戦術核以上の攻撃力
無敵結界で傷は全くつかない
速度はリスの人類軍撃破的に数百キロをあっという間に踏破可能
空は飛べるし魔人でなくとも絶対服従の魔法でいくらでも指導者を洗脳可能だろうし
普通に考えて情報全て持って前もって準備でもしない限り
現代科学力でもどうにもならない
>>33
孕んだら悲惨だぞ、母子共に死ぬ。ホーネットの時でさえ母は死んだ
0041名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 43c9-TGtH)2018/03/04(日) 15:50:22.94ID://2jiq+m0
>>14
シリーズ最低評価に焦ったのか業者雇ったぽいな
長文で褒めちぎるレビューが増えた
やりすぎで今度はシリーズ最高評価近くまで上がっててうさんくさすぎw
もうちょっと加減をせいとw
0042名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bd96-Vmra)2018/03/04(日) 15:54:08.08ID:7QpTcfgg0
土日でクリアした人たちが評価書き始めてるんだろ
チートでクリアしたアンチの割れ厨にはわからんかもしれんが
普通にプレイしてたらシリーズ最高のゲームバランスとシステム、ストーリーだぞ
0048名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b508-k3ZN)2018/03/04(日) 16:02:59.68ID:EijJJyM/0
>>46
タッチパネルなら扱いやすいんだと思う

でもマウスやマウス+αで考えると相当使いにくい
決定押すのにいちいちマウス移動するし自動移動もないし
0050名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 9596-7wRb)2018/03/04(日) 16:12:46.58ID:EhwySCKL0
ランス10はやりこめる要素全く無いけどな
実績殆ど解除してないけど2部までクリアした途端に一気に飽きた
シナリオは面白いけどゲーム部分が壊滅的につまらん
0057名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 23d0-x7J7)2018/03/04(日) 17:07:55.67ID:W4e7nvAO0
鬼畜王ENDが真ENDだよ

ランス10はアリスが自滅しただけ体力無いから悪あがきしただけ
全盛期に完結させられなかったツケやね

エロゲー業界消滅ごくろうさん・・・こんな出来なら完結させないでよかった
0060名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Sp71-NtR3)2018/03/04(日) 17:24:41.72ID:RV9jHAFhp
>>45
ルドラサウムに愛を教えるというオチ自体はよかった
ただその過程は賛否両論ある所だとは思うよ
ランスが直接解決してなかったり
アホみたいに子供いっぱい出したり
作中キャラのその後描いたり
まあランスを最期まで書きたかったという気持ちは分かるがね

システムは余り擁護出来ないw
0067名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MMeb-dKqy)2018/03/04(日) 17:56:03.65ID:aUetz877M
過去最高峰に面白いよ
てもエロが残念すぎだよ
テキストではエロイベントでもCGないの多すぎ
最終作でキャラALLスターなんだからCGてんこ盛り期待したのに
マグナム方式でいいからさっさとエロ増量だして欲しいわ
0068名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b75-wl/W)2018/03/04(日) 18:05:54.53ID:jpDC+0Db0
本スレはかなり肯定的な意見多いけどこっちはネガティブ多いな
まあ気持ちは分かるが
0070名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b75-wl/W)2018/03/04(日) 18:08:11.62ID:jpDC+0Db0
初回ゲームオーバーになって二週目始めた時、「は? なにこれ?」ってなってからの
経験値+50%の威力と前回の知識を持ち越してプレイしたら城を持つとこまで行った
俺の場合は勝てなかった奴等にどんどん勝てるようになって面白くてのめり込んでいったが、そこに至るまでに嫌気がさして投げ出した人も多いと思う
0071名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8508-m1UI)2018/03/04(日) 18:08:21.30ID:6QZJC2s/0
戦国とかもイベントスキップだるかったし許容範囲じゃないのとは思うけどね
一方そのころとか止まるから何回もやってるとイラっと来るけど
0076名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b508-k3ZN)2018/03/04(日) 18:17:56.97ID:EijJJyM/0
>>69
バイアールやスチールホラーに比べれば
マリアの技術力なんてカスだからね

鬼畜王の頃は宇宙ロケット作れたけど今の設定だと無理だろうし
戦車つくって喜んでるのが限界だよ
0077名無しさん@ピンキー (ワッチョイ eb25-m1UI)2018/03/04(日) 18:30:09.16ID:ljEFH63k0
パイアールは人に技術教えないからセーフとか昔は言ってたけど10で人の為にコンピュータのマニュアル作ってやるぜぐらいにデレてるからな
マリアなんかより先にスクラップにしなきゃいけない
0080名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e596-lEE9)2018/03/04(日) 18:43:43.91ID:iTYT5NTq0
>>69
動力源がヒララ鉱石だから。
あれは希少資源でほとんど手に入らない
あの大陸のバランスを壊すためには強力なだけではできない
強力なだけなら魔法でも何でもできるからね、実際魔法lv3を見ろやばいぞ
バランスブレイクする為には「誰でも」「簡単に」「持続的に」強くなれること
だから火薬はアウトだった
0082名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 43c9-TGtH)2018/03/04(日) 19:05:14.70ID://2jiq+m0
まぁまさに>>57なんだよな
今のもはや死に体のエロゲ業界に期待したのがあかんかった
今のアリスから出てくるもんなんて頑張ってもランス10くらいと割り切るしかないんだろう
本当、エロゲの景気いい時にガンガン出して完結させてほしかったね
10やってて思うのはやっぱり絶望的に体力不足、アイデア不足
こんなこと言いたくはないけど期待してただけにがっかりしたよ
0085名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 45ee-1dbL)2018/03/04(日) 19:14:47.35ID:P4UUd9YW0
蛭田の引き際が最適とかアホかよ
菅野に継がせたのに金ケチって逃げられて、後継者ろくに育ってなかったからエルフは終わったのに
何が最適だよ、エルフが死んだのは最適って言いたいのか?
0086名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sa93-lEE9)2018/03/04(日) 19:17:37.55ID:gp1/A9Q3a
蛭田の引き際でエルフが解散してたなら最適解というんだろうけど
全く違う会社になってもエルフという名前だけでなんとなく書い続けた数年間の信者(俺)かわいそうすぎだろ
0088名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 23d0-x7J7)2018/03/04(日) 19:23:03.61ID:W4e7nvAO0
懐かしいな〜 東のエルフ 西のアリスか
そんな風に言われてた時代にランス10がこんな出来で完結するなんて信じられなかったよ


一つだけ良かったことは・・・真鬼畜への未練がほぼ断ち切れたってことかな
こんな体力の無いアリスに鬼畜超えの真鬼畜なんて奇跡が起きても無理無理カタツムリ
0090名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 359d-81ea)2018/03/04(日) 19:28:39.01ID:kOADUfTx0
ドラゴンナイトのサターン新作できればな
ドラゴンナイトシリーズが4で事実上未完のまま終わったのは
蛭田テキストのRPGがなくなって残念だな

ドラゴンナイトのサターンのデザインがワーズワースリメイクに転用されたけど

後の蛭田がおやぢシリーズしか作らなかったのが残念
0094名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 232c-x7J7)2018/03/04(日) 19:37:26.64ID:29x/DHYL0
俺はランス10よかったとおもうけどな

エロと萌えが中心の最近のエロゲとはちがって、カオスでやりたい放題で縛られていない
実用度ナニソレえろはおまけですよの昔のエロゲのノリを貫いてる
こんな作風はアリスにしか作れないし、ランスじゃなきゃ成立しないもの
0097名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 232c-x7J7)2018/03/04(日) 19:48:24.41ID:29x/DHYL0
ランス10のバランスってさ
特に一周目、ギリギリ詰むように設計されてるんだよ
妥協したルートを通ってなんとか前に進むけど、じわじわと追いつかなくなってくる
そして結局届かない(BADEND)

この感覚をデジタルゲームで成立させたのはすごいと思うよ
2周目以降のモチベ維持に多少難はあるけど
0100名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5b5c-m1UI)2018/03/04(日) 20:41:22.76ID:l1MXDGnF0
夢中になって遊んでるけど、システム面だけは本当に惜しいね
引き継ぎ要素にも何らかのアプデが加わるんだろうけど簡単にしすぎるのもアレだろうし難しいのう
0102名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b508-k3ZN)2018/03/04(日) 21:09:37.85ID:EijJJyM/0
>>101
周回プレイ前提で周回ボーナスは普通にでかいし
ゲーム部分もさすがにランクエや大帝国なんかより遥かに良いわ

トータルでも余裕で鬼畜王超えてると思うが
まぁ過去作を美化したい気持ちはわかる
0104名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7d7a-k3ZN)2018/03/04(日) 21:12:36.30ID:A4zqEbNT0
アップデするなら
敵倒したらかならず宝箱出すようにしてほしい。
周回するのに面倒だった。
カード集めに追撃つけるのだが
追撃はいちいちターン終了押さないと戦闘がおわらないから
雑魚敵が苦痛で苦痛で・・
カード取り損ねて戦闘後ロード繰り返すのも面倒だった。
クリアしたが満足感より徒労感を感じたな。
0105名無しさん@ピンキー (ワントンキン MMa3-oe2Y)2018/03/04(日) 21:13:34.20ID:UYM20448M
一周目にクリア目指して苦しんだから、CPでずいぶん楽になったけどなあ
セーブ使い回して魔王ケイブリス、敗北、海からは一周目で取れたから二週目サクサク
一周目でCP最低二つ取れないとしんどいとは思うけど
0106名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b508-k3ZN)2018/03/04(日) 21:16:42.27ID:EijJJyM/0
>>104
戦闘中は「戦闘をやりなおす」が選べるのに
リザルト画面まで行ってしまうと面倒なロード操作をしないといけないのは苦痛だよね
メニューからロードが遠いのもうざいw
リザルト画面にも「戦闘をやり直す」を配置すれば大幅に快適になると思う

宝箱必ず出るようにすると部隊ボーナスの追い打ちとかとどめボーナスとか全部意味なくなっちゃうからな―
0107名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e596-Vmra)2018/03/04(日) 21:21:27.15ID:8AwwOYyR0
ドラクエとかランクエのレベル上げみたいなのならいくらでも時間を費やす気はある
だが周回でリセットされてしまうデータを毎回本気で育成しなおすのは単なる苦行
読んだことがあるテキストを素早く飛ばせないのも単なる苦行
忙しい社会人には苦行に費やす時間はない(ちゃんと蓄積するなら別だが)
今回のアリスはなんか勘違いをしている

まぁシナリオは満足なんだが
それを全部読むためのゲーム2周目以降が単なる苦行
0109名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5b5c-m1UI)2018/03/04(日) 21:25:05.65ID:l1MXDGnF0
既読イベントスキップ機能は絶対にあった方がいいね
あと1ターン目も最良の結果を反映させる形で丸ごとスキップでいいと思う
キャラ引継ぎはCP6ぐらいで許可でいいんじゃないかな
0110名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0586-m1UI)2018/03/04(日) 21:28:07.88ID:CkbuYf+S0
1週目クリア目指して宝全取りレベルで頑張って8魔人撃破4都市解放!
15T魔王ケイブリスCP1引き継ぎなし!w
ランス好きじゃなかったら投げるレベルだったよ
0111名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b01-oS+3)2018/03/04(日) 21:31:48.34ID:Uxm8sbk30
いくらCP取ってようがADV部分や宝箱ガチャの部分が足引っ張ってるんだから
サクサクプレイにはならないんだよな
統合部隊でやれたら良かっただろうカード40枚実績も毎回リセットされるしな

シナリオは評価するけど、システム面ははっきり言って大帝国やノーマルランクエと
変わらないくらい不親切で面倒な設計になってる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況