ギルドマスター Part3 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ギルドマスター
ブランド: アストロノーツ・シリウス
発売日: 2019/02/22
ジャンル: ダンジョン探索×冒険者ギルド運営RPG
原画: M&M
シナリオ: ヤマガミユウ、すまっしゅぱんだ、霧島へるん、なかぢ
■公式サイト
Astronauts -アストロノーツ-
ttp://www.astronauts.co.jp
■公式Twitter
ttps://twitter.com/Guildmaster_AS
■メーカースレ
Astronauts -アストロノーツ- 30
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1551184377/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured うは、しかも適用フォルダを手動指定って・・・
なんじゃこりゃ
前までこんなんじゃなかったよね。PGごっそり辞めたんか? >>174
今まではゲームシステムを外注してた
ギルドマスターで初めて完全内製に挑戦した 専門出たばかりの新人に丸投げしたんだっけ
ひどい会社だ・・・ >>175,176
今まで外注やったんや
しかも専門出の新卒か・・・そらーあかんわ
PGのスキルがあるのと、客に提供して満足できる
品が作れるのは別もんだ。舐めすぎだな アストロノーツ(アルカディアワークス)がプログラマー募集してるのは募集ページあるからわかるし、
専門学生に内定出したって記事もその専門学校のHPにあるからその辺からの推測だ 専門出の新卒に大部分を押し付けたんが本当なら
ここで暴れてても流石に同情するわw >>164
まあポーズくらいかけとかないと非難されるし
一応ポーズでも出したという事実だから履歴には残せるからな >>179
ゲームシステムの内製についてはインタビュー、専門卒の新人君については新人君が在籍してた専門学校の紹介で分かった
新人君に丸投げしてたかどうかは分からないが
修正したとアナウンスしても修正されていなかったり修正されても新しいパッチで再発したりと明らかにテストの自動化をしてないので現場に経験者がいないと予想されている >>171
少なくとも前回は今と一緒で最後のほうまではひとつずつ当てていく形式だったよ
というかデモニオン2でわざわざ注釈で以前のパッチは当てなくても大丈夫的なことを書いてるところを見るとデモニオン2のほうが異例だったんじゃない? >>185
バグの再発はマンパワーのないインディーズスタジオがUnity手を出すのか
Unity自体がややこしくてそういう欠陥でやすいのかはしらないけど割とよくあるぞ
ひどいのになるとバグが強化されて新登場!それを直せなかったために一部削除とか何度も見た 逃げた新人がスレで暴れてるとかいう風評被害
よしんばそうだとしても誰も彼を責める者はいないだろう 新人君が専門学校時代に作ったゲーム、なんとなくギルドマスターぽさあるもんなw
https://i.imgur.com/KhiF6B5.jpg 自分の会社で考えてみろよ
新卒一年目のペーペーに会社の運命左右させる仕事のメインを任せるかよ 普通の会社なら3カ月延期した上で未完成品売りつける真似はしない訳ですし・・ プログラマーって一人しか記載されてないの?
シナリオが4人いてそのコスト配分はおかしいやろ スタッフロールみれば戦犯が誰かわかるけどそこまで行く気力がわいてこないわ・・・
プログラマーが新人の一人だけだとしたら流石にアストロ頭おかしい パッチでなくなってプログラマー逃げたなとかあったけど
当に逃げていた説 スタッフロールで犯人探しは草
現状そこまで行けんの?
むしろ行かさない為と言う事すらあり得る いやすまん、舐めてたわ
まさか2層目入るまでで、ここまで落ちまくるとは・・・
オマイ等よくこんなん進めたなあ >>195
言うほど運命左右するか?これ糞でも次売れればまた持ち直すのでは 新人PGは戦犯を免れた、やったネ☆
まあ、PGがポンコツだったとしても悪いのはそのまま改善せず進めたプロジェクトマネージャーなんだがな 新人+unityの複合ダメージなんじゃないかね?
これからのunity要員に新人育てたいけど元から居る人もそんなに詳しくないのに商品でやっちゃったみたいな
実質unity新人二人構成 >>206
今回の出来が悲惨なのに次作へのイメージが良くなるとは考えづらいんだが
エロゲは初動が生命みたいな所大きいんだし
例えばDMM(FANZA)にお願いしてオンライン認証ガッチガチにするとかで
割れしにくくするとかまた新しい手を打たんといかんレベルだと思うわ >>206
アストロの資本力が判らんけど、大概のゲームメーカーなんか
体力ねーから、出して即というか予約と初動で一気に現金入らないと、
簡単にショートするぞ >>205
やってるとイライラし過ぎて止めたら負けみたいな気持ちになるんだわ
シーンコンプしたところで流石に気持ちが萎えたけど >>205
クリア自体は楽だからなあ
慣れてくれば「あ、そろそろ落ちるな」って察知してセーブする習慣も身に付くしな
案の定落ちるし 学生上がりの新人の楽観論を真に受けて企画進めたプロジェクトマネージャーが悪いね
いざとなったら好き勝手に仕様変更かませる遊びと仕事は違う
プレッシャーも含めてね エクセルキトゥスまではプログラムの所がワンダーエフェクトだった
そこからこれうばまではエレメント(エスクード)
今回は会社名ではなく2名がハンドルネームでクレジットされててスペシャルサンクスにエレメントが居た
あとデバッグにいつも居たデジタルハーツが居なかった 作ってる最中にこれやばいだろって思わないのかな
任天堂なんか出来上がってもやばい出来だと作り治せって何度でもちゃぶ台返しするらしいけど
まあそんな金や余裕ないから無意味か >>215
豪華客船と手漕ぎボートを比べてやるなよ マジかよ…
新人にやらせるとかどういう社内力学が働けばそんな流れになるんだ
散々ゲーム作ってきてれば出来ることと出来ないことぐらいわかるだろうに >>215
ゲーム業界は知らないから当てはまるかはわからんけど
システム開発の現場では中身理解できないマネージャーが下に丸投げして
下が悲鳴を上げないで頑張りますって言い続けるタイプだとたまにこういうことが起こるよ エロゲ会社って大変だね
比較対象がCS機作ってるとことか このゲームはどこかと比較するまでもなく酷いと思いますが 本編ゲームよりもこのスレ読んでるほうが何倍楽しい
結局システム面及びデバッグを外注に発注するほど資金がなく
自前でやってしまってこのザマだったてオチか
職人自前で抱えてないけど契約受けるブローカー建設業者みたいだw 途中でなにこれヤバイって思っても
修正するための延期費用で会社なんて傾くレベルの損害出るから
苦し紛れに数ヶ月延期するのが関の山で
結局ゲームの出来を隠してそのまま強行発売するしかないどうにもならんって結末 1時間もテストプレイすりゃわかるような致命的バグを直さずそのままリリースというのは
さすがに会社に余裕がないと思われてもしょうがない キャラがもう予約買いしないメーカーに数年前からなったけどここも今回のでそうなったわ
流石にわかってて未完成品売るメーカーは問題外 口直しにダンクル2を引っ張り出してきたぞ
進行不能にならないって素晴らしいな RSKに「いついつまでに金を返せ」って言われてるんだろ(適当) ダンジョンの中で聞かれる選択肢に意味あるの?
オークの兄弟が野球してるのとか 1、しょぼいアイテムが貰える
2、HP/SPが回復するor減少する
だけだろ?
ほとんど意味なんてない 妖精とゴブリンはクリア後のダンジョンでなんか強い装備をもらえる
…ような気がするだけかもしれん オークの若いリーダーに協力しても
オークの村辺りを歩くとオーク襲ってくるんだよなぁ
ダンジョン内で生活してる魔物や人等がいるという設定なら
もっと実際のダンジョン探険に反映させろと 別のダンジョンゲーもそうだったけど長に感謝されて仲間とか言われても
フツーに亜人が襲ってくるから草生える >>222
エロゲーなんだから最悪エロければ良いんだけどな。
今作は何も擁護できんわ。 悪い所ばっかじゃ悲しくなるし良い所探ししようぜ!
・M&Mの絵がエロい ?部屋で落ちるか落ちないかのハラハラドキドキ味わえるなんて素敵なエロゲじゃん 11階のカエルから貰えるアクセってユニークなんかな >>237
上げるなくても、まずはそれ目当てで
みんな買ってるから・・・・ 良い所 (無理やり)
こういうシステムだと キャラの個人イベント進めるのに
そのキャラLV・勝利回数・探索回数とかが○○以上とかが有りそうだけど
そういうの一切無かったところだな!! ギルドマスター1週間くらいでクリアしたいんだけどver1.05ってどう? >>243
まだパッチ製作してるみたいだから
もう少し待ったほうがいいよ。
1.05は1.04で解消したところをなかったことにしてたり
64bit用パッチ当てると、32bitのバージョンになったりめちゃくちゃ あと2ヶ月くらい待ってください
本当のギルドマスターをお見せしますよ このギルドマスターはパッチのたびにバグがはるかに増す・・・そのパッチをあと2回も残している・・・その意味がわかるな? >>246
もしかして完璧なフリーズになるのか?フリーザ様だけに 神ゲーになる前のギルドマスターがプレイできるのだから
ある意味俺たちは ギルドのメニューから直さないと神ゲーなんてまず無理
編成でステ確認できないとかあり得ねえw
一番上のキャラクターという項目がまずいらんしなぁ 意識して確認しないと今のレベルすらわからないんだよな
画面こんだけ広いのにファミコンのドラクエより情報少ないのすごい shopで誰が装備できるかも職業アイコンでしか確認出来ないから
誰がどのアイコンか覚えるまでは確認しに戻ってたわw キャラの詳細はキャラクターのアイコンから確認できるから
いらないとすればその下のパーティの方かな
どっちにしろ2つに分ける意味は全くないわな
ただ買い物する「だけ」のショップもそうだし、プログラマーばっか言われるけど
UIも素人かよってレベルで酷いわ >>255
それな
なんでリストボックスの場合と画面下表示の場合とどっちかしか出来ないんだと
いちいちリストボックス展開するのめんどくさいわショートカットキーもないわでね……
画面下にリストボックス内のメニュー表示したままでいいと思うんだが
Windowsのスタートメニューライクなのを目指したのかねぇ >>244
マジか、4月から就職でそれまで時間あるからしたかったけど難しそうだなw ヒマなら1〜2日以内でクリア出来る薄っぺらい内容だぞ
レベル上げは次の階層行く毎に経験値インフレだし 最初全メンバー均等に使ってたけどそういうゲームじゃないと気がついた 戦闘リザルトもすっかすかでひどいよなあ
レベル表示もない
現在EXPがゲージだけで数値で見られないのに獲得経験値だけ表示する意味!?!?!? いまさらだけどクリティカルヒットみたいな判定ないよな あるぞ
敵だけ
おそらく防御無視攻撃
耐性を加味してるかは不明
ゼルマの未鑑定品は明らかに効果がないけど
耐性自体は機能してるっぽいんだよなあ ゴブリンもどきの連撃をクリティカルで喰らってロクサーヌ一撃で戦闘不能、戦闘後ダンジョン撤退に……とか強烈に覚えてるわ Unity使ってるらしいが、次作がADVだとして従来のADVらしい快適さは期待出来るの?
スキップとか本作レベルのレスポンスの悪さだとストレスやばそう 3DでもないただのADVをUnityでするのかい? 本当のギルドマスターは新人プログラマーのことだったんだ! バグだらけで嫌になるが、ADVしか作らないメーカーにはなって欲しくないんだよな プログラム大部分変えないといけないことに気付き、鋭意制作中だったりして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています