ランスシリーズ その548
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
最新作ランス10 発売中
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その547
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1602987849/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>770
世界の維持っていう地味なルーチンワークと
直接世界に干渉してルドラサウムを楽しませるって役割だと後者の方が重いまであるぞ
マニュアル化出来ないから常にアドリブ要求されるしな 薦められてランス10やってるんだけど昔の話が気になる
興味がでてきたからざっくりおさらいするには最低限どの作品買えばいいかな?
それらをなぞるにはだいたいプレイ時間どのくらい必要かも教えて頂けるとありがたいです 特に四つの国のメインヒロイン?達の話を掘り下げるにはどれがいいのかな ざっくりやるなら
03、戦国、ランクエ、9やればいいんじゃね
正史だけやるなら30〜40時間ぐらいちゃうどのシリーズも
全ルートとかやり込みしようとすると200時間ぐらいかかるけど03以外は リーザス=03、ゼス=6、JAPAN=戦国、ヘルマン=9
それに加えてAL教とカラーのためにマグナムやれば問題ない キャラが多少変わってるけど全体も知れるから違いを楽しむ意味を込めて鬼畜王もやって欲しい 戦国ランスって話としては独立してっから、初見に優しいと同時に正直やらんでもいいのよな
JAPAN勢も援軍だからそこまで関わってこないし
凍結関連も8やりゃ大体わかるし、とにかく伏線盛りまくってるマグナムと、世界観を理解する為に鬼畜王が最重要かな
次点で3と6と9、 >>769
むしろお布施するからアペンド出して下さいって平伏すわ。 クルックーとリセットで大体回るのでクエストがダントツの重要度
ちゅーか最初からマグナム出さんかったのまじで謎
その時点でも10で完結想定だったのにどうやって収拾つけるつもりやったんやろ >>786
9後にヘルマン勢も加えたクエストの続き出すつもりだったって明かされてるぞ >>769
これほどアペンドほしいゲームもない
かなりやり切った内容とは言えまだまだ見たかった場面多いし育てたキャラも活用したい >>786
クエストはフルカラー倒して終わり
8でヘルマン革命しつつ導くものも絡めつつシィルは元に戻らない(ランスは今の9よりかなり悪人、革命軍も裏切ったりする)
9で導く者と決着、シィル復活
こんな感じだったらしいよ TADAが言ってた、ランスがズタボロになって
シーラに救われて立ち直るヘルマン編も見たかったわ >>790
数字がずれてるよーだね
やさぐれランスのままだったとしたら
ランス10で終わらなく11になってたってことだっけか ドヤ顔で書いてて数字ズレてた(汗)
6がゼスだから7は戦国だったね
スマソ 戦国直後は次はヘルマン編と予告されてたし当初構想より時系列が大幅に入れ替わってそう
>>773
ネクストジェネレーションはアリスの次の飯のタネだと予想してたから
短編の2部で使い切ってしまったのは正直驚いた ランスクエストで五十六ルートのはずの五十六妊娠が正史にされてたり9までにヒロインがぽこぽこ孕まされてたからそのうち子供たちも加入するんだろうなとは思ってたけどクジラの情操教育編になるとは想像もしてなかった おいら、明日10年ぶりぐらいに壊れたパソコン買い換えたのが届くんだ
届いたら最初にずーーっとやりたかったランス10入れるんだ
楽しみなんだ グレてなにもおかしくない環境(というか実際グレてた)なのに兄弟大好きなダークランスの聖人ぶりよ… みなさんありがとうございます!
とりあえず4つほどあればなぞれるみたいですね
まず3からやってみようと思います。たしかアーカイブになってたと思いますしお手軽なので。 アーカイブになってる3と03だと結構内容が違って、
10につながってるのは3じゃなくて03だからそこは注意してくれよな。 ビビットやモダンの話題は出るがフルの話題は少ない
ねっとりアナルセックスした仲なのにな フルは正直女として見てないから
殺戮マシーンくらいの認識だよ
序盤確定入手なのにあの強さはラスボス努めただけの威厳あっていいよね
アムちゃんはもうちょっと強くなれ >>795
> ランスクエストで五十六ルートのはずの五十六妊娠が正史にされてたり
戦国ランス直後のハニホンvol.7
戦国ランス後日談でつわりがあったのだ
これに出てるキャラは正史で生きてるなってこともあった
あとはJAPAN最強メンバーの技能Lvとか
傾国が八百比丘尼であるとかね
そうして死にたくとも死ねないので傾国はそのうち死をもたらす存在になった
https://i.imgur.com/Vj0TqE1.jpg 3と03は違うんですね。教えてくれてありがとうございます
歴史の長いシリーズなのでにわかが下手に質問したらアレかと正直ビビってましたけど皆さん優しく教えて下さり感謝です アーカイブにある奴は入手はお手軽ではあるけど
ファミコンRPGとかのレトロゲー耐性ないとキツイの多いよ
>>224 にある1と2の話だけまとめた奴はお手軽 個人的に昔のソフトは、ゲームや絵の古さ以上に解像度による画面の小ささがキツイ 9はほぼ一本道で一番かんたん
ランスシリーズの中では比較的おかずとしても有用性はある >>802
アムちゃんもう少し有用でもよかったよね
レベルも高いのに 前誰かが書いてたけど、6でケイブリスがカミーラボコったシーンあったっけ? 全く覚えてない。
カミーララブのケイブリスがカミーラに手を上げたのって、鬼畜王と10しか記憶にない。 まさしく6にCG+回想があるわけだが、それくらい確認してこいよと 今のウルザも好きだけど、6前半のすき放題されてるウルザも好き 久々に再インストールしてやったけどおもれかった。
とりあえずメアリーが拾えたらあとはレイ応援するだけの仕事だったな… メアリーはへルマン枠で使いたかった
自由都市はライバル大杉 ゼス枠が確定の方のエレナ取ってるのはどう考えてもズルいと思う
お前もともとヘルマンの人間だろーがと 勇者に運命マジックに確定状態異常にとゼスは有能枠多すぎるんだよな >>823
微妙じゃね
LPも結局人類同士が争ってたり、魔人が襲ってきたりしてるわけで
GIのそこそこ平和な時期とかのほうが幸せかもしれん 暗黒期終わらせて棲み分けする協定結んだガイって有能すぎなのでは? ガイとジル様のにゃんにゃんシーン早くゲーム化して。役目でしょ >>826
単身魔物界に殴り込んで、満身創痍になりながらも魔王の元まで辿り着き
死の際にあっても己の身と引き換えに人類不可侵を結ばせたシルキィの功績なんだよなあ
おかげでジル、シルキィ、ワーグ、異世界からわざわざ美樹と、ガイのロリコン疑惑が一層濃くなってしまったが 定番というかまそうさんが初登場した頃ですら
コッテコテ過ぎて古いってレベルだったと
このスレで聞いたような ユキミさんが考える魔法使い(魔女)のイメージが大きい帽子しかなかった エロゲーのキャラですら、あの格好+パンツ丸出しなんてしてないよ!? というかエロゲのキャラは抜きゲー以外は割と露出度が低い
一般作品のキャラほど痴女としか思えない格好してる まそーさんは1周回ってを3回くらいやってるからすごいよ 魔想さんは戦国までは嫌悪固定だったのに9で反転してあれよあれよという間に運命の女で第二部までつきあうとか分からんもんだ 平成初期にコテコテで登場して最後までマイナーチェンジレベルで
恰好貫き通してダサくならずに人気キープ出来たの凄いと思う ランス6まそうさんのキスの内心はちょっとよかったぜ 逆にコテコテといわれるやつのほうがずっと同じだけど
そのときの最新はあっという間に古くなるからな 和製ファンタジーにおいて
三角帽子+マント+タイトスカートの魔想さんタイプと
三角帽子+寒色ローブ+杖(ぷよぷよのウィッチみたいな)
は二大テンプレデザインだと思う 三角帽とマントは西洋お伽噺の老魔女の挿絵でお馴染みだったけど
タイトスカートまで組み合わせたのは多分ドロロンえん魔くん(♂)だなあ このスレ?だと志津香じゃなくて魔想さんて呼ばれてるけど名前で呼ぶの恥ずかしいのか? かなみちゃんも志津香さんからいつの間にか魔想さんに呼び方変えてたな >>739
まあ質問応答によると残念だがってことらしいな
なんでも生きてる未来が想像出来ないとか 織音のイラストに「まそうさん」って描いてあったのが決定的だったかな 三角帽子とヒラヒラスカートとかはドラクエの魔法使いから伝統的な格好だよな シィルとかいう初登場から古臭いデザインで幾度もデザインチェンジしたのに結局人気でなかったやつ デザインよりも立ち位置だろ
基本的に誰と絡んでもつまらないのに、ランスの隣に居座り続けた
冷凍は本当に英断だったな そういえばランスのますぞゑってなんでますぞゑなの?
初登場当時なんかあったんです? シィルに近い立ち位置のキャラは英雄戦姫の正妻さんかな。
途中で完全にネタキャラ的になったにもかかわらず最後には正妻ポジを確保してた。 っぱ鈴女よ、ランスとお互いにボケとツッコミ交互に回せるのが8ですごい小気味良いしおもろかった
悪ノリエロノリ全部乗ってこれるし、たまにランスもドン引きするような思いつきしたり、逆にランスが破天荒さを見せれば逆に常識人の部分を見せる
あれこそベストパートナーって感じ
他のキャラとも雑に絡んで漫才繰り広げるし、掛け合いが楽しいキャラだった
ランス周りはイエスウーマンが多いから、全否定パステルや対等なウルザもテキストでは貴重だわ
全肯定でもリアくらいアグレッシブにぶっ飛んでると面白いけど >>849
テクノポリス1991年PCゲーム人気投票キャラ部門で志津香も抑えて第1位ですが まあシィルは、ランスを輝かせる為のキャラだからなあ
エロCG枠を無駄に食うのは、うん… シィルはランスの本命って概念を擬人化させたかのようなキャラだからなあ >>855
すげーわかる
ランスとツーカーでなんでもそつなくこなしてフォローも出来るとかヤバい
同じくなんでも出来るビスケッタさんはこれはこれでいいけど相棒感が足りない
でも10でブロックサインだけでやりとりしてるのを見るとシィルこそが最高のパートナーなんだと痛感してしまう ランスの好み的に姉御肌ってよりは庇護対象な方がいいのかね 戦国ランスやランス01、03のシィルは好き
ランス10のライオンヘッドみたいなシィルはあんまり TADA案では気の強いヒロインにしようって構想だったらしいけどな
まあ某ヨーコさんと丸被りになるし今のYUKIMI案で正解だったと思う 好色破天荒キャラで既にDSとかなり被ってるもんなあ その案、没にはなったけど、気の強い女と組ませたいって心理や欲求自体はずっと残ってそうだなー
シィルと組ませたことに不満って意味じゃなくて
どことなく潜在的にというか ランス☓シィルって共依存ぽくてなんか好きじゃない 続編作るとしたらどうなるかな
世界観めっちゃいいからランスの死後100年とかでもストーリー作れそうだけども イブ(ニクル)をルド世界の後釜にするつもりだったんだろうなと思ってたけど コラボや質問よりも質問の元になる新しい展開の方がほしぃ
主要スタッフがどっか別の所が作ってほしいと言ってたから
リメイク諦めた後は外に投げて適当なジャンルのミニゲームでもなんか出ないか期待してたけど結局それもやる気ないっぽいし干からびながら待つ 闘神大会でルールとしてエロアリなのにバッドエンド以外頑なにエロ入れないとかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています