【PC】デッドオアアライブ5LR MOD制作スレ10 [無断転載禁止]©bbspink.com
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basebodyさんはメッシュを触る時、どうして辺の溶解を多用するのですか?
辺の溶解はポリゴンを減らすのには有効ですが、情報量が減るのでクオリティが
下がるような印象があるのですが >>59
https://i.imgur.com/4ijEY0p.jpg
たとえば、ブラウスをこんな風に変形させたいときに、プロポーショナル編集を使った場合、
最終的に形を整えるのに沢山の歪んだ、意図しない頂点の位置を一つ一つ最適な位置に
調整すると思うのですが、沢山の歪んだ頂点を調整するよりは、一から作った方が
早いし、楽に感じます。また、一から作るよりは、辺を溶解させて簡略化したメッシュから
作る方が楽に感じるのでそうしてます。
辺を溶解させて、簡略化することで情報量が減ったメッシュを、再度加工して情報量を
増やしていく方が、情報量の多いメッシュを変形させていくより楽だと感じてると言っても
良いかもしれません。
どちらの方法でも、やってることに大差はないです。
試しに、プロポーショナル編集で同じような改造をしてみてください。辺や頂点を
溶解させたくなる気持ちが分かるかもしれませんよ。 >>60
なるほど。情報量を保持する必要のない部分に使うわけですか
同じようなことをプロポーショナル編集と辺分離だけでやることがありますが、
その場合は範囲の選択や3Dカーソル位置の微調整が大変です
(まぁ、今では慣れましたが)
編集を容易にするためにメッシュを簡略化する。
勉強になりました 頂点数が少ない方がUVの編集も楽ですよね。
頂点増やした後にUVの調整を忘れてることに気付いて大変な目に合ったのも何度か…… >>55
あざーす!
少ない頂点数にサブサーフかけたほうが球系の曲線は綺麗に表現できますよね。特に乳。
衣装作るのた〜のし〜〜靴作るのた〜のし〜 basebodyさんのレポートはホント、ためになります
可能ならはみパン講座とかお願いします 辺の溶解と縮尺方向へのナイフ入れを試してみたけど、確かにこれは便利!
UVの編集はめんどいけど… ここで配ってたタイマニンコス、例の韓国人にクレジットも入れられずに
使われてるやん >>69
いいねー、イノセントに色々したいですわー
>>65
かすみ師匠の得意のやつですかね。私それ苦手ですわ。 https://i.imgur.com/cZqCo91.jpg
とりあえず読み込み成功
DOAX3_Vita_GXT_Ripper_V1.0 ←テクスチャ抽出
DOAX3_Vita_Suit_Helper_V1.0とhex2obj_0.24c ←obj抽出
問題点
・テクスチャにノーマルマップ、スペキュラマップが無いので作る必要がある
・ポリゴンが荒いのでBasebodyさんのとかに置き換える必要がある
(ストッキングの足部分はどうする…?)
・ウェイトが無いので作る必要がある←一番面倒!
結論
作れる道具は揃った…だが、めっちゃ面倒! >>72
DOAX3_Vita_Suit_Helper_V1.0のreadmeで
Hex2Objを使う以後の手順を教えて貰えませんか
11くらいからよく分からないです
ポリゴンが荒いのはVita版だから止む無し
DOA5LRと微妙に異なる顔と身体一個。あとは膨大な水着が抽出できれば御の字かと 誰かが自動化してくれるに違いない
きっとあの人が、、、 >>67
書き込みだけ見た時はてっきりユキカゼマリーがやられたかと思いました。。。
おじさんどうするんでしょうか?
>>69
おっ楽しみな情報ががが
休日に試してみます ばかごんに無期限行きにされるなんて屈辱以外の何物でもないだろwwwwwwwwwwwwwww >>75
本当にありがとうございます。保存しました。
早速掲載された画像を頼りに挑戦してみます。 >>76
ファッ⁉
おっさんもマリーかと思って気の毒に思ってました。
何処でやってるんでしょうか
まぁ商売にしてなけりゃどうもしないですけど
>>72
メッシュ少ねえ‼ いくら金取ってないつってもなあ・・・
パクリがお家芸みたいな連中だから罪悪感もないんだろうか。 うーん
他の人ならともかく、フチさんなら普通にゼロから作ったんじゃない? みてきた
お人形フェイスになっててウケる
商売のネタにされてるわけじゃないしおっさんは別にオッケーで〜す
全部他人様のデザインですから
とうことでオリジナルのスケベ服を作るんじゃgff
https://i.imgur.com/EEIlY75.jpg >>83
お尻のおじさんヤッホー!!!!
この変態!!! >>83
要望ではなくただの質問なんですが、かすみのデフォコスとかレイファンのチャイナ服とか、服の後ろの部分は
お尻に張り付いていますよね?
本当なら腰より上の部分まで捲れるものだと思うのですが、やっぱりそういう風に作るのは難しいものなのでしょうか?
作業としてはマントのボーンを使ったり、肌とのコリジョン?を設定したりとか、かな かなーり前に要望がありましたObject Toolでのtmcmeshの抽出を今更ながら実装しました。
頭の片隅でどう実装しようかずっと考えてたのがやっと形になりました。
なおtmcmeshの挿入については今のところ実装する予定はありません。
TMC Object Tool 0.30.0
https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod
そういえばBlenderが2.79になりましたね。
色々と気になる機能がありますねー。
というわけで今後のアドオンの動作チェックも2.79に移行する予定です。 なんか全然あかん感じです。
おっぱいが突き抜けるし、服の中から背景が見えるし、服の UVが狂ってるし全然だめ。
https://i.imgur.com/56aSj0o.jpg >>88
レイチェルさんのシャイニーレースクイーンをヒトミさんにトランスフォームして、それをプルンプルンさせようとしたらこうなった。 >>89
回答ありがとうございます。是非ぷるんぷるんさせてください。 >>86
乙です!
そういえばBlenderは2.8から互換性が捨てられるとの話が。。
ttps://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=3610
>2.8x では、多数の非互換性を伴う、大幅な書き直しを行うプロジェクトを目標とします。
今のblenderプラグインは2.8系だと使えないかもですね。。 >>85
今まさにその問題をどうするか考えてますわ〜
ボーン関係は疎いもので…
>>86
おつかれさまです >>93
昔一度チャレンジしようと構想だけしたことがあるんですけど、phase4のデフォコスを
ベースにするとできませんか? 横からですが
>>94
穴なしのDDSにして脇のテクスチャを削ればそれっぽくなりそう。
テクスチャ自体はスリット入ったスカートそのものっぽいし。 Vitaから移植テスト
ttp://i.imgur.com/e3P23tE.jpg
削られたポリ数はいくらでも復旧できるのですがノーマルマップがないのだけは致命的です。。
色テクスチャから起こすだけではクオリティに限界がありますし >>96
ブラボー。新鮮でいいですね
ノーマルマップも抽出できるように改良されるのが一番ですが
ツール制作者がこのスレッドは死んでいると書くぐらいだから
進展は望めないんでしょうかね このスレッドってのはこのスレじゃなくてvitadoa抽出ツールスレのことでしょ? これが限界です。
これ以上やっても嵌るだけなのでこれで完成。
https://i.imgur.com/66LU4LN.jpg ↑こういうジッパーとか服の紐部分を変形させる時ってどうしてます?
服とジッパーをcommand+Jで合体させて、変形させた後Pでマテリアルで分離でそれぞれを書き出したのですが、ジッパーが捻れてしまいました。
どうやったら上手に変形させられるのでしょうか?
難しいです。 >>86
ありがとー ヽ(´ー`)ノ
>>96
>削られたポリ数はいくらでも復旧できるのですが
どうやりますの? 細分化モディファイアとかですかね?
>>102
おんなじやり方だと思いますよ。
ある程度プロポーショナル編集で形を作ったら、後は頂点毎に微調整をする感じです。
オリジナルの頂点数だとその微調整が多すぎて大変なので、>>60当たりの話になります。
https://i.imgur.com/IRBKjJ3.jpg >>100
勘違いしちゃった(*ノω・*)
>>102
UVが手間ですが、辺の押し出しか厚みづけで新たにファスナーを生成するほうが楽で綺麗だったりします >>103
基本は細分化かけですね
ただ手動で調整する箇所も多いです
DMM版がクライアントでexe動かす方式だったらそっちから抽出できるようになったりして。。 DMM版ってどうなるんだろ。
ブラウザゲームだったらガッカリです。
ダウンロードしてローカル起動にしてほしい。 >>107
クラウドじゃないとスペックきつい人もいるだろうし期待してないわあ
なによりローカルにデータ置こうものならどうなるか向こうもわかってるだろうしw 比べるような物じゃないのは勿論分かってるけど、
PUBGだっけ?あれはダウンロードなんだろ?
DMMでもブラゲじゃないのはあるって聞いたからワンチャンあるかもって薄〜い期待してる
当然データローカル確定してある程度MOD出るまでは様子見するけどw DMM版にキャラ追加はいいんだけど、なんで新キャラなんだろ?
正直レイファンやティナのほうが嬉しかったわ 往年のDOAファンをそれほど重視してないからじゃない? 逆でしょ
人気投票で落選したキャラは今後も追加しないと明言してた
往年のファンを大切にしているからこそ、有言実行という意味で新キャラにしたんだよ 往年のファンを大切にしているからこそ、有言実行という意味で新キャラにした
そんなわけあるかよwww
単に金になるかならないかだろ ティナさんのエロエロナイスバディが見られないのもレイファンさんの美脚が見られないのも残念。
みさきちゃんって誰やねん。 俺はレイチェルやクリスティが好きなので、出ないのは残念 俺はレイチェルやクリスティが好きなので、出ないのは残念 >>105
細分化ですかー、結構大変ですかねー。
まーサーバーで据置版と同じようなの動かすとか重そうな気もしますんでその方式になりそうな気もしますけど。
おっぱいが大きさが5の方が好きなので、5で同じようなのが出たら嬉しいんですけどねー
6が出たとしてもおっぱい大きくなってそうですし スカートのウエイトもこだわりだすと永久コース
Blender内で可動を再現をする方法があればなぁ いただきました乙
気が向いたときに過去作の再うpもお願いします >>121
ほんまに綺麗に加工するな。
やっぱりオッパイ出してしまった方がめり込みウェイトとか処理しやすいのかな。
ちょびっとおっぱいが出るようにしようとしたのですが、おっぱいがめり込みまくってどうにもならなかったんです。 おっぱいをボローンと出しちゃうのはただの趣味ですよ。ちょびっと出すのも同じようにできると思います。 たぶんですけど、スカルプトモードより、プロポーショナル編集とか、>>60 のやり方の方が
簡単なような気もしますー みさき、ぶっさいなぁ
これならモデルが欲しいとは思わない Basebodyさん、お尻のおじさん。
なんかDOAXVVでMOD出来そうな感じやけど、完全に以降いてしまわへんやんね?
こっちにも来るやんね?
特にお尻のおじさんはレイファンさん推しやからこっちでもやるやんね? >>128
道徳さんに粘着してるんで道徳さんがいくとこにいきますよー 気が早いなぁ
多分モデル構造は大きく変わらないので、使えるとしたらLRのMODも少しの加工で持っていけると推測されますし、まぁ気分で…
どのみち俺のレイファンはよ >>133
しれっと2ヶ月ペースになったと思う。
でも結局、今年のハロウィン出したらもう出る気がしないな。 隔月化だねー まあよくもまあ続いたもんですよ
その金ではよ6作って欲しいんだけどなあ DOAX2で集まってた職人が少しずついなくなって
5出た頃にはほぼ壊滅状態だったからなあ
まだ活気あるうちに6発表ってことになって
道徳さんや海外職人がそのまま残ってる形が理想やわ
まあDMMでちょこちょこなんかやってるうちは無理そうだが。 ビーパラ手っ取り早いと思うけど自分でVITA版買ってデータ抽出して適用すればいいんじゃないですかね
DOA5にも使えそうなモーションは莫大にあるし Polygon ToolとUV Toolをアップデートしております。
X軸で対称な範囲を指定したいときに2つ変更したりマイナス入れたりするのが面倒だったので、
今更ながら1つ変えるだけで問題無いようににしてみました。従来通りの指定もできます。
UV座標での範囲指定もできたらいいなーとこれも今更ながら思いついたので追加してます。
あとPolygon ToolではObject Toolでの抽出で追加されたオプションも追加してます。
他にも細かい部分で追加・修正・変更しておりますが詳しくは説明書をご確認下さい。
TMC Polygon Tool 0.19.0
TMC UV Tool 0.12.0
https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod MOMIJI_COS_004のオブジェクトグループを消したり増やしたり、
重力いじったりするとスカートが嵐のようにゲッダンしてしまいます
そのままでもイケますが使わないボーンが多くて…
良い方法ないですかね〜
スカートは別のTMCに移植しても暴れまわります >>140
ご報告ありがとうございます。
物理シミュレーションのデータで使用していないものがあるようなのですが、
ツールでそれに対応できておらず、それを使用することにしてしまっているっぽいです。
もうちょい詳しく調べてみます。 6作るって、そんな金いまのコーエーさんにあるのか?
仁王で新規開拓に完全に失敗して、もうコンシューマのゲーム業界では居場所を失いつつあると思っているんだが >>142
居場所失うどころかFFにFEに進撃の巨人にと引っ張りだこじゃないか
なんだかんだ言ってキャラゲー作らせたら安定感すごいと思うよ
あと今日TGS行ってDMM版DOAXの詳細みてきたけど
プレイヤーの選択に合わせてムービーを再生するタイプのゲームっぽいから
モデルいじってすげ替えるMODとかは根本的に無理そうだった 儲かっているのかもしれないが、もうPS4と箱一には必要のない存在だと思うぞ
だって、ここの作るゲームをやるやつは、それらのゲーム機のイメージダウンを招くようなやつばかりだから >>144
おまえの挙げているゲームはどれもこれもPS4に泥を塗りつけているだけだし、FFに関しては知らんが、それ以外の物は世界的に見れば雀の涙にも満たない売上本数しか稼げない。コーエーさんも、お前のような奴もそろそろ荷物をまとめてPS4と箱一から出て行ったらどうだ? >>141
おお!流石師匠!
更新もありがとうございます。 >>121
ほんとうまく作られてますね。
前スレの金水着のエレナのモデルみたいな水着がはだけたのを作りたいので参考にみたいです。
過去作の再うp良ければお願いします。 >>144
やっぱそれなんだ・・・・・・ がっかりだなあ >>144 >>150
そうなんか?
それなりのPCスペックが必要&DMMゲームをインストールしてプレイするというような事を言ってるんだからCS機のようにモデルデータをPCで動かすゲームじゃないのかね。
アクセサリをつけたりタッチで反応したりはその度ムービーでは不可能だろうし
https://youtu.be/X81uxqAPQ9k?t=3h18m7s 4gamerの記事見るとPCが非力でも〜という話が出てるんでクライアントでモデル動かす方式でしょう
ただプロテクトは固くなってる予感
ttp://www.4gamer.net/games/356/G035685/20170924006/ >>151
>>152
ガチャシャワーとか1部が高画質ムービーってことなんかなあ
まあ期待しないで待つ ムービーじゃ見ない動きが見れるからバレーとかジェットスキーとか好きなんだけどなあ >>148
どうもです。
今からチェック&デバッグをしますんで、問題無ければ今日アップできそうです。
問題が出たらアレですが…… >カメラアングルを自由に変えられるのに加え,「うちわ」で風を起こしていろいろな場所を揺らしたり,
>「霧吹き」で服を濡らしてスケスケにするといったインタラクティブ要素も。
http://www.4gamer.net/games/356/G035685/20170924006/SS/014.jpg
期待していいんでないの?
バレーもオートだけどあるみたいだし >>140,148
お待たせしました。
無事問題も出ずに確認が完了しましたので、
MOMIJI_COS_004でおかしくならないようにアップデートしております。
TMC Bone Tool 0.20.0
TMC Object Tool 0.31.0
https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod
なお、Bone Toolは物理シミュレーションタブに項目が追加されてますが、
Object Toolに関してはこの問題に関して見た目で変わっている部分はありません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています