【衝撃】リニア新幹線の建設で巨大地震発生か 電磁波被害・水不足も… メディアが書かない“リニア・タブー”が恐すぎる![04/19] [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001逢いみての… ★2018/04/19(木) 00:51:29.22ID:CAP_USER
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画像は「リニア中央新幹線」

最高時速505km(現在の新幹線の2倍速)で走行し、東京―名古屋―大阪をわずか1時間足らずで結ぶ「リニア中央新幹線」。JR東海が2027年の開業を目指す“夢の超特急”だが、実現までに解決すべき課題が山積しているのが現状だ。広く叫ばれているのは河川の水枯れなどの環境破壊や、電磁波による住民・乗客の健康被害などの恐れだが、それ以上に危惧すべきものがある。長大なトンネルの掘削により活断層が刺激され、大地震につながる事態だ。まさに今、大手マスコミで完全に“タブー視”されているこの問題に斬り込みたい。

まずは、健康被害の可能性から考えてみよう。リニアモーターカーは強力な超電導磁石で車両を地上10cmほど浮上させるため、極めて強い電磁波を発する。だが、乗客がどれだけの電磁波に晒されるのか明確なデータは出ていない。電磁波が健康に与える影響については、科学的に未知の面が多く、さまざまな議論がある。また、日本では「電磁波過敏症」自体が疾病として認められていないことも、これが問題視されていない要因といえる。

しかし、未知であるがゆえに健康被害を懸念する声も確かに存在し、小児白血病や小児脳腫瘍の発症率が大幅に上がるのではないかという指摘もある。たとえば、4ミリガウス程度の電磁波を発する高圧線付近に暮らす人々でさえ体調不良を訴える例があるが、リニアモーターカーが発する電磁波は一説によると6千〜4万ミリガウス、つまり最大で1万倍にも達するのだ。「電磁波問題市民研究会」という組織のメンバーで電磁波過敏症を訴える男性がリニア新幹線の試乗会に参加したところ、どんどん頭が重くなり、短時間でも体に変調をきたしたという実例が報告されている。このまま運用が開始されると、同様の被害を訴える人々が続出する可能性はありそうだ。

次に、環境破壊も深刻だ。その一つとして挙げられる河川の水枯れは、1997年に始まった実験線の運用開始直後から問題が表面化している。リニアモーターカーのルート周辺の河川や沢が次々と枯れ始めるこの現象は、2009年に山梨県笛吹市の一級河川・天川にも影響が及び、さらにトンネル内での異常出水まで起きたことで、当初は因果関係を否定していたJR東海も認めざるを得なくなった。

静岡県では、大井川水系の流量減少も懸念されており、同県内に複数の水力発電所を抱える中部電力も、発電量が下がる可能性について検討している。リニア新幹線の工事区間は7都県にまたがるが、そのうち静岡県だけが未着工となっている一因は、この大井川の流量減を静岡県が問題視しているからにほかならない。県民にとって貴重な水源が奪われることは大問題であり、解決が難しい部分だろう。

さて、これまで紹介した懸念事項よりもさらに深刻な問題は、トンネル掘削が活断層を刺激して大地震発生につながる可能性だろう。「まさか」と思った読者がいるかも知れないが、そのような認識は甘い。過去の記事でも解説したが、トンネル掘削、ダム建設、鉱物やシェールガスの採集などの行為が大地震を“人為的に”引き起こすことは、科学者も認めていることなのだ。

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2016年10月時点の中央新幹線計画路線

1930年11月26日に発生した北伊豆地震は、その実例だ。伊豆半島の付け根を襲ったM7.3、最大震度6の直下型地震では272人の命が奪われたが、これは伊豆半島東部で南北に伸びる30kmほどの活断層が動いたことによる。そして、活断層が動いた原因こそ、三島―熱海間を通る東海道線「丹那トンネル」の工事だったと考えられている。武蔵野学院大学教授の島村英紀氏は、丹那断層について「工事中の30年にマグニチュード(M)7・3の北伊豆地震も起こした」(zakzak、2014年2月14日)と断定している。丹那トンネルは1918年に着工し1934年に開通したが、そこに活断層があるとは知らずに工事が始められたという。

続く

以下ソース
http://tocana.jp/2018/04/post_16625_entry.html

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0002逢いみての… ★2018/04/19(木) 00:52:24.34ID:CAP_USER
http://tocana.jp/images/linear_04.jpg
左側の青線が糸魚川静岡構造線

私たちは、リニア新幹線のトンネル掘削工事が大地震を引き起こす危険性について真剣に考えなければならない。リニア新幹線の品川―名古屋間では、なんと全線の86%にあたる246kmがトンネルになるという。しかもそれは、中部山岳地帯を貫くとともに、日本最大級の大断層帯である中央構造線と糸魚川―静岡構造線を横切ることになるのだ。前述の島村英紀氏は、丹那断層と比較し「リニア新幹線はまったく規模が違います。トンネル工事や採掘、地中への物質注入が地震を誘発することは、先に述べたようにはっきりしています」(IWJ、2016年4月25日)と言い切っている。

国土の70%以上を山岳地帯が占める日本では、どうしてもトンネルの数が多くなる。ただでさえ世界有数の地震国であるのに、トンネル掘削やダム建設などによる人為的地震まで加わるとなれば由々しき事態だ。かといって、良い解決策があるかといえば、トンネルやダムをこれ以上作らないくらいかもしれない。いずれにしても、リニア新幹線の開業に向けて、今回挙げたような危険性を国民は十分に理解しておくべきである。

終わり
0003夜更かしなピンクさん2018/04/19(木) 00:53:53.65ID:U8FPFblv
今更か、東日本が被爆してるタブーを言えない事実
0004夜更かしなピンクさん2018/04/19(木) 00:59:09.56ID:WvGbF0xr
リニアが通らなくても大地震は必ず発生するだろ?

今更、リニアを否定して誰が得するの?
500キロじゃなくて600キロを営業速度にしろよ。
今は、通常動力でも500キロ超える時代。
リニアのアドバンテージが薄れてきている。
0005夜更かしなピンクさん2018/04/19(木) 00:59:19.41ID:ZPqz8BW2
>>3
西日本も被爆しているから大丈夫
0006夜更かしなピンクさん2018/04/19(木) 01:01:18.13ID:OLt8ZrG0
>>1
311はアメの地震兵器とか言い出す?www
0007夜更かしなピンクさん2018/04/19(木) 03:12:21.10ID:AKk7s0f7
まじで水が枯れてる
態と富士に負担を掛けて
誘発させようとしてる?
0008夜更かしなピンクさん2018/04/19(木) 03:18:06.90ID:N4AqV3EW
現状の新幹線で充分、リニアなんか必要ない。
それより各都市の主要空港へ高速鉄道をつないで飛行機での移動を強化して欲しい。
0009夜更かしなピンクさん2018/04/19(木) 07:17:34.73ID:erzPyi4T
電磁波(電波)が、地震を誘発するのか?
じゃ、真っ先にNHKを解体しなきゃ!
0010夜更かしなピンクさん2018/04/19(木) 18:36:46.58ID:3xtksNVJ
人工的な電磁波は人体に影響がある可能性があると糸川英夫博士も言ってたな。
0011夜更かしなピンクさん2018/05/18(金) 10:31:41.37ID:rLunroYR
こんなのちょっと考えたら誰でもわかることじゃん
リニアなんかみんな要らん言うてるやん
活断層が東海地震誘発して浜松原発あぼんしたらどうするのさ?
安倍はどこまで日本を破壊したら気が済むの?福島じゃ足りないの??
0012夜更かしなピンクさん2018/05/19(土) 13:15:52.45ID:lp/zwSbW
>>2
リニア新幹線狂気の計画ー1ー>「間違いなくこれは浜岡と抱き合わせの計画だ。このままいくと我々はもう殺されますよ」広瀬隆氏(文字起こし)

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

昨日から突然、みなさんは驚きませんでしたか?や―な感じになりませんでしたか?
テレビ各局の報道が一気に全部リニア中央新幹線!!!
しかも、どの局もいい事しか言わない。
これ、すごく違和感。

まるでものすごく素晴らしい事がこれから始まるかのように、
明るい未来が待っているかのように、
わくわくしたバックミュージック♪を流し、楽しそうなトーンの声のナレーションを入れて、
期待いっぱいの不動産屋や、相模原の人々〜甲府など、途中に住む人々の嬉しそうな言葉ばかり並べて。
アナウンサーもコメンテーターもいい事しか言わない。
こういう時にはなぜかリニアのマイナス面は一切語られない。
最初にガンガン流す時にはいい事しか言わないすべてのチャンネル。
国民の心に「いいことだ」気分を最初に植え付けるメディアの作戦に
私はもう騙されない(#`Д´)ノ!


リニア新幹線の大キャンペーンが始まった!
「こんないいこともあるけれど、こんなところも心配です」と
最初に報道する時からきちんと報じるべきだ。


そこで、私は思い出した。
書き出し途中だった広瀬隆さんの講演会。
今回は後半部分を文字起こしをする事にしました。

(つづく)
0013夜更かしなピンクさん2018/05/19(土) 13:21:36.44ID:lp/zwSbW
つづき…

2011年9月20日 広瀬隆講演会「リニア新幹線と原発」より

それでは、覚悟して下さいね。
ここまでで、原子力がどれほど恐ろしいものかという事はご理解いただけたと思いますが、
じゃあ、なんでリニアとこの事が関係があるのかという事をお話しさせていただきたいと思います。

そもそもJR東海って
つまり東京駅と大阪駅間の新幹線を運営しているのがJR東海なんですが、
彼らが全部リニアをやります。ということになっているんですが、
現在の東海道新幹線の3〜5倍のエネルギーを必要とするといわれています。

で、どれぐらいなのかというと、500万キロワット以上(544万kw)の電力が必要とされると。
原発5基分にもなるというんです。
とんでもない電気を使うんです。

この日本で時速500kmで走行時の超電導リニア1列車の層低消費電力は、約3.5万キロワットにもなる。
2027年首都圏〜中京圏開業時の想定ピーク時5本/時間、所要時間40分で、約27万キロワットも消費する

電力をみんなで節約しようよ、抑制しようとしている日本で、
こんなものを必要とするんだろうか?という疑問はまずあるんですが、
じゃあ、その電気をどこから持ってくるんだ?って言う事を考えますとね、
JR東海というのは自前で本格的な発電設備を持たない会社なんです。

この新幹線が必要とするのは、原発数基分に匹敵するエネルギー量であり、
JR東海は自前の本格的な発電施設を持たないので、
当然のことながら電力は新潟県の柏崎刈羽原発や静岡県の浜岡原発から送る事を目論んできた。
リニア・プロジェクトが進めば、廃炉が決定的な浜岡原発の再稼働に繋がるので
金輪際許される事ではない。

大量にやろうとすると新潟の柏崎刈羽原発か浜岡しかないんですよ、普通に考えるとですね。

という事は、この「リニアはなんか怪しいんではないか」と。

つまり、浜岡原発が今運転を停止しているんですが、これを再稼働しようとするんじゃないか?
その口実でいきなりこれが始まったんじゃないかという事を考えるわけです。
0014夜更かしなピンクさん2018/05/19(土) 13:28:13.91ID:lp/zwSbW
つづき2

JR東海の現在の会長葛西敬之っていう男は、福島のあの事故があった5月24日の産経新聞で
「原発継続しか日本の活路はない」っていうことをしゃべり出していたんですね。

これは私は知らなかったんですが、
要するにこれは浜岡の再稼働をもくろむ連中だっていう事がハッキリしてきたんです、この正体。

これがその時の産経新聞。
「原発継続しか日本の活路はない」っていうんですよ。

こういう頭のおかしい人間がJR東海の現在の会長に君臨しているってい事自体ね、信じられないんです。
こんなことを言っているんですよ。

「原子力を利用する以上、リスクを承知の上で、それを克服・制御する国民的な覚悟が必要である。
腹を据えてこれまで通り原子力を利用し続ける以外に日本の活路はない。
政府は稼働できる原発を全て稼働させて電力の安定供給を堅持する方針を宣言し、政府の責任で速やかに稼働させるべきだ。」葛西敬之

「原子力を利用する以上リスクを承知の上で覚悟しろ」って!えぇっ!
「覚悟しろ」ってよ、国民は。
「危険があるからそれを覚悟して使え」って、こういう人間ですよ。

これ、原発じゃなくたって大変でしょ。「危険なものを覚悟して使え」っていう人間が高速鉄道を動かすなんて言う事は考えられないでしょ!
我々は乗っているんですよ、新幹線に。
えぇっ!!
こんな、命を何にも考えないようなこんな鉄道会社が存在すること自体が社会的に許されないでしょ、普通だったら
飛行機会社の会長が言いますか?
「飛行機に乗る時は墜落を覚悟して乗れ」なんて、言います?いくら知ってたって言わないですよ。

しかも、5月24日の政府閣議で、東京電力の財務実態とリスクを監視する
「東京電力に関する経営・財務調査委員会」の設置が決定され、葛西敬之がその委員会のメンバーに選ばれた。
こうして福島第一原発メルトダウン事故を起こした東京電力の責任があいまいにされる結果となった。

この中に葛西が入っているんです。
それで東電の責任を曖昧にしてきたんですよ、こいつがリードして。

こういう構造でね、要するに、これは

リニアのプロジェクトというのは原発の増設を前提に進められてきたという意味で
原発の深夜電力による充電を目指してきた電気自動車と同じく、重大な犯罪行為である。
こんな巨大な電力を浪費するプロジェクトを立ち上げることは震災渦中にある国民感情から許されない。
なぜマスメディアはこれを批判しないのか。

だから福島の事故が起こった後、バタバタバタッってやっているんです、これ。おかしいでしょ??
「福島の事故が起こったから止めておく」っていうんだったら分かるんです。
バタバタバタバタ・・・今全部いきなり決め初めて、おかしいんですよ今。
間違いなくこれは浜岡と抱き合わせの計画だという事が分かってきたわけで、それでみなさん長野の人達に立ち上がって欲しいと思っているんです。
0015夜更かしなピンクさん2018/05/19(土) 13:30:43.57ID:lp/zwSbW
つづき3

これを進めた管直人内閣の国土交通大臣・大畠章宏もまた、日立製作所で原子力発電プラントの設計と建設をやっていた
おそるべき「原子力マフィア」の一人である。

これ、そもそも国土交通大臣が取り仕切っているんですね。
その時、当時ここまでやってきた大畠っていうのが大臣だった。
これもともと、日立で原子力の設計建設をやっていた原子力マフィアのひとりなんです。

そして、野田内閣が出てきたでしょ。
これはもう絶対にどなたも知らないことなんで、今ここで初めてお話ししますが、
前田武志というのが今度国土交通大臣になったんです、誰も知らないでしょ。

野田佳彦内閣の国土交通大臣に就任した前田武志は、兄の前田肇(はじむ)が関西電力常務取締役として核燃料を担当し、
姉・前田典子の夫・木村逸郎も東京大学工学部教授→原子力安全システム研究所長であった。
彼らの伯父・前田正男は、戦後、1951年アメリカの科学技術の立法行政を視察し、ペンタゴンをモデルにした科学技術庁設立を構想した黒幕である。
1952年吉田繁内閣時代「再軍備兵機器生産に備えた科学技術庁」設立を提案し、日本の核武装計画に最初に登場した男で、
1976年9月15日には三木武夫内閣で科学技術庁長官・原子力委員長をつとめた。
オール「原子力(原爆開発)一族」である。

なぜ私がこんなことを知っているかというと、もともと彼らのおじさんを知っているんです。
そしたら今その甥っ子が大臣になってきているんです。(2011年9月20日現在)

それでこの前田正男っていう男は吉田内閣時代に
「再軍備兵器機器生産」原水爆の事ですよ!これ、原爆のことですよ。
に備えた科学技術庁設立を提案して、日本の核武装計画に最初に登場してくる男なんです。
で、76年には三木内閣の科学技術庁長官原子力委員長を務めたんです。
こいつが今、国土交通大臣なんです。
たった今の、野田内閣の。(2011年9月20日現在)

おわかりでしょ?
なんか、うごめいているんです。

我々の知らない、皆さんも全く知らない間に、国民は知らないんですけど、こういう背景があって、
葛西とかとんでもない奴が今出てきているんで、
これはもう間違いなくね、このままいくと我々はもう殺されますよ。

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3277.html


オワリ
0016夜更かしなピンクさん2018/05/20(日) 02:13:59.38ID:wdZj8aE8
お疲れさま
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