音楽CDにクソ細かいのがホモ…いやマニアよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
聖子のキャンデーやウィンディシャドーで音源の差し替えが有ったとか、
明菜のトワイライトのヴァージョン違いの聞き分け方とか、
芳恵さんのカム・フラージュのヴァージョン違いの聞き分けとか
とにかく五月蝿いのがマニアよね?
音楽CDの最期を看取るわ!ってスレを立てるつもりだったわ最初は。 秀美のベストがアルバムバージョンとかファースト・デイトのLR逆とか >>5
シングルヴァージョンとアルバムヴァージョンは
オケも歌唱も微妙に変えているのよ!
シングルヴァージョンでは普通だった部分も
アルバムヴァージョンは少し気持ちを込めた歌い方だったり
荒々しいギターに演奏を差し替えたりで
知ってないと気が付かないレベル。
最近の復刻盤ではシングルヴァージョンとアルバムヴァージョンが聞き比べできたわ? >>6
シングルヴァージョンとアルバムヴァージョンが有る事は知っていたけど、
他にも有ったのね?
ベスト盤ヴァージョンってことかしら?
秋のindicationもシングル、ベスト盤、オリジナルアルバムでは歌詞を差し替えて別の歌として
3ヴァージョンになるのよね。
ベスト盤は本当に一部だけ歌詞を変えたお蔵入り?ヴァージョンだけど。 ベスト盤にシングルバージョンじゃないのを
入れるって、嫌がらせ以外の何物でもないわ
意味がわからないのよ
「二人だけのセレモニー」「C」
「ツイてるね ノッてるね」「青空のかけら」
が真っ先に思い浮かんだわ 奈保子さん
大きな森の小さなお家 ……Vo違い
愛してます ……ALVer.コーラスあり
17才 ……ALVer.コーラスあり
スマイル・フォー・ミー ……Vo違い
トシちゃん
キミに決定! …… ベストオブ田原俊彦 コーラス追加 >>9
美穂は差し戻ししたからベスト盤ヴァージョンが更に別格になったりしたのよね?
静香の禁断のテレパシーもネット時代になって2ちゃんねるでリミックスだと知ったわ。
ベスト盤用のリミックスのヴァージョンだと明記してくれたらそれはそれでコンプリートベストを待つんだけど、そこでまた同じのを入れたりよね。
あと、アーティスト側がニューヴァージョンに固執したるするマニア泣かせの問題もね。 少女隊 渚のダンスパーティー LPレコードだけ別バージョンだけど
アルバムバージョンともなんとも書いてなくてシールにスペシャルテイク収録
と書いてあるだけ >>13
やめてぇぇぇぇぇぇっ!
あたしはクリス松村なんかじゃないから!
逆に本人降臨だったら大歓迎よww >>1
いやぁぁぁぁぁぁぁぁっ!
°・(ノД`)・°・
【閉店】BOOKOFF 代々木駅北口店
https://www.bookoff.co.jp/shop/shop20196.html
10月15日(日)に閉店いたしました。
長い間のご愛顧、誠にありがとうございました。
今後は新宿駅西口店をご利用頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。 >>1
いやぁぁぁぁぁぁぁぁっ!もう訃報はいやっ!もうやめて!orz
【青い珊瑚礁】作詞家・三浦徳子さん(75) 死去 肺炎のため【お嫁サンバ】【みずいろの雨】【CAT’S EYE】
TBSテレビTBSテレビ
2023年11月14日(火) 19:15
【青い珊瑚礁】作詞家・三浦徳子さん(75) 死去 肺炎のため【お嫁サンバ】【みずいろの雨】【CAT’S EYE】|TBS NEWS DIG
松田聖子さんの大ヒット曲「青い珊瑚礁」や、八神純子さんの「みずいろの雨」、郷ひろみさんの「お嫁サンバ」、杏里さんの「CAT’S EYE」などを手掛けたことで知られる、
作詞家の三浦徳子さんが、肺炎のため亡くなっていたことが所属事務所の公式サイトで公表されました。75歳でした。
公式サイトでは「作詞家 三浦徳子(本名 高原徳子)儀、かねてより病気療養中のところ、令和5年11月6日午前1時21分に肺炎のため永眠いたしました。
享年75歳。ここに生前のご厚誼を深謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます。」と報告。
続けて「1978年に作詞家としてデビューし、ここ数年は病気のため作品づくりを控えておりましたが、本年は作詞家として45周年を迎えた年でした。
今までたくさんの作品に携わる機会を与えて下さった皆様に心より感謝申し上げます。」と記しました。
通夜及び告別式は家族葬で執り行われ、お別れ会などの実施につきましては、「現在開催の予定はございません。」と、しています。 CSでやってたアイドル総選挙100のゆ・れ・て湘南
馬飼野なんたらが監修なのにアルバムバージョンでわらったわ >>16
最近いろんな人が氏んでるけど
マニアからすると代表曲のそれじゃねんだよ感がすごい ディスク保護用のスポンジより、
プラケ自体が劣化してるのかヒビ割れしやすくない?
特にレンタル落ち中古CD。 ブックレットが止め凸にあたって傷んでる!って発狂するのはホモだから? >>005
あるっぽい。なんか違ってえっ?って思った。 >>23
な、に、よ、そのアンカーの打ち方!?
もしかして裏技的な? よくCDが売れていた時代
同じCDでも
プレスする会社や工場が違うことがあったらしいわ。
それぞれ微妙な違いがあって
こっちのほうが良い音みたいなのがあったみたいね。
昔、TEACっていうオーディオメーカーの
視聴会での話。
使っていたディスクは、
女性アイドルだったと思うけど
個人的に全く興味がなかったので覚えていないわ ジッターだの歪みだの言う人いるけどデジタルデータの入れ物は
CDでもブルスペでもHDDでも同じだと思ってる
違うと言わないと商売にならない人多いし カセットテープはポータブルプレーヤーを使っていたせいか
直ぐに絡まっていたからCDの登場は大歓迎だったわ!
もちろんディスクマンを使ったわよ。 >>1
昨日アタシが立てた新スレ、けっこう人気ぽい?
意外と使われていて好評みたいだから遊びに来てね。
ワンコを飼って可愛がりたいの!ニャンコも可
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/gaysaloon/1701176317/l50 >>27
昔、ディスクの外周とか内周に
マジックを塗ると、音が良くなるって
一部で言われていたわね。
緑色のマジックが良いとか
専用のマジックとか出ていた気がするわ。
自分は絶対に嫌だったけど… >>30
コピコンCDのデータ線に黒マジックで線を書き込んでおけば普通の音楽CDと同じになるって都市伝説だけど信じてやってみたわ🍩
どーなったかは覚えてないけどww CDを冷蔵庫で冷やすと
いい音になるっていうのも
あったわね。
結露して大変なことになっていそう。 >>1
CD人気が再燃の安室奈美恵「今聴きたい曲」ランキング 12/2(土) 6:03配信 女性自身
https://news.yahoo.co.jp/articles/5192e3c5726517e068538aaac4c8fcf9ad16e59b
サブスクから消えても、安室ちゃんの歌声は永遠に!
アンケート結果は以下の通り。
(中略)
9位『Body Feels EXIT』(1995年)2.7%
10位『a walk in the park』(1996年)2.3%
10位『GIRL TALK』(2004年)2.3%
※30代以上の女性300人を対象に、クロス・マーケティングのセルフアンケートツール『QiQUMO』を使用して調査 シングルとメモワール。何が違うのかさっぱりわからないけど。 CDシングルってどこが一番高く買い取ってくれるかしら? CDはいらないけど
ブックレット歌詞カードは欲しいのよ
何でそこをわからないのかしらね
10分しか入ってない特典DVDとかゴミでしかないし 帯は必要!帯の情報は無いと不便。
タイアップの説明や推し文句、
収録曲のリストも帯にしか書かれてないものまであるわ。
※ブックレットには歌詞のみで曲順リストが無い物もある。
店員が上からの指図で帯を廃棄してるんだってな?
越後屋が町娘に御無体をあれ〜をするように帯を剥がしてる。 中古CD屋は帯を疎かにしてるとこがほとんどね。全て揃ってますって言うから買ったら帯がなかった事伝えたら、店の人に半ば切れられた事があったわ。 >>34
>>35
今まで知らなかったわ
当時、姉が持ってた「メモワール」のミュージックテープを
こっそり聴いてたけど、そんなの明記されてた?
ベスト盤に別バージョン入れるの、ほんとクソだわ >>40
町田のブックオフなんて500円台のCDを290円?だかに値下げするときに
帯付のCDの帯わざわざ捨ててるのよ 信じられないわ >>42
それ本当?
クレイジーとしか言いようがないわ… >>42 >>43
廃棄処分への下準備みたいじゃない?
格安CDだと保護フィルムを外されてるけど
帯は傷むから外すか(そして廃棄)内部へ仕舞うかよね。
手間を考えたら廃棄…
それをやるほど人手が足りてないことも無くない?
土日以外はお客さんいないでしょ。
帯が無きゃ購入を躊躇するわよ、価値を左右する物だと最後まで学ばなかった店。 わたしはCDをリッピングしてからソリッドオーディオプレーヤで聴く派だから
ケースが割れていようが帯がなかろうが
どうでもいいわ >>41
無表記で別バージョン入れるのやめてほしいわよね
後でシングルベストにうっかりアルバムバージョン入れてしまうミスが起きて回収騒ぎになるのよ 帯やケースにこだわらない人って、純粋に音楽だけ必要としてるのよね。ダウンロードでも全く構わない人。 リッピングしてwalkmanで聞くから
CDや歌詞カード帯は買ってリッピングするとき位しか見ないんだけど
コレクターとしては帯重要よやっぱり完品はいいものよ >>41
メモワールは何度かCD再発されてるけど、時期によってトワイライトがシングルヴァージョンで収録されてる盤もあるのよね、何の表記もなく。ひどいわね >>30
表面に十字でキズつけるとかいう都市伝説もあったわ。カッターで十字入れてみたものもあるけどなにが変わったのかさっぱりだったわ。 >>49
メモワールは変わっていない
まぎらわしいのは「BEST」のほうで、もともとはシングルバージョンだったけど、
GOLD CD と 2006年版紙ジャケだけがメモワールバージョンになってる >>51
一体どこが違うのか教えてほしいわ
シングルバージョンとメモワールバージョン >>53
サビのバックコーラスが聞こえるか、聞こえないかよ。
>>51
メモワール版はバックコーラスが抑えられて
明菜ちゃんの歌声が際立つからこちらを使いたい気持ちは判るわ。
でも差し替えたマスターなら「トワイライトはニューミックスです」と付箋を付けておきなさいよww
美穂も差し替えたニューミックスをリイシュか元に戻したわ? >>54
ありがとう
ほんとベスト盤には
ただただシングルバージョンを入れてほしい 参考までに
【比較1】イントロ〜歌い出し
https://youtu.be/HOy-fyS0mKY
【比較2】一番のサビに入る前の演奏(メモワールはピアノの音が追加されている)
https://youtu.be/qr7cw_MLhDw
【比較3】二番のサビ『届きますか』のフレーズが異なる
https://youtu.be/0rhPQFzjAVc
【比較4】二番の最後『もう迷わずに』のフレーズが異なる
https://youtu.be/VS4HBZpuFJM おまえこそ、くそどうでもいいわ
55 57 59 同一人物の孤独な基地外 結局シングルヴァージョンとメモワール版アルバムヴァージョンと
どちらが上なの?どちらが人気なの? ウィキペディアの情報抜粋
トワイライト シングルリリース
1988年7月25日 - 8cmCD: 10SL-134
1988年12月21日 - CT: 10L5-4044
1998年11月26日 - 12cmCD: WPC6-8662
2008年11月12日 - デジタル・ダウンロード
2014年6月18日 - 12cmCD, Singles Box 1982-1991の一枚として
メモワール収録トワイライトの註釈
・表記は無いが、シングルとは別バージョンが収録されている。
このバージョンは本アルバムおよび本アルバムを収納したボックス・セットにのみ収録。
配信リリースでは「BEST AKINA メモワール Mix」という表記が追加されている。
メモワール
リリース履歴
編集
発売日 レーベル 規格 品番 備考
1983年12月21日 LP L-12590 CT LKF-8090
1984年1月25日 CD 35XL-35
1984年2月22日 SD SDM-15012
1985年7月10日 CD 32XL-96 廉価盤、色分けビニール帯
1989年12月15日 ゴールドCD 36L2-5112 発売中止
1991年6月17日 CD WPCL-414 廉価盤、紙帯
2006年6月21日 CD、デジタル・ダウンロード WPCL-10280 紙ジャケット仕様完全生産限定盤
2007年6月6日 デジタル・ダウンロード N/A
2012年8月22日 SACD/CDハイブリッド WPCL-11138 紙ジャケット仕様完全生産限定盤
2018年5月2日 LP WPJL-1008 高音質180g重量盤
2018年7月25日 CD WPCL-12903 廉価盤、青帯
2022年9月21日 2CD WPCL-13418〜9 オリジナル・カラオケ付、2022ラッカーマスターサウンド 60 名前:陽気な名無しさん :2023/12/10(日) 07:34:58.03 ID:2/J1dn3N0
おまえこそ、くそどうでもいいわ
55 57 59 同一人物の孤独な基地外
474 名前:名無しの歌姫 [sage] :2023/12/10(日) 07:26:13.41 ID:E4+gJt6g0
基地で有名人だからねw
475 名前:名無しの歌姫 :2023/12/10(日) 08:51:42.73 ID:AXctOJWk0
釜だか爺だか、ほんとは複数人なのか?2〜3人。
476 名前:名無しの歌姫 [sage] :2023/12/10(日) 09:07:25.27 ID:lmLWB2E30
5ちゃんで人数を気にするやつは自演魔
5ちゃんあるある
61 名前:陽気な名無しさん :2023/12/10(日) 09:31:31.15 ID:JdiTE/3B0
結局シングルヴァージョンとメモワール版アルバムヴァージョンと
どちらが上なの?どちらが人気なの? 5ちゃんの有名なドルヲタキチガイね
一日中5ちゃんを日記替わりに使ってる変態 アホなドルヲタはwikiをドヤ顔で貼る程度の知識しかないのよね 明菜ネタが続くとイライラするババアがいるわね
口パクヲタかしら?
あたしは明菜に限らず、ここの細かいネタ好きだわよ >>62
メモワールのゴールドCDも発売予定だったのね。 そこまで明菜に興味がないからねえ
専用スレでやってた方が宜しいんじゃないかしら メモワールにはシングルとは別バージョンが収録されついるで終了
発売履歴を並べられたところでねえ >>72
ぢゃあ聖子に切り換えましょ?
candyの2曲をアナログ盤時代に差し替え
その2曲はデジタル化されずお蔵入り。
windy shadowの収録時にピンクのモーツァルトはアルバムヴァージョンに差し替え選書でも更に差し替え変えがあったはず。これは把握が難しい… >>50
ディスクの記録面に傷がついて読み取りエラーが出ているときは
表面をコンパウンドで磨くと復活するっていうのは業種として
成り立っているくらいだから本物
それ以外は嘘だと思うわ >>75
あたし、百均でかってきたネイルケアの
電動ヤスリでディックの傷をリペアしたわよ?
CDの粉塵ってすごい変な臭いよ。
やるなら外でやんなさいねww >>72
じゃあ芳恵さんに切り替えましょう
カムフラの違いはどれ? >>72
じゃあ今日子さんに切り替えましょう
ヤマトナデシコ七変化の違いはどれ? CDが発売されたのをリアルタイムで覚えてるのってババアよね。
あたしもだけど。
そのころはCDは10年くらい経過したら再生できなくなるという変な噂が
あったわ。ディスクの表面に印刷されているインクというか塗料が劣化する影響とかで。
まあデマだったけど。
40年前のCD、再生できるけど音が滅茶苦茶小さいわね。 >>83
あたし、1983年に発売された山口百恵33SINGLES
っていう2枚組CDを持ってるけど
本当に音が小さいのよ。そして音が薄っぺらいの
でも今でも再生できるわよ。当たり前だけど >>83
音が小さいのは大きな音になった部分が歪まないようにしてるのよ?
昔はアンプで音を大きくしていたからそれでも良かったんじゃない?
知らんけど。 >>84
あたし中古だけどユーミンのパールピアスを持ってるわ。
ブックオフの100円CDワゴンに何気無い顔して入っていたわ。 裏ジャケがユーミンの顔写真のやつね?
たまにプレミア価格がついてる時がある。
あたしCDプレーヤー買ったのが85年だったわ。 そんな小金を妬んで貰えると思える乞食ならでは哀れな発想
親も古物商かホームレスの乞食なのね御愁傷様 >>45
あたしもそれ
それでこの20年30年の間に1度も触りもしなかったCDがごまんとあるから、
引越を期に半分くらい処分したわ
シングルはマキシも短冊も(まとめて)買い取ってくれるところってホントにないのよね >>58
ラブポの別ボーカルテイクもこーゆーの作って欲しいわ
あのベストのボーカル別テイクって禁区とトワイライトの2曲だけかしら >>94
スローモーション
3分13秒ごろの「恋の景色」の「けしき」の譜割りが明らかに違う
北ウイング
1分53秒ごろの「Love Is The Mystery」を「ラビ『ズ』 ミステリー」と歌っている
(テレビではこの歌い方だったけど、レコーディング時点でそうだったんだと) ラブポって1曲丸ごとでなくても部分部分でヴォーカルを差し替えてるんじゃなかったらかしら? 私、紙ジャケとデジパックは嫌いなの
CDを売り捌きたいレコード会社の戦略は通じないわよ >>1
TからVになるのね
新生「Vポイント」4月スタート! 従来のTポイント/Vポイント利用者が知っておくべきこと
https://news.mynavi.jp/article/20240204-2876466/ 2024/02/08(木) 03:26:47.46ID:wZUKFN4K
数週間ぶりに行くと、そこ通常売りと安いCDコーナー
別れてたのだが通常売りの方に安いのも纏めて配置してた
棚壊滅状態に配置換えやればやる程ダメになる
床下数センチに置かれたCDの背表紙何て
屈まないと見られんだろう
2024/02/08(木) 09:37:11.91ID:5L0eXwMQ
>> 365
静岡市内のブックオフは20年前からそれだ。
通常売りの1,000円?を境に上はゴールドのテープを背に貼り付け、下はブルーメタリックなテープを背に、格安はテープ無し。
激安CD200円以下ワゴンに。なぜか198円110円の印字値札を背に貼り付ける手の咥え様。
わけわかめ。
激安CDのタイトルは90年代にバックトゥざフューチャーか?ってくらいの猫跨ぎ感。 >>83
レーベル面じゃなくて信号面の何かの層が劣化して穴が空く?レーザーが透過しちゃうとかだったかしら?
相川七瀬がデビューした辺りから音圧が上がった気がするの
人間が聴こえない周波数帯をカットして音圧上げたのよね
クラッシック系は今でも音圧は昔のままなのかしら >>102
クラッシック系は新素材のディスクで音質向上させていたわね。
微細な音量から大音量へ急激に変わるから、あまり全体的に音圧を上げることはクラシック系ではしないはずよ? >>102
初期はレーベル面側の保護層が無い物が有ったはず。
そのタイプはもしかしたらレーベル面の印字で反射皮膜が錆びることも有ったとか?
…あたしの想像よ。
中古CDの処理でレンタルシールを剥がしていたら反射皮膜まで一緒にはげちゃった事があるわ。
エイベックスあたりはレーベル面の保護層があるから安心してレンタルシールを剥がすわ。 >>102
もしかして、ハイビット化のことかしら?
ソニーのSBMなんかが代表例だけど
https://helpguide.sony.net/icd/pcmd100/v1/jp/contents/TP0000223841.html
音圧が上がるんじゃなくて
可聴帯域のノイズを減らすことで
(20Khz付近の高音の帯域のノイズは増える)
実質的なSN比を向上させる技術よ。
普通の音量では、ノイズが楽音にマスキングされるから
あまり意味が無くて
ごく小さい音を大音量で再生したときのみ
効果があるわ。
だから、ほとんどのPopsでは意味がない技術のように思うわ
(むしろ、ダイナミックレンジが極端に広い
クラシックのオーケストラの録音は意味があったと思うわ。) >>103
クラシックでも
ごく一部の録音をのぞいて
ダイナミックレンジの操作はしていると思うわ。
オーケストラのピアニシモとフォルテシモ
普通の家では(再生装置も)
絶対にそのままだと再生できないわね。
ピアノのソロでも、遮音の問題で
そのままのダイナミックレンジでは
無理よね。 >>106
一応、ダイナミックレンジって用語を確認してみたわ?
・ダイナミックレンジ制御
圧縮は、オーディオ信号の最低レベルと最高レベルの差を減らす技術です。
これは、大きな音の音量を下げて、より小さな音に近づけることによって実現されます。
圧縮は、快適で一貫したリスニングを確保するために、音楽制作やラジオ放送で一般的に使用されます。 岩崎宏美のプラハ録音のオーケストラオケアルバムのブックレットに、
「このCDは録音レベルが低くされてます。気になる方は音を大きく、でも音が割れやすいのでご注意ください」みたいなことが書かれてたわ
(ものすごいあやふやな記憶)
あたしクラシックはぜんぜん判んないだけど、この一文を読んで「ふ〜ん、クラシックてそうなのね」なんて思ったの >>108
>録音レベルが低くされてます
これって「音質が悪い録音?」って誤解されやすいと思うの。 CDは安いラジカセの音しかしない
…って一時期形容されていたわ。
平坦な音ってことよね。 安田成美のファーストアルバム
収録曲
1.風の谷のナウシカ
作詞:松本隆/作曲:細野晴臣/編曲:萩田光雄
※デビュー・シングル(A面曲)。
2.喋をちぎった少女
作詞:売野雅勇/作曲・編曲:高橋幸宏
3.Sueはおちゃめなパン屋さん
作詞:鈴木博文/作曲:鈴木慶一/編曲:高橋幸宏
※5thシングル「サマー・プリンセス」(B面曲)として、翌1985年にシングル・カット。
4.星屑たちのクルージング
作詞:売野雅勇/作曲・編曲:高橋幸宏
5.風の妖精
作詞:松本隆/作曲:細野晴臣/編曲:白井良明
※デビュー・シングル「風の谷のナウシカ」(B面曲)。
6.水のナイフ
作詞:売野雅勇/作曲・編曲:高橋幸宏
7.寂しい優しさ
作詞:売野雅勇/作曲・編曲:高橋幸宏
8.トロピカル・ミステリー
作詞:松本隆/作曲:大村雅朗/編曲:萩田光雄
※2ndシングル(A面曲)。
9.月のミューズ
作詞:松本隆/作曲:大村雅朗/編曲:萩田光雄
※2ndシングル「トロピカル・ミステリー」(B面曲)。
未表記だがアルバム・ミックスで収録。シングルには別ミックス収録。
10.風の刺青(KAZE NO SHISEI)
作詞:売野雅勇/作曲・編曲:高橋幸宏
形態・発売日・品番・発売元・備考
LP・1984年4月25日・28JAL-9・徳間ジャパン/徳間コミュニケーションズ・オリジナル発売日。
CT・1984年4月25日・28J-104・徳間ジャパン/徳間コミュニケーションズ・オリジナル発売日。
CD1・1989年02月25日・32JC-390・徳間ジャパン/徳間コミュニケーションズ・オリジナル発売日。
【初CD化】 裏ジャケ:イラスト地(南の島?)
CD2・1991年12月21日・TKCA-30486・徳間ジャパン/徳間コミュニケーションズ・オリジナル発売日。
【CD再発】 廉価盤/裏ジャケ:白地
CD3・2000年06月25日・PCD-1338 P-VINE/徳間ジャパンコミュニケーションズ
【CD再発】 テクノ歌謡DXシリーズの1枚として、『NARUMI YASUDA first album』のタイトルで再発売。10曲+3曲追加。「月のミューズ」はシングル・ミックス。裏ジャケ:LPと同じ写真に「風の谷のナウシカ」「透明なオレンジ」「銀色のハーモニカ」ジャケット掲載。
CD4・2016年01月27日・TJJC-30030・徳間ジャパンコミュニケーションズ
【CD再発】2016年デジタル・リマスタリング。タワーレコード限定の再発。
10曲+5曲追加。
11.銀色のハーモニカ
作詞:松本隆/作曲:細野晴臣/編曲:細野晴臣・萩田光雄
12.風の谷のナウシカ(カラオケ)
13.風の妖精(カラオケ)
14.トロピカル・ミステリー(カラオケ)
15.月のミューズ(カラオケ) >>111
関連アルバムとして、
以下の作品は本作品「安田成美」収録曲10曲が全て収録されている。
『安田成美全曲集』(1984年11月25日)
オリジナル10曲(曲順は再構成されている。)
+
3rdシングル「透明なオレンジ/夢の散歩」、
4thシングル「銀色のハーモニカ/悪戯な小鳥」のAB面4曲を収録した全14曲。曲順は再構成されている。
「月のミューズ」はシングル・ミックスで収録。
1988年には同タイトル「安田成美全曲集」で別ジャケット、収録内容変更したゴールドシリーズ盤も存在する。
『安田成美コレクション』(2013年05月08日)
オリジナルの曲順10曲
+
3rdシングル「透明なオレンジ/夢の散歩」、
4thシングル「銀色のハーモニカ/悪戯な小鳥」、
5thシングル「サマー・プリンセス」、
2ndアルバム『ジンジャー』から「思い出のロックンロール」「星の降る夜」の7曲を加えた全17曲。2013年リマスタリング。
「月のミューズ」はアルバム・ミックスで収録。
「サマー・プリンセス」はオムニバス・アルバムでCD化はされていたが、安田成美名義では初収録。
ファーストアルバム「安田成美」とジャケット写真同じ、タイトルは「コレクション」に変更 >>111
>>112
無駄な買い直しさせといて、
ボートラ追加を小出しに、30年もかけて
やっと満足できる内容になったとか
一体なんなのかしら?って話。 >>113
㊗風の谷のナウシカ🎊40周年🎉 >>1
リリース40周年を記念して、2024年1月31日に4thレコード「銀色のハーモニカ」と併せてセルフカバーした「2024 Ver.」が配信でリリースした。 >>112
安田成美全曲集を高音質で再発売して欲しいわ。
どちらにしてもサマプリを収録してシングルのAB抜けが無いよう
ボートラ付きにするのよ? >>115
どーせなら紙ジャケ仕様にしましょうよ? 安田成美さんはシングルの裏面の楽曲の方が好みだわ。
トロピカルミステリーのB面の月のミューズ、
荒々しいドラムにマックスされたアルバムバージョンも面白いけど
神秘的なシングルバージョンがあたしの好み。
夢の散歩の寂しいオチ、悪戯な小鳥のロリロリな歌い方、
サマープリンセスのリリース時にアルバムからカットされたSUEはお茶目なパン屋さんは人気よね。 >>83
噂じゃなくて、銀色の反射部分がところどころ消えて透明になった再生不能なCD見たことある。
びっくり仰天した。 >>120
あれって水没した状態が長いと
水分が浸透して反射膜がサビて剥離するわ。
透明になった直後とかなら再生できる場合もあるけど結局は再生不可能になるのよね。
CDの材質って水が透過するから万が一にも濡れたらすぐ乾かして!
水洗いしたい時もあるだろうけど出来るだけ濡らさない方が良い。 >>1
久しぶりにベスト盤スレを立ててみたわ。
サブスク全盛でベスト盤CDの存在価値がどんだけ?って話だけどね。
定番のベスト盤ってホムセンCDなん?
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/gaysaloon/1710940519/l50 これって、良さげ?
■スマホ用CDレコーダー「ラクレコ」、取り込んだ曲とスマホ内の曲をまるっと聴けるように 新機能「楽曲リンク」追加
3/23(土) 18:49配信 ITmedia Mobile
・12cm CDとiPhone。PCが手元になくても、ラクレコ専用アプリを介して、楽曲をスマートフォンに直接取り込める>>1
メルコホールディングスグループのバッファローは、スマートフォン用CDレコーダー「ラクレコ」の専用アプリに新機能を追加した。
機能名は「楽曲リンク」。
ラクレコ専用アプリを介して取り込んだ曲とスマホ内の曲をまるっと聴けるようになった。
最新バージョン3.2.0の配信は2024年3月21日、App Storeで始まった。概要には「パソコンのiTunesアプリ(Windows用)や、ミュージックアプリ(Mac用)からiPhone/iPadに転送した楽曲を、ラクレコ専用アプリで聴ける楽曲リンク機能を搭載しました」とある。
楽曲リンクで使用可能なフォーマットは次の通り。
・iOS版:AAC、MP3、 AIFF、Apple Lossless、WAV
・Android/FireOS版:AAC、MP3、FLAC
ラクレコはPCを使わずにAndroid/iOS/Fire OS対応スマートフォンやタブレットで、CDから楽曲を取り込めるスマートフォン用CDレコーダー。
取り込みはスマートフォンやタブレットに対応したケーブルまたはWi-Fi接続で行う。
Android版/FireOS向けのアプリについては、「後日予定されているアップデートで楽曲リンクに対応する」としている。 大滝詠一のロンバケ20th聴いてリマスタ効果の衝撃を受けて以来リマスタ盲目で良いものと思って買ってきたけど
耳悪くもなるしもうどうでもよくなってきたわ
持ってるのボリュームいじって聞いてればいいだけだし。年取るってほんと楽しみ減るわ いやいや、リマスターの効果ってボリューム調整だけじゃないでしょ
どんだけクソ耳よ ■村上春樹「アメリカの中古レコード屋をのぞいていたら、『ダイレクト・カッティング・コーナー』があって…」自身のラジオ番組で70年代の“ダイレクト・カッティング録音”を特集
3/31(日) 22:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d010820103c04abb7e33e15111cbdf046099df8f
>ダイレクト・カッティングとは、レコーディングをおこなう際、マスター音源をテープに録音して編集せずに、いきなりディスクにカッティングすること。 マスターをCD規格に落とす時に、どうしても欠損する部分を
バランス良く微調整する程度で良いのよ
やたらと盛って派手にして「今まで聴いてきたCDと違うだろ」感
を出すリマスタは許せないわ
明菜のハイブリッド盤とか、CD層ならともかくSACD層でも
音ギラギラにして、せっかくの企画(規格も)が台無しよ ええ、だから明菜に限らず旧盤を聴くことが多いわ
プレーヤーの進化なのか、アンプ(DAC)の進化なのか
今聴くと、こんなに音良かった?って思うCDが結構あるわ Winkのシングルボックスとか中山美穂のシングルボックスとか
耳が壊れるかと思ったわ…… やかましいのは秋元軍団よ
どんなノーマライズを使ってもそれ以外の音源から浮くの 高音質のCDって特徴がいろいろ有ると思うけど、あなたが聞いてこれは高音質!と感じたのって何かしら?
あたしはいくつか有るけど、
杏里のオーパス21?はストレスが無い綺麗な音だと思ったわ。アコースティックライブ形式演奏が薄いから1音ずつ負担が少ないのねきっと。
Winkの旧盤はどれも良いと思うわ。リマスター盤の悪評が際立つわね。
高岡早紀のリマスター盤からのベスト盤を聞いたら演奏楽器の1音1音がクリアでビックリしたわ。オリアルを欲しくなったけど後の祭りよ…既に在庫無しな時期だったの。 逆に音質に物足りなさを感じたのは松田聖子さんのオリアル
🍓ストロベリー・タイム⏰ね。
まるで圧縮音源みたいだわ。 ユーミン万歳にはたまげたわ
こんなに1音1音綺麗に聴こえるようになるのねって YAMAHAのアーティストたちをどーにかしてあげて! >>138
あんたが変なことを書いたせいで、こんなことになったじゃない!?
【速報】ヤマハミュージックCEOの青木淳氏、ロシアの首都モスクワの五ツ星ホテルにて遺体で発見 70年代のLP盤を音響関係の仕事してる人の機材で聴いたら
え、これ機材次第でこんないい音で再生可能なの?ってびびったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています