音楽CDにクソ細かいのがホモ…いやマニアよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
聖子のキャンデーやウィンディシャドーで音源の差し替えが有ったとか、
明菜のトワイライトのヴァージョン違いの聞き分け方とか、
芳恵さんのカム・フラージュのヴァージョン違いの聞き分けとか
とにかく五月蝿いのがマニアよね?
音楽CDの最期を看取るわ!ってスレを立てるつもりだったわ最初は。 そんな小金を妬んで貰えると思える乞食ならでは哀れな発想
親も古物商かホームレスの乞食なのね御愁傷様 >>45
あたしもそれ
それでこの20年30年の間に1度も触りもしなかったCDがごまんとあるから、
引越を期に半分くらい処分したわ
シングルはマキシも短冊も(まとめて)買い取ってくれるところってホントにないのよね >>58
ラブポの別ボーカルテイクもこーゆーの作って欲しいわ
あのベストのボーカル別テイクって禁区とトワイライトの2曲だけかしら >>94
スローモーション
3分13秒ごろの「恋の景色」の「けしき」の譜割りが明らかに違う
北ウイング
1分53秒ごろの「Love Is The Mystery」を「ラビ『ズ』 ミステリー」と歌っている
(テレビではこの歌い方だったけど、レコーディング時点でそうだったんだと) ラブポって1曲丸ごとでなくても部分部分でヴォーカルを差し替えてるんじゃなかったらかしら? 私、紙ジャケとデジパックは嫌いなの
CDを売り捌きたいレコード会社の戦略は通じないわよ >>1
TからVになるのね
新生「Vポイント」4月スタート! 従来のTポイント/Vポイント利用者が知っておくべきこと
https://news.mynavi.jp/article/20240204-2876466/ 2024/02/08(木) 03:26:47.46ID:wZUKFN4K
数週間ぶりに行くと、そこ通常売りと安いCDコーナー
別れてたのだが通常売りの方に安いのも纏めて配置してた
棚壊滅状態に配置換えやればやる程ダメになる
床下数センチに置かれたCDの背表紙何て
屈まないと見られんだろう
2024/02/08(木) 09:37:11.91ID:5L0eXwMQ
>> 365
静岡市内のブックオフは20年前からそれだ。
通常売りの1,000円?を境に上はゴールドのテープを背に貼り付け、下はブルーメタリックなテープを背に、格安はテープ無し。
激安CD200円以下ワゴンに。なぜか198円110円の印字値札を背に貼り付ける手の咥え様。
わけわかめ。
激安CDのタイトルは90年代にバックトゥざフューチャーか?ってくらいの猫跨ぎ感。 >>83
レーベル面じゃなくて信号面の何かの層が劣化して穴が空く?レーザーが透過しちゃうとかだったかしら?
相川七瀬がデビューした辺りから音圧が上がった気がするの
人間が聴こえない周波数帯をカットして音圧上げたのよね
クラッシック系は今でも音圧は昔のままなのかしら >>102
クラッシック系は新素材のディスクで音質向上させていたわね。
微細な音量から大音量へ急激に変わるから、あまり全体的に音圧を上げることはクラシック系ではしないはずよ? >>102
初期はレーベル面側の保護層が無い物が有ったはず。
そのタイプはもしかしたらレーベル面の印字で反射皮膜が錆びることも有ったとか?
…あたしの想像よ。
中古CDの処理でレンタルシールを剥がしていたら反射皮膜まで一緒にはげちゃった事があるわ。
エイベックスあたりはレーベル面の保護層があるから安心してレンタルシールを剥がすわ。 >>102
もしかして、ハイビット化のことかしら?
ソニーのSBMなんかが代表例だけど
https://helpguide.sony.net/icd/pcmd100/v1/jp/contents/TP0000223841.html
音圧が上がるんじゃなくて
可聴帯域のノイズを減らすことで
(20Khz付近の高音の帯域のノイズは増える)
実質的なSN比を向上させる技術よ。
普通の音量では、ノイズが楽音にマスキングされるから
あまり意味が無くて
ごく小さい音を大音量で再生したときのみ
効果があるわ。
だから、ほとんどのPopsでは意味がない技術のように思うわ
(むしろ、ダイナミックレンジが極端に広い
クラシックのオーケストラの録音は意味があったと思うわ。) >>103
クラシックでも
ごく一部の録音をのぞいて
ダイナミックレンジの操作はしていると思うわ。
オーケストラのピアニシモとフォルテシモ
普通の家では(再生装置も)
絶対にそのままだと再生できないわね。
ピアノのソロでも、遮音の問題で
そのままのダイナミックレンジでは
無理よね。 >>106
一応、ダイナミックレンジって用語を確認してみたわ?
・ダイナミックレンジ制御
圧縮は、オーディオ信号の最低レベルと最高レベルの差を減らす技術です。
これは、大きな音の音量を下げて、より小さな音に近づけることによって実現されます。
圧縮は、快適で一貫したリスニングを確保するために、音楽制作やラジオ放送で一般的に使用されます。 岩崎宏美のプラハ録音のオーケストラオケアルバムのブックレットに、
「このCDは録音レベルが低くされてます。気になる方は音を大きく、でも音が割れやすいのでご注意ください」みたいなことが書かれてたわ
(ものすごいあやふやな記憶)
あたしクラシックはぜんぜん判んないだけど、この一文を読んで「ふ〜ん、クラシックてそうなのね」なんて思ったの >>108
>録音レベルが低くされてます
これって「音質が悪い録音?」って誤解されやすいと思うの。 CDは安いラジカセの音しかしない
…って一時期形容されていたわ。
平坦な音ってことよね。 安田成美のファーストアルバム
収録曲
1.風の谷のナウシカ
作詞:松本隆/作曲:細野晴臣/編曲:萩田光雄
※デビュー・シングル(A面曲)。
2.喋をちぎった少女
作詞:売野雅勇/作曲・編曲:高橋幸宏
3.Sueはおちゃめなパン屋さん
作詞:鈴木博文/作曲:鈴木慶一/編曲:高橋幸宏
※5thシングル「サマー・プリンセス」(B面曲)として、翌1985年にシングル・カット。
4.星屑たちのクルージング
作詞:売野雅勇/作曲・編曲:高橋幸宏
5.風の妖精
作詞:松本隆/作曲:細野晴臣/編曲:白井良明
※デビュー・シングル「風の谷のナウシカ」(B面曲)。
6.水のナイフ
作詞:売野雅勇/作曲・編曲:高橋幸宏
7.寂しい優しさ
作詞:売野雅勇/作曲・編曲:高橋幸宏
8.トロピカル・ミステリー
作詞:松本隆/作曲:大村雅朗/編曲:萩田光雄
※2ndシングル(A面曲)。
9.月のミューズ
作詞:松本隆/作曲:大村雅朗/編曲:萩田光雄
※2ndシングル「トロピカル・ミステリー」(B面曲)。
未表記だがアルバム・ミックスで収録。シングルには別ミックス収録。
10.風の刺青(KAZE NO SHISEI)
作詞:売野雅勇/作曲・編曲:高橋幸宏
形態・発売日・品番・発売元・備考
LP・1984年4月25日・28JAL-9・徳間ジャパン/徳間コミュニケーションズ・オリジナル発売日。
CT・1984年4月25日・28J-104・徳間ジャパン/徳間コミュニケーションズ・オリジナル発売日。
CD1・1989年02月25日・32JC-390・徳間ジャパン/徳間コミュニケーションズ・オリジナル発売日。
【初CD化】 裏ジャケ:イラスト地(南の島?)
CD2・1991年12月21日・TKCA-30486・徳間ジャパン/徳間コミュニケーションズ・オリジナル発売日。
【CD再発】 廉価盤/裏ジャケ:白地
CD3・2000年06月25日・PCD-1338 P-VINE/徳間ジャパンコミュニケーションズ
【CD再発】 テクノ歌謡DXシリーズの1枚として、『NARUMI YASUDA first album』のタイトルで再発売。10曲+3曲追加。「月のミューズ」はシングル・ミックス。裏ジャケ:LPと同じ写真に「風の谷のナウシカ」「透明なオレンジ」「銀色のハーモニカ」ジャケット掲載。
CD4・2016年01月27日・TJJC-30030・徳間ジャパンコミュニケーションズ
【CD再発】2016年デジタル・リマスタリング。タワーレコード限定の再発。
10曲+5曲追加。
11.銀色のハーモニカ
作詞:松本隆/作曲:細野晴臣/編曲:細野晴臣・萩田光雄
12.風の谷のナウシカ(カラオケ)
13.風の妖精(カラオケ)
14.トロピカル・ミステリー(カラオケ)
15.月のミューズ(カラオケ) >>111
関連アルバムとして、
以下の作品は本作品「安田成美」収録曲10曲が全て収録されている。
『安田成美全曲集』(1984年11月25日)
オリジナル10曲(曲順は再構成されている。)
+
3rdシングル「透明なオレンジ/夢の散歩」、
4thシングル「銀色のハーモニカ/悪戯な小鳥」のAB面4曲を収録した全14曲。曲順は再構成されている。
「月のミューズ」はシングル・ミックスで収録。
1988年には同タイトル「安田成美全曲集」で別ジャケット、収録内容変更したゴールドシリーズ盤も存在する。
『安田成美コレクション』(2013年05月08日)
オリジナルの曲順10曲
+
3rdシングル「透明なオレンジ/夢の散歩」、
4thシングル「銀色のハーモニカ/悪戯な小鳥」、
5thシングル「サマー・プリンセス」、
2ndアルバム『ジンジャー』から「思い出のロックンロール」「星の降る夜」の7曲を加えた全17曲。2013年リマスタリング。
「月のミューズ」はアルバム・ミックスで収録。
「サマー・プリンセス」はオムニバス・アルバムでCD化はされていたが、安田成美名義では初収録。
ファーストアルバム「安田成美」とジャケット写真同じ、タイトルは「コレクション」に変更 >>111
>>112
無駄な買い直しさせといて、
ボートラ追加を小出しに、30年もかけて
やっと満足できる内容になったとか
一体なんなのかしら?って話。 >>113
㊗風の谷のナウシカ🎊40周年🎉 >>1
リリース40周年を記念して、2024年1月31日に4thレコード「銀色のハーモニカ」と併せてセルフカバーした「2024 Ver.」が配信でリリースした。 >>112
安田成美全曲集を高音質で再発売して欲しいわ。
どちらにしてもサマプリを収録してシングルのAB抜けが無いよう
ボートラ付きにするのよ? >>115
どーせなら紙ジャケ仕様にしましょうよ? 安田成美さんはシングルの裏面の楽曲の方が好みだわ。
トロピカルミステリーのB面の月のミューズ、
荒々しいドラムにマックスされたアルバムバージョンも面白いけど
神秘的なシングルバージョンがあたしの好み。
夢の散歩の寂しいオチ、悪戯な小鳥のロリロリな歌い方、
サマープリンセスのリリース時にアルバムからカットされたSUEはお茶目なパン屋さんは人気よね。 >>83
噂じゃなくて、銀色の反射部分がところどころ消えて透明になった再生不能なCD見たことある。
びっくり仰天した。 >>120
あれって水没した状態が長いと
水分が浸透して反射膜がサビて剥離するわ。
透明になった直後とかなら再生できる場合もあるけど結局は再生不可能になるのよね。
CDの材質って水が透過するから万が一にも濡れたらすぐ乾かして!
水洗いしたい時もあるだろうけど出来るだけ濡らさない方が良い。 >>1
久しぶりにベスト盤スレを立ててみたわ。
サブスク全盛でベスト盤CDの存在価値がどんだけ?って話だけどね。
定番のベスト盤ってホムセンCDなん?
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/gaysaloon/1710940519/l50 これって、良さげ?
■スマホ用CDレコーダー「ラクレコ」、取り込んだ曲とスマホ内の曲をまるっと聴けるように 新機能「楽曲リンク」追加
3/23(土) 18:49配信 ITmedia Mobile
・12cm CDとiPhone。PCが手元になくても、ラクレコ専用アプリを介して、楽曲をスマートフォンに直接取り込める>>1
メルコホールディングスグループのバッファローは、スマートフォン用CDレコーダー「ラクレコ」の専用アプリに新機能を追加した。
機能名は「楽曲リンク」。
ラクレコ専用アプリを介して取り込んだ曲とスマホ内の曲をまるっと聴けるようになった。
最新バージョン3.2.0の配信は2024年3月21日、App Storeで始まった。概要には「パソコンのiTunesアプリ(Windows用)や、ミュージックアプリ(Mac用)からiPhone/iPadに転送した楽曲を、ラクレコ専用アプリで聴ける楽曲リンク機能を搭載しました」とある。
楽曲リンクで使用可能なフォーマットは次の通り。
・iOS版:AAC、MP3、 AIFF、Apple Lossless、WAV
・Android/FireOS版:AAC、MP3、FLAC
ラクレコはPCを使わずにAndroid/iOS/Fire OS対応スマートフォンやタブレットで、CDから楽曲を取り込めるスマートフォン用CDレコーダー。
取り込みはスマートフォンやタブレットに対応したケーブルまたはWi-Fi接続で行う。
Android版/FireOS向けのアプリについては、「後日予定されているアップデートで楽曲リンクに対応する」としている。 大滝詠一のロンバケ20th聴いてリマスタ効果の衝撃を受けて以来リマスタ盲目で良いものと思って買ってきたけど
耳悪くもなるしもうどうでもよくなってきたわ
持ってるのボリュームいじって聞いてればいいだけだし。年取るってほんと楽しみ減るわ いやいや、リマスターの効果ってボリューム調整だけじゃないでしょ
どんだけクソ耳よ ■村上春樹「アメリカの中古レコード屋をのぞいていたら、『ダイレクト・カッティング・コーナー』があって…」自身のラジオ番組で70年代の“ダイレクト・カッティング録音”を特集
3/31(日) 22:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d010820103c04abb7e33e15111cbdf046099df8f
>ダイレクト・カッティングとは、レコーディングをおこなう際、マスター音源をテープに録音して編集せずに、いきなりディスクにカッティングすること。 マスターをCD規格に落とす時に、どうしても欠損する部分を
バランス良く微調整する程度で良いのよ
やたらと盛って派手にして「今まで聴いてきたCDと違うだろ」感
を出すリマスタは許せないわ
明菜のハイブリッド盤とか、CD層ならともかくSACD層でも
音ギラギラにして、せっかくの企画(規格も)が台無しよ ええ、だから明菜に限らず旧盤を聴くことが多いわ
プレーヤーの進化なのか、アンプ(DAC)の進化なのか
今聴くと、こんなに音良かった?って思うCDが結構あるわ Winkのシングルボックスとか中山美穂のシングルボックスとか
耳が壊れるかと思ったわ…… やかましいのは秋元軍団よ
どんなノーマライズを使ってもそれ以外の音源から浮くの 高音質のCDって特徴がいろいろ有ると思うけど、あなたが聞いてこれは高音質!と感じたのって何かしら?
あたしはいくつか有るけど、
杏里のオーパス21?はストレスが無い綺麗な音だと思ったわ。アコースティックライブ形式演奏が薄いから1音ずつ負担が少ないのねきっと。
Winkの旧盤はどれも良いと思うわ。リマスター盤の悪評が際立つわね。
高岡早紀のリマスター盤からのベスト盤を聞いたら演奏楽器の1音1音がクリアでビックリしたわ。オリアルを欲しくなったけど後の祭りよ…既に在庫無しな時期だったの。 逆に音質に物足りなさを感じたのは松田聖子さんのオリアル
🍓ストロベリー・タイム⏰ね。
まるで圧縮音源みたいだわ。 ユーミン万歳にはたまげたわ
こんなに1音1音綺麗に聴こえるようになるのねって YAMAHAのアーティストたちをどーにかしてあげて! >>138
あんたが変なことを書いたせいで、こんなことになったじゃない!?
【速報】ヤマハミュージックCEOの青木淳氏、ロシアの首都モスクワの五ツ星ホテルにて遺体で発見 70年代のLP盤を音響関係の仕事してる人の機材で聴いたら
え、これ機材次第でこんないい音で再生可能なの?ってびびったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています